RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
590位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
590位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



田植えをしましたら・・・・大蛇出現です。

今日はのどかな土曜日です~~

        画像 001


ハイビスカスも綺麗な花を咲かせております。

  しまった。 

今日は親戚の田植えでした。
行かねば^^~~^^~~


あぁーーーもうほとんど終わってました。  (ラッキー!)  ←うそですよ

        画像 003


少しだけお手伝いしました。少しだけ・・・・・

お昼ごはんはしっかりいただいて、さあ帰ろうとした時に・・

「 ちょっと 肥料ばまくけん 手伝いやい 」 おじ様がおっしゃいます。
「 ははーー 」   ( つかん )

        画像 004


カゴに肥料を入れて手でまきます。

        画像 005


パラパラパラ~~~
一枚終了ーーーー
次の田んぼに行きます。

このあたりは山の中なのでこのような石垣の田んぼです。

       画像 008


   いや~~な 予感・・・・・  


 で、
   で、


       でたー

        ヘビじゃーーーー

画像 006


長さは150センチ以上200センチ未満くらいです。

あっちにいってくれーーーーーーー

あろうことか・・・肥料を投げつけました。

・・・・ヘビに肥料をやる農園家・・・・日本で私だけでしょうか 

おばさん曰く 「 ちょっと おおきいね 」

だいぶおおきいんですが・・・・・

どこかへ行ったので安心していると・・・・
またです。

       画像 007


おばさんから言われました。

 「 明日はここで田植えやけんね 」  

 「 はいーーー  」   

明日の日曜日は無事に帰れたら・・ブログの更新ができるでしょう。


   ▽安全祈願のクリックはこちらです。いつもあなたの応援ありがとうございます!▽

         a_01.gif








誉の露

20080529163011
人吉の深野酒蔵で購入しました。
人吉の友人のお勧め品です

帰宅後写真を入れ替えました。

     画像 116


焼酎です。
試飲の会場ではいろいろな焼酎やワインがたくさん販売してましたが、
これがなかったので販売の人に聞きました。
「ほまれのつゆ」はありますか?

すると、奥の蔵から出していただきました。
・・・ん、これは期待できるかも・・・・・



▽いつもあなたの応援ありがとうございます!▽
a_01.gif



あの知事と遭遇しましたー宮崎で

20080529083808


県庁でどこかテレビで見たひとがいました

帰宅後写真を入れ替えました

画像 013-1


残念ながら写真はぶれてしまいましたが、
東国原知事ということは、どこかを見ればわかりますよね.

無理やり捕まえて握手をいたしました。

「がんばってくださいよ。」と言いますと

「これは、これはRSさん出迎えがおそくなりまして申し訳ありません。
  いつも、ブログは拝見しております」

「そうか、そうか君も忙しいのに。これはお土産の博多からしめんたいですよ。
    あったかいごはんといっしょに食べたらおいしいですよ。」




・・・・・3つのセリフのうち2つは私の心の中のつぶやきでした。・・・・・・





< ▽いつもあなたの応援ありがとうございます!▽
         a_01.gif





焼きソラマメ・・簡単レシピ

ソラマメ があると、最近はこれです。


      画像 023


魚みたいにグリルに入っていただきます。



     画像 022


表面が少しこげるくらいに10分くらいでしょうか。


     画像 024



はいっ、できあがりです。

あらま、奥様の手でした。
私の担当は写真です。  あとは食べる役目があります。

ビールのおつまみにはこれです。
ソラマメは大量にあるので、ビールをいっぱい飲む義務が発生いたしました。
(しめしめ、うれしいことです)

         ▽いつもあなたの応援ありがとうございます!▽

         a_01.gif






佐賀でおいしいものをいただきましたよ

先日は、佐賀の 昭和の学校 でおなかをすかしたところで時間切れでした。

あの親子の運命やいかに・・・・
そして学校の真実とは・・・?




もう3時すぎです。
「 給食室は どこだー 」

あったーー

あれれ、れれれのれ

     画像 017


給食の時間は終わりぃ~~~.あ~~~ん

ちくしょう。
中をのぞいたら・・・
この小学校の給食室のメニューーには、ビール・酒えぇ
と書いてあるじゃありませんか。
さすが酒豪ぞろいの佐賀県民です。こんなに小さいころから・・・

給食を食べ損なった哀れな親子は
学校内で売っていた焼き立てのクルミパンを分けてたべました。

やっぱり小学校です。
ちょっとおおきな小学生ですね。

   画像 020


この息子さんはいつになったら卒業するんでしょう。
たのむばい。。こらーーシャツ出すなっつうの

なんか、煙っぽいです。
写真をひきます。

   画像 019


あぁーーここは小学生の喫煙所だったのか。
ってこらーーーーーー
便所で吸えーーーー

佐賀は成人年齢が低いみたいでした。新発見。


ここからもあちこち行っておいしいお菓子も食べました。
そうしているうちに、
モウロクじじいです。 
あっ間違えました。もう6時です。(凍)

もう開いているでしょう。

 やっぱり今日は 「 中華そば たんたん 」でどうしても食べたかったんです。

息子くんは 「チャーシュー麺 」 これです。


      画像 029


お肉たっぷりです。

私は・ ホタテのあんかけチャーハン・・・

      画像 028




某ブログの某ワル猫さんがおいしいと言ってあったので
どうしても食べたかった。べつに疑ったわけではありません

  おおーーおいしいーーー

ホタテといいアンカケといいチャーハンといい (そのまんまのコメントしかできません)

いい具合です。

あまりのおいしさに感激して目がうるんでこんなに見えます。・・・

 



ちょっと、まぶしかったですね。すみません。


  さ、さっ


    ▽サングラスがいる方はこちらをぽちですよ!▽

     a_01.gif

   

佐賀で美味しいものを食べたいんですってば!

福岡から三瀬トンネルを通って佐賀に来ました。

トンネルの料金所から1キロくらい行くとここにつきます。

なんという車でしょうか?
素敵な車が止まっていました。
さぞかし運転手様も汗;



画像 027


道の駅ならぬ、道の小屋ですが、
ここには1月に来まして、またおはぎが食べたくなったンですよ。
煙が出ていますが、タケノコをいがいてありました。
冬はイノシシ汁もあったんですが。

ところが・・・「もう売り切れです。」
2時でしたが・・・・
仕方がありません。
「ヨモギもち」をいただきました。

      画像 026


「写真を撮っていいですか?」と・新聞を手に言うと

「西日本新聞の方ですか?」

「いえ、ちょっと。ところでこのお店の名前はなんと言うんですか?」


テントの店で登録してます」 (後で息子に聞くとセントと言っていたそうです)
・・・・なんか怪しまれています。保健所かけいさつと思われたようです。・・・


                    画像 027-1


「ここに1ヶ月くらい前に自転車で佐賀から来た人はいませんでしたか」
・・・・・こうなりゃ聞き込みです・・・・・・
「あぁーーそういえば。でもあの人は・・・・・・でしたよ」
「えぇーー、そうなんですか。ふむふむ・・・・・・・・・・・」
情報はたっぷり仕入れました。

それよりもお腹がすきました。朝からお茶碗1ぱいしか食べてません。
一緒に行った息子は今日はまだなにも食べておりません。
ここから佐賀市内へ車を飛ばして・・・
到着、到着ーー

「 中華そば たんたん 」です。


     画像 013


あれーー休み?よく見るとお昼は、2時まで。
今は2時40分・・・夜は6時からです。
あぁーーここで1月に食べタンだよなーー
時間がある人だけ見てください。 動画付きです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 激辛の中華そば たんたん


近くにはお持ち帰りの店がありました。

      画像 014



頭は空腹で混乱しております。

「そうだーー給食だーー」

なんと、10キロくらい引き返して昭和の学校にいきました。
途中には食べる店がいくつもあったのにぃーー

頭の中の地図を開いてーーー


    画像 015


「 昭和の学校。元気村 」です。

廃校になった小学校を利用してあります。

ここにあった最初のものは・・


画像 016


なんでダイエットウォーターなんでしょうか?

おおーーなつかしの足踏みのオルガンです。

画像 018


私がひけるのは一曲だけです。「猫ふんじゃった」

そんなことはどうでもいいけん、はらへった。
早く、早く。 給食室へ  もう3時すぎてます。

ここで時間切れ・・続きは明日ということで・・

   ▽いつもあなたの応援ありがとうございます!▽

    a_01.gif




  予告編++ここは学校なのに何故????



天国から舞い戻ったトマト

先日はスイカの隣りに万一のことを考えて
脇芽を植えつけていたトマトです。
哀れなお姿で・・・天国に旅立たれておられました。

画像 006


 が、

昨日みますと・・・・

画像 010


復活いたしました。

しかし、・・・となりのスイカは枯れて天国へ・・
天国の住民票の係りのひとは忙しいでしょうね。
確認には行きませんけど・・・・・・・・・

  ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

 


 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ






佐賀の昭和の学校

20080524154834
ただ今到着しました
携帯からなので画像は小さいかな

20080524154834.jpg


帰宅して張り替えました。





▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽



今度こちらにも入学いたしました。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

よろしく。

やっぱりマンゴーはおいしかー

これはなーーに

なんでしょね?


      画像 021


セロリ又の名をセルリ

ほっておくとこんなになります。
1メートル以上で花が咲いています。
細君曰く・・「 汝、セロリを放置するなかれ 」
       「 ははーー  」

大分前のことですね。「 母の日 」に買った花です。

      画像 028


カーネーションのかわりに 「ハイビスカス 」

花はずっと繰り返し咲くそうです。半年以上?

母と細君に赤とピンクを・・・・・(仲良くするんだぞ



所を変えて・・・・コンビニの
「 ミニストップ 」に行きましたよ。
ここはよくパフェのフェアーがあってますね。

      画像 027


奥様は 「プリンパフェ」 265円

私と息子くんは・・・とうとうあれを・・・・

      画像 026



アップルマンゴーパフェ です。

こちらは295円・・・本物にしては安いですーー

マンゴーがいっぱい入っていました。うーーん、上手い!

でも、私はやっぱり「夕張メロンのソフトクリーム」が最高かな。

    
     ▽いつもあなたの応援ありがとうございます!▽

       a_01.gif



鹿児島のお土産はこれです。

娘が職場の旅行で鹿児島へ行きました。

こっそり・・・・お土産の写真を撮っちゃいました。

写真が見えないときは右上の丸×をクリックして下さい。



いろいろありましたが、きんつばしか食べさせてもらっていません

   ▽いつもあなたの応援ありがとうございます!▽

     a_01.gif


訂正欄 ; クッキーではなくて、チョコ大福でした。  

追記:::::私は来週は宮崎に行く予定です。予定ですけども。
       お土産は何がいいでしょうか                        



世界1周? いえ、6周しました

とうとうスカイライン君が・・・


フェラーリ・テスタロッサ です。



画像 020


あんたはセルフに来るなーーーー

あっちがほしかーーー  ( ないしょ )

ガソリンを満タンにしようと 1万円 をセットしました

しかぁーーし

画像 031


それでも、満タンにはなりませんでした。
このーーーー高いガソリンがドバイの超高層ビルになるのかよーーー?
八つ当たりです。

スタンドを出て気が付きました。

画像 032


240000キロメートル達成!

写真がぶれているのは何故でしょう?

地球を6周です。
あの玄奘和尚よりも距離いってますかな?


そうそう、メロンの実が、

      画像 020


なればいいなーーー

  ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

   a_01.gif


 ありゃ、またです。修復予定ですがいまのままでもOKです。


やったー21時15分復旧いたしました。
愛娘のおかげでした。サンキューー






5月の薔薇

ここはどこだーーー

線路が見えます。
行き止まりなのか?

 画像 023



野菜が・・・・あれはカボチャでは・・・


     画像 022


カボチャを立体栽培の予定です。

      画像 024


新聞紙マルチをしているので破れないように畑に入る仕掛けでした。

カボチャ君、ちょっとせまいけどよろしくね。

     画像 030


まだお庭には、白いツツジ?・・・・サツキ?
どっちかもわかりません。

     画像 029


白い薔薇です。

     音符 わすれたーいよ わすれたーいよ あなたのーー作る あのやさいいいいーー 音符 



▽いつもあなたの応援ありがとうございます!▽

a_01.gif



      どうして??かわかりませんが。応援ぽちをお願いします。








芋の畝を高くして収量アップ

あれれーー
せっかく植えていたサツマイモのマルチをはぐって何してますか?


     画像 016


そういえば、先日の畝は低かったですね。

画像 057


これじゃあ大きな芋はできないでしょう。

よっしゃーー
と山盛りの畝に作り変えました。


     画像 017


まずまずのカマボコ型です。高さは2倍です。
これなら大きなお芋が中に入るでしょう。

     画像 018


ちょっと土をかぶせておさえました。
やっぱり腰が痛くなりました。
でも
    画像 019


この苗が大きくなるのなら、いいんです。


と思って帰宅すると・・・・
先日植えていた鳴門金時のプランターがなにやら盛り上がっています。
1ヶ月沈黙していたんですが。
     画像 009



芽がでてきたーーーーんです。

     画像 010


あらららら~~~~~~~

もう植える場所がない。



        ▽いつもあなたの応援ありがとうございます!▽

          a_01.gif


ポチは友好有効だとおもいます。





立体すいかはどうなったかな

無謀にも大玉スイカを立体にしたあれはどうなってますかな


      画像 004


おっすこしずつ延びてますねーー

もう一つのはーーー

      画像 005


ありゃりゃーーーぜんぜん大きくなりません。
上に行きたくないのかも知れません。

すぐ隣りに植えたのは・・・・

     画像 006


トマトの脇芽を植えてスイカに万一のことが起こったときに備えましたが・・・
こちらが先にいきそうです。

    
     ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

     a_01.gif


   あれーーまたです。大丈夫かな?
   原因がわかる人がいたら教えてください


夏野菜をあきらめずに

夏野菜はどうなってますかねーー

そうそう前回はトウモロコシの予告で終了でした。
どらどら・・

      画像 041


途中失敗したタマネギ君はどうかなーー

      画像 042


一番大きいのを紹介いたしました。


      画像 043



サトイモです。4月に植えました。
順調です。
お隣の農園の方は種から植えてありますが、まだ芽がチョびりとしか出ておりません

長ナスはどうかなーー

画像 047


そろそろ3本仕立てにしましょうかな

これはなんだったかな?

画像 008


マクワメロン・・・・ウリですが。

よーーくみると・・・花が・・・
今日はここまででした。

        ▽いつもあなたの応援ありがとうございます!▽

         a_01.gif


バーナーの画像が乱れていますが正常です。
よろしく