RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
898位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
898位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



黄色いゴーヤに真っ赤なものが・・

我が家のゴーヤですが、最近忙しくて野菜のお相手ができません。

ちょっと油断すると・・・・

DVC00142.jpg

緑から黄色に変身して割れてしまいます。


DVC00141.jpg

中には真っ赤赤の種が入っていますよ。
これは食べられます。 
 一回だけ食べたことがあります。
ゼリーのような食感を期待しましたが・・・・・・・・内緒・・
まっ、豆のようなもんです。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


巨大ゴーヤの中身は・・


10月27日のことでした。
お庭に植えているゴーヤくんはまだまだ実をならし続けていますが・・・

 画像 154

こんなにおおきなものがぶら下がっていました。
少し黄色くなってましたんですぐ収穫しました。

さて中身はどうなっているのでしょうか?


   画像 155

奥様の魔法で切ってもらいました。


   画像 156

うわあぁぁ^^ 赤いですね。 この赤い種も食べられます。

一度食べたことがあります。グミより少し固いくらいです。
味は少し甘いくらいでしたか・・・


農園にも行きましたが、

   画像 158

まだまだピーマンが鈴なりに成っていましたよ。  一本ですがよく成ってくれます。

   画像 159

こんなにとれちゃいました。  
おとなりの虫食いのチンゲン菜・見た目は悪いんですが、歯ごたえがあっておいしいんですよ。


   画像 160

丸オクラ・・・こちらも生長を続けています。
今は・・・2メーター30センチくらい。
もう手が届かなくなりそうです。(自慢しているわけでは・・・・)



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif






テーマ:農作業 - ジャンル:日記


すっきりゴーヤ


まだ日差しは強いんですが、


     画像 005

ゴーヤくんをかたづけました。

この夏、よく繁ってくれてたすかりましたよ。


     画像 006

はい、  すっきりしました。
頑丈にしていたので壊すのも手がいりました。



        ▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村




ゴーヤの秘密の味

           残暑お見舞い申しあげます


さっ、さっ よーく冷えたスイカをどうぞ
           suika_koori01.jpg

今日のブログは食べながらでけっこうですよ


ゴーヤが成ってますねーー。


         画像 089


収穫時期を逃すと・・・・・


         画像 088


( ピントがまったく合っていません )

こんなに黄色くなってしまいますよ。

中には赤い種が入ってます。

何故か気持ち悪かったんですが、食べると少し甘みがあります。

・・・自分で作った人だけのお楽しみの味でした。・・・


       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



ゴーヤの手抜き栽培法


オクラの花が咲いてました。

ふしぎーなもんに見えます

画像 073

おや、ゴーヤが大きくなってますが、昨年の種が落ちていたものが出てきたんです。


画像 074

支柱を立てて・・・あれ、 ヒモがみえますね。

画像 075



がははははーーー柿の木につなげてみました。

だって、支柱作りは結構めんどうなんですもん。


で、本物?のゴーヤはというと・・・

画像 061


あれ、失礼。
写真を入れ間違えました。

これは 「クマゼミ 」ですね。

私らは 「ワシ ワシ 」とよんどります。


ゴーヤはいずれ・・

では、さらば です。

       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

        


        にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




2色のゴーヤは

コーヤが2色出来ました
20070830041436.jpg

黄色い方をきると。

20070830041546.jpg

赤い実があります。
今までなんか気持ち悪くて知らん顔してましたが、
ブログ記事の谷間です、仕方ありません。
甘いという話でしたが、アルコールが入った口には無味・無臭です。

 まわれ まーわれ 2色のゴーヤ 
  ーーーーようすいーーーー


▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽
a_01.gif






熟すとこんな色

中は真っ赤な種が入ってます。おいしいよ。
作った人にしかわかりません。

20070524233858.jpg



おいしいゴーヤが

出来ました。ちょっと太めのゴーヤくん

20070524233156.jpg



とうとう こんなお姿に

ミニカくんの日よけにちょうどよございます。

20070524232723.jpg



もう少し

だいぶ大きくなりました。
普通はココまででしょうが・・・

20070524231236.jpg



そろそろ

蔓が延びてきました。

20070524230656.jpg



最初はこんなもの

ゆっくりと成長します。

20070524230055.jpg