RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
432位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
432位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ボーリング合宿の一週間前

先週の土曜日でした。

ボーリングです。
男12名 女2名 で楽しく?やりました。


画像 048

スペアーもでますよーー


画像 049

だんだん本気になってきちゃいましたーーー


画像 050

お腹が出ているおっさんもいます。

もちろん私ではありまっせん。

画像 051

結果は・・・・RSくんさんが優勝でした

ありゃ・・・・・私のことでした。・・・自慢しているわけではありません。
報告しているだけでした。


今日は(30日(土)~31日(日))はなんと
職場のボーリング部の合宿です。・・・・・・そこまでせんでも・・・・・

今からいってきまーーす。




     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽


  


      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

           








忠魂の森は今年も暑い

近くのお宮に来ました。
暑い日です。

画像 058

忠魂碑 があります。


画像 056

まだ新しいのは、3年前の地震で被害があってたてかえたからです。

そのしたには

画像 057

戦争で亡くなられた方々のお名前や日付、場所が書かれてあります。
ご近所の先祖の方々です。
合掌いたしました。


画像 055

イチョウの木は一度、カミナリで被害がありましたが、
今ではこんなに大きく、何事もなかったようです。



画像 059

夏の朝、蝉があいかわらず鳴いて暑い季節です。



    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

       早うち3連発に挑戦しましょう

     


                

                            にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ








ナスを更新剪定して秋ナスへ

長ナスくんもよく出来たんですが、
そろそろくたびれてきたもんで秋ナスへ変身です。

画像 052

ばっさり切って、スコップでずぼっと根まで切ります。


画像 055

隣りのトマトやら天空スイカの仕立てもお片付けいたしまして、

画像 053

マルチを剥がしたら・・・・きれいな形のまんまです。
これを、死んだ土といわれる方がいます。
確かに、草や虫、みみずもいません、土のかたまりです。
しかし、草ぼうぼうがいやなんです。

ジャンケンはチョキがいいかも。


石灰窒素をまいて
真ん中に野菜くずを埋め込みました。
自然肥料でいきましょう??。


画像 054

しばらく放置です。
あのあれを植える予定ですんで。

   ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽
                       たまには野菜ネタもいたします。

     


           にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

                   


        3連発は嬉しい限りでごわす。





ブドウをのぞいて見ると・・

お盆も過ぎてますが、
我が家のブドウはどうなっていますかねー

ほらほらいっぱいぶら下がってますーーー?

       画像 058

よけいな影がついてました。
これがソフトフォーカスです。・・・・また、うそを言ってしまいました。

さて袋の中身は

紙の下を少し破ってのぞいてみましょう。

        画像 057



 
 少し色がついてます。

いつ、収穫したらいいかわかりません。

もうすぐかな?


   ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

      


      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

     








ブタ君のおなかは宝もの

     じゃらじゃらーーー

仕事から帰ってくるとズボンのポケットから
小銭を出してためこんでいました。

その中でも100円玉はこの

  ブタ君の貯金箱 に入れておりました。

百均で購入したものです。105円

満タンになりましたよぉー
ずっしり重い・・・・さて



画像 043


JAの窓口で数えてもらったら・・・なんと

45、600円   4万円以上ですーーーーー

良かった。いいへそくりです。
どうか、奥様がこのブログを見ませんように!!!!!!


    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

        


         にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

           





福岡で唐津バーガー

本日は福岡の天神で朝から研修会でした。

おかげでゆっくり休めました・・・・こりゃ、ないしょです。

お昼にはすごおおおーーい雨です。

夕方終了後、夜に集会があるまで時間があって・・・
おなかがすきました。

天神をぶらぶらしてましたら、

むっちゃん万十 が食べたくなりました。

あれです。

   むっちゃん万十天神

しかし、途中でこんなお店が・・・・・


      画像 047

福岡で佐賀の 唐津バーガー でした。

これは・・・・・今日のネタ だーーー・・・・・・・

      画像 044

えっと、名前は忘れました。
340円・・・高い・・・取材費が出ません。


画像 045

眼の前で焼いてくれました。

タマゴと肉とレタス・・新鮮ですね。
モスよりパンの具合がよかったです。

大きな口をあけて食べたのであごがはずれそう・・・・・いたっ

お店の人に写真の許可をとって撮影しましたよ。

バーガーだけ食べて、外でカバンに忍ばせたペットの
お茶を飲みました。

  経済的に苦しいわけではありません。節約です。==同じことでした。




  ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

     
                 これは 野菜ランキング

           こちらは九州ランキングです。




里帰りはこれです。

闇夜にうごめくもの正体は・・・・

だれだーーー

     画像 027

あーー、ヤモリさん 。おつかれさまです。

また、虫取りですか、頑張ってくださいよ。

お盆に奥様の実家へ里帰りをいたしました。

お昼にはお寿司をたらふく食べて、昼寝をして
起きたとたん晩御飯です。

さて、なんじゃーーー

宅配のピザ です。



     画像 030

ここに写っているほかにもう一箱あります。

色んな種類があって・・・・どれにしようかな。
               天の神様のいうとおり・・・・・・・・

以前はカレーだったんですが、ここ数年これです。


     画像 029

大きなサイズのものです。4枚しか食べませんでしたよ。

隠していたあとの一箱はお土産に持って帰りました。

     デザート は、

     画像 028

小さな黄色いスイカとブドウです。
これが我が家のだったらどんなにかよかったんでしょう。

相変わらずの黒いお手手を伸ばしました。
デザートは別腹でごわした。


    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

          


          




天空スイカは大きな**に変身

 とうとう、 天空スイカ の最終章です。

楽しみです。

こんな棚でつくったんです。

画像 012

こんな模様もありました。


画像 011

お盆の間は仏様の前に飾っておりましたよ。  少し軽い?

さてーー、 昨夜の記事を書いている間によーーく冷やして準備万端。

晩御飯のデザートです。


画像 042

いきまーーす。


 あれーーー

       なにーーー


      



画像 041


ショック・・・・カボチャみたい

水を上まであげきらなかったんでしょうか?

画像 040

えーー これは カボチャスイカ を最初から作っていたんですよ

    新種なので本邦初公開・・・・なにを言ってもダメです。

皮の付近は食べられましたが・・・

何かいい料理法はございませんか?  料理得意の方募集中です。



▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ









ヒカリ輝く黒豆

お盆明けにやっと農園に行くことができました。
1週間ぶりです。

スイカもとったことだし・・・これは後日・・今、冷やしています。

そうだ、そうだ、あの大きくなった 丹波黒豆 はどうなったんでしょう。

お近くの県のあるブロガーは三分の一くらい倒れたそうな。

        おいたわしいことです。 

画像 036

よしよしーー、おおきいいぞーー倒れてません。
土寄せもしてました。
もちろん手でしました。

花も咲くのかなーーと見ると・・・





まだ小さな花ですが、
こんなにヒカリ輝く丹波黒豆の花は他にはないでしょう。

お隣りのサツマイモは、

画像 038

ふさふさになってますね。

あっ、遠くに見えるサトイモがかれたようなのは・・・・見ないでください。


画像 039

ナスもそろそろくたびれてきました。
今度の休みにでも更新剪定をして秋ナスに変身させましょう。
遠くに 鉄仮面スカイライン君 が見張っています。
ナス泥ちゃんはどこ行ったーーーーーーー


ではー某所に作っている黒豆はどうでしょう

画像 035

こちらも花が咲いて上々ですな。
でも、ちょっと、ななめを向いていますが・・・・・

画像 034

あれれれれーー

倒れてる・・・・倒れとーーーばい

画像 032

こっちもです。

画像 033

右向いたり、左を向いたりーーー


画像 031

マルチをしているから大丈夫。
そう思って土寄せもしてませんでした。

もう仕方がありません。そのままです。
花が咲いているなら早く実がなってほしい。






     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ






ゴーヤの秘密の味

           残暑お見舞い申しあげます


さっ、さっ よーく冷えたスイカをどうぞ
           suika_koori01.jpg

今日のブログは食べながらでけっこうですよ


ゴーヤが成ってますねーー。


         画像 089


収穫時期を逃すと・・・・・


         画像 088


( ピントがまったく合っていません )

こんなに黄色くなってしまいますよ。

中には赤い種が入ってます。

何故か気持ち悪かったんですが、食べると少し甘みがあります。

・・・自分で作った人だけのお楽しみの味でした。・・・


       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



ヤフードームでの正しい応援スタイル

世の中はオリンピック放送ばかりです。
それでも、プロ野球や高校野球もやっているンですよ。

かくゆう私もテレビばっかりでネタ探しもさぼっております。
毎日大雨が降って畑にも行けないし・・・・・いい言い訳です。

それでは、過去写真から行きましょう

先月の末にヤフードームへ野球を見に行ったときのことでした


         ヤフーードームからの中継

                       このとき。。


その時、お隣りには仲のいいご夫婦がおられたので、パチリ。

画像 031


ちょっと、よっぱらってますねーー

ちなみに私ではありません。 T さんでした。


前、前を見ないと見逃してしまいます。

これこれ、、・・・・・・・・

  画像 032

ヤッホーー・・・ちがいます。

 ヤフードームなんですよ。


何か売ってます。

「 ねえちゃん、一つやりー 」    まーーー お下品な

いい間違えました

「 お姉さん こちらにも一つおくれでないかい 」


  画像 033

ホークスのイメージキャラクターのハリーホークをかたどったアイスです。


  画像 034

ビールとケンタッキーでいっぱいのおなかですが、

石垣島産でしょうか、パイナップル味の

    これはけっこういけますよ。

値段は・・勢いで買ったので忘れました。


反省・・・・確か、野球観戦だったはずですが、野球の話はありません。

      応援は外野の応援団に任せましょう。



         ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

  


  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

  


 

白熊?いえ黒クマです

新聞紙で日付がばれてもーたですね。
8月8日に写したアイスクリームです。

鹿児島の「 白熊 」はおいしいですよねーーー

こちらは・・・・・

画像 002

「 黒くま 」 だそうです。

これは・・・・ネタにしよう・・・・・出費がかさみます


画像 003

黒みつと練乳がかかっています。

やはり黒みつの味がします。 (あたりまえでした)

これはこれでおいしいでしょう・・・個人的感想でした。


   ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

 


     

          にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



筑豊ラーメン 山小屋

はーい

左見て・・・・


画像 022

つぎっ  右見てーーーー

あれれれれーーなにかありませんね???

画像 023


メガネが折れたーーばい


画像 024

なんでかというと、ラーメン屋さんに入ったときにメガネがくもったので
ふりまわしたんです。
今思えば、なんのことはない、拭けばよかっただけでした。

修理代・・・交換代・・・6600円・・・・・えーーーー

「 2回目なんですよ。お盆でお金がありません。なんとかーーーー 」

4400円  でしてもらいました。ここだけのナイショです。  



それでも高いラーメン代になりました。

で、行ったラーメン屋さんは

 「 筑豊ラーメン 山小屋 」 

           田川バイパス店でした。



画像 025

濃厚なとんこつ味です。

一口食べると・・・うまいーーでした。

600円・・・・・最近値上げしたそうです。
  これはちょっと~~~.


画像 026

紅しょうがなんていれませんよ。

餃子は息子くんと二人で1皿です。


    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

       


        にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

          













カンボジアのお土産

姉が先日 カンボジア へ行ったらしいと聞きつけました。
早速電話です。

「 あっ カンボジアに行ったげなねー。
   お土産があろーけん、もらいにくるばい 」

姉はお土産を我が家に用意しているとも何も言いませんでした。
こんな弟を持って、不幸な姉です。・・・・・・・・

まずはお菓子です。

画像 004

日本語で書かれたカンボジアのお菓子??
あけてみましょう

画像 016

チロリアンの中が入ってないものといったらわかり易いでしょうか
パリパリしてましたです。
けっこういけました。
お茶うけにはいいようです。

母あてにはカバンでした。

画像 017

これは父へ買っていたシャツです。
さすがカンボジア

画像

アンコールワットの刺繍です。

もったいなくて着れません。
ありゃ、これは父へでした。

私へは・・・・・・・・・ない・・・・・・・・

これは・・・お盆に帰ってきたらワサビを強烈に利かせたお寿司を
用意しときましょう。


 ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽


    


    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

      ありゃ4日でこんなに・・感謝です。





高度1000メートルに来ました

昨日の日曜日は朝から天空スイカでいたずらをして、
福岡と佐賀の県境にある背振山に行きました。

頂上付近の集落にあるお寺に初盆参りです。

板屋というところですがふもとの脇山というところから山道を1時間も登ります。

もちろん 「 鉄仮面RS君 」ですが20年選手には
狭くて、きついコウバイです。

到着、到着ーーー

標高は1000メーターくらいです。


画像 015


この先を登ると自衛隊のレーダーがある山頂です。
キャンプ場もあります。

すごく澄んだ空でした。

日陰涼しかったですね。
なんと、ひぐらしが鳴いていたんです。

帰りは反対側の道でしたが、こちらは緩やかなカーブと勾配も緩やか。

那珂川町へぐるっとまわって距離は3倍くらいありましたが、こちらのほうが

楽チンなので今度からはこちらで行きます。

ふーーーきつかった。

炭酸ボンベ で水分補給です。


     画像 006


   ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

     


     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ