RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
541位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
541位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ハロー・

kabotya_back02.gif


  みーたーなーーーー

きょうは なんかのお祭りらしい。
ほかのブログは大賑わいー




         majo_cut02.jpg

魔女君もカボチャでお出かけです。


         majyo06.gif


宅急便の魔女は配達中

うちの奥さんも仮面中



20071031234351.jpg


ナイショで投稿、通報してはいけません。(横でテレビを見てます)


  ▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

              a_01.gif






ナカマさんが来ました。

秋なすを見ていたら、

「 こんにちはー 頑張ってますね  」

と、聞いたような声がしました。

「 おおッ こんなところまで、おいそがしいところを。」

「 いえいえ、RSさんのブログはいつも拝見していますよ 

「 ちょっと てれますねー ホントは手抜きばっかりなんですよ 」

「 あなたのような人とお知り合いになれてうれしいわ 」

「 うーん 世間の目がうるさい ですもんね 。
先日は赤福ばかりじゃなくて、吉兆まで賞味期限を偽装するし。
 気が付かない人も人やけど。2回も・・・・・
 あなたには 関係なかったか 」

「 記念に写真をお願いします。 」

「 いいですよ。auさん じゃなくて RSさん  」




20071030223502.jpg

>
>
>
>
>

ありがとうございました。記念になります。


写真を持ってきた ナカマさん

写真の人はちょっと色があせてますね。
髪が長かったけど一体だれでしょう。
等身大だったので、思わず肩に手を回してしまいました。


▽ポチッに感謝いたします。

       a_01.gif





能古島の 肩重い

昨日の日曜日は、博多湾に浮かぶ、能古島(のこのしま)へ行きました。この時期コスモスですよね。


しかし、
朝から 庭の柿とりやら、苗を植えたりして 肩がこわって(こって)なんか行くのがのりません。
肩が重い。です。

船つき場からいっぱい並んでます。
20071029042603.jpg


フェリーから福岡ドームが見えます。
20071029044428.jpg


アイランドパークに着きました。
今日はJAさんのお祭りもあってます。

20071029042750.jpg


島の中なのに渋滞です。
20071029042930.jpg

店も色々あります。
20071029043004.jpg

お腹がすいたので、うどんを食べました。売り切れ直前の最後の一杯を頂きました。
ありがとう、と記念撮影。
と思ったら。

20071029043253.jpg

動画モードになってました。
せっかくカメラ目線で構えてくれたJAのお嬢さん(?)すみません

コスモスが咲いてました。遠くに見えるのが、志賀島です。金印が発見されました。漢の倭のなの国王だったか?
 よーと 覚えていません。

20071029043745.jpg


広場では、ラジオの中継があったり、色々な物産販売、テントで焼肉・凧つくりとにぎやかでした。

20071029044109.jpg


島のお土産は魚だなー、と見るとアゴの干し魚。(アゴとはとびうおのことです)
先日旅行で長崎へ行った時にハウステンボスで買ったあごが、帰りのバスの中で好評でした。
こちらのアゴはどうかな、と買ってみました。

写真を撮ろうと見たら、「長崎県佐世保市」の会社の名前が。

20071029045107.jpg


また、佐世保のアゴでした。
さすが福岡の人は正直です。産地偽装なんてしてません。
でも、私は、能古島のアゴが食べたかったのに。

 つきせぬ波の ざわめく こえにー 今夜は ねむれー そーおにない  よーすい



▽皆様のポチに感謝しております。!▽
 
        a_01.gif





華麗・カレー・加齢

先日のこと、お昼は何を食べようかと・・・・・
ある大学の学食( 懐かしい響きです )へ潜入いたしました。
背広を着て、華麗な格好で行きました。
時間が早かったので、ゆっくり食べられましたよ。
大盛りカツカレー 400円 やっぱり安い。
20071028072050.jpg

味はそこそこ、おコメ代を節約されてあるようです。 

一口食べて、写真を撮りました。
本当は、忘れてあわてて撮りました。
忘れっぽくなったもんです。

加齢ではありませんよ。
今日のテーマはカレーです。



▽皆様のポチッに感謝いたします!▽

                a_01.gif








民事ーー?

先日のお勉強会は
 「 民事再生・破産に伴う双務契約の法律関係 」

題目を聞いただけで眠たくなりそうと思っていたら、
なんと、講師があててくるんですよ。
 「 宅建は皆さん持ってあるんでしょ? 」だと。
そんなこと言ったて10年以上前のことで、こんなのあったかなーー。

民法も学校の時 総則 はしたような ぐらいでおぼえが悪いこの頭。
「 わかりません 」と言ったら次はもうあててくれません(よかった)


気分転換です。

20071027065959.jpg


いつものカラオケスナックでした。
研修内容は新しい愛に生まれ変わりました。

熱心に講義していただいた先生 すみません。


▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

                a_01.gif







ハッピバースデイ 俺 !

10月25日はあるお方のご生誕日です。 おれ さんでした。

あれは7月の終わりでした。娘の誕生日。美味しいケーキをたべたのは。
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/blog-entry-115.html
でした。

で本日、朝からそわそわ。 (ケーキは、いつ買ってくるのか?)

夕食にはおおきな鯛がありました。( なすの天ぷらも )

よかった・・・あのお店のケーキです。

20071026001852.jpg


また、電気を消して、

20071026002002.jpg

 ちゃんとろうそくも15歳になっています。???

体調不良につき カルピスソーダです。

お母様に感謝いたしましょう。・・・・・・・・
こんな息子を産んで後悔してるでしょうが。

ハッピバースデイ おーれー

▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽
   
       a_01.gif









農家に挑戦!

 裏庭にありました。
20071025134143.jpg

みょうが です。 お吸い物に入れますか。

20071025134257.jpg

不繊布をかけていたレタス。できてました。

遠ーーくの農家の畑で見ました。
20071025134516.jpg

キャベツです。

20071025134611.jpg

こちらは、ブロッコリー。 さすがにプロはうまい。

これを見て我が家を見ると。

20071025134741.jpg

まあ 小さいけど、ぼちぼちですかね。

ちょっと電話が入りました。

視聴者 「 その写真のところには確か白菜が2本植えてあったんじゃないですか ? 」
RS君  「そッ そうでしたかー?」
視聴者  「 また こそーと植え替えましたね。捏造でしょ。? 」
RS君  「 違います 熱造です。? あんまり詳しく見ないでください。」 ガちゃーーー

失礼しました。このごろは妙な電話が多くてこまったもんです。

▽下の二つをピンポンダッシュで同時に押すと、ランキングが2つ出ると思います。▽

      a_01.gif

      a_01.gif


すみません、何回してもでませんでした。
ご希望の方はどちらか一方でもおおし下さい。

 



 



いもの違い

さてと やっと鳴門金時を食べるか。高系::号の系統だとか。
ヒぇー あと5本しかありません。
20071024064940.jpg

ふかしました。正確には、ふかしていただきました。
20071024065045.jpg

うーーーん ホクホクです。
奥様 「 期待が大きかったけど、それほどまでは 」
RS 「 なんばいいようとか! 徳島の人も見よーとぞ。そんなこと書かれんやないか。 とても美味しかったっていわなやろーもん 」
奥様 「 何か 文句があると 」
RS 「 作り方は良かったです。はい 」

 鳴門金時を食べました

 奥様の料理の腕の見せどこでした。(ふかしただけ)
 とても美味しかったです。
 徳島の人は毎日こんな美味しいものを食べられて幸せですね。


 「 ほんとは、ほんとにおいしいんですよ。」
 ほんとです。 信じてくれー。
 自分で食べましょう。


▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽
 
       a_01.gif










ごぼう タワー ?

さァて、 ごぼうです。
 土を耕していましたので、しかし時間がない・・・

これです。
20071023063056.jpg

ゆうき石灰。まいてすぐ植えていいと書いてありました。
たのんます。

ごぼうはふかーーく耕すんだったっと。
 あれれ RSさん何してるんですか。早く掘らないと。・・

 肥料袋を・・・立ててから何してるんです?--

20071023063311.jpg


ねらい定めて、土入れてから。

20071023063620.jpg


途中で少し、肥料を入れましょう。

20071023063741.jpg


また土入れて、一番上で種まきでした。
あとは、芽が出るまで水やりします。

20071023064053.jpg


ツインタワーのできあがりーー。

ついでに、奥のほうは深く掘って高い畝を作りました。保険です。
 なんて せこいことを。

さて、どうなりますことやら。

サトイモ、復活しましたがちょっとこぶりになりました。
まだまだ掘りません、収穫はもうちょっと待ちます。



▽見たらツイン、ポチッとクリックしたくなります。!▽

       a_01.gif






秋茄子さらば と 耕運機初心者

 ひさしぶりに農園に来ました。

さて、色々お世話になった、なす君たちとも今日でお別れです。
  きょーおでー おわーかれねー もーあーえーなーいー
20071021194152.jpg

まだなってますが、ごめんなさい。
 なす君 「  いーつの日もー たえるー ことないー とーもだちで いよおー 」

 すまん・・・・・・・

20071021194834.jpg

半分まできました。
マルチをはぐると・・
なんと・・・・・・・

20071021195148.jpg


畝を立てたときのごはん まんまじゃないですか。
しかも 土は・・・


20071021195457.jpg

細かく、柔らかい。ほどよい湿気もあります。

さすが 黒マルチです。 また、使おっと 

このままでもよかったんですが、
小さな耕運機を借りました。
トラクターは10年以上前は使ってましたが、耕運機は実は初めてです。
前日、畑に持ってきたところでガス欠 信じられんこってす。

20071021200434.jpg

でっ 朝から特殊な方法でガソリンを入れて、ばるー バルーと出動ーーーーー

あちゃーーー
たったコレだけなので、
10分で終わる予定が、
だって、まっすぐ行ってくれないんですよ。
休憩です。

20071021205318.jpg


30分たって 最後は 斜め横断。

20071021205703.jpg


むずかしいもんです。
昨日 gerogero さんの耕運機を笑った私は、自らを恥じて反省しております。ごめんなさい。 

トラクターしか知らない人は、是非、耕運機をお使い下さい。
私の苦悩がわかるでしょう。
お貸しいたします。
でも、その間トラクターをお預かりします。


▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

       a_01.gif







こんぴらさん・倉敷・

 先日の旅行記 ④

「あれは いつのころだったろうか ?」
  と 始まるのは確か・・「戒厳令の夜」 だったでしょうか

もう2週間前の旅行記です。 写真がいっぱいで・・・
 隣りで女同居人が「今頃 書きよーと」げな。 すまんやったなー

栗林公園です。 くりばやし・りつりん どっちに読むかは自由です。

20071020082034.jpg

はい、次。
金比羅です。案内のひとが、こんぴらさんと親しみこめてよんでくださいとのことです。
20071020082441.jpg


登っても大渋滞でしばしお待ちいたしました
20071020082634.jpg


瀬戸大橋を渡っております。さらば 四国

20071020082853.jpg


倉敷に来ました。やっぱり大原美術館です
20071020083946.jpg


おやっ ?
20071020084056.jpg

写真を撮ったときには気が付きませんでしたが、倉敷の犬なのにネコ屋敷。

20071020084417.jpg

倉敷ビールだそうです。今は涼しいのでけっこうです。

一生懸命説明です。 こ+やしさん。
20071020085305.jpg


添乗員さんも大きな荷物を抱えて走り回っていて100点でしたが。
今回の旅行の一番の想い出はなんと  
両備バスの ;ば;し さんです。
今まで何万回も(してません)バスに乗ってましたが、あなたが一番です。ほんと。
とても楽しかったです。ありがとうございました。

20071020090342.jpg

鳴門大橋の観潮船乗り場でのツーショット。記念になりました。

最後にバスを降りたとき、ほんとに満面の笑顔で送ってくれてました。
振り返っても、ふりかえっても。
・・これからも頑張ってくださいネ。


▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽
       
      a_01.gif








秋ナス 裏庭編

今日は6時に起きたのにまだ暗い。
お庭の畑をみると、、
20071019064247.jpg

大根が順調に育っております。
明日 はざひきましょう。

近くに・・・・

20071019064447.jpg

米ナスがありました。
夏よりもきれいにできております。

20071019064638.jpg

今日の収穫。
自然に芽生えたじゃがいものそばで記念撮影。ひまわりは造花
この後ナスをどうしましょ・・



▽ランキング回復記念に下をポチッとクリックをお願いします!▽
        a_01.gif



    


ネコ大好き。フリすきー

すずしくなった。今日このごろ。
帰ってくると、猫がまとわりつきます。いつもより。
20071017205847.jpg


「おーーうんうん お腹がすいたのかーーー」
と、えさを見ると、 フリスキー
でした。いつもの「+ャット」とは違いました。
ところが、

20071017205630.jpg


皿に入れる時から、口をあけて、かぶりつきます。

やっぱり、 ねこ だーい好き フリスキー 
なんですねー  よしよし 高いんだぞ、感謝しろよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クロブチ 「 おうっ やっと 近所のネコと同じえさを食べられたぜ。本当は飽き飽きしてたんだ、
    あのえさにはよう。
ご主人様は旅行三昧で美味しいものばっかり食べてよう。いつか化けてやるかなーー 」

スーくん 「 そーだなー このごろは、ブログの記事探しでオイラたちのこと忘れてるよなー。 でも、立派なご主人様だぜ。 100円・200円も差があるえさを食べさせてくれるなんて。
いつかどっかのネコと戦いになったら、いざRSへとはせ参じましょうぜ。」

ポン太くん 「 相手はネコだけじゃなくて、短足の犬もついてますぜ。」

クロくん 「 大丈夫だ、夜中に襲えば酔っ払ってるからなぁー」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんか、今日は ネコがうるさいなーーーー


▽下をポチッとクリックしてうちのネコを応援してください!▽
         
           a_01.gif





京劇は我が家で

孔子廟で購入した京劇のお面をおかぶりの女同居人です。

20071016062004.jpg

メガネまでかけて・・・オーメンではありません。 

お面の下にはもっと恐ろしいものが・・・・・書けません。


農園日記ですが、今日は 能面日記でした。 

▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽
      a_01.gif





孔子様にザンゲしなさい!

長崎旅日記 ①

グラバー園の一番高いところから見た長崎市です。
とても綺麗な風景、 山の上ーーまで家が建っております。
20071015062006.jpg


「孔子廟」に来ました。
なにやら、頭を下げてザンゲをしている怪しげな3人組が・・・

20071015062305.jpg

左の人・・「青春アミーゴ」 すべりました。RS君によく教えなさい。
真ん中の人・・「愛が生まれた日」 イイトシこいてますからお祈りしても生まれません。
右の人・・「ダンスは上手くおどれない」 足が千鳥橋渋滞の状態です。今度阿波踊りを教えましょう。

そして、一番右で足だけ写ってる人・・あーたですよ・・・オナラをしながらの長崎観光はやめなさい。せっかくの風景の中に牛糞堆肥の臭いは似合いません。
  ザンゲが皆さん必要でした。

孔子様は現代日本の悩めるものたちをどうみたでしょう?
20071015063951.jpg


奥に博物館がありましたが、こちらはおすすめです。
それはそれは見事な物が展示してありました。ぜひご覧下さい。

夕食後はホテル内のカラオケスナックに行きました。
窓から夜景が一望できます。

20071015064714.jpg


うーん こんな風景だと歌も上手くきこえますです。


▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽
      
       a_01.gif