RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ファミマでお買い物

今日は
ブログ「ごろごろりん」のてるぼうさんのパクリです。ごめん

今日のお買い物は・
画像 010


ウコンの力」 はサラリーマンの味方です。
加齢臭の方必携の「ブレスケア」 

ブラックカレーパンは食べてみると・・

画像 019


竹炭粉を練りこんだとのことですが、黒くて油ッこくないカレーパンと言うだけの味でした。

百式軍隊ドリンク」は 男のスタミナ!
マカとガラナがそれぞれ1mgはいってるそうな。
では・・・・・・・
画像 030


記事を書きながら、ゴックン 。さて・・・


       ▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

                 a_01.gif









スティックセニョールはでるのか

スティックセニョールはここまで大きくなりました。
がッ  蕾の「つ」も出ておりません。

画像 026


わき芽がのびてくるそうです。
ここかな?
画像 027


ge** ge**さん、芽は出ましたか?

お隣にはレタスがふくらんでます。

画像 028



        ▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

                    a_01.gif







ざる干し猫とひょうたん

暖かい陽だまりには猫ちゃんがお休みです。
声をかけられずにそっとシャッターをきりました。

画像 009


本当はこんな顔です。
画像


クロくんでした。

    ▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

           a_01.gif




いざ フナタビ

20071127084018
いよいよ 祖国日本を離れます。
若い学生さんもいっぱいです
早速 焼酎となりました

今日の「むかご」は味ごはん

risu_anime04.gif



あーらみなさん、こんばんは。

あたくし 
ただいま食事中ですの。
皆さんもどんぐりいかが?

RSさんも今晩の御飯はなにかおいしいものを食べてらっしゃったようですよ。

では聞いてみましょう。
「 もしもし RSさん 今晩のお食事はなーに?」

以下 RSくん

今日は先日掘った「むかご」をごはんにしました。

前回は白い御飯でしたが・・・

画像


「味ごはんのむかごごはん 」です。
 野菜・お肉なんかも入っていて、また何杯も食べてしまいました。

あーおいしかった。

でも、このガス釜もう少し綺麗にしたほうがいいかも

   ▽下をポチッとクリックしておかわりーー!▽

            a_01.gif









俺がこんなに強いのは・・・

あたり前田の

画像 029


「 てなもんや三度笠 」はよく見ていました。

ちなみに、私は馬ズラではありません。

▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

           a_01.gif






山芋を私もほったんですけど・・・

momizi_01.gif

みなさん こんにちわ。
ようこそ おいでいただきましてありがとうございます。
さて今日はRSさんが裏庭で山芋を掘ったといわれています。
どうぞ、見てやってください。
では、RSさんっどうぞーーーー

只今紹介に預かったRSと申します。
では、早速山芋堀の現場へご案内いたします。
画像 021


画像 020

現場は「 むかご 」でいっぱいです。
画像 022

こちらは あわび に漬けときましょう。

山芋堀にはやっぱりこれです・・

画像 023


でも・・・・・・・・
掘っても、ほっても 出てきません。・・・・

そういえば、2~3日前にこんなことが・・・・・・
↓  ↓  ↓  ↓


[続きを読む]

黒海関が勝ち越し

先日 ちゃんこを食べさせていただいた 「 追手風部屋 」のタニマチの方から 「 大相撲カレンダー 」をいただきました。

画像 012


中にはおすもうさんの写真がいっぱいのっています。

その中に追手風部屋で唯一の関取 「 黒海関 」も載ってます。

画像 013

真ん中の人です。 ( ちょっと こわそうにみえます ) 

その 「黒海関」が昨日勝ち越しいたしました

やったー 
途中まで、はらはらの星取りでしたが、やっぱりあのちゃんこのおかげでしょうか?

今日の千秋楽も力強い相撲を期待します。 どすこい
  ホームページはこちら

追手風部屋公式ホームページ
 
▽下をポチッとクリックして今日の黒海関の活躍に期待いたしましょう!▽

         a_01.gif






玉ねぎの植え付け どす

maiko001.jpg

おいでやす 見返り RSどすこい


玉ねぎの植え付けをけをいたしたんでっせぇ。

画像 001

きついどす。手でするのは。

画像 002


マルチどす。商法ではありまへん。
200本用意どす。

画像 003


わいのおかあちゃんもきばっていまんねん。
画像 005


あんじょう できたんや
画像 006

ソラマメの不繊布をほうれん草に移して、
なかを見ると・・
画像 004


よしよし 
さて、 ツインタワーのゴボウは・・・
画像 007


まだ よくできていまへん

水が不足しとったさかいしょうか?

▽下をポチッとクリックしておくんなはれ わいのために たのんまっせ!▽

          a_01.gif



  今日は京都の舞妓さんにブログを書いていただきました。
  RS君にそっくりです。よねーー。






内臓は好きですか? 大好きです!

昨日の朝、軽トラックで走行中に事故を目撃。
バイクと外車でしたが、バイクが倒れていたのに、車の運転手は電話。
先にけが人の対応をすればいいのに。
ミラーの左奥です。
画像 039


警告。「 運転中に携帯電話での撮影は危険です。」
大丈夫。信号停車中でした。

お昼ごはんを食べると、来られました。保健婦さん
そうでした、健康相談で指名されておりました。
健康診断の結果がしめされましたが、マーカーばかりで指摘事項がおおすぎます。

画像 042

「 尿酸値が高いですね。 内臓系は好きですか? ホルモンとか、大きな肉なんか 
「 はい 大好きです。 ごはんも どんぶりのようなお茶碗で食べてます。」
 ・・・・大食いは自慢です・・・

画像 041

「 あなーたは 内臓脂肪も多いですよ、胴周りも基準の85センチをとうにこえてます。まだメタボリックではありませんが、乳酸値が高いのが続いているので用心してください、通風の恐れがあります。 」
「  」

画像 040

「 がんばるような運動はだめです、じょじょに運動をしてください。それと、夜にためてたべたら、脂肪がたまりますよ。
腹いっぱいたべてはいけません。腹12分ではなく、腹8分でやめなさい。」

いろいろ 指導をうけました。写真撮影は仕事外でしたが、ありがとうございました。
今日からがんばります。すこしづつ・・・・

    ▽メタボ予備軍の人は下をポチッとクリックして健康指導に従う誓いを立てましょう!▽

         a_01.gif








博多座のお土産

先日、おおお局の母様が 福岡の「 博多座 」へ行かれました。

その時のお土産がこれです。

画像 034


 いらか
「 甍づき 」 
と読みます。

食べると、なにやらバナナみたいな味がします。
画像 035

チョコレートで来るんだアンの中にバナナが入ってました。
おいしくて、パク パク  何個でもいけます。
ヒンシュクを買うので写真はありません。

おっとー 奥に見えるのは、、、、
画像 036


「 福よかパイ 
でした。
先程の写真を整理中にまたパクつきます。

画像 037


パイの中に備中小豆餡が入ってます。 またおいしい。これは2つしか食べませんでした。

という たった今 食べたお菓子のお話でした。

 只今 ブログのネタ 募集中 ! です。



   ▽あなたの真実はこのポチにある!▽

     a_01.gif










 




バトミントンはファミリーで

もう10日ほど前になりますが、
校区のバトミントンの試合がありました。
おや?
画像 016


女性や子供が多いですね。

そうです。ファミリーバトミントンといいます。
大人部門と子供部門があります。

もちろん私は お と な 

ラケットと羽根はこちら。。

画像 021


短いラケットにスポンジがついた羽根。
しかも 打ち込み無しのルールです。
そのため ラリーがよく続いて何10回なんてざらなので、結構ハードなんです。

2戦2勝だったのに、1ポイントの差で予選敗退。
毎年優勝にからんでたのに・・・・・なんか私のせいにされてます・・・すまん・・

おととしは区の大会で準優勝したのに、
DSC00395_20071120054056.jpg

その時の相手がなんと、、実の姉でした。
もと バトミントンの選手にはかないません。

そろそろ 引退かな・・・でも

先日は全日本バトミントンの試合を見て  「オグ・シオいいねえ」
とオヤジになって、まだやめられません。

     ▽下をポチッとスマッシュ!▽

       a_01.gif









パッソ発進。RS満腹。ガソリン139円。

18日は親戚の法事でした。
前日に娘が購入した、「 パッソ 」くんの初仕事です。

途中でガソリンいれようとしたら・・
画像 020

会員は139円 その他は143円  やすいんでしょうか?


画像 021

到着しました。
坊さんのお経の間になんと3度も居眠りして起こされました。

場所を変えて食事です。
待ってました。画像 024

ひらめは写真が間にあいません。

画像 022


さざえさん

画像 023

伊勢えび。と 我が家の家族はめったにたべられないものに感激しました。
画像 025

鍋もおいしい季節です。

伊勢エビはあとで味噌汁になって
画像 026

おいしい おいしい 

画像 027

今日は運転手なのでウーロン茶をがぶ飲み、その分食欲は旺盛です。

味噌汁と御飯はお代わりまで・・・・・
RSくんはおなかいっぱいです。

夕方まで親戚んちで寝ておりますと、起こされて。
画像 030


夕食は宅配ピザです。
なーーんと ピザを6箱も頼んでありました。
1人3枚といわれても。どれにしようかと迷います。

帰りの都市高速からは福岡タワー。 

画像 032

写真では見えませんが、クリスマスツリーのイルミネーションが輝いてます。

お土産は何かな?
画像 033


博多の「お月さま伝説」
熊本は「陣太鼓 」と「肥後の黒・白胡麻太鼓」
岐阜の「柿羊羹」
東京から「ごまたまご」
それと 手作りのクッキーでした。
甘いものも大好きなんです。 今日はいい日でした。


   ▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

             a_01.gif














里いも収穫です お別れミニカ君

里いもを収穫です。

かつて こんなにりっぱにできてたんです。

画像 082


ところが、 
夏の暑いさかり水やりをさぼったために、
あわれ・・・・
画像 083



それが今日はここまで復活いたしております。
ちょっと小ぶりになりましたが、

画像 014

明日からは寒くなるとのことで、今のうちに収穫です。
息子くんを農園に連れ出しました。
マルチをはぐると、やっぱりもとのまんまです。マルチ君ありがとう。
画像 015


さて、いもの周りをスコップでまっすぐにズボッとします。
画像 016

そしてめくるようにして掘り出すと。
画像 017


ああーやっぱり 小さいです。
でも、せっせと掘りました。
どんだけやー
こんだけやー
画像 018

と、ゴミ袋一杯までとれました。
後は、来週の玉ねぎを植えるために、苦土石灰をまいて耕しました。
画像 019

苦土石灰は粒状ですが、ツーンという臭いがします。ガスみたい。


また 今日は、新しい車が来ました。
トヨタの「 パッソ 」です。これからよろしく。
画像 013


ミニカくん 今までありがとうございました。
天国からお迎えの光が来ました。
さようなら 君のことは忘れません。  
ごめんね

 
    ▽今日はやっぱりミニカくんに感謝します!▽

          a_01.gif













ボーリングです。どすこい

今日は久しぶりのボーリングです。
職場のボーリング部員としては絶対優勝に決まってます。

画像 001

挨拶は短めにお願いしますよ。画像は乱しております。
画像 004

おっとーーー
このへっぴりごしは  だーれ
画像 006


なんと、この数秒後にストライクーーー
ところが、これだけでした。

ボーリング部員ということは明日からナイショです。
20人中で・・・・・
画像

小さく載せます。しょんぼり・・・

さて、本当はコレからが本番です。わかってますよね。

画像 007


焼肉 食べ放題 飲み物 飲み放題
放題という言葉に弱い私は食べな損、飲まな損、で、ガツガツで写真なんて忘れてます。

お支払はウェストカードで1割引き よかったー

帰りの駅でカシャ と画像 009

交代でもう一枚
画像 010


妙な鹿児島スイッチがはいりました。

とうとう 画像 011


すもう ですよ すもう 

でも、まわった手の位置がちがうような・・・気がします。

おうちに帰ると 奥様から足に 

画像 012


バンテリンをはってもらいました。
どの時点で足を痛めたのかは、不明です。

奥様     「 何をしてたの? 」
おっさん   「 今日の現場は危険だったんだぞ 」



   ▽どすこいスイッチはこちらです!▽

             a_01.gif