RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
898位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
898位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



不繊布が足りない

ブロッコリーセニョールとレタスを植えて不繊布をかけていたら、長さが足りません。
でも蝶はとんできます。蝶を網で追っかけてブロッコリーにかぶさりました。
 これだ!


支柱を入れてそのままかぶせる。お安く出来ました。とさ。
20070930163326.jpg

また、新発明でした。

▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽
a_01.gif






続 大阪から長良川の鵜飼い

大阪の高速、周りは家がたくさん。高速の横をモノレールが通っています。
20070930084846.jpg

京都のサービスエリア 桂川です

20070930084954.jpg

京言葉を話してありました。聞き耳をたてていると。テレビで聞いた言葉です。

20070930085346.jpg

山内一豊と千代がいた城です 岐阜城だったか?

宴会の後はいよいよ 鵜飼い です。
ちょっと遠かったですが鵜が潜水しております。

20070930085747.jpg

たった今 鵜がとったという魚を持ってこられました。新鮮といってもねえ・・・

20070930090021.jpg


一日目の昼食 どこかわすれました たぶん 関
エビも天ぷらもご飯も美味しかったーー

20070930090505.jpg


二日目の昼食 彦根です うどん ?
隣の席では 近江牛 なのに 
たぶん二日酔いにとのご配慮でしょう

20070930090928.jpg

ありがたく いただきました。
ありがたや ありがたや・・・・・

「 もっと いいのを たべさせろ 」 ←ドラック禁止


下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽
a_01.gif







だいこんの種まき9月29日

昨晩、雨が降って畑も湿り、朝夕も涼しくなりました。
さて だいこんの種でもまくかーー
準備はOK 今日の新聞もちゃーーんと9月29日です。

20070929230303.jpg

なんか 丸いのがありますねー?

20070929230531.jpg

マルチに穴をあけなければ。
そこで醤油の入れ物をはさみで切って作成。
特許出願中 なわけありません。本物は価格1000円くらいで売ってました。
醤油はやっぱり「ヤマタカ醤油」。 ごく ローカルでした。

やっぱり
20070929231209.jpg

友人のオルトラン君が応援に来てくれたので、先に穴に入ってもらいました。
種も1穴に3~4粒入れて。土かけて。水をまきます。

20070929231517.jpg

12本だいこんができる予定となりました。
コンポストが角に見えます。

▽ここで、休憩です。クリックして一服!▽
a_01.gif


 
先日 紹介した最後のりんごが

20070929232004.jpg

落ちて 蟻が食事中でした。
みかんは順調

20070929232152.jpg

柿は摘果してないので、なりすぎです。
20070929232323.jpg


柿の下には サツマイモがわっさ、わっさ。延びてきました。マルチしてます。

20070929232747.jpg

午後から農園にお散歩。いました。復活しつつあるサトイモに

20070929233401.jpg

ちょっと離れたところでは大家族がいました。

20070929233602.jpg


▽お疲れさまでした。ポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽
a_01.gif




続 フェリー「やまと」

門司からはフェリーです。14400トンだったかな。大きい船です。
車もたくさん。大型トラックまで。
20070929075611.jpg

中にはお風呂もあり

20070929075751.jpg

ラウンジでは、ソフトバンクの試合があってました。頑張れ 渚 !
20070929075938.jpg

本来はレストランですが、宴会場と化した場所から逃れ部屋で寝ていると・
20070929080555.jpg

 今回は2等客室です。どこかの寮みたいですが、揺れたりしません、自分自身以外は。
「カラオケ行くぞーー」とおこされました。まさかーーーー

20070929080431.jpg

ありました。5人で行きまして私は5曲ほど披露いたしました。
点数が出るので、大張り切り・・
「東京だよ おっかさん」・・・17点・・機械故障に決まってる。
「高原列車は行く」・・・・・・77点・・やっぱり正常というところで、
当夜の最低点と最高点を私が出して終了。
このあたりでブログへ投稿していただいたコメントに返信しました。

ココは船の中 ワンダーランドではありません
20070929081823.jpg

船内見学も終えお部屋へ。飲みすぎか、歌が上手すぎか。
20070929082359.jpg


写真の通りに見えて、バタンキュウ。
大阪までいびきが響きます。


▽下の四角の上で左クリックして今日の一日に感謝しましょう!▽
a_01.gif







続・門司港レトロ 

先日の旅行ネタを時々しないと、写真がいっぱい。
旅行最後の宴会はとても見せられませんが、いつの日にか・・・

20070928062556.jpg

バナナマンは等身大、目つきが怪しい

20070928062704.jpg

関門海峡は源平合戦の地。
義経はまだ八艘とびをまだやってました。

酒屋はないーーとのことで ぶらぶらしてたら
20070928063031.jpg

「焼カレー」です。
アジなのかサバのほうがよかったんですが、そんなことないか・
時間がなかったので写真だけでした。次に行くときはたべましょうかね

▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽
a_01.gif

知らないひとがいました。上の四角の上で左クリックするんですよ。
ためしにしてごらん。見にきたら忘れずにお願いします。




兆し 兆し 兆し

秋茄子がこんなに・・・
剪定をしたのはついこのごろのようでしたが、8月19日
こんなでした。 ものすごく暇な人は見てください
   ↓ ↓ ↓ ↓ 

http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/blog-entry-129.html

このごろ 農園をのぞくと。
20070926221040.jpg

りっぱな秋茄子が出来ているではありませんか。 上
これが2~3ヶ月前なら ウキ ウキ してましたにっこり

でももう うんざりです。泣き顔
なーーんて。よく出来ました。
早速、天ぷらでいただきました。

賀茂茄子くんも、赤ちゃんお尻?のようなはだざわり。
20070926221452.jpg

もう少しです。マルマルと大きくなるのだよ。

でも、数はいらないからね。

せやけど、麻呂でしゃべるのもなんやけど、綺麗な色と立派な形をしてまんねん。
こへんなん、スーパーではお目にかかれまへんで。
あんたー よかもんみなはったなー。


▽下をポチッとクリックして明日の茄子に期待しましょう!▽
a_01.gif





大当たりーー1、000・・・

たった今のことです。ホントのお話です。
今日のブログは何にするべーー、とおもってたところ、                     
                       (オクサマ)
隣では いい年こいて 漫画を見ている同居女がアイスクリームを食べているではありませんか。

「美味しそうなアイスだね、半分おくれでないかい」
というが早いか、パクパク パクパク と食べて、残り一口というところで渡しました。
アイスの名前は
20070925214233.jpg

竹下製菓の 「ブラックモンブラン」 です。九州の人にはわかります。
残念ながら東京にはないという情報を仕入れております。

ありがたや、ありがたや と食べ終わり最後の最後までねぶってしまうと、
なにやら文字らしきものが・・・・・・・・
20070925214839.jpg



やったー 1000円と書いてあります。 大当たりです。
包みを見返すと右上に確かに「おこずかい1000円プレゼント」と描いてあるではないですか。

佐賀バルーンに出てたブラックモンブランの気球に熱い眼差しをかけていたのがわかって恩返しをしてもらったんでしょうか。
もう今日の交通マナーの悪い高校生や職場のことは忘れましょう。

今日はラッキーな日です。
 あっ そうそう先日RS君の記念に買ったロト6をまだ見てません。
よっしゃー この調子でいくぞー 

20070925220305.jpg


最悪です。
こんなに数字があるのに、たった1つ28番だけ。

天国と地獄をいっぺんに見ました。 黒澤 明 監督作品のようでした。

まだ 嫁さんは漫画を見てます。 

▽天国に行きたい人はここをポチってしましょう!▽
a_01.gif


▽地獄の閻魔様にお会いしたい方はこちら!▽
a_01.gif



2つ同時はだめです。大丈夫!地獄におちてもクモの糸を私がたらしてあげますよ。
そして農園で一生働き続けるのです。




オルトランはお友達です

あっちこっちの日記で白菜。大根。ほうれん草とにぎやかです。
そろそろ私も始めましょう。9月24日は遅いかな?

まず、ブロッコリーの苗を・・・・(50円ですが・)
植える前に
20070924193532.jpg

「オルトラン」を植え穴に入れます。
夜盗虫・根きり虫・青虫にはこれで OKの KO だー
浅植えしてっと

そして 白菜 にも (50円)

20070924194248.jpg

忘れずに 「オルトラン」を植え穴に入れます。
そのほか 大根・カブ・その他種まきにも使用しました。

これであの虫とりから解放されます。 バイバイ
これは農薬ではありません。農家の役に立つお友達です。「 農役 」

さあ 今年失敗した人達はすぐ買いに行きましょう。
あなたのことですよ。明日は有休で。まだ間に合います  かな・・・

オルトランについては、季刊「やさい畑」秋号にも紹介されています。

新聞紙が見えましたか?
これは猫の頭を借りて試しにしてみました。
みなさんもどうぞおためしあれ。

▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽
a_01.gif










種まきから1週間。こっそりと

今日は暑さでしょうかカメラがぼやけています。
種を蒔いて1週間たちました。いろいろあります。
まずは 「水菜」 簡単お野菜の代表です。
20070924001924.jpg

つぎは 「チンゲン菜」 ちょっと 虫が心配
20070924002302.jpg


カブ」 です。へたな字。一応小学校は卒業してます。

20070924002805.jpg


「聖護院だいこん」 抱えるくらい大きくなります。食べる人募集中  あれッ?

20070924003055.jpg

左が大根ですが、右側にきゅうりの芽みたいなのが出てきました。
正体は後日判明するでしょう。

最後は昨年失敗の 「桜島大根」 を 植えたつもりのところですが、・・・


20070924003437.jpg

まだ出てません。 こそーとまた種を蒔きましょう。(人目を忍んで)

このうちりっぱな野菜君に変身するのはどれだけでしょうか。


▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!
最近元気がありません。よろしく▽
a_01.gif





暑い中 稲刈りです

3連休の1日目は親戚の稲刈りへ刈りだされました。(変換ミス有り)
20070923085104.jpg

まずは 目の玉が飛び出るようによーく見て 手でまわりを刈り取ります。
叔父さんの後に若いおじさんが登場。10年ぶりです、緊張します。
暑いので、いつものタオル掛けてます。30度以上あり。

20070923085426.jpg

ばさ,バサッ ぐーーーー と2条ずつ刈り取ります。

20070923085735.jpg

ここで当局から通達がありました
 「運転中の両手を離しての写真撮影は危険です」 すみません

米を入れる袋がありません。が

20070923090201.jpg

今はこんなに直接してるのか。
このコンバインいくらするんでしょうか?  高そうーーーー

今日の分はお昼前に終わって、叔父さんの家に帰ると珍しいものがあります。

20070923090639.jpg

青森のリンゴジュースです。早速、青森の人に電信です。
「うだで おいしそうな ジュースだ。
そちらでは先日から大雨が降っていたようだばって、
今日のお天気はどんだんずやか。
青森の美味しいリンゴ もらうはんで
ぜひ わのにも来てしてけろじゃね」
 
元の文章が何を書いたかわからなくなりました。
青森の方 再変換をお願いします。

お彼岸の庭先にこんなものが、

20070923091210.jpg

白い彼岸花は珍しいのかな?
 まんじゅー しゃかー おとこと おんなはー   ももえ

▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽
a_01.gif


追記;(白花曼珠沙華(しろばなまんじゅしゃげ))。
というのがあるそうです。知らんかったーー





コンテナで小松菜つくり

たまには野菜つくりの成功例です。昨年のことです。
コンテナで優しく作りました。

まずは、赤玉土を半分、腐葉土は4割くらい、鶏糞1割だったか
はっきり言ってよく覚えておりません。もう眠たくて。たまらん。
20070922002226.jpg

石をしいた深めのコンテナに入れて、

20070922002447.jpg

適当に手でパラパラと種まき

20070922002606.jpg

水も適当に、適当に ファジイです


20070922002821.jpg

きれいな こいい 小松菜の出来上がりィ どや!
簡単。簡単。やっぱり赤玉土にかぎります。

20070922002941.jpg

お隣に 失敗したほうれん草が写ってませんように・・

▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽
a_01.gif





「梅の花」西の丘店に貴賓客現われる!

昨夜は仕事もそぞろに 外食 です 
行った先は「梅の花」西の丘店20070919204648.jpg


まずはビールで乾杯!少し飲んでる。梅の花と描いてあります。
一番搾りは一番です。と持ち上げてと
20070919205036.jpg

まずは小鉢。
20070919205141.jpg

とうふしゅうまい と たぐり湯葉です。
お野菜を豆乳と温泉水をあわせたお風呂に入れてッと
 ごぼうと大根をうすーく切ってあります。嫁の手が入れてます。
20070919205534.jpg

今日はブタしゃぶでした。国産黒豚。
20070919205727.jpg

生麩田楽もまたよろし。

20070919205932.jpg

ビールの後は焼酎です。 黒霧島にしようかと見てたら
「「とみのほうざん」がありますよ。」ッて舌代に書いてありません。
どうやら私が特別の客ということがわかっているみたいです。
「それで よか」と安易に頼みました。
「どんなに書く?」と無知を披露
「富の宝山」だそうです。しかも 温泉水でわってあります。
20070919211316.jpg

うーん 芋の焼酎だけどマイルドでいい味してました。
くれぐれも、これはメニューにもありません。注文しないように。

 サラダも食べて、ちょっとはばかりへ
20070919211646.jpg

感じがいいトイレでした。 おおきなウナギがいました。うそです。

20070919212007.jpg

豆乳雑炊リゾット風 だそうです。だしがよく効いてます。

デザートは左が嫁の豆腐生プリン右がRS君の黒蜜豆乳アイス。
20070919212536.jpg

もちろん半分ずつたべました。貧乏のクセは治りません。
お腹いっぱいになりました。
お支払です。
現金のほかにこんなものを出してます。

20070919213211.jpg

知り合いのにゃんこちゃんにせっかくやろうと思ってましたが、
9月いっぱいまでです。あと2枚あります。

ご馳走さまでした。アッと言う間の2時間でした。
>「梅の花」西の丘店<
住所
〒819-0046 福岡県福岡市西区西の丘2-1

アクセス
福岡都市高速道路福重I.C. 車5分 
JR筑肥線姪浜駅 南口 バス20分 
西鉄バス生の松原団地南停留所 徒歩1分 
電話 0120-65-6252

ホームと地図は下記をくりくり

http://r.gnavi.co.jp/f000125/

▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽
a_01.gif




RS君はまだまだ走る・らしい

もう少し・もう少し・・・・・
と その時を待っておりました。しかーーし、帰宅中の渋滞ですっかり忘れていたこと、それは。
ストレート6でした。
20070919050852.jpg

234583km
残念 少しオーバーしました。
記念に数字を組み合わせてロト6を購入しようかな。
当たったら、報告します。 たぶん ありません。

メーターの針が水平・・・・スカちゃんの特徴でした。
でも アイドルが高い! 地球温暖化防止へ逆行してます。すまん!

▽地球温暖化防止へご賛成の方は下をポチッとクリックして下さい!▽
a_01.gif


野菜つくり か 九州 どちらでしょう 




りんごが落ちました 

本日、我が家周辺で、万有引力が発生いたしました。
2つしかなかったリンゴの一つが落ちたのです。
20070918000413.jpg

台風対策でヒモでつっていたんですが、引力にはかないませんでした。
残った1個のリンゴを向かいの家から病弱な女の子が見ています。
最後のリンゴが落ちて女の子の病状が悪化してはいけません。
私は風雨の中、写真を撮っておきました。

  注意  近所の人を勝手に病人にしてはいけません!

さて、きってみると 小さいけど普通のリンゴの味がします。
20070918001202.jpg

夕方 奥様がスーパーでリンゴを買ってきました。
20070918001336.jpg

こっちのほうが美味しかった。
私はいったい何をしているんでしょう?

▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽
a_01.gif





サトイモの墓場へご招待

なんてこったい!
マルチをかけて草取りなしの手抜き野菜つくりで
やってた サトイモが、・・・・・・
今から1ヶ月前はこんなにお元気でしたのに。
20070916184933.jpg

芋の人生(?)ははかないものでございます。

夏の暑いさなかにノドが乾いていたサトイモさんにRSさんは水やりを
サボっていたのです。
いくら、朝遅くなったら ブタどもがブーブーほえるからコワイって言ったって。
(前の行 削除 今後に影響あり)

あわれ このようなお姿に・・・・・・・・・
20070916185704.jpg

サトイモには水分補給が必要ということがわかりました。
RSさんは相変わらず 毎晩水分を補給してあります。
・・・反省 しろー・・・


▽サトイモさんへのご仏前は下をポチッとクリックして下さい。南無阿弥陀ー!▽
a_01.gif


九州ランキングか野菜づくりのどちらかがでます。