RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
541位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
541位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



あらーー こんな魚みたことない。信じられないーー

今年もいよいよ押し詰まってきました。
お正月のお買い物に行きました。

おばば様が魚を買いに行くというものですから、運転手です。

福岡のお正月の魚といえば 「 ブリ 」です

やってきたのは 「お魚市場 」

あります、あります いろんなお魚にお野菜

皆さんは切り身を買ってありましたが、私はもちろん一匹丸ごとです。
8500円でした。格安です。3枚におろしてもらって帰ろうとしたら、、・・・



     アレっ ?

足元にトロ箱が一つ置いてあります。
じゃまだなーと思いましたが、それがこれです。
画像 020

ブリと同じく1メーターくらいで黒い魚。「シーラカンス」かと思いました。

「 アラ 」と書いてあります。

ふむふむ これが アラか 博多で高級魚といえばアラですね。


えっと 値段は 180000円
なになに 180000円

画像 020


  なんてやー 


     じゅー はち 万 円

ていうたら  一万円札が18枚やないや  そらそうです

       180,000円

いくら 高級魚とはいっても、こんな大衆魚屋さんでも18万円は高い。

よし。 今日は写真だけにしとこう。少しお金が足りん。

どうせ 、だれも買わんくさ。 


  「 いっぺん 食べたかー 」
 
  ↑ ドラッグ するべし


                   souji_mado_05.gif



           ▽下をポチッとクリックして今年1年」に感謝しましょう!▽


                          a_01.gif







餅つきは家族で。

                    soujiki_01.gif


       ブログでは掃除してます。3日連続24時間。大変ですね、この奥さん。


今日は我が家の年末恒例行事の餅つきをいたしました。


画像 026


朝早くから、かまどに火が入って、・・・・・・

画像 031


餅つきの用意ができました。

画像 021


昨日から水につけておいたもち米をセイロにいれます。
穴を空けて蒸気が通りやすくいたします。

イチョウで作ったセイロが、な な なんと45,000円 するそうでっす。
「 信じられなーーい 」 ちょっと古かった・・・・・

もちろん我が家のセイロは普通のですが。

画像 022


足腰のためにちょっと機械を使用いたします。

だっ 誰だーーー おこわを食べているのは

これがまた、楽しみでね~~^^~~

柔らかくなったら、機械からウスに移します。


そして・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・ある餅つきの風景・・・・・・・・・・・・






ちょっと、失敗っもありましたが、まずまずの餅つきでありました。

そうそう、コンテナで作ったサツマイモをかまどに入れてましたが・・・

画像 023


みごとに、真っ黒いものできあがりーーーー とほほほほ


               ▽明日は信じられない魚をアッップします!本当です▽

              見たい方、予約のぽっちはこちらです。

                  a_01.gif



     ほんまでっせ





焼肉と本物のラーメンで締める

         souji_hataki_02.gif


おおーーー忙しい時期でございます。
お掃除すすんでいますか?
我が家はとうとう・・・畳が見えなくなりました・・・・
かたずけたーーーい

そんな中でも 仕事帰りに ちょっと (ナイショです)

じゃじゃじゃじゃーーーん

画像 017


焼肉です。

 「焼肉 清香園 」 

福岡市西区下山門の外環状線(そとかんじょうせん)ぞいにあります。

さすかに師走の夜はお客さんが少なかったですね。

早速注文しました。
画像 016


「じゃあ、ウーロン茶 いきますか?」
そうです、今日は仕事帰りなので車です。

焼肉を前にして・・・・・・・「ビールたい!」
速攻で車のお泊りが決定いたしました。

焼肉食って、ビールと焼酎でお腹がたらふくになりましたが、、
あの言葉が頭にうかびます。 
 メタボの生産食品  「 ラーメン 」

タクシーに久しぶりに乗って、来ました。

「 一心亭 」

画像 019


やりました。 (なんのこっちゃ)

ラーメンを何度か記事にいたしましたが、 これこそ、長浜ラーメンの本流 (個人的感想を含む)

とんこつスープに細めん、きくらげ少々  ちょっとネギを入れすぎてしまいましたが。

上手い。

スーパードライも定番で注文はいります。

一年の締めくくりはやっぱ、焼肉とラーメンでした。


         ▽ここをぽちしても一心亭の住所は書いてありません!▽
           ぽち売りの少女に愛のむち 手を・・

             a_01.gif



お頼みいたします。ウ*ンさん

昨晩は食べすぎ・のみすぎでした。

写真はとても載せられません。
後姿だけなんて、そんなこたーーーいたしません。私は。

頼りになるものがあります。

画像 015


うぃ~~~~~~~~


いっぽんいきます。



              ▽今日で仕事納めの人はこちら ぽち !▽

                 a_01.gif


              ▽まだまだ仕事のひとはこちら ぽぽぽち!▽
                 オツカレ様です

                 a_01.gif




九重夢大吊橋

                        souji_aruku_02.gif


             あー  忙しい・・・・・・・・・・・・ふりです

              足は動くけど、全然前に行きませんね?


新しいネタを考えきりません。
そこで、今日は古い写真から探してみます。


古い日記・・は和田アキ子ですが 

かつて、 九重夢大吊橋 にいったことがありました。
大分県です。

画像 024


11月でした。

画像 011


        以上・・

                 ▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

                      a_01.gif




忘年会は終わらない、絶好調ビデオ

santa_tana_003.gif

~~~~Merry X'mas!!~~~~




今日は、みなさんいかがおすごしでしょうか?

今年も残すところあと一週間ですねー。
わたしは昨日、朝5時起きで餅つきやって。

夜は忘年会です。

場所は郊外の漁師町
出ました。でっかい鯛

4キロあります。と、思って写真撮ったつもりが、失敗。・・
本当ですよ。こんなにでかいのは見たことが無いです。

こんな風に普通の料理も出てます。
画像 003



おきまりのツーショット

画像 002


たのしそうですね。
私ではありませんよ。お腹を見ての判断は間違いです。


普通は2時間で終了するのに、終わりません。
写真はいっぱいですが、公序良俗に反する内容なのでカットです。

↓のビデオは3時間経過したときです。










もちろん私は撮影なので入っておりません。
田舎の宴会の実態はこんなに楽しいもんです。
このビデオは他にもらしてはいけません。
見なかったことにしてください。

4時間過ぎてやっと送りのバスに乗車しました。

新年会も同じ場所で開催予定。


             ▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽
                カネ一つお願いします
             a_01.gif





ろばのパン

ロバのおじさんチンカラリン チンカラリンロンやってくる・・・・

やって来ました。

画像 029


現代のろばのパンです。

「ロバの・・・」の音楽が聞こえると あの蒸しパンが食べたくなります。

いろんな種類がありました。
普通の食パン、アンパン、サンドイッチ・・・

そんな中で
画像 028


やっぱり、蒸しパンを購入。
1個80円です。
チョコレートなんかもありました。

      ▽ロバのパン頂きます!▽

          a_01.gif



追記 : ロバのパンに関しての記事が下記に載ってました。
     写真では今回のパン屋さんと同じ会社にようです。 

     ロバのパン屋さん



動く猫、発進!!!みてみて~!動画です!

うちの猫を、動画で撮ってみました!
動画投稿、初体験です!
携帯で撮ったので、ちょっと画質が悪いかも・・・。
上手く撮れてるかどうか、よかったらコメントくださいね~!
↓↓↓











▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽
動く僕にポチして欲しいにゃ~~~!byくろ
            a_01.gif



吉野家 特盛いきます

吉野家もたまにはいいですね。


注文はいります。

特盛」いっちょう 「おしんこ」 「半熟たまご」も入りますーー


画像 027


特盛・・・なんか前より少なくない~~^^~~?

それだけわたしの胃袋が大きくなったんでしょうか?

学生時代は牛丼おかわりしたもんです。

肉の味付けはうす味でしょうがとうがらしで調整。

ごはんは・・・・?・・・・

私の舌の調子が悪かったようですね・・・

おっと 野菜ブログ用の写真をさがしましょう・・・・

画像 001


干し柿です。 このくらいの量がよろしいようで。

画像 002


あとでもんでみます。
いい手触りです。


   ▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽
 
                 a_01.gif











ねこ団子ですが

 灯油代が高い ですねーー

暖房費もままならない昨今であります。
そこで、無料の暖房器具を紹介いたします。

・・・・ないしょ・・・・ですよ



画像 026


ただいま3匹が団子になっています。

これが、布団の中にはいるとあったかいんですよね~~^^~~。

無料で安全な暖房具。

みなさんもいかがですか。

ただ、夜中に時々廊下に出ていたかと思うと、翌朝廊下がぬれている、いい香りがするというおまけがついております。



野菜ジャンルでした。

裏庭をのぞくと・・・・・

画像 022


かつお菜が順調。よしよし、お雑煮に間に合います。

    ▽ほっかほかだにゃーーー下をポチッにゃーー!▽

          a_01.gif












世界ラーメン紀行 ふくちゃんラーメン

本日の仕事では外に出ました。
お昼の弁当はたしかにたべましたが、、、
ラーメンを食べたくなりました。
今は午後3時30分です。

前回紹介したのは、元祖ラーメン長浜屋でした。9月13日のこと
↓ ↓

元祖長浜ラーメン

今日は 「 ふくちゃんラーメン 」です。
福岡市早良区田隈新町にあります
福岡のラーメン通で知らない人は無いでしょう。

画像 025


テーブル10席、カウンター6席くらいのこじんまりした店
しかしっ がぬるぬるして油っこかった。

画像 023


油こーくみえますが、食べてみるとそうでもありません。
周りには、ニンニクチップに生ニンニク、それに・・・・・・普通は高菜というのが多いんですが・

つる つるっと食べて
「 玉、 かた 」 と言えば 硬い替え玉がでます。めんだけ追加です。
弁当食べて、3時半ですが、ブログの写真のためです。
替え玉します。

画像 024


さきほどあったのは、ニラでした。少々からめ。

ふうっ 腹いっぱいだ。
 ラーメン500円。替え玉100円でした。

       ▽ごっつぁん、というより食べすぎです。ぽちっ!▽

            a_01.gif



追記::: 長浜ラーメンへのリンクがうまくできておりませんでした。
      修復いたしましたので、今一度ご覧になって、ポチ忘れもないようにお願いいたします。




ゆず を収穫

我が家の庭に
「ゆず」がなっておりましたので、おばば様に言われ収穫です。

画像 018


チョッキン、チョッキン
数を数えながらきりました。

画像 019


はい!
150個でやめました。あとは7~8個。
たった1本でこんなになってました。

先日の柿と一緒にお寺に献上です。

アーメン じゃなかった。南無阿弥陀仏ー



          ▽ゆずの豊作に感謝して今日もポチッを一発!▽

             a_01.gif






ロイヤルチェスター福岡

あらッ RSくん なにしてまんねん。クリスマスツリーの前で。

画像 017

ここはどこですか? 中を案内してくださいよ

うわーーー天井が高いですねーー
画像 007


オペラ座みたい・・・
画像 006


豪華な宴会が出来そうですね。
画像 010


個室もあるんですか。静かな雰囲気ですね。
画像 012


教会まで。

画像 014


 敬虔なキリスト教徒・・・じゃなかったでしょ

パイプオルガンの音色が響き渡ります。

画像 016


そして・


画像 015


このステンドグラスは、フランスにあったものをこちらに持ってきたものだそうです。
何枚もあります。

いい目の保養をさせて頂きました。

みなさんの中で結婚をお考えの方は(もしくは再婚)
RS君が紹介されるそうです。なにかお安くなるみたいですよ。
お食事、忘年会・新年会でも利用できるそうです。


ロイヤルチェスター福岡はこちら。


ロイヤルチェスター福岡

         ▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

              a_01.gif



熟した柿の収穫

柿が大分赤くなってきて「ぼた柿」になる前に収穫です。

画像 020


高枝きりばさみです

よいしょ、よいしょ

以前のはこれでしたが・・・・・
画像 025


今回はどうでしょうか


画像 021


30個とれました。
食べると種がありません。

念のため・・・色補正なんかしてませんよ。

     ▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

               a_01.gif






韓国のおみやげ

もうだいぶ前になりましたが、
ネタにとっておいたので・・・・・・
韓国のり

定番の韓国のりです。
少し塩味です。 評判よろし。
国際市場の店

国際市場の中の店
で、買った焼肉につける唐辛子味噌 3本いり唐辛子みそ


ベルト 2500円くらい
ベルト


こちらはプレゼントでもらいました
もらいもの


大長今と書いて デザンクムデザンクム(ちゃんぐむ)
 
どこかできいたことありませんか?
「 ちゃんぐむ 」です。昔の朝鮮半島の歴史に出てくる女医の物語。
これは、韓国のおはしですが。

青磁と100均



最後に 青磁です。

窯元で購入しましたが、ブツブツがあるのが特許だそうでした。

左二つを少しまけてもらって1万円。

じゃあ、右の青いのは・・100均で焼酎用に購入したものです。
もちろん100円。

みなさん、違いがわかりますか?

私ですか?

・・・・もちろんわかりますよ、だから買ったんですよ・・・・・・トホホっっホホ

     ▽アンニョンハセヨ。ポチッとクリックしてカムサハムニダ!▽

          a_01.gif


追記: 1つ忘れていました。

虎の目


「 虎の目 」 です。

仏国寺で購入いたしました。


これで私の心は清められました。