RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
662位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
662位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



野菜ドロボウめ。いまに見ておれ!

もう7月の31日となりました。
昨日は宴会で2日酔いの朝です。


おやーーーー
裏庭には・・・

つくね芋から・・・


画像 040

ゴーヤがなっていますねーーー

そんなこたぁないです。

画像 042

ゴーヤとつくね芋とブドウを同じ棚に作ってましたね。
「 三実 一体 」

水芋まで元気です。

画像 041

ゴーヤもココまでくれば2~3日で収穫でしょうか。

こちらは・・・

画像 045


コンテナのゴーヤです。
少し黄色くなってます。

画像 044

ミニトマトもまだ実をつけてますよ。

よしよーーし

気持ちよく農園に行きます。
そういえばナスがたくさんなっているはずです。

画像 054

 ( これは、先日のナスです。 これが何本も、何本もあるんンですよ 


  あれーーーー????

 なんてこったい

画像 046

  ない、ないーーー、ないばい 


前々から聞いていたんです。

野菜が盗られていると。
気の毒にと思っておりましたが、まさか私が被害にあおうとは・・・

  許せん  

          野菜ドロボウめ

となりの人に言ったら、きのうはいっぱいなっていたそうです。
昨夜から今朝早くにかけてでしょう・・・・・・・・・・・

帰りに犯人を捕まえろうと寄ってみたら、看板がありました。

画像 047

こんな看板が在る中をうろうろしていたらあやしまれます。

「 瓜田に靴を入れず 」・・・ → ・・「 農園で犯人探しをせず 」

いつか捕まえてやる じっちゃん

  ナス王子の名にかけて



追記;;;2本が引っ付いた双子ナスがアッタンです。
     見掛けた方はすぐこのブログへ一報ください。

     めぼしはついております。
     犯人に告ぐ・・・・・高く買って 



そうそう、、、黒豆は大きくなりすぎちゃって、困っちゃいました。


画像 048

おへそのあたりまで大きくなりました。



▽犯人が許せない人、.ポチッとよろしく逮捕してください!▽

       


       にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




ヤフードームから中継

ヤフードーム
 


やっぱ野球にはスーパードライとケンタッキーです
今、負けてます。
応援よろしく(^-^)/



▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


ステーキのどんでお昼ごはんを若い女性に・・・・

ステーキのどん
の福岡次郎丸店に来ました。

なんと、娘が 「 たまにはハンバーグでもおごってやるよ 
なんてことをいったもんで。
あまえました。・・・ごろごろにゃんこ

食べている途中に思い出しました。

「写真、写真!!!!」  ブログ写真症候群です。


画像 022

鳥と牛肉とハンバーグのお徳なセットを注文。

おいしいいなあーーーおいしい。

メロンソーダをつけて・・・・

おっと、ごはんは・・

画像

もちろん、大盛りです。
スープも美味しくて、おかわりしました。もちろんおかわりはただ。

お店に娘の知り合いの女の人がいました。

おっしゃいました・・・

「 素敵なお父さんね 

ほんとですよ。本当ですばい。真実です。

素敵なお父さんの娘が支払いをいたしました。

 
   ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

       


      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




コンテナのトウモロコシと・・・

お庭の コンテナトウモロコシ をほたらかしていたらこんなになってました。



画像 025

ダンボールで根が焼けないようにしてます。
コンテナが高温になるといけません。
アルミホイールでまくといいでしょう。私は節約・・・

画像 026


ぽきっと、娘がトウモロコシ収穫初体験です。


画像 027

まぁ、ちっちゃくてかわいい。

これでも・・・まあまあ食べられましたよ。


裏庭にまわるととんでもないことが・・・
よっしゃーーーこれを使ってやるーーーー

画像 028

竹酢原液です。

これで何をするかというと・・・あぁーーもう時間です。

では次回に会いましょう。


    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

        


        にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ





ゴボウツインタワーの収穫です。衝撃映像有り。入場無料中

とうとうこの日が来ました。

7月26日(日) 朝

ごぼうツインタワーの収穫の日です。

今はこんな状態

画像 001

ごぼうタワーが2本と畝を高くしたところに1本です。


画像 020

ここまでくるまでいろいろなことがありました。

それは↓を見るとわかります。
今日のを含めてお話が4つあります。
又、戻ってきてくださよーー

ごぼうツインタワーはこうしてできた

そんなこんなで完成?したゴボウツインタワーでした。

さて、決定的ッ瞬間を動画におさめました。

どうなりますことか?
本人も初めてのことですので緊張です。

始まります・・・・20歳未満の方は親と一緒に見ること(?)


・・・・・・・・衝 撃 映 像・・・・・・・・・





なんか 「 ふとーーい ゴボウです。柔らかい。」

写真だとこれです。

画像 002

やせた大根みたいでした。

隣りもほります。
と、言うよりも壊します。

画像 003

高畝で作ったところは、

画像 021

掘るのが大変、大変です。


画像 022

あちゃーーーー

細くて・・・タコみたいでした。

やっぱり、タワーーにしたほうが楽チンですよ。

ゴボウツインタワーはRS農園の非公式登録商標であることをここに宣言いたします。
意味は・・・まったくありません。

よかくさ。たべればいっしょ・・・・でしょう?????



    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

   
 
  
    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ





チキンラーメンは秘伝を使って食べるんです

台所の棚に何かを隠してあります。
こらーー出て来いーーーーー
ちゃんとみえよっちゃけんね!

       画像 036


出ました、 「UFO シーフード味 」

        画像 037

おいしそうですーー・・・・・・・が

奥様が大切にしまっておられるものを食べたらあとがこわーーい

弱虫で臆病ものの私にふさわしいものは・・・・
そうです 「 チキンラーメン 」

お湯かけて、よーく見てくださいよ。


画像 038

あれま、もう卵がチキンラーメンの袋の写真と同じように白くなっている???

いくら熱いお湯をかけただけでは普通はこうは行きませんよ。

目玉焼きを乗せた?  いいえ、そんなこたぁいたしません。

正解は ↓


「 お湯をかける前に電子レンジで少しあっためただけでした 

皆さんも一度おやりになったらいかがですか?


でけたーーーーーです。

画像 039

いただきます。

だれもいない時のひとりわびしいお料理教室でした。

       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

        



「 博多ダイエット 」

 
もう2ヶ月くらい前に購入しました。

  「 博多 ダイエット 


画像 034

博多の朝食に出てくるという おきゅうと が入ったグミでした。

画像 035

2~3粒食べましたが、まだ、ダイエットの効果は出てません。

あと何千粒たべたらやせられるでしょうか?

味は・・・んーーーこれは!  (特に書くことの程はありませんでした。)



   ▽あなたの応援クリックがないとやせ衰えていきます。ポチッとよろしく!▽

         




この暑いのに草刈はいやじゃー。そこでこんなことをしましたです。

スイカはいかが、甘くておいしいよ。

               suika_koori01.jpg

こんなに大きなスイカが出来る夢を見ました。

さて、あれーーー 発泡スチロール を切ってますね。

何をしてるンでしょうか?


画像 025

真ん中に穴を開けて、噴霧器を取り付けて・・


画像 026

完成です。
狙った雑草だけに除草剤を吹きかけます。



画像 027

野菜へはかかりませんので安心です。

これをお店で買ったら2100円・・・・・もったいないので自作です。

なにせ、草取りは苦手なものでして。
自然農法の方々スミマセン。

ちなみに薬剤は「ラウンドアップ・ハイロード」でした。



       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

          





「スイカjは水切りするんですよ」・・そんなー知らんやったとばい。遅かりしRS君

天空スイカ  はどうなっとりますかいな?

よしよし、かわいいのうーーーー  あれ、

ポトリ、  また落ちました。


画像 004

しかし、先日落ちたスイカを食べたんですよ。
切ったあれを・・・・・・・

画像 046

どうだったとおもいます?

食感はスイカなんです。---味は・・・・・ない・・・です。

これは~~~カキ氷のシロップをかけたらいろんな味がたのしめますよ。
たとえば・・イチゴ味のスイカ
       メロン味のスイカ
       スイカ味のスイカ・・・・・・あほかーーー

むっふっふ・・・だれにもこの秘密は教えません。

落ちないように・・

画像 005

魚焼きの網で支えています。

こっちは・・

画像 006

貝掘りの網でした。

よっしゃーー熱かろうから水をたっぷりやりました。たっぷーーりと。

カラス対策には

画像 002

防鳥糸を張っています。 来るなら来い、ワルカラスめ。

あれ、またです。

画像 029

こんどは割れています。・・・処分しました。

なんでかいなーーーーーー

栽培講習会です。

黒板に書かれているのはスイカの植え方・・・

画像 028

簡単に解説します。

畝は広くとる。
苗を植えたところを高くして山のようにする。
マルチをしてワラを敷く。
溝にまでマルチをする人がいる。
親蔓のほかは4本くらいに剪定する。
1本の苗に玉は2個にして他は取る。
13~15節くらいの玉を残す。
水はやらない・・・水はやらない・・・ここがポイント

人間といっしょで肥料・水をやりすぎるといいものはできない
水は切ってくださいとのことでした。

「植物も栄養・水が足りているとゆったりしますが、足りなくなると子孫を残そうとします。必死で。
そこでいいスイカが出来るンですよ。欲を出して1本から何個も作ったらおいしいのは出来ません。少ないほうが味がでます。美味しいスイカがほしいなら大きくなっていても2個に減らしなさい。」


そうだったのかーー水をたっぷりやったら逆においしくないのができるのか。


また農園に来ました

画像 040

油粕で味付けいたします。少しくらいよかろう。

画像 041

もう中玉スイカくらいになってました。

 檻スイカ・・・・あまり名前がよくなかった。


画像 042

こっちは網がぴんぴんに張っています。

ハンモックスイカ・・・・・こっちはいい命名ができました。


すぐに大きくなるので楽しみですが、心配も少し・・・

もう水はやらずにおきましょう。

あまーーーいスイカが出来ますように (願)


     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

      



こちらも、いろんな人がいます。おや、どこかでみた・・・・ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




朝顔にはこんなにたくさんの種類があるんでしたっけ?

  朝顔 が朝、咲きました。


画像 007

これは昨年の朝顔の土から勝手に芽が出てきたんです。
苗を一つもうかりましたーーーーラッキーーグー!

もう一つ、こちらは苗を購入したもんですが、あまり咲きません。

画像 008

おや、サツマイモが見えますね。
コンテナで植えた鳴門金時もいい感じです。
その隣りは春菊です。


おーーい  「 クロくんーー 

画像 009

ごはんの時間ではないので知らぬ顔でした。泣き顔



     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

         



朝顔ーー男は寝ぼけ眼であくびする。女は鏡の前で化ける
昼顔ーー男は仕事できりりと。女は「 昼顔 」・・カトリーヌ・ドヌーヴ,でしたか
夕顔ーー男は5時から男の相手探し。女は 「 夕顔 」 光源氏を想うが・・
夜顔ーー男は「おーーい姉ちゃん、こっちの生ビールまーーだーー 」
      女は貯金通帳の残高を見てにんまり組とため息組に分かれる

  朝顔にもいっぱい種類がありますね。

  あなたはどちら?





コスモスの種を蒔きました。この暑い中に。黒豆・鳴門金時最新事情も。

今日は19日の土曜日で休みですが・・・・
朝の集合時間は7時でした。
遅れちゃいかんと目がさめたのが夜中の3時・・・・・・・

それ以来ずっと起きてますが・・・・暑くて・・・きつかったーーー。


さて、何をしにいったかというと・・・

やってます、やってます。

トラクターーーと・・


画像 030

あれ、なにか蒔いていますね。



画像 031

 コスモスの種 です。
色が混ざっています。
オランダ産で、1袋の1Lが5、000円くらいします。
500円じゃないですよ、5千円・・・ほんのちょっとしか入っていません。
それを20袋。
面積は畑が7枚で1ヘクタールくらいです。

写真が2枚しかないのは、私は草刈をしている途中に撮影しましたが、それ以上
撮影するなんてできないくらい必死に作業をやったからです。

最初は雲っていましたが、だんだん快晴になって。
汗がポタポタおちてきます。
お茶その他の 水分を2リッターくらいとりました。
おにぎり2個とウメボシも2個その他・・・

はい、終了は11時30分。・・・きつかったーーーーー

でも、秋にはあたり一面に コスモス団地 となって咲きほこります。
たのしみだなーー。。



写真2枚ではさみしいので、

 [ 黒豆 ]の様子を少し・・・

おや、

画像 015

ひざよりもずっと大きくなってますね。

それがこんなに

画像 016

延々とできてます。
種がよかったのか?  蒔いた腕がいいのか?

追記;左の金銀テープの下は草を植えているのではありません。
    丹波黒豆が120粒植えて4粒発芽という 煮豆現場 であります。くそっ!


そうだ、近くに植えていた本場徳島の「 鳴門金時 」はどんなかな?

画像 017

うわーーーーー  つるがたくさんできています。

たぶん、前の人が作った野菜の肥料が残っていた?
のかもしれません。

角度を変えて見ると・・

画像 018

どうか、おいしいサツマイモができますように・・( 願 )



    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチよろしく!▽

     





日よけはハトメ作りから始まります。

 今日は日よけを購入いたしました。 
「 遮光ネット 」だそうです。

700円くらいでしたか。よく覚えておりません。
2m×2mです。

画像 011

おやおや、なにをしているのか?
穴を開けていますね。

画像 012

なにやら丸いリングを装着してます。


画像 013

これ専用のペンチではさみこみます。
「 ぐいっ 」と

画像 014

はい、「 ハトメ 一丁できあがり 

画像 003

さて、これをこんな風に少しクギを打って

画像 020

ベランダの屋根に打ちつけました。
日よけになりますように。


画像 021

タキロンにあがったら・・パキパキと割れる音がして、ちょっとちょっとこわかったですよーー

全部で1時間くらいかかりましたが、汗びっしょりになったのと、足場が悪くて足をふんばったもんで
少し足がこわっちゃいました。(こわる==こる)

ハトメは最初から四隅にはあるんですが、8箇所追加で作りました。



   ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

       




合格いたしました。でも・・・

あれは暑い日でした。
損害保険の試験

7月3日の試験


そして昨日、
          きました・・・・


                 合格証です。

画像 024

よかったーーーーです。
ほっとしました。

でも、この合格証の紙なんですが・・・・・
コピー用紙みたいなペラペラの紙なんですよ。

そんな、うすっぺっらい資格だったのか。

そういえば、簡単でした。・・と、合格すれば強気です。


       ▽皆さんの応援のおかげでした!▽

           




ナスの写真ばかりです。それと・・・

今日はナスの写真ばjかりです。
秋田人は
飽きた人はランキングバーナーだけでも押してくださいな。


でも、最後に・・・・・・・・・・見てはならぬ・・・・・・

画像 013


長ナスです。

画像 014


長ナスです。


画像 054


もちろん、長ナスです。

画像 055


あっいこっちにぶら下がっています。
今年はナスは2本しか植えていませんが、結構なっていて
奥様には好評であります。・・・が・・・・


画像 001


農園の隣りの人が、、「  持って帰り 」
そんなこといわれても・・・・「 はい、ありがとうございます 」
としかいえませんでした。

奥様が 「 また、ナスビ??? 」 とのことでした。

私の心は下の写真のようにもやもやです。

クリックして見てはいけません。

画像 040


食事前の方には失礼いたしました。


 ▽クリックするのはこちらがいいんですよ。あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

             


 


ポンタ参上。今夜は半額でいきます。

 突然ですが。。
「 ポンタ くん 」です。

ぽん太


今日からプロフィールの写真を少しアップにしました。
よろしくだニャーー

これは数日前のこと
近くの田んぼの苗がなくなっている????


画像 049


犯人はコイツだ。


画像 048


ジャンボタニシです。

今年は異常に発生して、何回も田植えをやり直した農家がおられます。
無農薬のおコメを作るのは大変なんですね。
知っていましたか ? 一度田んぼに入られませんか?
 グ:***コープの方・・・

話はころっと変わって

遅くなった夜の帰りに24時間のスーパーでタイムサービスを発見しました。

画像 050


20貫入ってますね。ちょっとよく見ましょう

画像 051


おおっーーー広告の品で1000円・・・しかも・・タイムサービスで半額===500円


と、いうことは・・・1貫が25円。
もう一つ買いました。

大好きなアジです。
こちらは398円の半額。5貫で・・・・1貫40円

画像 052


今夜のおかずと一緒にいただきました。


画像 053



ビールは最近は 「 のどごし 生 」

他の発泡酒とは違ってビール(スーパーどらい)に近い味でしかも
半額 (またです) で飲めます。



      ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

        


        にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ