RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
461位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
461位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ソラマメは丈夫にお育ちです。

  願い事、あります?           

            negaigoto01.gif


みなさんの願い事がかないますように・・

私の願い事は畑のソラマメ君が丈夫に育つことです。


画像 072


よかった。
大きくなってました。

しまった、よその畑でした。
RS君のソラマメは・・・・・ありました。

画像 068


風よけをしている所はまっすぐ立ってますが、
してないと だらーーーとしてます。 支え棒でもそのうちいたしましょう。
そのうちがいつのことやら・・

マルチで草なし・・・OK・・・感謝です。

         ▽願い事もう一つありました。ポチッ!▽

          a_01.gif







アヒルのワルツ

                       torianime06.gif



「 あなたーーーごはんですよ~~ 」
「 クウェ、クウェ、クウェクワッ、クワッ、クワッ 」

「 また始まった 変な人 」
「 クウェ、クウェ、クウェクワッ、クワッ、クワッ アヒルのワルツ~~~ 」

宮崎あおいのCMは楽しいですね。
某保険会社のコマーシャルですが、流れるとつい口ずさみます。
女同居人奥様もあきれ顔

こちらで楽しみましょう4種類のCMです。

   アヒルのワルツのCM

さて、どれがよかったですか?
やっぱり私はマッサージ編です。

ここでアヒルのワルツのビデオがありました。「 ユー チューブ 」です。

  アヒルのワルツ

二人が
 「好きなものは、クロワッサン。きらいなものは・・・・・・・・・」
なんでしたか? よく聞いてなかったでしょ。
ではもう一度聞いて。  

ネットで音楽配信しようとしたら、「このカードは使われていません」と・・・
えーーーそういえば、このごろ使ってないなあ?

        ▽ クウェ、クウェ、クウェクワッ、クワッ、クワッ ポチ1つ~~ !▽

              a_01.gif




もんじゃ焼きはどんなもんじゃ

仕事帰りに急にもんじゃ焼きを食べたくなりました。

20080129062243.jpg


あつあつです。

調子に乗って お好み焼きまで注文。


20080129062416.jpg


どちらも何年ぶりにか頂かせていただきました。
あったまりました。

強調文  ごっつぁんです。

    ▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽
         a_01.gif



野菜 失敗写真?

ほんとうにひさしぶりでした。
農園に来るのは、

元気だったか?タマネギ君 こんなもんかな。

20080128041044.jpg


ちょっと写真を引いてみるか

20080128041259.jpg

ありゃりゃ、行方不明が何本もあります。
いつか帰っておいで。

これはなんだ?

20080128041455.jpg


草を栽培しているのかな
ちょっと写真を引いてみるか

20080128041626.jpg


ゴボウタワーがこんなお姿に・・・・・
ちっと季節が悪かったんでしょう。そうにちがいない。

後は・・

20080128041909.jpg


ほったらかしておいたけど、まだそのままお待ちください。
もう少し。

          ▽反省!▽

          a_01.gif


またまた24時間戦うぜ!ドリンクです。

宮崎でご活躍のてるサンの記事です。

24時間戦うぜ!ドリンク




またですね。パクリ記事。

画像 049


だって、コンビニに行ったら、てるサンの記事に出ていたドリンクがあったんですもん。

しかも3種類も・・。これはてるサンにもお知らせしなければ。義務感・正義感でした。

裏は。
画像 050


基本の顔は一緒でした。

サラリーマンは風邪に勝ちます。
私もこんな顔になって、今日もがんばります。


             ▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

                 a_01.gif


追記; 今日は娘の20才の誕生日でした。

画像 063


大きなろうそくを使用してお祝いです。 おめでとう。にっこり

さて、パソコンの前にいたら横にいるはずの奥様が・・・・・・・・・・・・・・

画像 064


変身してました。

やっぱり・・・・・24時間の戦いは続きます。汗;


        ▽エネルギー補給が必要です!▽
               
           a_01.gif





あら・犬・ネコ・いも・ごはん

先日は、っといっても1週間以上前のこと。遅い新年会でした。
場所は忘年会と同じ漁師町の旅館。

出ました。「 あら 」 の鍋でした。 あらはクリックして再確認してください。

画像 039


あまりに興奮して、100均で購入したお面をかぶりました。
画像 040


でも、今日は早く帰って、と
おやおや、ハスキー君がクロくんの上に乗って仲良く奥様にしがみついてます。

画像 047


かわいいのう・・
いやいや、ここは、野菜のブログじゃからなぁ~~~

そうじゃ、このあいだ佐賀で買ったサツマイモを写真に撮ろう。
変わった形をしてるなーー
あらあら、、転がってしまった。
あッ
アッ



あれ ~~~?

ここにあった写真は、都合により削除いたします。
先に見られた方は記憶の彼方へ葬ってくださいますよう
お願いいたします。
どうしても見たいというご希望の方はコメントでお知らせください。


念の為 これは サツマイモですからね。
そして、ここは野菜ジャンルです。

料理もしましょう。

画像 055


いもごはん。・・・・・・・・

なんか、
今日は食欲がわきません。


          ▽下をポチッとクリックしてごっつぁん!▽

               a_01.gif




やっちの山手線ゲーム

寒い日が続いております、明日、あさっては今年一番の冷え込みになるかもしれません。
こんな日はパソコンに向かって楽しいゲームです。

以前私は 脳内ゲーム で遊びましたが、

ブログのお友達 やっちさんの記事に山手線ゲームがありました。
大文字をクリックしてくださるとリンクします。

生年月日を入力するだけで、性格を占いするというものです。

わたしもしたら・・・・・なんと .\\\大当たり\\\

さあ お暇なあなた、さっそく挑戦です。

結果はコメントで教えてください。


やっちさんにはないしょで勝手にパクっております。
もう 寝ているでしょう。
ぽちッが大好きな女性ですから、訪問されるときにはお忘れなく。


  ▽おっと、こちらにも!▽

                a_01.gif





佐賀旅行記 ③  激辛い麺 と 優勝高校の真実

いよいよ3回目。最終回になりました。

昨日はほんげんきょうが開催された学校まででしたね。

今日は不老長寿の薬を求めて中国から徐福さんが来られたという伝説の地からのスタートです。
そこは、長崎自動車道の金立サービスエリアです。(きんりゅう)

詳しい説明は ワル猫さんの金立ページ でどうぞ。
で、ここが徐福長寿館です。
画像 023

有料でしたのでパスしました。

お腹もすいたので、あの店に行きます。
「中華そばたんたん」です。
画像 026


 なぜ、この店にきたのかというと、あるお方が盛んに宣伝されます。

ご覧ください 「 中華そばたんたん  」
リンク、リンクするとどうしても食べたくなります。 へんなロボットは実在するのか?

注文しました、黒胡麻たんたん麺 
画像 025


800円です。
たべますよーー、ごはんはただです。



かっ かっ からいーーーー   
辛くてたまりません。 早送りのビデオではありません。
辛くて、ごはんまでばくばくたべたんです。
おかわりをしたかったんですが、小心ものの私は言えませんでした。
普通は汁も全部のむんですが、半分以上残してしまいました。

後ろから、視線が・・・・
おおーー おまえかーー  よしよしーーー
画像 024


お店の女の人に写真を撮っていいですか。と聞きましたら綺麗に拭いてくれました。
「 皆さん 携帯では撮ってありますが、カメラは初めてですね 」 
「 ブログで宣伝しときますね 」

「 あぁ それなら メルアドは? 」  そこまではありませんでした。

口から火を吹きながら店をでました。

暖かい佐賀平野には梅?でしょうか。もうつぼみをつけているようです。

画像 020



そして、ついに佐賀北高校についたんです。
画像 027


この日はサッカーの試合があっていました。
画像 028

すごいですねーー 甲子園の優勝校ですよ。 とてもあの方の母校とは・・・

隣りには、
画像 029


書道が12年連続日本一の横断幕が。 すごーーい 
でも、ちょっと 色あせすぎじゃないかな。

ここで育った球児が優勝したんですね。
画像 030

よく整備されてありました。野球道を究めてありますね。

さてもう帰りましょう。と、裏門から出たら前からジャンパーを着た2人連れが。
壮年ソフトでもあったのかな?どっかで見た顔です。

そうです、甲子園優勝監督の 百崎監督でした。
あーー写真は撮りそこねました。まじめな顔をしてお話してありました。

余談ですが翌日、つまりきのう三瀬の湯で百崎監督によく似た方が来られてありました。
テーブルをさがしてあったので、もちろん私がお譲りいたしました。
 ( あーー いい人だ  RSさんは )

今回の佐賀旅行はこれでおしまいです。

記事つくりにはワル猫さんのブログを借用させていただきましたが、ワル猫さんはお心が太平洋のように広いので、いろんな事があってもお許しになられるでしょう。また宣伝にもなりましたかね。

          ▽ご清聴、ありがとうございました!▽

                 a_01.gif




佐賀旅行記 ② さがしものは何処に?

「このへんで 先週 ほんけんぎょう がありましたか? 」
と聞いたら意外な返事が・・・・・・・・



と、いうところまでで前回は終了いたしておりました。

では、続きます。 都合により時系列ではない部分もあります。
また、勝手に佐賀のお方のブログをリンク貼りをさせていただきましたことを先に浅くお詫びいたします。
自らをロートルとおっしゃってあるから気が付かれないとは思いますが。



お店の人 「 あー **町のほうであったようですよ 」 (標準語でずっといきます)
RS君   「えッ **の温泉のほうですか?」
お店の人 「ええ、おおきなのがですねぇ 」

・・・・・・・方角が違う・・・・・たしかKのほうでは・・・・・

でも行きました。 山の中ーーですよ。
すると、ほんとに山の分校というような学校にありました。

画像 011

大きなものができていました。7~8メーターくらいの高さ。

前にまわって中を見ると、何か敷いてあります。
画像 012

これは何じゃと思われた方は
ここで ワル猫さんのブログページ を見ていただく。よーくです。

なるほど、昨晩子供たちが泊まって、今日の晩にでも燃やすんだな。

ここで雪でも積もったら、ジャンボかまくらです。

おおっのどかな風景。麦踏を機械でされてありますねー
いい天気です。

画像 018


今年は温かいのか菜の花も咲いていました。
画像 019


あらっ ここでも 佐賀の山の中は小学校でほうけんぎょうをされてあるんでしょう。
画像 013


山の中をまわってもパッソ君にはカーナビがついているからだいじょうぶです。

佐賀の名物は 「 白玉饅頭 」だったです。
白玉饅頭は、以前の 佐賀に来ました8月27日 で紹介いたしました。
いくつか店があるみたいですが、今回は
画像 014


「吉野家」に来ました。買ったらすぐ食べないとあのとろやかさが失われてしまいます。

あら、RSさん、なにをしてますか。小学校の校庭をのぞいたらいけませんよ。
ここには、何もないじゃありませんか。

画像 015


うーーーん 目をつぶって念じてみましょう。

ここではなにやら 怪しげなお祭り があったと出ました。
最初のワル猫さんのブログページリンクの学校の写真を思い出しましたか。
  リングよりこわ~~い 

目をあけると、
画像 016


地面が少しこげていますが・・・
もう、なにもありません。
山焼けて山河ありです。

        ▽ここで休憩してクリック!▽

         a_01.gif



 あれま、こんな時間。

続きもあります。あと一回だけお付き合いをお願いいたします。

しー ゆー あげいん 


追記;; 福岡のほうけんぎょう 見逃した方はどうぞ




佐賀旅行記 いのしし鍋を頂きました。

今日は朝から 佐賀行きを思い立ちました。
本当は先週行きたかったんですが、寝坊をしてしまいました。

今日のお供はパッソ君です。
未開の地 佐賀(失礼)へいくにはカーナビは必需品です。

画像 001


途中で休憩しました。
あの山を越えなければ・・
画像 002

 左にみえるのが背振山で、山頂には自衛隊のレーダーがあって我々を守っています。

おや、左に豆腐屋さんが・・ 
画像 004

石釜の豆腐屋さんです。
おおっ そうだ 佐賀の友人にお土産を買っていこう。
彼はうどんに興味がありそうだ。

画像 005


なぜか、五島うどんでした。
敷地の中では、水を無料で分けてありました。
画像 006

さて、もうすぐ 佐賀です。
 画像 007


トンネルを抜けて佐賀の料金所の人に聞きました。
「イノシシなべがあるとでしょ」
「すぐ下の野菜ば売りようとこですばい」  と、にっこり
言葉が変わりましたがとても親切です。
5~600メーターくらい行ったところにありました。
画像 010


うん、うん、鍋がある。
画像 008

って 釜やないけーー。

おばあちゃんたち(ごめん)が5~6人でされてあります。

「イノシシ鍋がたべられるとお聞きいたしましたが?」
「なんかこうちゃったとやったらついじゃろうかってことですたい」
 (なにか1つでも御購入いただけましたら、サービスでおつぎいたしますけど)


とのことでしたので、おはぎ(ぼたもち)400円を購入。(ちぇッ ブログのために)

画像

これは家に帰って1個食べたあとのものですが食べがいがありました。

待ってました。
「 いのしし 鍋 」

画像 009


大きめのおわんについでもらいました。

えーーー 大きな骨に少しの肉と、野菜たっぷりです。
おいしかったですよ。  ごっつあんです。
1つでは気の毒かったので、サツマイモも後から買いました。
6個入りで200円。 安いですねーー
印象をよくしてから・・・・
「このへんで 先週 ほんけんぎょう がありましたか? 」
と聞いたら意外な返事が・・・・・・・・


         ▽さて、先にぽちっです。!▽

            a_01.gif


さて、これからが・・・・・・・・本番です。 時間がないので次回以降のお楽しみ

予告のキーワード・・・・・・ほんけんぎょう・学校・菜の花菜園・たんたん・百崎監督
          さて、なにがでますやら。       あ~~辛かった ・・?


 




静岡名物 安倍川餅

またまた 食べ物のお話でございます。

静岡の名物といえば、 安倍川餅   です。
娘が友人からもらってきました。

画像 028


安倍川餅は
一説には、徳川家康が駿府にいたころ、阿部川上流笹山を御用金山として、金を大収穫した時のことです。ある男が餅を搗き(つき)豆の粉をまぶして「恐れながら金粉餅にございまする」と称して献上しました。
家康公が食べてみるととてもおいしかったので、「うい奴ぢゃ安倍川餅と名づけよ」と大機嫌で褒美をやったそうです。
そこでその男は餅屋を開くと大繁盛となったそうです。

と 、、箱の裏に書いてありました。

実は、名前も食べるのも初めてでした。

さあ頂きましょう 。

きな粉をかけてっと。

 画像 029


おいしいなぁ~~~  アカフク みたいな味です。
賞味期限は1月16日でしたが、大丈夫みたいですね。

後ろに見える、
「 特選 なつかしの歌 」は自作の DVDでございます。

          
           ▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

              a_01.gif








もちもちっうどん

お昼です、うどんでも食べますか。

画像 016


「 もちもちうどん 」 90円

画像 017


うわっ 先にスープと卵を器に入れるなんて、手抜きもいいところです。

画像 018


ちょっと柔らかくしましたが、もちもちッとしておいしいんです。

おかずには アジみりんです。

画像 019


だいぶ、くたびれた オーブンです。

画像 020


写真を見てもつばが出ます。 頂きます。

        ▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

             a_01.gif












だいこん・セニョール・巨大つくね芋?

さてネタ探しに裏庭に行きましょう。
どれどれ。
おおーーー 水芋の近くで こんなに大きなつくね芋の・・・・・・・

画像 013


なんか形がミロのヴィーナスみたいに見えてきました。私だけ?見えるのは
あそこを隠さねば・・・・


スティックセニョールはちょっと延びすぎかな

画像 011


大根はマルチを引き破りそうです。
画像 010


おかげで虫もなく、草も生えておりません。
オルトラン様とマルチ様のおかげです。

つぼみが出てきた梅の木に奇妙なものが・・・・・

画像 012


忘れていました。
天空のカボチャです。地面を知らぬまま空中で育っていました。

蔓はとっくに消滅いたしましたが、ここで冬ごもりをさせるところでした。


あと一枚写真があります。
あっ そうそう、最初の写真で形にクラッと来たもんだから、記事が途中のままでした。

「 水芋の近くでこんなに大きなつくね芋の写真を撮りました。」
と書く予定でした。

こちらの写真を先に持ってきたほうがわかりやすかったでしょうか?

画像 027


つくね芋 JA直売所で380円で購入しました。


         ▽この記事へのお怒りは下記にて受け付けております。ポチッしよう!▽

               a_01.gif




 

バードフィーダーを手づくり ぱっくり

えー みなさま 私、ネタが切れておりまして。
こうなりゃ、ギリも人情もありません・

今回はわが尊敬いたします gerogeroさん のブログを大パクリです。

なにやら 野鳥の家か餌やりのことでしょうか?
gerogeroさんのページ

この写真を見て、早速100円均一に行きました。
購入したのは、猫の餌皿1枚だけ。あとは自家製です。

重しに少し土を入れたコンテナにドリルで穴開けて、

画像 021


クリーニングのハンガーを十文字に結んで、麻の紐でつるします。

画像 022


雨よけにホットキャップをかぶせました。
猫よけにもなりそうです。

画像 025


上もちゃんと押さえてますよ。
寝ぼけ眼の息子くんに持たせました。

皿には
画像 026


パンとみかんを切ったもの。  後からみかんの皮を刻んで入れました。
何を入れていいかわかりませんがとりあえずあるもので。
右側には水を入れています。

これを 柿の木にぶら下げました。
画像 024


制作時間30分。予算105円。

素晴らしい。 芸術です。
だれも誉めてくれないので、自分で自分を誉めてみます。 

正当な評価は野鳥さんたちが下してくれるでしょう。

この記事に続編があらんことを祈ります。

また、多大なご協力をいただいたgerogeroさんへ感謝いたします。


         ▽こっちのポチッはあーまいぞ!▽

           a_01.gif













1年の活躍を誓って山登り 金印

1年間仕事を頑張るように、山のぼりをいたしました。
もちろんふもとから歩いてですよ。

頂上にはお社があって、ちゃんとお願い事をしてまいりました。

頂上からは博多湾が一望できます。

いいですか。左から右へ画面をまわしますよ。 (回りません)

画像 008


松原が見えます。夏は海水浴でにぎわいます。

画像 010


ネズミの連れ便・・・・・ではありません。

右奥の島が3年前の地震で大きな被害があった玄海島です。
昨年、天皇陛下がおみえになられました。

画像 009


そこの小太りのおっさん おっさん 見えませんよ。
あんたのことですよぉ。
息がきれてますよ。お一人だけ。

えーと、左に見えるのが金印が発見された志賀島で。
右が博多湾の真ん中に浮かぶ能古の島です。

そうだ、そうだ、金印はうちにもあったんだ。
文化庁には届けてないけど、ちょっと金庫から出してきますか・・・・

画像


印影は 「漢委奴国王」 となってます。
なにかいわれがあるんでしょうか。
鑑定団にだしたらどうかとも思いますが。
面倒なことはきらいなので、いまのところは、
毎年の年賀状に押しています。

でも、金印にしてはプラスチックくらいの重さしかありませんねぇ。

一年の誓いもしてきたので今年は(も)ばりばりいきますよ。 ファイト いっぱーつ


           ▽お元気ですかーー!▽

              a_01.gif