RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
432位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
432位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



雨の中のほうけんぎょう

先日8日(日)はほうけんぎょうでした。 (どんと焼き)

P1081522.jpg

生憎の雨模様でしたが、ほうけんぎょう会員はカッパを着ながらも頑張りました。

P1081525.jpg

 点火となりました。 
 よく燃え上がるようにお神酒を上げています・・(秘)

  P1081548.jpg

 雨だからでしょうか? 煙突のように煙が上がっています。

 実は秘密兵器を中に入れているのです。

  P1081544.jpg

 今年は今年で記憶に残るほうけんぎょうでした。
 みなさんおつかれさまでした。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ほうけんぎょうはデジブックでも

 ほうけんぎょうの追加記事です・・・・・・ネタ不足で・・・・・

P1110857_201501130222369c3.jpg

よく燃え上がった今年のほうけんぎょうですが、
その陰には秘密の方策がいろいろありました。

     DVC00509.jpg

一つだけ披露します。
太い竹に穴をあけて・・・・・以降はマル秘

DSCN5288.jpg

この竹の中にはお酒を一升まるごと入れて火にかざし かっぽ酒を作って振舞いました。

しかし・・・・・飲みすぎの方が数人おられて会場のヒンシュクを買ったのは残念でした (笑)。


今回のほうけんぎょうデジブックでまとめました。

ブログとは少々写真が違います。

音量注意です。  画面クリックでスタート。

         
終了したら画面右上の×マークを押して戻ってきてくださいね~~
そして ↓ を忘れないでほしいんだワン!

      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

   a_01.gif



   人気ブログランキングへ




テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記


火祭り ほうけんぎょう

1月11日(日)のことです。

場所はとある神社であります。

  DSCN5219.jpg

ここで毎年恒例の 「 ほうけんぎょう 」 が開催されました。

全国的にはどんと焼き  佐賀では ほんげんきょう・・・


DSCN5172.jpg

こんなに狭いところで、しかも周りは住宅街。
ここで開催されたほうけんぎょうですが、段取りがあります。

DVC00035_20150113021403d9b.jpg

まずは
ワラを取ります。
10月の台風が来る前の日でした。

     DVC00042_20150113021404a89.jpg

よく締めて、軽トラック3台分。

DSCN5169_20150113021023710.jpg

かずら取りは正月の4日から

DSCN5176.jpg

竹は前日10日に。 
トラック3台です。

DSCN5179.jpg

立ち上げる前にまずは腹ごしらえ。  妖怪連中がおられます(笑)

DSCN5194.jpg

ワラと竹を組み合わせて作りました。
最後はロープで引っ張って立ち上げますが、ここが一番危険な時ですのでみなさん緊張の一瞬。

出来た~~~ の後はやっぱり ↓

DSCN5195.jpg

当然のようにお酒を・・・・
翌日は5時半集合なのにぃ・・・

P1100842.jpg
 
夜はライトアップして帰りました。

左が大きな親基で右が少し小ぶりな子基


P1110849.jpg

朝になると何やらお飾りが・・・・
クリックで拡大します。

DSCN5173.jpg

会長さんが書初めで・・( パソコン ) 願い事を書いてあったのを下げていたんです。
その他 「絆」も追加

DSCN5197.jpg

さあ見物される方が集まりだしました。

DSCN5198.jpg

手洗い場所も新設されてます。

DSCN5217.jpg

点火するとあっという間に燃え上がりました。

P1110857.jpg

もうてっぺんまで火が上がります。


P1110859.jpg

見ている目の前です。
案内放送が 「 昨年より燃え上がっています。 危険ですので近寄らないでください 」

  DSCN5219.jpg
 
ポーン ぽーん と竹がはじける大きな音がします。

ここで動画を撮影しました。

電池不足で時間は少々です。







P1110864.jpg

親基が倒れました。 次は右の子基に点火しました。

DSCN5267.jpg

豚汁もふるまわれました。

DSCN5295.jpg

そしてお楽しみ抽選会です。
あっ、消防団の方々も応援されています。

今年の目玉は自転車・・・みなさん目が耳が・・・・・ (笑)

DSCN5301.jpg

長い間燃やしてもまだまだ熱いですよ。

火渡りの真似事もしたり・・・・

DSCN5304.jpg

最後はこんな小さな山になりました。

ん~~、いい肥料になりそうだ。

DSCN5303.jpg

またまた静寂が戻った神社の境内でした。  
  

     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

 a_01.gif



 人気ブログランキングへ





テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記


ほうけんぎょうは11日(日)開催

おやおや、正月の4日から山の中で叫ぶ声がします。

DSCN5169.jpg

木にからまった「かずら」を取っているんです。
軽トラックにいっぱい積んで帰った彼らが次に行った所は・・・・

     DSCN5170.jpg

やはり、ビールがあるところでした。

正月休みの日曜日に休んであった店を無理やり開けさせて乱入です (笑)

いったい彼らの正体は何なんだ???。

     DVC00449_20150107074313c2e.jpg

電柱にはこんなポスターが掲示されてありました。



      DVC00448_20150107074312960.jpg     ← クリックしたら大きくなります。


「 ほうけんぎょう 」 が11日(日)の朝6時30分の点火で開催されるんですね。
一般的には どんと焼き

ははぁ~~、 さっきのかずらはほうけんぎょうを束ねるために取っていたんですね。
最近は番線でされるところもあるのに凝ったものです。

有田宝満神社かぁ~~、 たしか福岡市早良区有田の講倫館高校の北側で駐車場がないところだ。

豚汁の提供もある事はこのブログを見た方だけにこっそり教えましょう。

なになに、抽選会もある。  自転車・宝くじ・宇宙食 なんかも当たるらしい。
抽選会のクジは6時から数限定で配布します
・・・・これは早起きしていかなくては。
            ~~~ 抽選会は7時すぎからと聞きましたよ ~~~

    何でも会長さんは準備で大忙しらしい  ⇒  どこかで見たことがある人だ・・・・・


      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

   a_01.gif



   人気ブログランキングへ




テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記


ワラ取り

「 わら 」 ・・・わらを扱ったことがある人が今の日本にどれだけいるでしょうか?
ワラって知らん・・・言葉も知らない方がいるかも。

そのワラを先週の土曜日に田んぼに入って取りました。 (盗るじゃないですからね・・・・)

     DVC00042.jpg

束ねたものをワラ自身で作った縄で縛ります。

DVC00035_20141017200445ec8.jpg

某保育園の近くで大人の男女に子供たちが加わって、農家の方が稲刈りが終了してワラを用意してくれた田んぼに
入って取っています。   トラック3台分になりました。
本当は日曜日に予定していましたが、超大型の台風が接近しているということで急遽土曜日に開催と
なったのでした。 ありがたいことに仕事前にでよかったらと参加された方もおられて、もしかしたら
4~5人での作業になるかもしれないと心配しましたが、みなさんの協力で思ったより早く終了しました。
ワラは別の方の倉庫に大事に保管しておきます。
何に使うのか ⇒  来年1月に開催する地元のお祭り 「 ほうけんぎょう 」です。 ( どんと焼き )

で、ワラ取りが終わったらお待ちかねの・・・・・

     DVC00037_20141017200446aeb.jpg

バーベキューに突入です~~~~~~


     DVC00038_201410172004476b2.jpg

この日の一番人気がこれ、焼きそばです。
最後に卵を入れたら 柔らかくって、とろり~~としました。

あまりの人気に野菜もちゃんぽん麺も追加の買い出しに行ッたんですよ。


DVC00041_20141017200448c73.jpg

すぐ近くの高校で練習していた女子テニス部を招待したらわんさか来られて、
また追加でスーパーに走ったりして・・・・・・
でも、さすがに体育系です。みなさん礼儀正しくて、あいさつもキチンとされていました。
屈託のない笑顔というのを久しぶりに見ましたが、若いってきらきらしています。裏山鹿ばい・・

『インターハイ、がんばれよ』 RSくんの激励にも笑顔で 『 はい! 』 の返事。

おじさんたちはこの後、ビールと焼酎で宴会でありました。

    === ワラ取り って楽しい ===   目的は何なんだ???


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






おきてがみ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


有田(ありた)のほうけんぎょう  お楽しみ抽選会

ここは福岡市早良区の有田の神社

DSCN4142.jpg

ここでもほうけんぎょうが作られていました。
オレンジのカメラはインターバルカメラ・・・・・



DSCN4147.jpg

1月7日のことでした。 朝 6時30分に点火しました。


点火後の様子は動画で ↓


 



う~~ン、あまり勢いがありませんでしたが、みなさん厳粛な面持ちでした。

親基が倒れた後は子基です。
今度はお子さんが点火します。
地元のテレビ局が撮影・・・・テレビではこのシーンはカットされました。  残念。

DSCN4156.jpg

こちらの子基のほうがよく燃えました。 

DSCN4158.jpg


DSCN4168.jpg

博多祝い唄の「祝いめでた」



DSCN4172.jpg

豚汁も好評でした。  中にだんごが入っているものもあっておなかもふっくら。

P1070441.jpg


お楽しみ抽選会です。  

なに! 商品は 宝くじ・甘海老・焼酎などがありますが、大根50本・白菜10本など地元産の野菜もあります。

P1070444.jpg

白菜が当たっても子供は大喜びです。

P1070448.jpg


最後は鏡餅を肴にかっぽ酒で元気が出て来ました。


これで今年のほうけんぎょうシリーズは終了です。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


入部(いるべ)のほうけんぎょう 河川敷で夜空に炎が・・

1月12日(日)は朝は小田部のほうけんぎょうでしたが、夜は室見川をさかのぼったところにある
入部地区でもほうけんぎょうがあると聞きつけてやってきました。

P1120516.jpg

おっ、立ってますねね。 河川敷でやられてあります。
見張りの方がおられた(知り合いでした)のでお話をお伺いしましたら、
前はもっと大きなものを作っていたが、川幅が広くなって河川敷が狭くなりこのくらいの大きさになったとのこと。
河川敷ですから県の許可も取ったそうです。 大変ですね。
市政だよりでも紹介されたので、多くの方が来られるのを期待して待ってあるようでした。


P1120519.jpg

準備も万端・・・たぶん、酒飲みの準備でしょう。
「車で来ても置くところはありますか?」
そう聞いても 「 集会所にいいですよ、車で来たら飲めないので誰も車で来ません。」 ・・・やっぱり。


P1120522.jpg

夕方6時からの点火と言うことでお伺いしましたら、肉とか魚が焼かれていました。

鹿の肉・魚・いろいろあります。
焼いている人 ・・・・・よく知った人でした
酒を勧められました・・・よく知った人です ⇒ 息子が運転手になりました。
「久しぶりです」・・・・話しかけてきた人は見た目はこわそうですがよく知った人です。


さて、点火です。 ↓  動画です。




夜だから火の粉がよく見えて、中には頭に乗っかる人もいました。

豚汁を振舞った女性の中にもよく知った方がおられましたが、その横にはなんと、J高校の同級生が・・・

ン十年ぶりに同級生と言うものに会いました。 あ・・・名前を聞きそびれちゃいました(笑)



P1120525_201401150104122d7.jpg

暗い中でしたんで、この先 灰にするのはたいへんでしょう。


P1120526.jpg

こちらはたき火にあたってお酒を飲んであります。
その中に・・・朝の小田部のほうけんぎょうでお会いした市会議員の方が来られてありました。
「あれ~こんばんは。朝もお会いしましたね。 その前は有田のほうけんぎょうでも・・・」
 議員さんも大変ですがお酒もいただいて賑わってありました。


P1120529.jpg

ときどき、ポーン パーン と竹が破裂する音がしてそのたびに火の粉が舞い上がります。


P1120575.jpg

まだまだ、火は消えそうにありませんし、寒くなったので帰りました。

集まった人は少なかったですが、地域の方々がそれぞれ親睦をするいい機会になっているようでした。

以上 入部ほうけんぎょうから RSキャスターがお伝えしました。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


小田部(こたべ)のほうけんぎょう コンパクト型

1月11日(土)に金武のほうけんぎょうの取材に行った後は、早良区小田部(こたべ)の中央公園に行きました。

      P1110502.jpg

ここにも「ほうけんぎょう」が・・・・ そうです、連続取材であります。

まぁ、興味のない方には退屈でしょうが・・・・

ここはマンション囲まれたところでありますんで、小ぶりなほうけんぎょうでした。
というか、昨年まではとなりの中学校でとても大きなものを作ってあったんですが、
事情があって今年はこちらでこの大きさでされるようです。


P1110503.jpg

中は空洞になっていてきれいに円錐型をしてます。 骨組みには木を使ってありました。

この藁と竹の出所を知っているのはごく少数の人だけです。しかも他の地区の。

藁さんに聞いてみました「あなたはどこから来たの?」
藁さん        「僕は隣の校区から来たんよ。 台風が来る前の日の夜にたった2人で飛ばされないように
            くびられたんよ。その二人はとってもいい人たちでね。カラオケもとっても上手なんよ
            (たぶん自分で思っているだけです) その地区では藁をたくさん取ったんでこちらに
            送られてきました。竹さんもいっしょに来ました。」

   と言うことで、翌朝8時の点火です。


 ・・・・・・・・ 1月12日(日)の朝になりました。            


P1120504.jpg

7時19分 気温2度・・・・寒いなぁ~~~


P1120505.jpg

またまたPCX君で来ました。


P1120506.jpg

スタッフの方が準備をされてあります。  何をするにしてもスタッフは大変ですよね。


P1120508.jpg

開会のあいさつです。  議員の方々も大変です。あちこちにハシゴされてあります。

では点火~~~ 動画で。






P1120511.jpg

豚汁とぜんざいの振る舞い。  もちろん、どちらもいただきました。

その他 餅を焼いたり、かっぽ酒、子どもの遊び用に竹馬等も用意されてあります。


P1120512_20140112234747d5b.jpg

倒れて後は灰になるまで時間が長いでしょう。


P1120515.jpg

じゃんけんぽんゲームで商品・・・・子供と対戦しているのは小学校の校長先生。
先生も大変ですねぇ・・休みの日に・・

 

P1120513.jpg

焼きいももされてありましたので食べてほくほくになって帰ったんです。

さてっと~~~~夜は別の地区のほうけんぎょうにも行かないと~~~~ またかよ~~~


下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


金武のほうけんぎょう  業火

福岡市西区の金武にやってきました。

P1110454.jpg

ここは「かなたけの里公園」と言うところです。
里公園言うことで自然が豊かな山の中に作られた公園で、体験農園もあります。


P1110455.jpg

まだできて2年くらいです。
ここには以前は田畑や養鶏場があったんですよ。

クリックで拡大します ↓

      P1110490.jpg


そんな中で行われたのは、写真の中央に映っています。


P1110458.jpg

竹を組んで立ち上げた「ほうけんぎょう」です。

朝から竹を切ってその日のうちに立ち上げ、もう燃やすという早業です。


P1110462.jpg

先端には願い事が・・・・

P1110471.jpg

お店も出ていました。
よく存じているお弁当屋さんも店を出していましたので知り合いが弁当を買いました。
「RSくんさんは?」そう聞かれましたが、直前にうどんを食べておなかがいっぱいだったもので
自分のお腹をさして「今 妊娠しているもので!」 などと受けもしないことを言ってしまいました。
・・・もっと受けてほしかった・・・・


P1110472.jpg

こちらで開会のセレモニーが行われました。
ほうけんぎょう・どんと焼きのいわれを説明されてありましたが、諸説あります。



P1110473.jpg

消防団も待機しています。頼りになりますよ。

遠くに見えるのは飯盛山。

P1110476.jpg

こちらでは子供会が豚汁を振舞います。
驚いたのは、よくある発砲スチロールのお椀ではなくって、普通のお椀を用意してあったことです。
洗うのは大変だろうなぁ~~と余計な心配をしました。


P1110475.jpg

そろそろかなぁと思って駐輪場を振り返ってみました。
今日はバイクできたんです。 もちろん、白いPCXですよ。 一番右に置いてある。
あれ~~、となりにも色は違いますがPCXがある?  ズーム写真で確認しました。

 

P1110478_20140111223354a73.jpg

やっぱり、 隣に仲良く並んで停めてあります。

時間があったので見に行きました。

P1110494.jpg

手前のが私のPCX。

P1110495.jpg

えっと、ステップと風防とショックとブレーキレバーとバックミラーとバーエンドが交換されてあります。
・・・勝手に撮影してごめんなさい

ハンドルには私と同じ時計が付いていました。

その時には気が付かなかったんですが、家に帰って写真を見ていたら、
風防・・・普通は前のところですが、側面にも装着されてあります。
ハンドルの下に透けて見えています。
風と雨よけにはいいでしょうね。
ネットで見たことはありますが、実際に装着されたのは初めて見ました。
PCXの風防は形だけなので風がもろにあたってとても・・・寒いんです。

PCXにはいろいろなパーツがあってみなさん自分だけの愛車にされている方が多いようです。
周りには変身したPCXがよく走っています。
私も昨晩ある部品をネットで注文いたしました。 何かは後日のお楽しみです。

P1110480.jpg

脱線しましたが、そろそろ準備ができて来ました。

P1110481.jpg


一緒に燃やすしめ飾りも山のように集まりました。


P1110497.jpg


さぁ、お待たせいたしました。 動画でどうぞ 熱いので画面に近寄らないでください・・・?




 いかがでしたか? あっと言う間に燃え上がって、あとは灰が大雪のように降ってきました。


P1110499.jpg

 まだまだ燃えていますが、私は次の取材地に直行します。。。。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ










テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


ほうけんぎょう立ち上げました


七日に着火しますが、今は打ち上げでもりあがってます。
明日は仕事なのに皆さん忘れて盛り上がりです。

以上携帯を使って現場からの投稿でした・。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

★ 燃えるほうけんぎょうをデジブックで・・・ ★

またまた、ほうけんぎょうのネタです。
 今回はデジブックで燃えるほうけんぎょうの様子を作成しました。

まぁ、町内の方以外には退屈かもしれませんねぇ~~(笑)

画面をクリックしてください。


  
バックの音楽は「大きな古時計」でした。 つい、口ずさんでしまいます。

たくさんの人が写っているのにただ一人、私だけが写っていません (悲しい)


気に入ったら下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


★ついに ほうけんぎょう は点火された★

ほうけんぎょうもいよいよ燃え上がる記事となりました。

1月6日(日)のことでした。


P1051432.jpg

前日に立ち上げた親子のほうけんぎょうです。これを燃やす・・・簡単に言えばそれだけのことですがね。


P1061454.jpg

あさの6時前からぞくぞくとお集まりです。
しめ縄などのお飾りも後で一緒に燃やします。

P1061452.jpg

地元 RKBテレビのクルーも待機していますよ。

P1061461.jpg

6時30分に点火しました。

DVC00018_20130108174744.jpg

こちらは子基のほうです。


P1061472.jpg

親基の先端にまで火が回りました。 炎が暗闇に浮かび上がってきれいです。


P1061468.jpg

目の前の光景にみなさん興奮してあります (本当かなぁ?)

P1061466.jpg

釜には豚汁です。 
・・・どこかで見た釜です。  そうでした我が家のを持ち込みました。


DVC00011.jpg

温かい豚汁の振る舞いには行列です。
私がじっと見ていたら、「RSくんさん、大盛りやろ?」と 大盛りについでもらいました。
何で分かったのでしょうか。そんなに腹ペコに見えたのかな~~
結局3杯いただきましが、温まってお腹もたらふくになりました。


ここらで会場の雰囲気を伝えましょう。

動画です。 ↓  9分間あります。




この動画をユーチューブに投稿したら、「著作権侵害の警告」のメールが来ました。
え、? 自慢の歌を歌ったわけでもないのに?(笑)と思ったら、後半に会場で流れた琴の音楽がだそうです。
  (しょうもないこというなよ)  ← 心のささやきでした。


DVC00010.jpg

倒れてもまだまだ燃え続けるほうけんぎょです。実はこれからが長いんです。

火が落ち着いたところで 「 祝いめでた 」が始まりました。

博多の祝い事には欠かせない歌です。  動画で。



そして、みなさんが持ち込んだ正月のお飾りを火に投げ込みます。
この模様はテレビで放映されましたので、そのシーンを写真で

P1081505.jpg

子供が出てきたら絵になりますね。

P1061448.jpg

お楽しみ抽選会ですが、宝くじ~大根~飲み屋さんのキープ券までいろいろです。
あれ~~、「ばぁばの店」の券もある。(笑)
当日持ち込まれた芋が最後になりました。 宮崎産のいもです。
大根が50人にあたってます。大きな大根を抱えた人があちこちにいました。

  (抽選会のお手伝いをしましたので残念ながら写真がありません)
 

P1061495.jpg

明け方になっても豚汁は好評でした。 若い奥様達お疲れ様です~~


P1061498.jpg

残り火で鏡モチを焼きましたが、 縁起物だ~~とみなさんに無理やり食べてもらいました。(笑)


P1061500.jpg

かなり小さくなりました。

この後・・・例によってお疲れさん会=飲み会が延々と催されたそうな・・・・・


DVC00407.jpg

本日 8日にお宮に寄ってみますと、ほうけんぎょうの跡形もありません。
この黒くなったところには後で砂をまいてきれいにします。


DVC00406.jpg

あんなに大きなほうけんぎょうもこんな炭の山になりました。
来週、処分に行きます。 あ~~ぁ疲れた。


最後に またまたインターバル動画で点火からお片付けまでを見てみましょう。
今度は2分35秒にまとめてみました。  音楽付き





   ・・・・おしまい・・・・


  反省会は1月26日の予定となっております。  またかよ~~


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ほうけんぎょうをデジブックで


ほうけんぎょうの立ち上げの日の模様をデジブックで編集しました。

昨日の記事にはない未発表の写真も含めて50枚・・・

時間がある方はどうぞ・・・(たぶん、退屈です) (笑)

地元の方はぜひ見てください。 私以外は映っています・・・




本日のほうけんぎょうは盛大に終了いたしましが、なにせデジカメ写真と動画にインターバル動画が組み合わせ
ですんで、編集に苦慮しております。

RKBのテレビのニュースに私がチラリと映っていました・・・

  次回に続く っと いうことで すまんこってす。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


★ほうけんぎょう作り★

1月5日(土)の朝から・・・

ほうけんぎょう を作りました。
まぁ、全国的にはどんと焼きとも言いますが、
竹・藁を燃やして一年の無病息災を祈る行事ですね。

DVC00007_20130105225919.jpg

怪しげな男たちが竹林の中で・・・・

DVC00002.jpg

バリバリ~~と響くチェンソーのうなり音。
竹を切りだしています。 

DVC00003.jpg

僕もお手伝いで~~す。  


DVC00001.jpg

トラックに3台分の竹を切り出しました。


P1051387.jpg

お宮の境内についたらすぐ宴会?? 違います。お昼からの作業に備えての
食事です。  お母さんたちが用意してくれました。  ビールが見えるのは気のせいですよ~~


P1051412.jpg

ほうけんぎょうは2本立てましたが、まず 子供用のほうけんぎょうから作り始めました。


続いて、大人用ですが、こちらは作るのに時間がかかりますので
例のインターバル撮影にて記録いたしました。  
動画です。↓ 今回は音楽付きですんで音量に気を付けてください。
 職場でこそっと見ているあなたですよ (笑)

では、画面の中央をクリックしてくださいね。




と、ここまでで、最初はロープで締めて丸めますが、最後はカズラを使います。
今年はとても大きなカズラが取れましたんで巻きつけるのも大変、大変。


P1051421.jpg

大きな束ができましたが、これからがまた大変なんです。
これを人の力で立ち上げるんですよ。

が、 やっぱり重いんですねぇ~~


P1051422.jpg

パジェロ君の力を借りて立ち上げました。(笑)

これって、とっても危険なんです。
少しずつ立っていくたびに竹で支えをさしこんでいってます。  怖いですよ===


P1051432.jpg

はい、親子で立ち上がりました。

左の子基の竹は3メーターです。真ん中に長い竹をさしこんでみました。

右の親基の竹は4メーター。 こちらも上に竹を立ててさらに高くしています。

さぁ~~終わった。 帰ろう・・・・とした時です。

誰かが言いました 「 酒はなかとなぁ (酒の準備はしてないの?) 」

P1051436.jpg

ほらほら、一番右側の方が言った瞬間のスクープ写真です。

え~~!! 明日は5時半集合なのにぃ・・・宴会が始まっちゃいました。


P1051434.jpg

翌日用にしていたお酒が5升とビールも・・・消滅いたしました。
しかたなく安売り酒屋まで行って追加分を購入しました。
ここに映っているおっさんたちはもちろんそんなことにはおかまいなくお飲みです。

え~~いやけくそだ。 と、お酒は一斗ばかり翌朝振る舞いました。 (もう残っていない・・)


1月6日(日)は午前6時30分に点火です。 6時から豪華賞品?の抽選会の受付もはじまります。

地元テレビのRKBテレビも取材に来られるので昼前のニュースで流れるでしょう。

お近くの方は是非おいでください。  と言ってももう夜中です。

ほうけんぎょうが燃え上がる模様は次回のブログで会いましょう・・~~~~~



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ










テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


ほうけんぎょう。燃え上がりました。


あれ、山で竹を切っている怪しげなおいさんたち・・・

  7日(土) の朝のこと


画像 017

チェーンで切っていますよ。 手ではとても切れません。


画像 018


竹をトラックに3台分も切り出しました。


画像 019

ここはとある神社の境内です。  あまり広くないんですよ。

まず、竹を並べて、


画像 020


その上にワラを敷きます。 そしてまた竹を乗せて、




画像 021


ロープを巻きつけて両方から引っぱりあいましたら、


画像 022


あら不思議、まるくなりました。




画像 023

ここでよ~~くしぼって形をつくります。 ロールケーキみたいになりました。

これをどうするのか??


画像 024

竹でヤグラを作って引っぱって起こしています。
だれが引っぱっているかというと。

 


画像 025


大人から子供まで大勢です。

今年はお手伝いの参加者が多かったので立ち上がるのも早かったです。


DSCN3028.jpg

はい、出来上がり。 5~6メーターくらいの高さになりました。

それともういっぽん ↓


DSCN3040.jpg

こども用として少し小振りのほうけんぎょうも作りました。




        DSCN3047.jpg

   2本親子ほうけんぎょうが無事立ち上がりました。

   はい、みんなで記念撮影です。「がんばろう日本」 の看板もあります。


さて、これに火をつけて燃やすんですが、8日(日)の早朝

5時半集合でっせ・・・眠たかったなぁ~~~



画像 027

6時半に着火です。



DVC00083.jpg

少しずつ燃え上がります。


DVC00096.jpg





DVC00110_20120108224213.jpg

子供用には子供が火をつけました。



DVC00118_20120108224213.jpg


親子で燃え上がってきました。  煙もすごく出てます。



DVC00123_20120108224213.jpg

狭い境内で炎が昇って近くに寄れないくらいに熱いんですよ。



DVC00124.jpg

35分くらいで親子ほうけんぎょうは倒れましたが、これから3時間くらい燃え続けて、
最後は小さな灰のかたまりになりますが、その間、注連飾りを焼いたり、もち、かっぽ酒やらと
忙しいですよ。

今年このほうけんぎょうを見に来られたのは約260人でした。
今までで一番多かったです。これもみんな私のお影です ← おいおい、ちゃうやろ

そうそう、お楽しみ抽選会もありました。

宝くじ10枚セットが3本・だいこん30本・・など豪華?賞品が70人くらいに当たりました。
抽選会の司会者はなかなかのイケメンでした。(笑)

暖かい豚汁やら、お酒を飲みすぎてここから先の写真はどうもうまく写っていないのでカットですす。


あ==明日の朝9時から片付けだ・・・・・

反省会は夜の6時から開催されます。


3連中はほうけんぎょうづくしやった。というお話 げな~~~



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


火祭り「ほうけんぎょう」 福岡vs佐賀だ。

毎年1月のこの時期には日本各地で火祭りがあってますね。
「どんと焼き」と言うのが一般的な呼び方でしょうか。
竹・ワラ・注連縄などを燃やして一年間の無病息災を願うということですかね。

我が町内でもやっています。
こちらで「ほうけんぎょう」と呼んでいます。

画像 107

前日に山に竹を切りに来ました。

地面が白いのは霜です。 寒い日でした。1月8日(土)のこと
小さい子供たちも来ましたよ。


画像 108
画像 116

トラックに3台分ありました。



画像 127

ふもとの我が町の神社の境内まで持ってきて作ります。

まず、竹をひいて。

画像 131

枝が付いた竹も上に乗せてボリュームを出して。


画像 134

ワラをしきます。  こりゃーーー 多すぎるばい。


画像 137

これを巻き寿司のように巻きます。

ここでしっかりと巻かないと立てる時に崩れるんですよ~~~

が、  締めすぎたら、あまり燃えない・・・・悩むところです。


画像 140

この重たい束を竹でくんだヤグラを介して立てます。
25人くらいの会員が集合しました。


画像 141

はい== 見事に立ちました。

今年は少し小さくしました。(例年は5メーターの竹ですが、)
竹は4メーターにしたんですが、
上に延ばした部分がありまして、6メーターくらいになりました。


画像 011

倒れないようにつっかえ棒もたくさんです。


画像 143

手前にはちいさなほうけんぎょうも。
子供用です。子供たちも一緒に作ったんですよ。



そして、翌日9日(日)の早朝6時30分に・・


画像 160

点火====しました。



画像 004

下のほうから少しずつ燃え上がります。


画像 034

画像 036

画像 066

ここで動画ですが、長いので見られるのはとても暇な方だけに
なるでしょうねぇ~(笑)

そうそう、最初のシーンはブタ汁をふるまってあるところです。 ↓

動画が始まって2分30秒後に倒れます。お見逃しなく。

その後、子供のほうけんぎょうに点火します。




写真も動画もたくさん撮ったんですが、パソコンの調子がよくないのでこのへんで・・・・




画像 065

25分間燃えて倒れた後もまだまだ燃えます。


画像 056

ここからが長いんです。なかなか燃え尽きません。
私はここで地域の新年会へこそっと・・・・・ナイショです。


日本各地にはこのような祭りがあっていますが、
ここで2年前に行った佐賀県で見た「ほんげんぎょう (佐賀ではこういう)
を紹介します。
古いデジカメで撮ったので画質的にはつらいです。




高さは10メーターをゆうに越えています。

大きさは人間の影と比べたら分かるでしょうか。

さぁ燃え上がってきましたよ。
ここは小学校のグランドでしたんで広いので、
同じくらいの大きさのを2つ燃やしてあります。
ツインタワーだ===



すっごい炎でしたよ。まぶしくて見れないくらいの。

その後、ぜんざいをいただきました。
う~~ん、佐賀のぜんざいも美味しかったなぁ。

さて、福岡・佐賀どちらもたのしんでいただきましたか??


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


火祭り 「ほうけんぎょう」

アレ~~
今晩もwiiで汗を流しました。。

さて、先日の日曜日にあった
ほうけんぎょう」の記事をやっと書きます。

ほうけんぎょうとは福岡近辺で行われている火祭りで
日本の一般的にはどんど焼きと言われているものです。

私がすんでいるところではお宮の境内で行われます。
お宮の境内なもので他のところで作られている大きなものではありませんが、
地元の皆さんの心がこもったほうけんぎょうです。


前回の記事のおさらいでいくと、


     
      画像 030



前日の9日(土)に山から竹を切り出して、ワラ・かずらを使って出来たのが ↓

   画像 043


これが我が町のほうけんぎょうです。


例年は1月の7日にするのが決まりですが今年は10日の日曜日でした。

画像 049


さて、準備も万全・・・
 

着火したのは午前7時 これも例年は6時30分なんですが。
やはり多くの方に集まってもらおうということでしょうか。

 


下のほうに火をつけると、


   画像 055



ワラと竹・竹の笹が燃え上がります。

     画像 057


暗いうちなら火もよく見えますが、



画像 059

明るくなるとあまり火が見えません。

画像 066


     画像 060



下のほうからワラをかき出しています。
空気も入れているんですよ。

竹がぽんぽん割れるおとが響き渡って、爆発音みたいです。


近くには寄れません。熱いんです。

画像 062


朝早くから多くの人が集まってくれました。


画像 061
 
この写真には写っていませんが右側ではずっと飲み続けているオジサンたちがいます。
(私ではないですよ)


だいぶ明るくなってきました。
どんど焼きでは大きくしてあっと言う間に燃え尽きてしまうものが
ありますが、ここのはゆっくり燃えます。
その分竹の割れる音などを楽しむことが出来るんですよ。

・・・・では、実況中継です。・・・・





この後、倒れましたが、



画像 074


 
そこに持ち寄った注連縄を投げ込んで燃やします。


画像 084


お餅も焼いて、焼けたものはちぎってみんなで分けて食べましたが
少々すすがついたくらいがおいしいんです???


画像 081


門松も解体して燃やし、かたづけました。

消防団がちゃんと守ってくれてます。

画像 082 



 
倒れてからのほうが燃える時間が長いです。


画像 083

腹減ったばい、  ぜんざいをいただきました。

「大盛りでください」 おかわりまでいたしまして。
酒もたらふく飲んで (竹で燗をつけたかっぽ酒でっせ)・・・甘辛両党でした。

画像 054

奥様方も朝早くから有難うございました。

この後、数人が校区の新年会へ・・・もちろん私もです。。。。





下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!


a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ほうけんぎょう点火しました

      画像 057





      20100110070515



お宮の境内から実況です。
今は午前七時すぎ

ほうけんぎょうに点火しました。
詳しい記事は後でね。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村





ほうけんぎょうの準備ができました

よいしょ、よいしょ~~~~~~

ここは福岡市早良区のとある山の中であります。

     画像 030

9日(土)に竹林に大きな男が来て竹を切り出しています。

竹ってけっこう重たいんですよ。


さてこれは ↓


     画像 034

かずらです。 木にまとわりついています。
最近はこれをさがすのが大変なんです。
これを使わずにワイヤーでされてあるところもあるとききましたが、頑固にいきます。


竹とカズラ、それに先日からとっておいたワラのタバを用意して。

地元の神社の境内で開催いたします。



午前中はここまでで、天気が良かったもので、汗までかいてしまって、
お昼ごはんタイムとなりました。  かしわごはんに味噌汁  飲み物は  ??

     画像 036

お酒は少ししか飲んでませんよ・・・・
どこかで見た人も写っています。(笑)

飲みすぎないうちにささ、やりますよ。

     画像 037

まずは竹を並べてっと。ここが肝心でした。

     画像 038

ワラを敷きます。ふっくらしたお布団みたいになります。


     画像 040

今度は笹がついたままの竹を乗せて、この笹がついた枝で燃えるときの空気の通り道
になるはずです。

そしてここからが大変。
大変で忙しかったので写真を写す間がありませんでしたが、

要するに、まき寿司のようにして先ほどのを巻くわけです。
それをカズラでしっかりしばってできあがり・・・・・ではありません。


   画像 042

地面に寝ているものを起こす・・・・・コレがねぇ~~~~

過去はとても重くて起きあがらないのでクレーンまで使ったこともありました。

今年は人間がたくさん集まったので (わが息子くんも無理やり参加させました)

とにかく人海戦術でいきました。

途中で倒れたら大変ですので慎重に慎重にいきます。



・・・・じゃあ~~~~~ん


画像 043


できあがり。

高さは6~7メーターでしょうか。
毎年大きさは変わります。

なにせ、神社の境内なのでそんなに広くありません。
これが限界くらいなんです。



これを10日(日)の午前7時に点火してもやします。


で、6時集合なんです。・・・・・・

10日は早良区のあちこち10箇所くらいであるらしいですが、


たぶん、、、地元テレビのRKBの取材はここに来ると思います。毎年来ていますんで。

     それと西日本新聞・・・?


では、  あしたにこう、ご期待あれ・・・・って、もう今日です。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


10日は佐賀の某所でもあるとの情報があります。

さて、あちらは今年こそ動画が出来るのか???(笑)







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


**の火祭り ほうけんぎょう

ポーン、ポーン

1月7日の朝、まだ暗いうちから竹がはじける大きな音がします。

そうです、お正月の恒例行事

  「 ほうけんぎょう 」 です。

今年一年の無病息災を祈って地元の神社の境内で開催されました。

一度途絶えていましたが復活いたしまして、今年で10年となりました。




この、

画像 001

束ねた竹の中にはワラが入っています。

これに火をつけると大きくもえあがって

画像 009

こんなになります。


残念ながら、今年はこの祭りには行けませんでしたが、

案内のチラシを作成したのは私なんです。何年も前からですが・・・

「 **の火祭り ほうけんぎょう 」 ということで。

勝手に **の火祭りと名前をつけています。

昨年に引き続き、地元の RKBテレビ が取材に来ていたようでしたんで、
北部九州の方はお昼のニュースと夕方の今日感テレビで見られたことでしょう。


今年は写真とビデオがなかったので、
昨年の記事を ↓ に載せています。

ビデオが2本入っております。  (私の声も・・・)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓



平成20年のほうけんぎょう




           ▽ あなたの無病息災はこの.ポチッです!(笑) ▽


       


         にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ