RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
765位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
765位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



誰かダイダイをもらってくださいよ~~

 ダイダイが庭に成っています。・・・・ 

DVC00781_2017031218442914d.jpg

 実はなりすぎて困っていたのです。

 というのも、ダイダイには用途が無くって、ダイダイ酢を作るくらいしか思い当たりません。

 そこでバッサリと切ってコンパクトにしようと思い立ったのでした。

  DVC00944_20170312184104008.jpg

 まずはチャンソーで一本ばっさり・・・

  DVC00945.jpg

 こんなに大きな枝でした。  処理に困ります。

 その後もバッサバッサと思い切り切って切りまくりです ↓


  DVC00946.jpg


  こんなにスッキリとなりましたよ~~~~~~

 この時に収穫したダイダイの実は


  DVC00947_201703121841065ea.jpg


 大きな樽に入れましたが、その数なんと 147個 も有りまして、

 誰かもらってくれないかなぁ~~ おいしいですよ (??ですが)

  ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

a_01.gif
   野菜ランキングです


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


柿の剪定・小みかんの植樹

朝晩はめっきり寒くなりました。

柿の木もすっかり葉が落ちたので枝を切ります。

DSCN1450.jpg

 今年は全くといっていいほどに実がなりませんでした。
 枝だけがピンピンに伸びております。
 よお~~し、今のうちにばっさり切ってやるぞ~~~~


DSCN1451.jpg

 結果 ・・・ 実際は半分くらい切って背を低くしています。

 これで来年からは収穫が楽になる予定です。


 ホームセンターを覗いていましたら・・・


DSCN1447.jpg

 ミカンの苗木が売っていましたので裏庭に植えてみました。 
  「小みかん」  半分くらいのみかんです。


DSCN1454.jpg

 日当たりは悪いのですが、来年に期待しています。

 来年の今頃のブログに 「 小みかん 生りましたぁ~ 」 なんて記事が書ければいいんですがね。」


   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


貧弱なマキの木を貧弱に剪定した

我が家の裏にあるマキの木・・・痩せて貧弱です。

 が、枝葉は伸び放題になってますので剪定します。

 実は前日にお隣りさんが剪定していたものですからこちらも負けずに・・・
 

   DVC00344_2016063023503210e.jpg

脚立を立てて、虎ロープを木に括り付けて倒れないようにしてっと

   DVC00346 (2)

 安全ベルトも付けて・・・高いところは怖いですからねぇ~~


   DVC00345 (2)


  カシャカシャとやります。

  が、 これがけっこうきついし、腰をひねるので大変です。

  そうだ、 あれがありました。


   DVC00347_20160630235036d15.jpg

 電動の剪定機械があったのでした。  少し重いけどラクチンにどんどん切れます。

 調子に乗りすぎたら・・・・

   DVC00348_201606302350384bf.jpg


  こんな さびしい木になっちゃいました(笑)

 まぁよかろう道からはよく見えないけんねぇ。


   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


てっぺんまで剪定

暖かくなると庭の木がどんどん大きくなります。

 もう剪定の時期ですね。

 その中でもこんなにフサフサしたものの剪定に挑戦・・

   DVC00350_201606261920441af.jpg

 これは一昨年 二重らせん構造に剪定してほったらかしにしていました。

 らせんなんてわからなくなっちゃって。 


   DVC00351_2016062619204426f.jpg

 上だけ残して切ったら奥さまからヒンシュク 「 あなたの頭みたい 」 だとよ!

   DVC00352_201606261920464c9.jpg

  え~~い 刈り込んでみました。

  すっきりだぁ~~


   DVC00358_20160626192118d20.jpg


 切った枝葉はこの粉砕機で細かくしてまたまた植木の下に入れて肥料へ。

 植木サイクルでした。


  ▽下を3つポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・





 

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


サツキは少しずつ開花して来た・・

 現在は満開ですが、我が家のサツキの花を時々撮影していました。

DVC00233 (2)

 これは5月22日のこと。  チラホラ咲き出しました。

  今年も咲くだろう~~と時々の写真撮影でした。

  DVC00258 (2)

 あっと言う間に

  DVC00250 (2)

  こんなにも咲きました。

  DVC00270_2016060318074985b.jpg

 すでに満開が近い・・・


  DVC00284.jpg


  このくらいが満開でしょうか。  

 これは北側からで、南側もきれいに咲いております。

 今からは花が散ったら剪定開始となります。


DVC00269_20160603180826a37.jpg

  ダリアの花も咲こうとしています。

 これは昨年の母の日のプレゼントにしたものですが、庭に植え替えていましたら、咲き出しました。


   ▽下を3つポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

  a_01.gif
   野菜ランキングです


  人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・





テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


紅葉すっきり、ドクダミ元気

 毎日好天に恵まれております。

 
   DVC00229_20160602064710992.jpg

  我が家にある紅葉も葉が旺盛に茂っていまして、日差しを遮っております。

  しかしこのままでは秋になって紅葉してもあまりきれいになりませんので・・・・


   DVC00230_201606020647100d7.jpg

  少し剪定してすっきりしようかとチョッキンしましたら、

 なんと2回に分けて半分以上切る結果になりました。

DVC00232 (2)


 まだまだ、すっきりしません。  これからも剪定は続きます・・

   DVC00264_20160602064713a04.jpg

 こちらも茂って困ってます。 

 独特の匂いがあるドクダミ。


   DVC00265_20160602064714d30.jpg


  花もしっかり咲いていますが、ほっておいたらどんどん繁殖しそうです。


▽下を3つポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


サザンカの鳥の宿


 お庭にはサザンカの木があります。


     DVC00041_20160318112315e10.jpg

  が、 なんじゃこりゃ~~!

  枝が噴火したように伸び放題になってます。  下の方だけしか切ってませんでした。

 はしごをかけてバッサリといきますよ~~~

     DVC00042_20160318112315396.jpg

 鳥が作ったのでしょう。  小さな枝を組んで巣を作っていました。

  宿かな??  「  あ~~いし~ても、愛しても あぁあ~~ああ 人のつ~~ま~~  」
  
  わかんないだろうなぁ~~  さざんかの宿


     DVC00043_201603181123164d0.jpg

 あれ~~、 めちゃくちゃになりましたぁ・・・・・・

     DVC00044_20160318112317463.jpg

  芸術は爆発だ==== と、自分に言い聞かせます。

  問題は、・・・・・

DVC00045_20160318112319e43.jpg

  切った枝の処分です。

  昨年の春から切ったものもそのまんまにしてますから大きな山になってますぅ ( 困った )


    ▽下をポチッとクリックしていただくととても幸せいっぱいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


春が確実にやってきました。

  ここ数日はとても暖かくなってきました。

 快晴の休日にはバイクがよく似合います。

 我が家の庭にも春が来ました。

DVC00070 (3)

  少し前まではつぼみが膨らんでいるなぁと思っていましたら、
  もう満開に近くなっているではありませんか!!

  これは桜ではなくサクランボですが、毎年この時期に咲きます。

  春は近いぞ~~~~~

   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ラウンドアップの効力はどうだったのか?


今日の記事は先日の私宛のコメントに対するお答えになります。  

あれは2012年7月の事でした。

  我が家の北側にてんとう生えで大きくなっていた木を切った切株に
  あろうことか除草剤のラウンドアップをかけたのでした。

  というのも木を切った後も根がしっかりしているのもだから全然枯れなくって困っていたものですからね。

  その時の写真 ↓


DSCN3472.jpg

木を切った切り株に流しています。 しかも原液で


DSCN3473.jpg


  その時の記事はこちら ⇒  ラウンドアップをかけた

  あれから 4年くらい経ってどうなったか?



    DVC00029 (2)

 まだ きれいに立っています。  
 引っ張ってもびくともしません。   あっ、エアコンは昨年末に設置いたしました。

 近くから見ると・・・・・


    DVC00030 (2)

 薬を流し込んだところから枯れています。

 でも今考えると、ラウンドアップは葉っぱにかけて光合成をさせなくする薬だったかな?

 とすると、この作業は・・・意味がなかった?・・・(笑)

  枯れた木でも役に立つこともあります。


    DVC00031_201602270033255cc.jpg

  立派なホース掛けに変身しましたよぉ~~~~ ん~~??

  
・・・コメントいただいた あい さん ありがとうございました・・・・



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

  a_01.gif
   野菜ランキングです


  人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・








テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


栗の木を剪定

  地味な記事が続きます・・・・・

     DVC00354_20151112232140be3.jpg

我が家の庭にある栗の木。
 この2~3年は実がなって楽しみでありましたが、今年は全くと言っていいほどなりませんでした。
 枝も大きくなって、この写真のように庭が日陰になって暗いんです。

 そこで思い切ってばっさり切りました。

DVC00456_20151112232140d4d.jpg

 日差しも入ってきて明るくなりましたよ。

  しかし、・・・

     DVC00457_20151112232142a97.jpg

  またまたこの切った枝はどうしようか?・・・・悩みが増えました。

 
    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

 a_01.gif
   野菜ランキングです


 人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・

  
 

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


大木の剪定・・早く切ればよかったなぁ

  我が家にある木のなかでも一番うっそうとしたものがあります。

     DVC00029_20150710110542d46.jpg

 2本に見えますが、同じ根から出てます。
 ん十年前に細い枝が横から出てきたとおもったら親子の木になってしまったのです。

     DVC00060.jpg

 昼に日差しがあってもこの一角は一日中日陰で暗かったのです。
 台風が来た時の風よけになればとそのままにして2年間・・・繁るのは早いものです。
 早く切らないと飛んでもないことになりそうなので剪定をすることにしました。

     DVC00063 (2)

  手前の低い方は脚立に乗って切りましたが、高い方は大きな脚立です。12段×30センチ・・・・

     DVC00062.jpg

 上の方にこんなものがありました。 2本も。
  ・・・・ここで洗濯物を干した覚えはありませんが・・・・カラスかなぁ~~

     DVC00061.jpg

  切る前  ・・・・

     DVC00064 (2)

  休憩・・・休憩・・・ヘルメットをかぶっての作業です。
  木のうえに登っても切りましたが身体が硬いので苦しい~~~
 

    DVC00068 (2)

  だいぶ切りました。 ここまでは手前の丸いしょうけの上にある剪定のハサミで切ったのですが、
  さすがにぶっ太いのは切れませんので、


     DVC00065 (2)

  電動のチェンソーも使ってみました。

  すっきりして空も明るくなりました。  が、



     DVC00070 (2)


  足元の切った枝は山のようになっています。・・・

  実はもう一か月くらいそのまんまです  

  葉っぱは枯れましたが枝がねぇ。  小さく切って ⇒  あとから考えてもだめだぁ・・・・

   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


椿を透かし剪定


     3月に咲いていた椿です。

    DVC00763_2015032521204692a.jpg
    DVC00764_20150325212046747.jpg

  花も終わりましたのでさっそく剪定にかかります。




    DSCN5528.jpg

   かなり密生しています。
   其れもそのはず、 ずっと剪定していなかったんですからねぇ~~~

    DSCN5531.jpg

  よっしゃとまわりを切って見ましたが、まだまだです。


    DSCN5532.jpg


  透かせるようにこのような立ち枝を切ってみます。

DSCN5533.jpg

  困るのはこんなに山になる枝葉です。

    DSCN5534.jpg

  よし、このくらいにしておこう。

        日光も差し込んで、来年はきれいな花が咲きますように


     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


チェンソーの歯を交換したらこんなに・・


家庭用の電動チェンソーを使っていますが、最近は私と一緒で切れが悪い!  んです。

     DVC00798.jpg

そこで歯の交換をすることとしました。
合致する歯を捜すのは慎重にしないといけません。たくさんの種類がありますからね。

     DVC00797.jpg

カバーを外して

     DVC00796.jpg

右が新しい歯です。  少し歯の形状が違う?ようですが番号もあっていたので装着。


     DVC00793_20150330042417297.jpg

ばり、バリー~~~
こりゃ、よく切れます。 す~と歯が入って行くんです。

     DVC00794_20150330042417655.jpg

左の白いところが前の歯で切れなくて苦戦したところです。
ところが歯を変えて切った残りの切り口はそれこそあっという間に切れて
年輪も見えています。
歯を変えて良かったなぁ~~ 
私も切れ味を出したいけど何を変えたらいいのか不明です。

       ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


梅よ、咲いてくれ~~

先日剪定したの木ですが、

     DVC00250_20150213004245ebb.jpg

もう花が咲いています。 まぁ6分くらいかなぁ~~


     DVC00245_201502130041582cb.jpg

しかし、こっちのの木はまだつぼみのままです。

今度の日曜日には大事なお客さんが来られるから、このが咲いたところを
見せたいなぁ~~  ←  ま、見栄っ張りってとこです。

で、出してきたのがこれ ↓

     DVC00246_20150213004201e29.jpg

かまどですよ。  ??? 何故だ ???

     DVC00247_201502130042006c2.jpg

そうそう、お湯をわかすんですよね。

それを・・・・・・・・

    DVC00248_20150213004202bc4.jpg


の木の根元にかけました。
もちろん熱湯ではありませんが、
お湯をかけて 「 暖かくなったから花でも咲かせるか~~ 」 
の木に思わせる作戦です。

某団体で行われている桜の花を咲かせる時期調整作戦を前に聞いたことがありましたので
今回の木で試したというわけです。

何処の団体かって?  こんな作戦を考えているなんて平和な証拠ですよ  ← わかるかなぁ?

さて、咲くのか??  今日は3杯の釜分のお湯をかけてみました。

     DVC00249_20150213004203fc3.jpg

すぐには咲かないでしょうが、かけている前から比べてつぼみが膨らんだような気がします。

日曜日までには咲いてくれ~~~



          ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

    a_01.gif



     人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


梅を切る馬鹿

冬来たりなば春遠からじ とは言いますが、まだまだ寒い~~日が続いております。

しかし草木は確実に季節が変わるのを教えてくれます。

     DVC00635_20150205175507e2b.jpg

梅の花が咲きだしました。
つぼみもたっぷりと付いています。

     DVC00616_20150205175503823.jpg

でも、昨年は剪定をしてなかったので大暴れ状態になっています。

     DVC00615_20150205175503aa4.jpg

ま、剪定の季節を外しているかもしれませんが、ばっさりと切りました。
あれ、切った後の写真を撮ったつもりでしたが、ないのでカットです。


     DVC00617_20150205175505e9c.jpg

こちらも、こみあっていますんで、

     DVC00619_201502051755064ff.jpg

少し切りました。

 
     DVC00618_20150205175701c1f.jpg

ここの梅の木は徒長したものがそのまま大きくなりまして、交差した枝がかっこ悪いなぁ~~。


     DVC00030_20150205175700b60.jpg

昨年はこんなに葉っぱが茂っていました。
実もならずに大きくなるだけ・・・・・・でした。

     DVC00622_2015020517570302e.jpg

適当に切りましたら・・・・・・・・かっこよくはなりませんでした。

P7290128_201502051823510b6.jpg

昨年の夏にセミがうるさく鳴いたモミジの木も


     DVC00636_20150205175749d52.jpg

せっせと切りました。

     DVC00637_20150205175751748.jpg

あまりにもたくさんの細い枝がありましたので切ったかどうかわからないくらいです。

新緑のころがとてもきれいなんですよ~~~


     DVC00621_20150205175748abc.jpg

つつじは昨年花が終わった直後に刈り込んでいましたら丸~るくなってます。


   剪定は難しい ・・・  本を見ても全然わかりません。 ま、自分の庭ですから適当でよかろう (笑)




        ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

          a_01.gif



                 人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


剪定の後片付けにはとても便利です

すっかり寒くなってもう冬になりました。
昨日は特に風が強くって洋服を何枚着てもだめです。

      庭の木も冬に向かって栄養を蓄えて・・・・・

      DVC00028_20141203193050c0f.jpg

あ~~あぁ、こんなに切ってしまってぇ (笑)
木が風邪をひいてしまうかもしれませんがもう遅い。
後は切った枝木の片づけが問題です。

      DVC00301_20141203193050a7c.jpg

      チョキ チョキ 切っていますが

      DVC00302_2014120319305134c.jpg

このくらいの太さが困っていたんです。
小さなハサミじゃ切れないし、チェンソーまで持ち出しても切りにくい。

しかしこのハサミでしたらよ~~く切れます。 スパッと!

      その正体は  ・・・

      DVC00305.jpg

これです。
どうなっているかというと。


      DVC00306.jpg

左は固定したままで右のレバーを開いて閉じます。
テコで力を入れなくても楽に切れるんです。
木と木の間にも入れられるし、これ本当に便利ですよ。

      DVC00307_20141203194329186.jpg

      太さは5センチまで切れます。


      DVC00321.jpg

      あまりきれいじゃないですが、我が家のもみじがもう散っています。


      DVC00320_2014120319313907f.jpg

      地面はもみじの絨毯になっています。  踏んだらサクサクッとします。


       ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


      にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

      a_01.gif



      人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


高いところが苦手な剪定作業

寒くなってきましたが、今日はますます寒くなるような剪定のお話です・・・

DVC00231_20141115144709cbd.jpg

我が家の北側にありますマキの木です。
日当たりがよくないからか痩せて貧弱です。
それでも伸び放題になっていましたが、どうやらお隣が今月中に法事を自宅でされる
からと庭木の剪定をされてあったんです。
これはいかん・・・・・隣のお客さんから見られて恥ずかしいばい!

とのことで急遽剪定をするようになったのでした。

DVC00232.jpg

三脚のはしごですが、高いところは怖い 危険なので木にロープで縛ってっと。

DVC00690.jpg

腰には安全ベルトをつけて、

DVC00233.jpg

がっしりと木にひっかけます。 これで安心。

おやぁ~~、ずっと以前に切った切り口がよくかぶさっていなくて枯れこんでいますね。
これは、根元から切っていなかったからでしょう。 今回は失敗しないようにしないと。

反対の腰には

DVC00691.jpg

剪定ハサミやらのこぎりも用意して始まり始まり~~~~~
別に電動チェンソーまでもちだしました。
頭にはヘルメットをかぶってます。

DVC00234_20141115144806207.jpg

はい、終わり・・・・・・・・
素人の悲しさです (悲)
さみしくて、お寒い木になってしまいました。
よく太るように野菜の肥料をまきましたが効果ってあるのかなぁ~~~ (笑)


   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ブドウ棚撤収だけではすまなかった

連休最後の今日は寒かったですねぇ。
私なんかもう長袖の下着を着ちゃいました。  寒がりおいちゃん・・・・

え~~、我が家の裏庭の一部はこんなになっております。

     DVC00067_2014110323175195e.jpg

ブドウの棚を作っていましたが、それが世話をするのがとてもしぇからしかとです。(面倒だ)
しかもゴーヤと山芋のツルが伸びて、横の木までおいかぶさってまして、近所の手前見かけがよくない。

一念発起して片づけに取りかかります。

     DVC00068_20141103231751be1.jpg

ブドウやらゴーヤのツルを引っ張って・・・ これはかなりの抵抗です。



     DVC00069_20141103231753f6a.jpg

あ~あ、とうとう ブドウもゴーヤも全部切ってしまいました。

棚もだいぶんくたびれてきました。 そうだここに畑を復活させよう・・・・・

     DVC00078_201411032317547a8.jpg

棚も撤収。  しかしこのままでは日当たりが悪いんです。

     DVC00132_20141103231821387.jpg

とうとうチェンソーまで使って木を丸裸にしてしまっちゃいました。
問題はこの切った枝葉の処理です。 
畑どころではなくなります。 どなたかよいお知恵をください。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


らせん階段になった剪定

 
いいお天気の時は庭木の剪定には絶好です。

     DVC00063_20140929075513ac1.jpg

うわ~~! ぼさぼさになっています。


    DVC00064_201409290755142c8.jpg

まず、 徒長したところを切ります。
いた、 痛い~~~ チクチクとします。


     DVC00065_2014092907551624f.jpg

このような皮の手袋じゃないとだめです。

     DVC00067.jpg

今度はこっちのハサミで形をそろえてみます。
面白いです~~~ いや、あんまりかな・・・・

     DVC00068_20140929075518a24.jpg

きれいに丸ぁるくなりました。 


     DVC00002_2014092907562774f.jpg

この木はピンピンになって巨大になっていたのを少し切っていたら・・・・・・・
ちょっと遊びたくなっちゃいまして

     DVC00004.jpg

機械でやります。
ぐるぐるとまわりを切っていきますと

     DVC00005.jpg

なんと、二重らせん構造になってしまいました。
( 普通のらせんのように見えますが、 二重になっています。 裏側は急階段なんです(笑) )


トピアリー のつもりです。  まっ、入門編でしたが(笑) 


奥さまに自慢すると・・・・ 
奥さま 「 何? 頭のてっぺんはぁ? かっこ悪い~~~ 」

奥さまには従わなくてはいけません・・・・ ↓

     P9290384.jpg

修正しました。
かっこよくなったかな?? 

   写真追加 ++

  自分でも二重が見えにくいので写真を追加します。
                  9月30日  PM13時50分

     DVC00017_20140930134753118.jpg

   先ほどの 右側から見た木です。
   

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


アジサイの剪定 今のうちに

7月は梅雨の季節
咲く花はアジサイ。  

DVC00273_20140621161225a13.jpg

梅を収穫したとこはこんなに色鮮やかだったものも今は ・・・ ↓

DVC00559.jpg

すっかり色あせしてしまいました。
ここで剪定をすると来年もきれいに咲くでしょう。  剪定の適期は7月上旬ですよ。

DVC00560.jpg

花から2節目~3節目に花芽ができるので、その上でチョッキンしました。
ちょっと花芽が見えています。

DVC00562_2014071220090244e.jpg

どんどんいきます。

DVC00565_2014071220090312f.jpg

大きくなりすぎて小さくしたいときには、もっと下の方で切りました。
なんでも7月の上旬までだったら、新しく花芽がでくるそうです。

DVC00566_20140712200905540.jpg

はい、少しコンパクトになりました。

DVC00568_20140712201043051.jpg

こちらも、 ビフォー (英語の綴りに不安なもので・・・・)

DVC00569_20140712201045dc2.jpg

アフター

DVC00571_201407122010461a9.jpg

こちらも、

DVC00579.jpg

ビフォー・・・

DVC00580_20140712201042ab8.jpg

アフター
DVC00572_20140712202744dd5.jpg

外から見たら ・・・ 

DVC00573_20140712202808af9.jpg

こんなになりました。
来年はもっとたくさん咲きますように~~~

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記