RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1785位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
361位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1785位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
361位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



てっかめん は 走る

お盆前の10日にガソリンを入れました。単価138円
20070830235719.jpg

久しぶりの満タンです。満腹は毎日。
そして入れました。

20070831000035.jpg

ガス・トリートメント。シャンプー後に忘れません。
確か記憶の中にこんなことが・・・・・・・・・

20070831000302.jpg
 エコストラップです。
少し燃費がよくなった気がしたので、980円も出してトリートメントです。
そしたら、調子がいいんですよねー。
アクセルに敏感に反応するし、出だしはスーパーカブに負けたことがありません。
ライバルは、いすゞエルフかクボタの四駆くらいですかね。

以前はターボがヒィーん くらいでしたが、なんと、ヒィーーーーんっとよくなくんです。
やりました、復活です。あわせて4000円以下であの走りが戻ってきたんですよ。

そして、30日にまた満タンです。
20070831010443.jpg


単価は同じく138円ですが9000円
ほぅ 65.22リットルとな、65が容量で,まだエンプティにもなってなかったのに。ほぅ?
今日は急いでましたので、解析は後日にしまっしょ。

しかし 走りがよくなったのはガソリンのおかげかもしれません。
よっしゃ ヒィィーーーーーん ヒィィーーーーーん
とターボの雄たけび 馬のような
ん、馬といえば フェラーリ君
スカイラインフェラーリRSターボの誕生でした。


20070831005416.jpg


▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽
a_01.gif





2色のゴーヤは

コーヤが2色出来ました
20070830041436.jpg

黄色い方をきると。

20070830041546.jpg

赤い実があります。
今までなんか気持ち悪くて知らん顔してましたが、
ブログ記事の谷間です、仕方ありません。
甘いという話でしたが、アルコールが入った口には無味・無臭です。

 まわれ まーわれ 2色のゴーヤ 
  ーーーーようすいーーーー


▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽
a_01.gif






ブタよさらば。・・

それは、夕暮れ時だったんです。

二階建ての豪華な乗り物に乗って、
オープンカーであんな大きなのは初めてです
多くの人たちが・・・・・・・・

皆さん   色白でした 
たとえれば ブタ肌の透き通るような
しかし少し ウブ毛が輝く
言葉がわかりません 外国の人かな  



追いかけましたが、ダメです。
彼女たちは、高速のほうへ言ってしまいました。


20070829063610.jpg

さらばです。今晩の食卓で会いましょう。
白ブタ君たち・・・・・

▽下をポチッとクリックしてブタ君の冥福を祈りましょう!▽
a_01.gif






佐賀に来ました。そばでした。

土曜日はソフトボールの試合でした。
打ち上げのほうが時間が永くてダウン。
日曜日は朝からおにぎりだけで腹減ったー。

                       みつせ
ソフト→野球→佐賀北高校→佐賀→「三瀬そば」

オウ 三瀬そばを食べに行こうか」
とのことで奥方サマを無理やり誘って行きました。

はるか東京から三瀬峠を越えてやって来ました。(この文章には一部ウソが混じっていましたことをお詫びいたします)


20070827212536.jpg

福岡ナンバーが多かったですね。
おやおや白いスバル君からカニ顔で妙な博多弁ばしゃべるオナゴが私を誘います。
(ちなみに真ん中のスバルフォレスターは違います。)
「はよ こんね なんばしよーと」  下品な女バイ

でも中は超満員で20~30人が外まで待ってます。あきらめて・・・
「佐賀までドライブしょーか」  「そうね」
しめしめ 罠にかかりました。

ずーと山道をドライブです。佐賀市内に入って・・・

20070827213612.jpg

34号線を横切って・・・・・
 ・・・・・どこかいな・・・佐賀北は・・・・・・

そうです前日に佐賀の地図を見てあの高校を見に行きたいとの謀略でした。
残念ながら頭に入れていただけだったので見つかりませんでした。
帰り道に妙な地名・バス停が目に入りました。それは
どん3」
というもの。
「へんな地名やなー」「ほんと あれで どんどんどんって読むのかな」なんて、
・・・今 地図をみれば そこから西に1kmだったのか・・・くそッ そばだったか

佐賀大和インターの近くではやっぱり
20070827215133.jpg

「白玉饅頭」です。 しらたま やわらかくておいしい
黙って写真をとったので、店員さんが怪訝な顔つきしてました。
そして 道の駅「そよかぜ」でお買い物

20070827215504.jpg

「なーに あれ」

20070827215629.jpg

「知らんとや。佐賀じゃ トウガンのことをトウガと言うんだよ」と2~3日前に仕入れた知識をお披露目。

とうとうやって来ました「三瀬そば」もう3時過ぎです。

20070827220312.jpg

おいなりは日曜日はなしで味ごはん1杯とざるそばがこれで2~3人分。
記念の写真をパチリ。写真をクリックしないと、その量の多さと美味しさはわかりません。
腹いっぱいです。そば湯を何杯も飲んでいたその時・・・

真向かいの席に夫婦連れらしき2人。女の人はバッグより携帯を出してそばをパチリ。耳にはキラリと光り物。
男の風体は・・・頭は6・4に分け、目がねは黒縁でラフな格好。どこかで見た人でわかっていましたが、黙って立ち去りました。
「ご馳走様」 わが奥方が店の人にお礼を言って帰ります。
       上品な奥様です。



▽下をポチッとクリックして自分のランクを確認しましょう!▽
a_01.gif




ヘチマのたわしはわたしが作る!

6月13日に受粉したヘチマがほったらかしにしてたら(水は毎日やってました)
20070826110212.jpg

重さゼロというくらいカラカラになりました。
よしよしヒョウタンと違って臭い思いはしなくてよさそうです。
早速、息子君をたたき起こして

20070826110542.jpg

皮をむくとパリパリととれます。
ちょっと先端に穴をあけると・・・

20070826110726.jpg

種がどんどん出てきます。
ちょっと あく抜きで1週間ほど水につけました。

20070826110946.jpg

このために大きなバケツをグッデイで購入・・・もったいない
今日は「ナフコ」です。ヘチマたわしって売ってるかなと捜すと
ありました

20070826111702.jpg

フムフム 218円か。もちろん見ただけです。

さて さて 私の傑作 たわしのおためしです


20070826112121.jpg

硬いタワシも水につけると少し柔らかくなります。
それでも私の柔肌にはチョイと痛い。
足にするとちょうどよかったんで。足の裏専用というのもいいかも知れません。
これで、復活しそうな水虫も撃退です。

後は ヘチマ水を取る予定ですが、つける顔に該当するものがありません。

▽下をポチッとクリックして自分の順位も確認しましょう!▽
a_01.gif



痛いーーけど・気持チンよかーー

今日で歯医者が終わりました。ので書き込みが出来ます。
なぜでしょうか?       さあネ
なぜ 気持チン なの   さあネ

歯がうずくので、とある歯医者さんへ1年ぶりに来ました。
歯をカチャ・カチャしてあるので何してるのかと思ったら。


20070824212750.jpg

歯の写真を撮ってあったんです。
今見てもすごい銀鉱脈です。
ブラウン管はSONYの最高峰 トリニトロン くっきりはっきり見えます。
たった今奥様に見つかりました。「なに載せてんの、気持ち悪いけん やめりーー」
やめません。
続いて レントゲン

20070824214149.jpg

まるで 宇宙生物です。

いよいよ治療です。
「ウミが出てますね。ちょっと 痛いですよ。」

ビーーン・ビーーン。キリキリーー。


 ーーーーーちょっとじゃないーーーーーー--
ーーーーーーいたーいーーーーhelp-----


とても痛かった。もちろん写真なし。永い時間です。
今 考えるとなんで麻酔がなかったのかな?
「はい うがいをして下さい イスを起こしナスもとい ます」
と言われて見た外の風景。

20070824215745.jpg

外は天国だ。

「じゃあ 歯垢を取りましょうね」
と 若い看護婦さん

さて 。

[続きを読む]

ああー栄冠は佐賀北に輝くー

やりました。優勝です。
夕方からの総会はパスして
祝勝会です。 お腹が写真に入りません。
昨日はキリンビアガーデン。今日は20070823060827.jpg

パブキリンです。
佐賀ブタのサイコロステーキがありました。
20070823061128.jpg

スナックへカラオケです。探すこと5分・・ありました。
20070823061648.jpg

くーもーはァ わーき ひかりあふれてー てーんたーかーく

「栄冠は君に輝く」っと言う曲だったんですね。古関裕而さん作曲です。

3番までありました。
歌いながら佐賀北の活躍が走馬燈のようにうかびます。
おめでとうございます。

ここからが・・いけません 歌い放題でした。
ああー中洲の夜にほえる美声はいつまでも・・

▽優勝万歳!▽
a_01.gif




世界の亀山モデルで応援するんです

今日一日の雑記です。
朝 出かける前にちらッと見ると。
親子バッタテレビがありました。
20070821225537.jpg

下のテレビはお盆にぶっ壊れて、上に台所から持ってきた小さなテレビを乗せてせてます。
そうだった今日は新しいテレビが来る日です
JAに「展示会で出とったあのテレビばすぐやんない(展示会で紹介してあったテレビを買いたいのですぐにでもお持ちいただけますか?)」と言って電話していたのでした。実はひそかにほしかったので壊れてこれ幸い・・・・が真実。

しかし、今日は大事な会議があります。
愛車RS君を駐車場に置いて、お迎えが来ました。
20070821230756.jpg

大きな箱物の乗り物でした。「発車オーライーーーー」

なんだ ここはビルの屋上。
20070821231156.jpg

かんパーぃ。 ピッチで行くぞ。などおお賑わいです。
飲みすぎ、食べすぎでやっと帰ってくると。
来てましたよ。
37インチの画面。左上に書いてありました。「世界の亀山モデル」
やっぱり、大きい、しかも 地デジが見れるではありませんか。!!!
20070821232028.jpg

スポーツニュースがあってました。
佐賀北、見事にッ決勝進出です。
今度も1塁側かな、そしたら夢が叶うでしょう。
明日は亀山モデルで優勝の瞬間を見ましょう。


追記;佐賀北高校のことを知りたい方は左のリンク中の「勝手に菜園日記」を見られると良くわかります。
ガバイ軍団の正体は?

▽佐賀北が優勝すると思う人は下をポチッとクリックして下さい。
広陵が負けると思う人も・!▽
a_01.gif






ナスの更新剪定にスコップと・・を?

やっと早起きしたので、ナスの更新剪定を行いました。
・・きつかった・・です。

まず、お道具です。えっと、あれ?
  20070819190727.jpg

水筒、カメラ、タオル、着替え、手袋、はさみはわかる
山芋ほりとスコップが見えますが、何か工事のバイトでも入ったんでしょうか

現場に着きました
20070819191820.jpg


今回はやっぱコレで行きます。
20070819192109.jpg

ヒモでつっているので、からんで切りにくい。


20070819192848.jpg

3分の1くらい終わりました。暑いので、

20070825235523.jpg



スゴイ汗が出てます。(お見苦しいものをスイマセン、ウブ毛が少し・・・・)
終わった。
 
ここからです。マルチをめくって・・・
20070819193640.jpg

スコップで根も切断です。新しい根がでるのを期待しましょう。

同じように
20070819193848.jpg

スコップが入らないところは山芋ほりでズボッといきます。


20070819194410.jpg

終了しました。最後の水分補給です。

20070819194555.jpg

セルフタイマーがながーーく 感じました。

さッ 早く帰って 佐賀北高校の応援をしなくちゃ。

・・これを書いているいまは 佐賀北の試合結果はわかってます。
   すごい試合でした。見ていられない、しかし 目をはなせない。
   優勝めざせ・・・・・・・・・・・・・・・・
   しかし ホークスはなんばしようとかいな 佐賀北を見習え、、、  

▽下をポチッとクリックして今日の佐賀北に感謝しましょう!▽
a_01.gif







農園をのぞきに行ったところ。こんなんです。

さてさて残暑厳しき折、農園に写真撮りです。
まずは、
20070818050137.jpg

里芋です。まあ、綺麗に大きくなって、とても枯れた葉っぱを取ってかくしているように見えません。
少し虫がいたので取り除きました。
乾燥に弱いと聞いたので時々水をやってますが、イモに水をやったらいかんと言う人もいます。どっちでしょう。


20070818050812.jpg

とうもろこしが育ちました。
一本立ちにします。

20070818051014.jpg

ニンジンが3cmくらい。 少し間引き。

20070818051200.jpg

賀茂ナスです。大きな枝を防鳥テープでつってます。
長ナスは・・
20070818051516.jpg

私の肩と同じくらいになってます。
どのナスもまだまだ実がなってるので、もったいなくて更新剪定の時期を逃したかもしれません。
今度の日曜日にバサッといこうかな。
でも、この農園の人たち誰も更新していません。なしてな?(どうしてなんでしょうか?) 
おーい JAさん、わからんけん指導してよ。看板もはがれとーよ。
あと ゴーヤときゅうりは無残なので、来年のお楽しみです。
雑草も豊作ですが、電池切れで写真はありません。

▽更新剪定に賛成の方は下をポチッとクリックして秋ナスに期待しましょう。!▽
a_01.gif






唐辛子を収穫していると

唐辛子がとっくに収穫期を過ぎています?
20070817060913.jpg

ので はさみでチョッキン。
あら、となりのニンジンにこんなものが、

20070817061111.jpg

モスラです。ザ・ピーナッツはどこかに隠れているのでしょう。
お引越ししていただきました。

唐辛子を数えてみると、


20070817061440.jpg

約80本。
すでに猫が狙っています。スー君です。
食べたら飛び上がるでしょう。
 

▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽
a_01.gif



お盆の三点セットはこれです

おぼん・こぼんでーす。お盆
親戚が集まります。 やっぱ
これが必要でっせ。20070816041403.jpg

さしみ。 と思ったらすでに、骨状態。まっ、まーだ嫁さんが台所にいる。はよーおいで。
大きなアジやなーなんて言ったら、そらカンパチやとのこと。
次はお盆といえば
20070816041933.jpg

すーしでしょ。こちらも半分腹の中。
忘れちゃいけないのは・・・・
20070816042355.jpg

しょうちゅうでした。
これは、知る人は知る、知らない人はまったく知らない。地域・数量限定のイモ焼酎「もやいの里」
以上 三点セットでしたが・

  反省 !

お盆で大切なのは
桃太郎さんに聞きました
 ひとーつ 人の世 先祖をまつる
 ふたーつ 集まる 親戚付き合い
 みぃーつ 醜いこの世の妻を
      平和な世の中が
      いつまでも続くようにと祈りつつ
      退治てくれよう もーも太郎

 そうでした。忘れてはなりません。お盆の三か条。

では、復唱しましょう。

 ひとーつ 人の世 先祖をまつる
 ふたーつ 集まる 親戚付き合い
 みぃーつ 醜いこの世の鬼嫁を
      退治てくれよう もーも太郎

        お願いします 


▽下をポチッとクリックして今日の平和に感謝しましょう!▽
a_01.gif



      
      

熱帯夜に開催された猫の会議をルポ

あっ 暑い 」
夜中に目が覚めました。
そういえばいつもつけっぱなしのエアコンを切っていた。
夕べの天気予報では最低気温が28度の熱帯夜。
いまは
 20070815045231.jpg

午前3時45分
階下へ降りて玄関の温度計を見ると・・・

20070815045549.jpg

31度・・暑いはずです。
外はどうかなと出ると外のほうが涼しいではありませんか。
しばし 涼んでおりますと、なにやらミャ―ミャーと聞こえます。
声のほうに足を忍ばせ行きます。
もちろんプロの私はカメラ片手に。携帯ですけど。

撮りました。決定的瞬間!



20070815050513.jpg

隠し撮りなので、画像は不鮮明ですが
ここからは、猫語を翻訳いたすんだニャー

「クロのアニキー このごろ犬のやつら羽振りがいいですぜ」

「おぅ ミトよ あいつらはソフトバンクのコマーシャルに出て調子いいよなー。 この間は肉入りの缶詰まで食べていやがった」

「アニキー それに比べあたしらは相変わらずカリカリのえさ、あっしはこのごろ歯が痛くてたまんないっすよ。ここの主人は毎日カクテル飲んで腹いっぱいメシ食ってるッて言うのに」

「おぅ ここのご主人様はご立派なお方だぞ。
あの奥様に文句の一つも言わずにチャンと仕えてある。昨日も奥様の実家に里帰りされてあったが、ビールも2杯でやめて、テレビのチャンネルは新聞をじっと見ただけだったぞ、と俺に愚痴をこぼしてたがな」

「アニキー そういえばご主人様は毎朝ヒョウタンとヘチマに水やってますぜ。この間はヒョウタンが終わったと思ったらヘチマの皮を息子さんにむかせてバケツに入れてましたぜ。次はこれをブログに載せてやるとか言って」

「おぅ 楽しみだな。忙しいときには俺達も手を貸すか。
  お前も都合よくするんだぞ。ゴロゴロにゃんと言えばいいんだぞ。
  人間の世界も厳しいらしいぞ。そんなの言えるかって車の窓閉めてぼやいてあったなぁ 」

「アニキー おいらご主人様を見る目が変わってきましたぜ、おでこが光ってるだけかとおもったら、後光も射しているんですね。アニキとご主人様には一生ついていきますぜい 」

なにやら議論も白熱しておるようですが、ブログ投稿の締め切り時間が迫ってきたのでそっとその場を立ち去りました。


▽下をミャーとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽
a_01.gif







いくらナスの天ぷらが大好きといったって・・

おおきな長ナスがとれました。
すっごい、と自慢です。20070814023943.jpg

真っ青な空に向かって山よりも高くなり、
自家製の風力発電の風車もよく回っています。
また・・少しうそです。

家に持って帰っても前に収穫したのがまだあるので、誰も喜びません。

いましたこのごろお疲れ気味の嫁さん
「おぅ 大きなナスを取ってきたぞ。俺が好きな天ぷらを作っておくれ、いくらでも食べるぞ」
「まあ 素敵なナス・・・」
「おいおい じっと見てないで、早く作らんか」
「まぁ 私ッたら
「またナスばっかり、でもこれは大きいわねえ!!!!
 まぁ ブログでは私が天ぷらを作ったように書いとき」
「ははー 私が腕をふるいます
  この ナス嫁め   
    ドラッグ
と出来たのが大皿で・・・・・


20070814030852.jpg

20個も入ってました。
ウへーと思いつつ「美味しい、美味しい」と声に出して食べましたが、
さすがに10個くらいで休憩していると、
「後ろを見るーー? 」
「なーん?」と後ろを振り返ると、


20070814031659.jpg

かきあげでした。

職場の皆さん。私が多少あぶら性なのがこれでおわかりと思います。

▽下をポチッとクリックして今日のメタボ腹に感謝しましょう!▽
a_01.gif





最後はお約束の総踊りじゃー

ここは

九州のとあるホテルで、
怪しげな団体が・・・・・

背広を着た男性は年齢層は30代から60代
同じくらいの数いたでしょう女性は平均60くらいか?

開演前に男性が女性をお迎えしてあったから、女性の方がお客様か?
ウーン このような集まりがあることは、怪しげなサイトでは見たことがあったんですが、今、目の前で行われようとしているとは・・・・・

ここから先は18歳以上の方のみ見ることができます。
18歳以上の方は下をポチッ下さい!
18歳未満の方は退場です。 (何度だまされたことか!)▽
a_01.gif


宴も進み衆目の中・・・

カラオケです。やっぱり顔には・・・・・・

[続きを読む]