RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
768位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
768位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



たて、たつんだーー城。俺か?おれは丹下 じゃなくて丹波だー

このところツバメ君が大きく成長しましたねーー
この巣でももうすぐ巣立ちしそうです。

画像 006


ちょっとアップで撮ってみましょう。

あれれーー

画像 007


こわがって、小さくなりました。
気をつけてねー巣立ちするくらいをカラスが狙ってますからね。

おやおや、ここは黒豆の農園に来ました。

画像 011


よく育ってます。普通の黒豆よ。
左のキラキラテープがしてある所が丹波の黒豆です。

これは・・・

画像 009


黒豆・・・普通の、よくできてます。

隣りの丹波の黒豆は・・・・
一週間前に種まきをしましたが・・・・はて・・・・どこにあるの?????

画像 010


ありました、ありました。
でも、2箇所だけしか芽が出てません。
50センチおきに2粒づつ30メーター蒔いて、2本の芽・・・
発芽率は何パーセントかな?
えっと、1メーターに4粒×30m=120粒
2ワル120の商×100は    「  1.66%  
出ましたーーーー新記録です。

でもいいんです。別のところにこっそりと作ってますから。ナイショです。


所変わって、農園に来ました。
先週、雨の中にサツマイモを2箇所植えました。
その一箇所です。

手前にサツマイモ。


画像 022


その先に不繊布がかかっているのは何でしょう?

実は某所で芽が出なかった時のためにここにも、保険で蒔いていたんですょ (せこい )
さて、何でしょうか。・・・
正解は来週ですーー



     ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

       


       にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



 

雨が空からふれば、じゃがいもは・・・しょうがなーーい。雨の日は・・・

土曜の今朝は朝から雨でした。
先週掘り残したジャガイモを掘るつもりで早起きしたんですが、
雨のほうが早かったですね。

あわてて、掘りましたーーーー。
これです。

画像 014


2つに分けたうちの一つですが、濡れた土がついてます。
こらーいかん。このままだったら、くさりますばい。

まず、

画像 015


新聞紙でよーく水分を取ってみましょう・・・・
のう*ょう新聞は読まなくてもこんな利用法があったんですね。
取っててよかった。

画像 017


こんなにぼこぼこのジャガイモ君もありです。でも大きかった、よかったーーです。

しかし、このままではいかん。
そうじゃ、ホースを使うんじゃ。
じゃなくて、

画像 025


乾かすために、
文明の利器をつかいます。

小屋の中なのでエアコンはない。

たのむばいーー扇風機くん。

布団乾燥機ですればよかったかも。


       ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

        


        にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

  今、外は大雨です。みなさん、お気をつけあそばせ。





左足のみ・ヤマモモ・トウモロコシ

朝はあせります。
朝からブログを見ていたらすぐに時間が経ってしまいます。

そんな時靴下探しが大変なんです。

5本指の靴下ですが、


画像 039


どうゆうワケか左足しかありません。
歩き方が悪いのか?右足はどこに行ったんでしょう。

左足を裏返して右にはきます。 どうせみせるもんじゃあるまいし・・・・


これは、

画像 041


庭にあるヤマモモです。 ちょうど成っていましたので、ばんごはんのときに
いただきました。

画像 042


ちょっとすっぱかったですね。来年に期待しましょう。


おおっもうトウモロコシが・・・

画像 048


スーパーで購入したものでした。

画像 047


こりゃーーおいしい!
こちらは人気があって何本もたべましたね。
畑のトウモロコシも此のくらいできればいいのになーー

     ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

       


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



もてあそばれるヘビ。

カボチャくんも大きくなってきました。

画像 046


全部で3個できているようです。まだまだ油断してはなりませぬ。。。。
なにせ、うどん粉病にやられてまして葉っぱが少しずつすくなくなっています。


これは、先週の土曜日の写真ですが・・・

帆船でもノアの箱舟でもありませんよ。


画像 032


水にどっぷりとつかった、学術研究用の(?)垂直大玉すいかです
もうこんな時期なのに、実が成っていません。
「 早くスーパーに行って買ったのを合成しなくては? 」

日曜日はぬかるんだ畑で 「 鳴門金時 」を植えました。

画像 033


粘土みたいになった土をむりやり畝立てて13本ばかり・・・
水分がたっぷりだったので、マルチは少し乾いてからかけましょうかね。

あれ!  今考えると・・・乾いたらガチガチに硬くなってしまうのでは?
しまったーーーー。あせりました。ショックです。


あっちこっちにサツマイモばかりかな?
実は隣りに例のアレも・・・・・・・それはいつかの記事で。


話は大きくかわります・・・・・・

アジサイが咲いている道を行っていますと・・

なにやらカラスが道の真ん中で遊んでいました。

近づくと・・・・・・・「  ヘビ  です^^^ 

カメラーーーの用意・・・カラスは逃げちゃった。

パシャリ・・・・・・・・・・

画像 038



     ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

       



りんご君が倒れました。もっとめんどうを見ればよかったです。

今朝のことです。
昨晩は雨がかなりふりましたので、裏庭の見回りをしました。

あれーーー

画像 043


リンゴの木が倒れています。
「 どうしたんだ。だいじょうぶか 」

画像 044


かけよりましたが、折れていました。
残念です。
ここ数日、実がたわわになっていたので支えがいるなーーーと
わかっていましたが、ついさぼってしまいまして。

残されたのは

画像 045

このようなまだ小さな子たちです。
かわいそうなことをしてしまいました。
ごめんなさい。・・・・・・・ほんとうに。
・・
・・
・・
思い起こせば、
今から6年前の2月のことでした。

りんごの木


息子くんといっしょに2本植えました。左側です。

このようなこともありました。

画像 279


花がたくさん咲きすぎたので、母と息子くんが摘花をやってます。
3年前・・じゃなかったかな。

こんなにおおきな

画像 233


実がなったこともありました。

残されたもう一本の木のためにも。どげんかせないかんです。
どうしたらいいのか?
まさか、折れたのをまた植える?


         ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

        









レシピ、キュウリの浅漬け

キュウリがいっぱいとれましたねーーー

画像 018


うーん、みんなまっすぐできれいなもんです。
アレ、ちょっと角度を変えてみましょう

画像 019


わざわざ、曲がっているのを立てて写真をとったんですね。
世の中はいろんな面から見ないと真実はわかりませんよ。教訓・・

画像 036


浅漬けの素です。

奥様、よろしくお願いいたします。

画像 020


てなれたもんでした。
画像 022


袋にキュウリと浅漬けの素を入れて、水を少々。かしゃカシャとまぜます。

画像 023


おっと300グラムでしたね。

画像 024


さて、このまま一晩冷蔵庫に入れておきます。

すると・・・

画像 034



朝にはこんなにおいしいキュウリになってあっと言う間になくなりました。・・とさ。


        ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

         













大原松露饅頭

頂きものです。

佐賀県の唐津市といえば・・・

大原松露饅頭 です。

画像 021


薄皮の中には、こしあんが入っています。

画像 022


1個100円・・・「 おいしいんですよ 」

   ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

        








大水に浮かぶ農園

土曜日は。、昼から農園に行ったんです。
すると・・・・・・いくら大雨と言ったって・・・

画像 028


大河ではありません。 

通路どころか農園の中まで水びたしでした。
根が腐るーーーー

でも、これは大丈夫、


画像 031


ゴボウタワー は床上浸水でも大丈夫!

葉っぱが大きいですねー。


画像 026


改めて、種の袋をみると、バケツでも出来る?と書いてありますねーー
根が50センチくらいになりますと書いてありますが。
えっと、いつ種蒔いたか調べないと、100日でできるらしい。

次のはみたくないーーー

画像 025


マクワウリ ですが、うどん粉病にやられてほっておいたら
・・・・どうもすみません・・・・・

おや、風倒木かな、、

画像 030


お水につかったトウモロコシでした。
日曜日には修正いたしました。


不思議なものがありました。

画像 016


ポつんっと一つ・・・
翌日見ると・・

画像 035


思わず、笑ってしまいました。
    笑いだけだったかも




     ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

        



丹波黒大粒大豆

こらーーー、イスの上に乗っているのはだれかーー!

行儀がわるいぞーー

画像 005


金曜日の夜は久しぶりのカラオケでした。

ここに写っているのは

画像 007


33歳の男性と20歳の女性・・・・・
早く俺と変われーーーーーーーーー失礼・・

で、翌土曜日の朝、今日は


画像 009


あれーー、右は2週間前に蒔いた黒豆ですね。
      左は先週400本も植えたサツマイモの畑ですね。

スジを作って何をするつもりなのか?


画像 010


黒豆ですな。ちょっとおおきい。

オハグロはソラマメと違って横向きですよね。

えっ、でも
もう黒豆は植えたはずではないですか? ・・・・普通の黒豆を・・・・

画像 001


  「 丹波黒大粒大豆 」 です。

1dl入り(デシリットル、なつかしい )で557円
JAのセンターで購入しました。


・・・次の写真2枚はパスしたほうがいいかも・・・・

有機農法です。 ( ちゃう、ちゃう )
・・・だれだーーー犬をココまで散歩させたのは・・・・

画像 011


夢中で種をまいていたら・・・だれかが・・・

画像 012


糞でいます 踏んでいます・・・・
あほなやっちゃーーーー
ここにいるのは、私一人でした。
糞ーーー くそーー、靴についてました

画像 013



2粒づつ30メーターくらい蒔きました。
鳥よけに金銀テープを張ってます。 きくんだなーーこれが。

マルチは。・・・今回は時間がなかったのでしませんでした。
         まぁ、よかろう。

この後、どしゃ降りの雨でした。
     よかった、水遣りしなくて。



    ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

         



ヤングこーん

農園ではとうもろこしがずいぶんおきくなっていて
脇芽もいっぱい出ております。
そこから出てきた小さな雌花をポッキンと折りました。
とうもろこしは1本に1個の実しか必要がありませんのでとりました。

帰り道の暗い時だったので、このくらいしかとれません。

画像 064


  ヤングコーンです

さっそく、「 塩でいがいておくれでないかい 」
奥様  「 えーーー! こんなに小さなのをーー 」

画像 066


できました。本当に塩だけでした。
しかも、塩が甘い (少ない)

と、いうわけでなんという味でもなかったんですが、
せっかく採ったもんですから。  「 ・・・ネタ切れでもありまして・・・ 」


その日は、ビワ をいただきました。

画像 065

これはそのまま食べられますよ。 (当たり前田のクラッカー)


  ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

         





おめでとうございます。大当たりー。500・・

ありゃーー今は朝の5時40分かーー
このごろは4時すぎに目ざめてこまったもんです。

さて、昨日はいっぱい雨がふりましたね。
午前中は天神に行きました。
バスで行こうか?・・地下鉄か・・・・・
やっぱり車で行きました。渋滞でくたびれたーーーー

駐車場で発券ボタンを押しましたら・・・・

「 おめでとうございます。おお当たりーーー 

と機械から声が流れてきます。

画像 072


とこのような券が出てきました。
そうです、ここは当たりが出ると割引になるんです。
当たりは300円。大当たりは500円です。
これは・・・今日は当たり日だーーーーー

きっといいことがあるはず・・・・・・・・・・
これが、とんでもない当たり日でした。 それは最後の行に・・・・

うん、うん、これが料金か。
今日はゆっくり使ってやるぞ。

画像 073


会議も終わって、
ロト6を買いましたよーー。(今現在番号は確認していませんが、ひょっとして・・・)

さて、料金は・・・500円引かれてるかなーー?

画像 074


ありゃーーー300円引きやったー。
すこし勘違いやったかな。
でも先ほどの料金表でみると800円になるような気がするけど。
ラッキーなのでさっさとでました。
途中では 「 吉野家 」で牛丼。ひさしぶりにきました。
今日は奮発して大盛りに半熟卵をつけましたよ。・・・いい日です。

そうそう、黒豆はどうなっとりますかな

画像 075


よしよし、おおきくなっとります。
鳥よけにした金銀テープのおかげで一本も取られていません。・・いい日です。

まーまーの一日やったかな。

  ・・・・ところが、、

夕方から会議でした。
その時携帯がプルプルーー(実際は「ジュピター」が流れます)

奥様からでした。


「 あっ、おとうさん? 自転車にのっとったら車からぶつけられた 

 はぁーーーー ?

さいわい、ケガはたいしたことはなかったようですが。

大当たりの日の最後の当たりでございました。

    ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

    


    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



さつまいもを・・400本・・植えましたよ

サツマイモの苗をゲットしました。

画像 060


これが50本の束です。
これが8束だから・・・・50×8=400

・・・・・400本・・・・
よっしゃいくぜい

画像 069


ぽっこポッコと穴を開けて・・

画像 067


さーーみんな付いてこい・・
そうですさすがに今日は応援がいます。

画像 068


おっさんもオバはんも・・・失礼
お兄さんもお姉さんもはりきってます。

画像 070


畑の中で会議中・・・「 こらーーーはよせんかー 」

そして・・・

画像 061


みごと、400本も植えました。
マルチしてますのでこれから後はまったく何もしなくてもいいんですよ。
あとは収穫を待つだけ、こんなことがあっていいんでしょうか

楽チン、楽チン、楽々ちん。
しっかし汗びっしょりになりましたよ。

 「 皆さんお疲れ様でしたーーーー 」
 「 ちょっと お待ちよ RSさん、このま帰すつもり ? 」

やっぱりこれです。

画像 071


焼き鳥屋さんで打ち上げ?です。
だいぶ食べたあとですので散らかってます。
もちろん、植えた時間より長くなりました。
みなさん車なので、コーラとウーロン茶といきました。


        ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

        



今日見ると、ちょっとしおれていました。雨ーー降ってくれ。








鳴門金時をコンテナに植えました、自家製の苗が大成功っす。

おやおや、コンテナにりっぱな芋の苗ができてますね。

画像 026


これはたしか4月に挑戦した

温湯消毒をして鳴門金時の苗つくり

の、苗ですね。
苗の中身の写真は後でみましょう。

ありゃーー、あまりきれいではない深底のコンテナをどうするんですか?

画像 053


砂、スナ、すな・・・???

砂を入れて・・・どーするんですかね。

写真の上のほうには、コンテナでトウモロコシも作っていますよ。


画像 054


よーくまぜて・・・肥料は入れてません
  (少し下の土には入れました。)


画像 055


さてここに・・先ほどの鳴門金時の苗を・・


画像 056


うん、うん、節と節の間も詰まっていて栄養も充分いきわたった丈夫な苗ができてます

ここに2本植え付けいたしました。

画像 057


おおきくなれよーーーー期待がふくらみます。

 以上 鳴門金時は砂地で作っているという話を聞いただけで砂を入れて作ってみようかな?
という冒険農業のお話でした。

本場鳴門のような大きな鳴門金時は出来るンでしょうか。


     ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

        



父の日のプレゼント

 「 おとーさ-ん 

「 なんやー ? 」

「 はい、これ 

画像 062


こどもたちが私に父の日のプレゼントをくれました。

「 開けて、開けてー 」
「 はい、はい 」
 

画像 063


クロコダイルでした。 はだざわりがいいですね。

「 着て、着てー 」
「 はいー、 はい 」
「 きゃーーーお腹がーーはいっとらん スイカがはいっとう 」
・・・・わざとお腹をだすと大騒ぎです。・・・・


これはもう20年近く前の写真です。
うちの子と私の兄弟たちの子が一緒に写った写真です。
つまり、いとこ大集合になります。


PIC00001.jpg


子供たちも大きくなったもんです。  あっと言う間でした。

       ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

          




ジャガイモは四つ又で掘ります

昨日、土曜日は午前中に枝のチップつくりに汗流しましたが。
夕方には娘の手伝いで裏庭に植えていたジャガイモ。
メークウィーン の収穫をしました。

道具はこれです。

画像 042


三つ又より一本多い 四つ又 を使います。


出ました。
大きないも・・・ちょっとモザイクが必要な形でした汗;

画像 043


その隣りにはヘビかと思うようなミミズが。
通称 「 大砲ミミズ 」と言ってます。

隣りでは、
あれーーーこれは・・・・・・

画像 045


「 男爵いも 」です。昨年の種が残っていたんでしょう。


でもメークィンはちゃんと採れています。

画像 046


今日は畑の半分だけ掘りました
はい、20本掘ってこれだけ・・しょうけにいっぱい。まずまずです。

画像 047



早速、日曜日の昼ごはんに。
塩でゆでるだけですが、私にはりっぱな料理です。

画像 050


ああーーもう半分食べてからの写真でした。

画像 051


今度はマヨネーズをかけてと


画像 052


    ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

       



  次はいよいよあの温湯消毒でつくった鳴門金時が・・・・・