RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
768位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
768位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



明日は大腸の検査で食事制限

 今夜の夕食は おかゆ  です。


DVC00031_2017032723314887e.jpg

 
 というのも、明日は朝から 大腸の検査 なもので前日から食事制限があったのでした。

 何杯食べてもお腹がいっぱいになりません~~~

 明日の絶食は夕方迄なんです。  耐えられるかなぁ??

 しかも ↓ 

   DVC00032_201703272331251d2.jpg

 夕食後に3回に分けて下剤を飲んで明日のあさにすっきりしないといけませんし、

 午前中 病院でも下剤を飲み続けですぅ~~~

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ





 

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


身長を測っても体重がわかる

先日、とある病院に行きました。

 廊下には身長計があるではありません。


   DVC00550_20160902114236ff1.jpg

 ちょっと、身長を測ってみようかと乗って見たら、身長を測るバーが自動的に降りてきて
 ちょうど頭のてっぺんで止まりました。

 「 あれ~ べんりな身長計やなぁ~~ 」

 と思っておりましたら。・・・

   DVC00551_20160902114237bb8.jpg

 このような紙が出てきました。

 身長だけではなく体重、BMIに標準体重!!  それに 肥満度~~



   DVC00552_201609021142381b0.jpg


 BMIの26.8をこの表に照らし合わせたら、肥満度がわかりますが、
 
 まだまだ運動が必要なようです(笑)


   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


大腸に病気が見つかった・・


 先日、 朝起きる時に右腹部に痛みがあったのです。

 いままでに経験したことがない痛みの種類でしたので念のために病院へ行きました。。。

 エコー検査では大腸が外側に少し膨らんでその周りが炎症を起こしているとのこと。

 大腸の内側に膨らむのがポリープで外側に膨らむのは憩室(けいしつ)というのだそうです。

 「安全地帯」のメンバーが最近かかったらしいですね。

 まぁ薬を飲んでくださいとのことでしたが、薬を飲んでも憩室そのものは治らないそうです・・・

 エコーを見られた医者は「 内蔵脂肪がかなりありますので、念のために血液検査をいたしましょう」


DVC00228_20160518193711364.jpg

  とのことで血液を採られました。  

  上手な看護師さんでぜんぜん痛くありませんでした・・・・なんじゃ==


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


献血に行きました。世の中の為になったでしょうか?


  先日のことです。 

  献血 に行きました。

     DVC00018_201506041046292b6.jpg

  ここは公民館。

  いました、いました。 赤十字の車です。

  各町内ごとに受付をされていました。

  献血手帳をどこかに置き忘れたんですが、ちゃんとデータがありました。
  「 RSくん さんは今回12年ぶりですね 」
 
  もうそんなになるのでしょうか。 この私の純粋な血液を献上するのは・・・・いえ、、、

  健康状態とか外国への渡航歴など事細かにチェックをされていました。
  以前はここまではありませんでした。

  中には、問診だけで即断られている方もおられます。
  やっぱり健康に変えられないからですね。

  私は 「 健康ですね 」 と言われましたが、
  『 脂肪吸引もお願いします 』 という冗談はさすがに言わなくてよかった~~です。

  血をとられる前にジュースを一本いただきました。   まぁオレンジでも飲んで・・・・・・・

  400ccの血液を世の中のために捧げました。  ちょっと痛かったなぁ==

  終わって・・・「 あと もう一本いいですよ 」 と勧められて・・・今度はコーヒーを。

  400cc抜いて、400ccを補給したんです。

  さて、帰ろうかとしたら、

  「 これをお持ちください 」 と お礼の品物を渡されました。 ↓


DVC00019_20150604104631232.jpg

  なんてこったい! 

  卵を2ケースと歯磨きセットまでいただいて・・・・・・・ そんな~~ よかったのにぃ==

  また次回も参加の決意を固めたRSくんでした (笑)

   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


あの指が・・


 あれは昨年12月の終わりでした。

     DVC00459_20150207082005bd2.jpg

病院で左手の薬指に痛々しいギプスをハメてもらったんです 
( ギプスというにはぎょうらしいですがね )

     DVC00455_20150207082104349.jpg

ボウリングをしていた時に ちょっとしたことで指を骨折してしまいまして、パンパンに腫れ上がりました。
とても痛かったんですよ~~~~~
おかげでこの日はひどいスコア・・・・・いつもこんなもんかなぁ(笑)

あれから一か月半・・・

     DVC00603.jpg

病院で 「 もう外していいですよ 」 とのこと。
でも、 「 骨はまだ完全にはつながっていません。 2~3か月かかります 」

 そんなにかかるのかぁ・・・・・
 指は普通に曲げたりしても大丈夫との事で、まずは不自由さから解放されました。

 あ~~ よかった。  みなさんボウリングをするときは注意しましょうね!  って 私だけかな。


    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


スモーカーズフェイス 吸いすぎないようにしないと


定期的に行っているある病院でこのようは写真が貼られていました。

DVC00503_201501082309493bc.jpg

喫煙を続けていたらこのように肌の老化がすすんで老け顔になる。
ということです。
私はタバコを吸いませんが、私が知っている方は若いころは私と違ってまぁイケメンな方でしたが、
最近久しぶりに会うと顔に深いしわができていておじいさんのようになっているではありませんか!!
その人はヘビースモーカーで、よく高そうなタバコをかっこよく吸っています。

あの、井上陽水の「メイクアップシャドウ」を調子よく歌っていた男とは思えないくらいな老け顔でした。
あぁ~ 哀れなやつよのう・・・・と思ったものです。 (知っている方は誰かは秘密ですよ)
この写真を見ると彼の事を思い出します。

私はというと・・・・タバコは吸いません。
           毎日にんにく卵黄を飲んで元気いっぱいであります。
           手や顔の皮膚はもう何年も全く変わらなくてすべすべです。~~見せたいくらいです。
           額から上の変化も最近はカンキロウのおかげか少しは助かっています(笑)

 ただちょっと、目や足や腰や肩が痛くなって走り回るなんてとてもできません。
          これでも若いころは (年よりみたいなセリフ) 足には自信があったんですよ~
         中性脂肪が有り余ってもいます・・・記憶力も・・・ 悪いところばっかりじゃ!!
         ボウリングで健康ボディー復活を計っていますがね。   


DVC00504_20150108230952cdb.jpg

しわばかりではありません。
肺もこんなになるんですよ。
これも別の方ですが、結構なお年の方でした。
こちらは毎日にんにく卵黄をのんであってとても年齢相応には見えない元気な方で、
よく飲み会やカラオケにもご一緒させていただきました。お得意は「ノラ」と「サライ」・・・・・・・・
ですが、こちらもヘビースモーカーだったんです。
肺をやられて 酸素吸入の日々を送られ最後は息をするのも苦しいまま亡くなられました。

タバコを吸われる方はほどほどにいたしましょう。

どうしてもやめられない方は ↓

DVC00505_20150108230952f44.jpg

こんなこともやられてありますので病院へ協力を求めましょう。
ただ、ここの病院は高い薬を勧めますので要注意です (マル秘)
 ↑ は私の勝手な判断であります。 健康にはお金がかかるということです (悲)


      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

   a_01.gif



   人気ブログランキングへ





テーマ:伝えたいこと・残しておきたいこと - ジャンル:日記


硝子の肩

あっと気がついたらもう今年は7日くらいしかありません。
左を見たらカウントダウン門松が正月までの時間を教えてくれますよ~~

寒いときにはストーブ。
でもこのストーブが直接タンクに入れなくてはいけませんので
重いポリタンクを抱えてこなくてはなりません。



DVC00392_20141223221843f5d.jpg

・・・・痛い・・・・ 痛いんです。

    右の肩が 


 もうかれこれ半年くらいになります。 手を伸ばすとまっすぐになりません。

DVC00359.jpg

ずっとほったらかしていたんですが、ますます痛くなるのでボウリングの点数もあがりません。・・・そっちかよ
まぁそれで近所の整形外科での治療を最近始めたのであります。
まず、10分肩を温めて、次に10分電気を通してからこれです。
何をしているかというと、天井にある滑車を通して左右の肩を引っ張っているんです。
5秒ごとに肩を入れ替えて10分間・・・・・・・・

まぁ、最初は効き目に疑問を持っていましたが、少しは痛みが和らぎました。
医師によると
   「 50肩 ですね 」 

  え~~! 肩は2つしか持っとらんばい ・・・じゃなくて

  もう、年はとりたくなかね~~
  大事な右肩なのに・・・・・・  ボウリングに (笑) 
         

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


大腸がん検診を受けました

それは前の日の晩御飯の時でした。
いつもより少し早いご飯を食べ終わったら鬼嫁のガナリ声が 優しい奥さまのお声がしました。

「 お薬飲んだぁ~~ 

そうでした、翌日に備えて飲まなくては・・・・

DVC00376 (2)

それは病院から渡された 下剤! です。
大腸がんの検診を申し込んでいたのでした。

食後すぐと一時間後と寝る前に飲みなさいと3つもあります。
そんなに飲んだら夜中じゅうトイレじゃ~~ と思っていましたが、
ずっと朝までお出ましになりません。 なんか変だぁ  

朝からは絶食して病院へ・・・

DVC00378 (2)

そして最初はこの水 (正確には下剤)を2リットルも飲まなくてはなりません。それも一時間で。

ビールならグイグイ行きますが、なかなか飲めた物ではありません。
そしてトイレも行ってお腹を空っぽにします。

DVC00379.jpg

10時から11時までに飲んでしまってからは2時間くらいはトイレ行きです。

そして 「 は~い RSさん お腹もきれいになりましたからこのお尻が割れた下着をはいて、
こっちのベッドに寝てください 」

DVC00380.jpg

なにやら点滴らしきものがされました。

カメラはここまでです。
この後、レントゲン室に入り、今度は睡眠導入の液体を注射されたまでは覚えていますが
後は全く記憶がありません。
気が付いたらまたベッドの上にいたんです。

後から先生の説明があっていたようですが麻酔がまだ聞いていたのかよく覚えておりません。
ふらふらして帰宅いたしました。

さて結果は~~~~~~~ まぁ、この記事を書いているから大丈夫だったようです (笑)



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


指から噴火しました。ガングリオン

このところ左の人差し指にたんこぶみたいなものができました。

実は昨年もできて、病院にも何回か行って液体窒素で凍傷にするような治療もしていましたが
なかなか治らなくって、結局最後は自分でなんとかしました。
半年くらいもかかったんです。

今年もお出ましになりましたが、今年は病院には行かずに最初から自分で
小さな針で穴をあけて絞り出しました。


DVC00209_20131125220500ce0.jpg

これはガングリオンという透明な糊みたいなものです。
ギュ~~と絞り出したらしぼんでしまいました。 簡単な治療でありました。
  (本当は針を刺すときは怖くて・・・・なかなかできませんでした(笑)


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ER救急室

このごろのこと、夜中にあるところへ行きました。


DVC00119_2013081811515173a.jpg

救急病院のER救急室です。
幸い大事には至りませんでしたが、救急車を呼ぶっていうのはちょっと緊張しました。

救急車の車内 「この時間ですから救急病院になります。****病院がありますが?」
RSくん   「その病院だけはやめてください・・」  まぁいろんな病院がありますからね。


夜中でも救急車が何台も来ました。
こんな時間でも働いている方々がおられるので助かりました。




▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記