RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



コンテナのジャガイモを収穫しましたが・・

お庭のコンテナに植えていたジャガイモが・・・

こんなになってました。

画像 106

ふふふふふっ、葉っぱが枯れたら収穫の合図です。

よしよし・・・・これは5月12日のことです。
見てください。

画像 099

この日は妹が来てましたのでいっしょに収穫しました。

いきますよ・・・・・・・







あれ・・・・コレだけ????

画像 107


どうやら・・・・土があまりにもさくさくしてると思ったんです。

結局、水分が少なくて枯れた・・・・ただ、枯れただけだったのでした。

水をやりすぎたら腐れると思ってましたら裏目にでちゃった。  くそーーー



    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



 

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


じゃがいもの芽が出ました~~  サクラ満開?

先日から引っぱりましたが、
さてさてなんでしょう。って、ばればれですが。

寒さと雨よけのために透明のタキロンをかけていました。
これで、寒い夜も大丈夫っと。


画像 169

中には何が入っているのでしょうか。



画像 172

手前はイチゴです。

花が咲きましたよ~~~


画像 170

これがイチゴの花です。
ちょっと、盛り上がっていますね。

では、隣りのコンテナには・・・・・・


ここで、訂正?です。

先日のこの写真。 2月26日にアップしたんですが・・・


画像 057

 実は、ジャガイモを植えたのは2月8日でした。
    ( ちょっと、 投稿しそこねたもんで・・・ )



このジャガイモが・・・2月28日になって ですが・・・・

    出ました・・・・・・・・・




画像 171

 もいっちょ・・・・・拡大

画像 171


芽が2本、出てました。  うっ、、、嬉しい~~~~

まさか・・・まだ植えていない人はないと思いますが。
寒くても、土の中でジャガイモ君はしっかり根をはるんですよ・・・・
寒いときには、マルチして植えましょう。
もちろん、雨のときはダメです。



もう一つです。。。

  咲きました~~~~~

   サクラ~~~~んぼ


画像 174


サクランボの花が満開になりました。  ・・・・とさ・・・・





    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽


           



 この記事に対してのお叱りのご意見、ご要望などがございましたらコメント欄へお願いいたします。
 お褒めの言葉なんて頂くとうれしゅうごじゃる。



・・コンテナでもジャガイモを・・

温かい日は
ジャガイモの植え付けにはもってこいです。

畑をほったらかしにして行くのが億劫な人にはこれです。


      画像 056

適当に土の中に色んなものを混ぜ合わせて  ( 秘伝ですよ~~ ) な、わけはないです。


      画像 057

  「 キタアカリ 」 くん を植えました。

     最初は土を浅く入れています。

  盆栽じゃがいも・・・・・まっ、お手軽です。





     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

         




左のカテゴリーで「 コンテナでじゃがいも 」 を選択すると、

以前の成功例があります。






やったー 大収穫

美味しそうなジャガイモが入ってました。
 大成功!



20070525002818.jpg



まし土だ

土をいれます。

20070524235402.jpg



おおきくなった

だいぶ大きくなりました。肥料を少々入れまして・・

20070524235220.jpg



深めのコンテナへ

半分くらい土を入れて種芋を植えます。
土はやっぱり赤玉土がいいので、半分くらい入れてます。
芽が出てきたところです。

20070524234829.jpg