RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
898位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
898位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



三実一体?

今日は裏庭のお野菜です。

その前に、春菊の花が咲いておりましたので、パチリ


画像 012


あれれ、ハチですか?
どうかお仕事がんばってくださいな。

きゅうりは接木苗です。
カボチャに接いでいるのでしょうかね。
苗屋さんが他のお客さんに「二葉は取ったほうがいい」と言ってました。

     画像 001


すぐ、影響されます。
早速取ってみました。

     画像 002


すっきり見えますね。

もう一本はそのままにしました。
くらべてもいいかな~~~というところです。

次は・・・・

     画像 007


手前がつくね芋で先のほうにゴーヤですね。
2本植えたんでしょうか。支柱が見えるので引いてみましょう。


     画像 008


ブドウの棚を延長して つくね芋とゴーヤまで一緒にしました。


三位一体・・・・・・いえ・・・三実一体です。

           アーメン


忙しい場所になりましたよ。

       ▽ポチッと応援してください!▽

          a_01.gif










天神のおやつ

土曜日は久しぶりに
福岡市天神に来ました。

午前中は某研修会でした。
お昼にビール2杯飲んで顔が赤いまま天ブラしました。

ここはなんの店なんでしょうかねーー


     画像 029


オヤツヤ「天神サクリ」 としか書いてありません。

「2時からです」
「後で取りに来ますから7つ焼いといて」
焼く?
とりあえず時間まちで電気屋さん(ビックカメラ2)へ

さて時間が経過して店へ行きました。

     画像 030


あらーーーー 「 むっちゃん万十 天神店 」 だったんですね。

地下鉄とバスを乗り継いで帰宅してもまだあったかでしたよ

      
      画像 031


やっぱり「 ハムエッグ 」 がいいみたいです。

 「 うまいばい 」


        ▽ポチッと応援してください!▽

          a_01.gif



駄菓子屋さんに行きました

駄菓子屋さんに酔ってよってみました。

インド人も・・・といえば・・・


         画像 023


あれ、カレーラムネでしたか。
カレーライスが私の記憶ですが・・

          画像 024


 いちじく です

天日乾燥をしてあります
食物せんいの王様とのふれこみです。

「食物繊維の摂取量の増加は大腸がんの発生を抑制させるとともに、
糖尿病の治療など臨床的にも応用されています・・・・」


などと書かれています。
これは、買わねば・・
447円・・・・ちょっと高い・・・ネタがない・・→・→・→・→買いました。

乾燥イチジクらしい?味がしました。


次は・・世代によって知ってるかな?

            画像 025


なつかしがる人は同じくらいの世代?でしょうか。

        ▽ポチッと応援してください!▽

             a_01.gif



ガソリンがお安いおかげで

佐賀市の北部にある三瀬温泉 やまびこの湯です。

画像 036


 
休憩所から外をゆっくり眺めています。

お~^^~ゆったりした時間です。

外には猫さんを見たような気がいたします。

こんなことができるのも・・

          画像 007


久しぶりにガソリンを満タンにできたからです。

ちょっと前まで10000円くらいしました。


        ▽ポチッと応援してください!▽

         a_01.gif




巨大だいこんの花

我が農園の周りを散歩してみました。


     画像 018


ネットでチョウチョよけですね。
これをやれば、あの虫がつかなくてよろしいんですかね。

おや、なにやってるんですかRSさん

画像 022


おおきな柱ですね。
なんじゃろかい。 写真を引きましょう・・・・・・・


         画像 020


うわーーー

  でっかい大根

靴を脱いでおいてみました。


画像 021


高さは170センチくらいです。
なんのためにあるのか?
畑のモアイは語りません。



大根のモニュメントでした。


          ▽ポチッと応援してください!▽

            a_01.gif





夏野菜を植えましたがまだ寒いので・・

この間の日曜日です。

マルチに穴を空けてオルトラン君に夜盗虫の退治をお願いいたしました。

       画像 007


まずは長ナスです。

つぎは、サトイモももう植えました。
昨年は少し失敗したので、今年は水をたっぷりとやってみます。

      画像 008


右手に増し土用の土も余裕もたせてと。

マルチはジャガイモを失敗実験したのをまたまた再利用です。
ビニールマルチは簡単だ。何回でも使います。



おやおや、肥料袋が立ってます。

画像 009


中を見ましょう。

     画像 010


メロン君ですね。
まだまだ朝夕は冷えるので保温してます。

こちらは・・・


     画像 011


スイカです。
しかも大玉のを2つ。
このせまい畝になんてことを・・・「大丈夫です。」
楽しみがふえました。


     画像 019


なすときゅうりにも風除けです。

最初が大事なんです。
大事に、大事に、大事にそだてますよ。

この後まわりの農園を散歩してたら・・・・
   とんでもないものが・・・・・・・・
              あんなのは初めて見ました。

                   詳しくは次回へ・・・・・ 


     ▽ポチッと応援してくださいな!▽

          a_01.gif





ニイハオーーーとうもろこし、出ました。

あれま、ガラスがよごれてますね。

          画像 017

黄砂でしょう。
聖火リレーより先に中国からおみえになりました。

ニイハオ うぉー しー りーべんリーー

            画像 009


おや、とうもろこしですね。
甘いやつだとおもいます。
種はしわしわで硬かったので・・たぶん

どこに植えたかというと・・・

画像 010


出たーーー

タマネギ消滅畑のマルチを利用しました。

とうもろこしは2列に植えて・・
穴を適当にまたあけました。
何度でも有効利用いたします。
あとは不織布をかけてお待ちいたしました。・・
すると
         じゃーーーーーん

              画像 012


        いらっしゃーーーい


芽が出てきました。
ああーー、これから虫との戦いが始まるのでした。


   ▽いつもあなたの応援ありがとうございます!▽

a_01.gif






ごぼうタワーに芽が

ごぼうタワーはどうなってますかねーー?

      画像 015

     ちょっとのぞきます。


         

画像 016



芽が出てきました。

よしよし、こんどこそ。

今度失敗したら、

わかっとろうね・・タワーー君。ちゃんと育てるンだぞ。

      おたのみいたします

  ▽いつもあなたの応援ありがとうございます!▽

     a_01.gif



ソラマメの赤ちゃんできました

紅葉も色づいてます

      画像 001


中から見ましょう

画像 002


うーん まぶしいな

日差しが強くなってきましたね

そうだ。
農園に自転車でお散歩だ。


           003-1.gif



到着、到着ーーーーーー

あらま、ソラマメが大きくなりすぎましたね。

麻ひもでまた囲ってみました。

      画像 014


こちらも中をのぞくと・・・・・・・・・


画像 013


これがーーー

ソラマメ  できてます

まだまだ赤ちゃんですが空を向いています。

たーーーのしみですーーー


         ▽ポチッと応援してください!▽

          a_01.gif




新聞紙でマルチ人間になろう!

土曜日のお昼です。
おやおや新聞を読んであるんですね。

あれ、ちょっと記事が古いんじゃないですか?
しかも土の匂いがしますね。


      画像 003


ちょっと写真を引いてみましょう・・・・・

あれーーー


画像 004


新聞紙をあちこちにかぶせてからに・・
新聞紙マルチです。
裏庭の畑に7箇所いたしました。

雑草知らずの後片付けなしで費用はタダらしいですが。

いえね、先人の  ワル猫さんのブログ とたまたま同じ日にしちゃったんですよ。

日本で、いえ世界で2人目?でしょうか。

やってみると大変です。
新聞紙に土をかぶせますが、風が強くて押さえながらするもんで足を踏ん張ってやりました。
端は土の中に埋め込んでます。

作り方を教えてくれてたらよかったのに・・

さて、昨年発明した醤油入れポリ利用のマルチ穴あけ専用道具で穴を空けて植え付けです。
もちろん、オルトランを穴にまきました。夜盗虫さん,さようなら^~^



      画像 005


     ちょっと待った

   たしか、朝にはポットの植え替えをしてたんじゃないかい?
    証拠写真があるぞい!

      画像 034


 実は昼になっておばば様が早く植えてといわれまして・・・

ホームセンターに見にいったらたくさん苗があったもんで、それを裏庭にうえましたです。はい。


今日はきゅうり・なす・ピーマン・ゴーヤ・とまと・オクラ・カボチャを急いで植えました。

まだまだ寒いので。
こんなんしちゃいました・・・・



画像 006


ホットキャップです。
一番手前のカボチャはもう曇ってます。

隣りは・・・あちゃーーー新聞紙がはがれていますーー

もう一度いいますが雑草知らずの後片付けなしで費用はタダ。
というふれこみと聞いたような気がします。聞き違いでしょうか?
大丈夫かなーー新聞紙マルチーー
他にしている人いませんか?

         ▽下をポチッとクリックしてあなたの愛が届きますように!▽

      a_01.gif


そして、奥のあまり芽が出ていないジャガイモに気が付きませんように。・

ポットの植え替え

あれー コンテナに何かかぶせてますね
なにが入ってるんですか?

     画像 032


中には苗が4種類入ってます。

スイカの赤黄・めろん・つくね芋?

まだまだ朝夕は冷えるので温室状態で置いています。


     画像 033


いかし、どんどん生長するので、ちいさなポットでは窮屈ですね。

     画像 034


そこで、12センチのおおきなポットに植え替えをいたしまして、
右が植え替え前、左が植え替え後。
畑の土の温度があがるまでもう少し待ちます。

またコンテナの中でお休みです。

となりのコンテナでは・・・

     画像 035



レタス君がものすごく窮屈そうです。
早く食べないと・・・・・


        ▽応援のポチっよろしく!▽

         a_01.gif







じっくりことことジャガイモで金づくり?

お昼の弁当が足りないときはこんなものも追加でいただきます。


画像 006


ジャガイモのスープです。

湯のみに入れてと、

あれ、なんか書いてありますね。

画像 007


「 金づくりの心得・・・・ 」

じっくり読めばお金がたまるンでしょうが、そのうちに、、


    ▽あなたの応援でお金がたまるンです.よろしく!▽

         a_01.gif






ぶどうにつばき

ぶどうの芽が出てきました。

              画像 014


ことしこそぶどうがなりますように~~^^~~


あっ 椿が2種類さいてました。

同じ木になんですけど。よくわかりません。

     画像 017



          画像 018



       ▽ポチッと応援してくださいませ!▽

         a_01.gif



発芽率はゼロパーセントではありません

農園です。
マルチをはぐってと・・・

画像 011


あれ、ちいさなじゃがいもの芽が一つでていますね。
そうです。
24個の種のうち1個が発芽いたしました。

発芽率は1割る24かける100です。

雨の中に種を植えたのがいけなかったんでしょうか。
腐っていたので、人目を忍んで耕しました。
くそーーーナイショです。

庭には・・・
と記事を書こうとすると、FC2は渋滞中で写真がアップできません。
明日に順延です。

さらば。。
▽ポチッと応援してください!▽
a_01.gif



必見!さつまいもの苗はこんな風につくります。

また鳴門金時ですね。
おいしいですもんね。
でも、なんで温度計といっしょに写っているんですか?


画像 024


お風呂場に洗面器・・・・不思議な組み合わせですね?

いっちょんわからんばい・・・・・・・・・・・・・



       画像 025


洗面器にお湯を入れてどうするつもりざんすか?


       画像 026


47度か、お風呂に入るにはちょっと熱いですね。


       画像 027


ばばんばばんばんばん、あーびばのんのん。

       画像 028


いいーー湯だなーー

と47度を維持しながら30分間つけました。

お湯上がりはとてもほくほくなんでしょうか。とてもいい色をしています。

       画像 029


さていよいよ食べるんですね。
鳴門金時はとてもおいしいですもんね。

あれーーーーーーーなーにするんですか?


これって・・・プランターーーーですよね。

       画像 030


土をかぶせて、水をたっぷりかけました。


      画像 031


さて、鳴門金時の温湯消毒での苗つくりでしたが。
1~2ヶ月まてばりっぱな苗が本当に出来るんでしょうか???

今のうちに食べていたほうがよかったりして・・・・・・・・・・・・・・



           ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

            a_01.gif