RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
211位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
211位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ギアくんの思い出

  本日、 ヤマハギアの廃車をバイク屋さんに依頼いたしました。

 中古で購入して3年半でした。

DSCN4053_201703091507204ac.jpg

 とても丈夫なバイクでした。
 最近はよく新聞配達など業務用に使われています。
 中古で買っても結構な値段がします。

 でもそこはやっぱりいろいろ手を入れなければいけませんでした。
 
画像 344

バッテリーが弱っていたのでネットで購入して付け替え。

DVC00655_20170309150747c4e.jpg

ブレーキレバーがぐにゃ~~と曲がっていたので交換。 ネット購入


DVC00125_2017030915072497a.jpg

運転中に故障したのでJAFのお世話にもなりました。

DVC00130_20170309150746000.jpg

 分解して修理となりました。

DSCN4056_201703091507229b3.jpg


風よけにカバーを購入して付けました。  結構な値段です。 ネットで

DVC00932_20170309150749c51.jpg

私がPCXを購入しましたので途中から息子くんの通勤手段になって活躍いたしました。
雨の日もカッパを着て頑張っていたのですが・・・・・

 軽自動車を購入してからは全く乗らなくなり、小屋の中で1年半もホコリをかぶって

 ほったらかしの目にあわせてしまいました。

 自賠責も切れ、軽自動車の課税対象期日も近づき廃車を決断したのです。


DVC00013_20170309150724a5d.jpg

 小屋の中で一人さびしくまた活躍をする日を待っていたでしょうに

  ・・・かわいそうなことをしてしまいました。

 バッテリーさえ交換すればまだ立派に走ると思いますが・・・・さようなら。ありがとうね。

   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ  

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


あなたのバイク 自賠責が切れてませんか?

 先日、こんな葉書がきました ↓

 DVC00904.jpg 

 国土交通省!! からぁ??

 何も悪いことはしてないぞ~~~~ 


  DVC00905 (1)

 なになに、「 あなたが所有してあるバイクの自賠責保険が切れていますが? 
         継続して掛けるか、歯医者しますか? 廃車しますか? 」


 と、書いてあります。

 そうやった、私は125ccのホンダPCXの他にヤマハのギアを持っていたのでした。

 と言ってもこの2年ほど乗らずに小屋に入れっぱなしで忘れていました。(税金は払ってますよ)

 さっそく自賠責を確認すると、

  DVC00906_2017030201591625c.jpg

 あれま、 去年の6月に切れているではありませんか!! 

 もちろんその間に乗ってなかったのでよかったのですが、危ないところでした。

 国土交通省の方にはご迷惑をお掛けいたしました。


DSCN4053_20170302020007312.jpg

 もう乗る予定がありませんので、どうしようかと悩んでおります。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


a_01.gif
   


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  

             「 皆様のおかげです」



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


バイクにはブレーキロックがいるねぇ

アマゾンからこんなものを買いました。

  DVC00900_20170227123314d94.jpg

 例によってダンボールばかり大きくてもったいないなぁ~~

 これは何かというと・・・・

  DVC00901.jpg

 ブレーキロック 」 です

 バイクの前ブレーキにひっかけてロックします。


  DVC00902_20170227123317234.jpg

 こうしておけば駐停車した時や点検をする時にもバイクが動かなくて安心です。
 
 坂道やら傾斜道で停める時に動かないようにするのは大変ですもんねぇ。 

 まぁ、車で言ったらサイドブレーキですかね。

 
  DVC00903_201702271233183fc.jpg

最近は寒いのでめったに乗りませんが、とても重宝をしている PCX 君です。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


PCXのオイル交換をしました。 大変だった

我が愛スクーターのホンダPCXです。

ちょうど3年前に購入しましたが、あまり乗っていません。

総走行距離も4000キロくらいで、今年も給油は2回だけ・・・・・

 それでもかわいいPCXちゃんです。

DVC00740.jpg


 今回はオイル交換をいたします。 バイクのオイルを自分で交換するのは初めてであります。



   DVC00739.jpg

 オイルゲージでオイルの汚れを確認してと。 今まで1,000キロごとに交換してますからまあまあきれいです。




DVC00738 (2)

 そこにオイル抜きがありました。


DVC00741_201611121900299f0.jpg

ネットでサービスデータを確認してっと ホンダのウルトラE1を800CCと書いてありますね。


DVC00742_20161112190031aba.jpg

しかし購入したのはウルトラG2・・・ たしかこれが125CC用のオイルだったようでしたので。

 念のために確認 ⇒ 4サイクル用と書いてあります。

   DVC00743_20161112190124d66.jpg

 ホームセンターでオイルジョッキとオイルの処理箱まで購入しました。

 なんだかお金がかかります。


   DVC00744.jpg

  ひざ当てをつけて座り込んでネジを緩めました。

 すると・・・・・・・・ 

DVC00745_20161112190127ae0.jpg

 べっとりしたオイルが流れてくるではありませんか。

 少し揺らしてなるべく空に近くしようとしましたが難しいもんです。

   DVC00746_20161112190129c9f.jpg

 規定の800CCを量って入れます。


DVC00747.jpg

 ゴム手袋まで使いましたが、べとべとになってしまいまして。

 これは大変やったし、金もかかる~~~~ 

 やっぱりバイク屋さんで交換してもらった方が楽です。 


DVC00748_201611121902398cc.jpg

  はい、できました。  

DVC00749_20161112190241ac7.jpg

 エンジンをまわしても快調です。

  寒くならないうちにツーリングに行きたいなぁ~~~~~~!


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

   a_01.gif
   野菜ランキングです


   人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


バイクのプラグ交換は大変だぁ~~~よ

 
  我が家の50ccバイクのヤマハ ギアはなかなか丈夫でよく走るのでありますが、
 
     DVC00013_20150503215258256.jpg

  昨年、道の途中でエンジンが止まっちゃいました。  しかも夜中

  こんな時に頼りになるのが、

DVC00125_20150503215300bda.jpg

  JAF ですよねぇ~~。
  車だけかと思ってましたら、「 バイクでもいいですよ 」 とのことで頼みました。
  写真はバイクを車載車に乗せているところです。
  現場から夜でしたので自宅までお願いしました。  約10キロくらいの距離です。
  押していくのは大変だなぁ~~と思ってましたら、救いの神様でした。
  入っててよかった。 JAFに!!

  車でも2回お世話になりました。  あなたもどうぞ===



DVC00130_201505032153003b5.jpg

  その時はベルトが切れていました。
  バイク屋さんで修理中の写真です。
  家まで取りに来ていただいたのですが、 修理代は痛い出費になりました。
  あっ、先ほどのJAFは会員ですんで無料ですよ。非会員ならたぶん2~3万円かな?


  で、 今日は・・・・セルは回るがエンジンはかからない!!
 よっし、休みだし自分でやってみよう・・・・ たぶんプラグだ~~~

DVC00922_20150503215302cc5.jpg

  座席の下のカバーを外してっと、

DVC00923_20150503215303509.jpg

   あらあら、ここまで外さないとプラグに行きつけません。

DVC00924_20150503215340d48.jpg

  自動車用のプラグレンチを持ってきましたが、大きいのでわざわざホームセンターを探してバイク用の
  小さなプラグレンチを買ってプラグを外し、掃除してセルをまわしても火花が出ません。

  またまたあちこちバイク屋さんを探し回って同じプラグを装着してみたら、無事に始動・・・・・・やったね。

  で、ここは東区・・・そう早良区からはるばる車で15キロほども来たので地理に不案内、
              お店探しも大変で時間がかかったのでした。2時間くらい・・・
              それでも修理代の節約にはなりました。
              日曜日でバイク屋さんも休みでしたがね。
 
DVC00931_20150503215342b50.jpg


   帰りの道で何かが走っています。  ここは千鳥橋交差点  
     (千鳥橋って陽水の歌にあったっけ?  「千鳥橋渋滞」 )
   あわててカメラ~~~

DVC00932.jpg

   今の博多はどんたくです。 街中を花自動車が走っているのでした。

   まぁトラックに電飾をしているんですが、夜は特にきれいですよ。 4日まで。
   ちょうど修理して帰宅途中の息子君が乗っているバイクがいました。
   私は車で息子君は雨の中をバイク・・・・よかくさ勝手に私のバイクを乗ってるから。


     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




  

[続きを読む]

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


ブレーキレバーをまたまた交換する羽目になっちゃいました。

50ccバイクヤマハギアですが、
今日はブレーキレバーの交換をいたしました。

     DVC00653_2015031101171690e.jpg

まずはナックルガードを外してっと・・・・・・・


     DVC00656.jpg

このレバーを外しますが、ネジの山がかなりなめていました。
もう今回だけでしょうね~~

でも、なぜに交換をするのか??

たしか以前にもここは交換したはずです・・・・・
 以前交換したときの記事 ↓
 
   ブレーキレバー交換

  

     DVC00654.jpg

その時に外したのがこれです。 処分しなくて取っていました。



     DVC00655_20150311011718a4b.jpg

そして、今回取り付けしたのが右のです。  バイク屋さんから購入した純正の新品ですよ。

では前回付けて、今回外したのはこれです ↓

      DVC00657_2015031101172130e.jpg

左が外したもの。右が今回付けたものです。

矢印のところ・・・ ピンがありません !


このピンはブレーキランプの解除スイッチのためにあるんです。
つまり、ブレーキをかけていない時はこれでスイッチを押しておく・・・・・
ということは・・・・・ 前回レバーを交換してからずっとこのバイクはブレーキランプが
つけっぱなしだったということ??  ⇒ その通りです。正解~~~ あほかぁ


ランプの点検をしていたら点いたままだったのでバイク屋さんに持ち込んだら
指摘されたのでした


     DVC00655_20150311011718a4b.jpg

左が最初からのレバーで、右がバイク屋さんから買って今回取り付けた純正のレバー。

あ~~あ、 最初からバイク屋さんからこれを買えばよかったのに
ネットで購入して得した気分になったのがいけませんでした。
欠陥品なのか? 品番が合わなかったのかは不明ですが、
追突事故に遭う危険性がありますので事前に判明してよかったです。

みなさんもご注意あれ。 ← 私だけか~(笑)

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


スクーターの方向オンチはこれで解消だ

久しぶりに我が愛スクーターの PCX に乗りました。

DVC00298.jpg

よしよしまだまだきれいです。
小さな傷があるところもこの写真ではわかるまい(笑)

DVC00156 (2)

ハンドルブレース他にいろいろ追加で付けています。
見たら6つですね。

ここで今回付けたのは・・・・

DVC00296.jpg

コンパスです。 方位計っていうのかなぁ?  磁石。

スマホでGPSをセットされる方もおられますが、私はガラ系が大好きなものでね。
 本当ですよ~~ いえ、

これで東西南北、迷うことはありません・・・・・でしょう・。


          ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



時速110キロオーバー?・・・PCXです


 久しぶりに PCX を外に出してみました。

     DVC00579_20150129184219fec.jpg

というのも、左手指を骨折して以来乗っていませんでした。
もう一か月も経つのにまだ骨が形成されていないんですよ~~~
毎日牛乳を飲んでカルシウムは摂取しているのになんてこったい 

     DVC00578_201501291842183d4.jpg

こんな風に小屋の中でシートを被せたままにしていました。
バッテリーが上がったらいけませんのでちょっと起こしてみようかなぁと思ったわけです。

エンジンスタート・・・・・かかるかな?

     DVC00587_201501291842200f2.jpg

よっし、無事にかかりました。 ライトもきれいにつきます。

よっしゃ~~アクセル全開じゃ~~~

     DVC00588_201501291842215bf.jpg

メーターは・・・・114キロです 

こらぁいかんスピード出しすぎだぁ・・・・ こんなスピードメーターは

当局の目が光ってます===== 

でも、こんなスピードでよく写真が撮れたなぁ~~~~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何の事はありません。



     DVC00589_20150129184222afd.jpg


スタンドを立ててアクセルをまわしただけでした 

今回初めて知りました。
スピードメーターって前輪で計測しているのかと思ってましたら、
後輪の回転だったんですねぇ。  知らんやったばい!!

調子よくエンジンが回ったところでまたなおしました。  なおす ⇒ 片づける

早く手が治って乗りたいなぁ~ (本当は暖かくならないかなぁ~です) 


    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

  a_01.gif



  人気ブログランキングへ






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


10月25日は何の日?特攻と命日と誕生日と二人乗り

①の10月25日

今朝の西日本新聞を見ましたら昨日10月25日は
太平洋戦争で日本軍による特攻作戦が初めて実行された日です。
昭和19年10月25日。70年前にフィリピンのレイテ沖海戦での神風特別攻撃隊でした。
戦争でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

②の10月25日

今年上半期の連続テレビ小説 「 花子とアン 」 の主人公である 村岡花子さんがお亡くなりになったのが
昭和43年10月25日なんです。
あのドラマは欠かさずに見ていました。  「 ごちそうさん 」もよかったけども 「花子とアン」はとても
いいドラマでした。 
その時に出演された方々はドラマ終了後に他のテレビ局やコマーシャルで引っ張りだこ
ですね。
ドラマでは「赤毛のアン」の出版までで終了しましたが、村岡花子さんは戦後こそ
活躍された方でしたので、いつか続編が放送されたらいいなぁ~~~ と思っています。
その村岡花子さんがお亡くなりになった運命の日に生まれた方がいます。  ↓

③の10月25日

昭和**年10月25日に今では野菜をどうちゃらこうちゃら作ったり、
バイク・ボウリングにうつつを抜かしている男が生まれました。
その人は・・・・

     DVC00134_2014102622064713c.jpg

ケーキ屋さんではカボチャのお面で遊んだりしていました。  いい年なんですよ===


  DVC00135_20141026220650862.jpg

お誕生日のケーキをいただきました。
年がいっているものでとうとう今年からは数字のろうそくになってしまいました。
・・・・・これは便利だ・・・・ ほかの家族にも使える・・・・大事にとっておきましょう (笑)

④の10月25日

あれは昨年の事でした。
125ccのスクーター ホンダPCXが欲しくなって自動車教習場に通いだしました。
あっ、ここで思い出しました。その教習場の入校式の最中に携帯が鳴ったんです。夜ですよ。
奥さま  「 ちょっと帰ってきて 」 
RSくん 「何や?」 
奥さま  「 泥棒が入った 」
RSくん  「 警察に電話しとって 」   つれなく電話をきりました。 
家に帰ると警察の方々が・・・・・・家族全員の指紋まで取られてしまいました。
~~~~~ 俺は無実だ~~~~ もう悪いことはできません。   せんってばぁ

原付2種の免許があるってこの時初めて知ったのでした。
しかもAT限定なので実技とシュミレーションをあわせてわずか8時間の講習でした。
最後の終了のハンコは冷や汗ものでしたが、無事実技の試験もとおって、その日のうちに
自動車試験場に行き免許証を取得したというわけです。
試験官の方が 「 おめでとうございます 」と言われました。
ちょうど誕生日と同じ10月25日に免許を取ったからです。

以来 今年の10月25日まで1年間無事故・無違反(?)で免許証を守ったご褒美があります。

それは、 二人乗り です。
二輪の二人乗りは取得後1年を経たないとできないんです。
待ち望んでいました。

     DVC00138 (2)

怖がって乗りたがらない奥さまを捕まえて無理やり乗せて2人のりです。
写真のガラスにうっすらと写っていますが、
私のお腹にしっかりと手をまわしてつかまっていました。
降りた途端に足腰ががたがたになったとのこと。  
私はどうもありませんでしたが、もう乗らないと言われたらいけないので
安全に運転したつもりだったんですがねぇ。

次の犠牲者(?)は息子くんです。
これが・・・・・ 体格がいいという言い方もありますが、ちょっと太っています。
80キロくらいあるのでは・・・・・・ 人の事は言えないと周りは言いますが。

奥さまの倍くらいの体重の息子と一緒の125ccスクーターは先ほどとは違います。
ハンドルも取られそうになって、ちょっと危ない・・・・・
息子くんは普段は50ccのバイクなので 「 スピードが出るね 」 などと感心しておりました。
大きな男二人乗りの125ccスクーターは周りから見たら滑稽だったかもしれないなぁ~~~

と、 10月25日の話題4選でした。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

   a_01.gif



   人気ブログランキングへ






おきてがみ












テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


2000キロだ PCX


昨年の11月に購入した ホンダPCX 125cc ですが、

先日走行距離累計が 2000キロになりました。

     DVC00950.jpg

1000キロごとにオイル交換してますので、今回もバイク屋さんで交換しました。

 DVC00194_20141022180018637.jpg

これは購入した日に写した写真。

     DVC00203_2014102218021508c.jpg

普段はこのようなカバーをかけて小屋の中に入れていますので輝きは新車同然・・・・・・ かなぁ~~

燃料消費率も最初からずっとつけていますが、 累計では 1リッターあたり44.71キロになりました。
一番直近のデータでは 45.09キロです。

最近は気が付いたら車とずっと同じ速度で走っている自分に気が付いて
「 あぁ、いかん もうちょっとセーブして走らないと・・・ 」 と安全確認運転を心がける私でした。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






おきてがみ






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


福岡県水産資料館を見学しました

もうだいぶん前の事、8月6日の午後です。

たまにはスクーターで遠出でもしてみようかと思い立って
我が愛スクーターのホンダPCX君に乗ってプチツーリングです。

ぶらりと行って着いたのがここ。


  DVC00737.jpg

     福岡県水産資料館というところです。

  福岡市西区今津にあります。 
  今津といっても今津橋を渡って浜崎を右に曲がり赤十字病院の先の突き当りです。
                                  (ローカルな案内でした)

平日なので訪れる人もなく、駐車場はゼロ台。
 私が入館すると係りの方がエアコンを入れてくださいました。すみませんね、ご迷惑をおかけいたしました。

      DVC00735.jpg

どうやらここは福岡県の漁業の様子を展示するところのようです。

漁業の歴史・漁法・魚の種類など知らないことばかりでした。

この写真を見て気が付きましたが、玄界灘のところが筑前海となっています。
玄界灘の中でも福岡県に近いところは筑前海って呼ぶのかな? 知らんやった~~~~

  DVC00734.jpg

大きな旗も飾ってありました。  これが大漁旗っていうのでしょうか。

映写室もありましたが、まさか一人で頼むわけにもいかず、小学生の見学コースにはいい感じでした。

  ここの紹介はこちら  ⇒  福岡県水産資料館


      DVC00738.jpg

 空模様が怪しくなってきましたので急いで帰宅していましたが、雨が降ってきました。

   都市高速道路の下で雨宿りです。  高速道路も使いようであります。


           ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



バイクにはこれ、私は緑黄色のもので元気はつらつ

皆様 ごきげんよう~~

今日は久しぶりに愛車 PCX に乗りました。 
う~~ん まずまずの乗り心地です。  燃費もいいから遠出も安心して乗れます。

DVC00696.jpg

よしよし、きれいに洗ってやるぞ。
もう購入して10か月くらいになりますが、まだまだきれいにしています。
「新車買ったんですか?」 なんて言われるとうれしいもんです。
 奥さまには『 中古を買った 』 なんて言いましたがバレバレでした (笑)


DVC00634 (2)

今日はご褒美に ガソリン添加剤を上げます。
カーボンなんてまだないと思いますが、これでも飲んで元気になってくれちょ

DVC00695.jpg

私は この我が家でできたゴーヤでも食べて暑い夏をのりきりまっせ。

  では、 ごきげんよう

     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




夏用の手袋です。PCXに

日に日に暑くなります。

DVC00270 (2)

PCXくんには風防もナックルガードもつけていますが、

DVC00219_2014062211355746e.jpg

またまた宅配便で注文いたしました。

DVC00222_20140622113600d88.jpg

手袋であります。  夏用にと購入しました。
やっぱり、薄くても普通の手袋は熱いですからね。

DVC00221_20140622113559838.jpg

手をがっちりと守ってくれます。 (守ってくれそうな気がします)

指のところからは風が入ってきますよ。

DVC00257 (3)

ナックルガードをつけているからよくはわかりませんが、走行中に手を持ち上げるとスースーして
涼しいんです。  生地自体が空気を通しているんですね。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


そうまでしてバイクに乗る気か!

先日のこと、天気がよくって野菜の苗がどんどん大きくなります。
仕方がないので・・・先日耕した田んぼに来ました。


DSCN4361.jpg

穴を掘って、堆肥・肥料などを埋め込んでおります。

あくまで部分的ですんで、肥料が無駄にならずにすみます。


DSCN4362.jpg

ここに、カボチャを3本とスイカは2本の苗を植えました。
まだまだ朝夕は冷えますのでホットキャップ君に守ってもらいます。

こうしておけば、米を作らなくてほったらかしにしておいても草がはびこらなくていいかぁぁ~~~



DSCN4363.jpg

くたびれた軍手にはさみ・・・・・
何をするのか???


DSCN4364.jpg


先日大手術をした指がまだ治らなくって、こんなことしちゃいました。指のところを切ったんです。

これでやっと~~~

DSCN4365.jpg

バイクに乗れました。
でも、ブレーキを引くタイミングが遅れそうなのと、人差し指を曲げたままにしたら挟まって効きが悪くなります。

仕方なく、左の指は5本とも常にブレーキレバーにかけたままです。
カチャカチャと人差し指に当たると・・・ちょいと痛いんです。

で、遠出は出来ずに連休中は近場散歩でした。・・・・残念!!


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


オールセブン

スクーターに乗りました・・・PCX

DVC00045_20140322223814193.jpg

これは先日オイル交換をした時でした。
ちょうどバイクやさんでメーターを見たら500キロ

それが、先週ちょいと出かけたらこんな距離になっちゃいました ↓


DVC00307.jpg

7777 オールセブンだ~~。
7が揃ったらパチンコではいいことがあるらしい。 スロットかな?

よっしゃ、少し遠出してみよう・・・

DVC00318.jpg

駐輪場(駐車場ではない)に着きました。
ここはどこかと言うと。

DVC00320.jpg

JA糸島の産直市場 「伊都菜彩」いとさいさい です。
店内に入ったころにはすでに蛍の光が流れていました。
閉店間際だったんです。  6時には閉まっちゃうんですね。
6時2分に イカの塩辛を買いました .
遅くになりましてごめんよ。

 DVC00319.jpg

家に帰ると841キロ  841キロ-777キロ=64キロ も走りました。
このくらい走っても燃費は40キロ以上ありますから、
ガソリンは1.5リッターくらいでリッター150円としてガソリン代は220円くらいかな。
スカイラインだと燃費はリッター8キロくらいなので、64÷8=8で・・・150円×8= 1,200円
この差は大きい。しかも渋滞は楽々すり抜けです。


この日は大きなバイク軍団が多かったです。
いよいよツーリングシーズン幕開けとなりました。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ








テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


PCXにマフラーカバーをつけてみました。

また、宅配便が着きました。
今回は郵便局のです。でも、

DVC00184 (2)

さぬきうどん? 頼んだ覚えがありませんよ。

DVC00187_201403102251494cf.jpg

中身はこれでした。「ホンダ PCX マフラーガーニッシュ

なるものです。  まぁ、マフラーのカバーですね。

カバー前

白いきれいなボディーですが、マフラーが少し地味~~です。
中には七色のマフラーに変えてある方も見かけますが、そこまではこの年では (笑)

DVC00189_201403102251512ac.jpg

まずはかばーを外してっと。
トルクレンチが必要です。  ん十年前に買っておいたものが役に立ちます。


DVC00193_2014031022515133f.jpg

外したら、まぁなんと黒い煙突みたいなんですね。いたってシンプル。

DVC00201_20140310225414344.jpg

ボルトを入れ替えて。 要するに黒いマフラーカバーの上にシルバーのカバーをかぶせるっていうだけのことですがね。


DVC00207 (2)

PCX専用ですからぴったりとおさまりました。


カバー付き

後輪のところもPCXと主張しているようになりました。
まぁまぁのプチ改造でした。
文字が立体になっていたらもっとよかったのにぃ~~ 
毎月のように変身していくPCX君です。  (もちろん、奥様にはないしょでっせ~~)

さっそくホームセンターまで乗っていくと、高齢な人生の先輩から声をかけられました。
「 かっこいいバイクですねぇ~~、私も乗りたいけどもう免許証を返納したからねぇ 」と。

みなさん、 バイクに乗るなら原付2種。(125CCまで)
      そして、ホンダPCXですよ。
燃費よし  ⇒ リッター40キロ以上いきます。
保険安い  ⇒ 家族原付でもオッケイ
車と同じスピードで走行できる。 60キロまでですがね。 時には・・・・・・
       暴走するようなスピードは出ませんから安全です。
そして、アイドリングストップまでも付いています。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ
 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


PCXの慣らし運転終了。大根運搬車に変身>

昨年11月に購入したホンダPCXくんですが、もっぱら土日の趣味用に使っておりました。

取扱い説明書によると、500キロ走るまでは慣らし運転をしてくださいとのことでした。

急発進ダメ・急加速ダメ・急制動ダメ・スピードも控えめに・・・・・・・それがなかなかねぇ~~(笑)

それでも、控えめに運転してきましたんで、最近はあたりが出てきたような気がしていたんです。

そろそろかなぁ~~~~~ 

DVC00045_2014020122130500f.jpg

出ました。バイクを購入したお店にオイル交換をお願いに行ってメーターを見たら、なんと

500キロ ちょうどではありませんか (驚愕の事実)


DVC00046_20140201221306911.jpg

オイル交換してもらいました。 
量は800ccだそうです。   1000円でした。  (近所のバイクやさんは1500円)

奥様に「ちょっと農園に行ってくる」⇒ 大根を頼まれました。

DVC00033_201402012213046a5.jpg

大根運搬のPCXも珍しいかなぁ~~。 8本でも荷物が載せられないのが困ったもんです。

さて、奥様には大根を2本。 残りの大根はどないするんやぁ~~~~~~???
                                            続く

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


風防を付けるとこんなにも違うとは思いませんでした。


またまた、バイクのネタ・・・
最近は愛車鉄仮面スカイラインくんよりも
125CCのスクーター ホンダPCXに乗るのが楽しくて休みの日が待ち遠しいんです。


DVC00145 (2)

このルックス、気に入っています。
ナックルガードも透明のをつけています。
おかげで手先の冷たさは軽減されています。

が、 見ての通り風防は形ばかり、格好はいいんですが、
風をまともに受けてとても寒いし、胸やおなかに風圧がかなりかかって疲れます。

ホンダの純正品の風防ではこの黒いのを外してしまわなければいけないし、ナックルガードが干渉して付けられません。
しかもお値段が高い~~んです。


DVC00142_20140126212220e44.jpg

そこで、またまたアマゾンです。大きな箱で来たのは・・・


DVC00149 (2)

ウィンドスクリーンなるものです。
純正ではありませんが、装着が簡単です。よく原付のバイクにつけてあります。
値段が安い・・・・形は違いますが4分の1くらいです。 これでよかとです。

スパナ一本で付けられました。

 DVC00153_201401262123307b7.jpg

高さは42センチで厚さは3ミリあります。ポリカーボネート製で結構硬くて丈夫そうです。



DVC00154_20140126212331d37.jpg

まっすぐに立っていてあまり格好よくはありませんかね?

DVC00156 (2)

バイクに乗ったら一番上がちょうど目線くらいになりました。
透明だから前もよく見えます。あちゃ~~写真を撮るんだったら倉庫を片づけておけばよかった(笑)

で、効果はどうか?

さっそく乗って見ました。
50キロくらいで走っても、全くと言っていいくらい風が体に当たりません。
今までは向かい風に向かっていくようにして走っていましたが、なんともないんです。
効果は抜群です。(逆にスピード感がなくなってつい出しすぎちゃいました。)
「こんなことなら早く買っておけばよかった。」
商品のプレビューにも同じように書いてありましたが本当です。

帰りには雨が降って来たんですがあまり濡れずにすみました。 

またまた武装したPCXくんでした。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


またPCXに装着しました

またまたネットで購入しました。

P1130620.jpg

愛車 ホンダPCX君の上に置いているからバイク用品です。


P1130622.jpg

何でしょう??

ハンドルブレースなるものであります。


P1130623.jpg


アルミ製できれいですね。軽いですよ。 
バイクに合わせてシルバーです。


P1130621.jpg

時計を付けているハンドルに・・・・


P1130625.jpg


はい、装着完了しました。 PCX用ですからぴったりの長さです。

まぁ車で言えばロールバーみたいなものに見えるでしょうが、結構役に立ちます。

 ちょっと時計もセットしてみましたが・・・実は・・・

まだまだあるんですねぇ~~

P1190627.jpg

右のほうにはインターバルカメラをセットましたが、カメラ用の・・・・なんていう名前だっけ???
とにかくカメラが取り付けられる部品を買って付けました。 バイク用品専門店で購入。

ホンダドリームでは売ってないの?? ↓  
  (
( ホンダドリームでは買いません。今日、ホンダドリーム店にウィンドスクリーンがないかなぁと
  行きましたが、ひどい接客態度でした。
  バイクやったら売ってやるけど、部品やらめんどくさいなぁ== そんな態度でした。
  バイクも見ないで、ありません、ありません・・相談にも乗る気まったくなし・・・
  顧客満足度ゼロ%です。再び行くことはないでしょう。 近くにあるイエローハットもですが、
  お客さんが何を欲しているのかをまったく考えてませんね。
  ウィンドスクリーンはなじみのバイクやさんに相談してみようかなぁ~~ 



時計はハンドルブレースから外して左端へ。
100円均一で買ったドリンクホールダーと袋を付けました。
本当はこれって自転車用なんですよ。

う~~ん、これでドライブ中の早送り画像が撮れるぞ。
ジュースが飲めて、おやつも袋に入れて快適ツーリングです。 ⇒ まだまだ先の話でしょうがね。

 

P1190634.jpg

今度はデジカメを付けて見ました。 普段はカメラはつけません。
袋はドリンクホールダーに押し込みました。

と言うことでハンドルブレースなるものの装着でまたまたPCXに乗る楽しみが増えたというお話でした。


▽下をポチッとクリックしていただくととても幸せです!▽
             (出来れば3つともだワン)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ











テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


三瀬峠は気温5度。でも大丈夫あれがあります。

さて、前回PCXに装着したナックルバイザーの効果はどうか?

DVC00243.jpg

前方から見たらハンドルには風が当たらないようですね。

ではお出かけです。 ちょっとのつもりが・・・・


DVC00246.jpg

福岡と佐賀の県境付近まで来てしまいました。
あれ~~屋根の上には草が生えていて、ここは廃屋か? (失礼!)


DVC00245.jpg

ああ、屋根の上は花壇だったんですね。 今は花が咲いていないということか。(笑)
ここは天然酵母のパン屋さんです。 先日近所の方と話していたら県境の手前に天然酵母の
パン屋さんがあって、高いけど大きなパンが売ってあると聞いていたのを思い出してここまで来ました。


DVC00244.jpg

畑の恵みパンの丸を一つ購入しました。 
噛めばかむほどおいしい味がしました。
店の中でもたべられます。 カレーライスを食べてある方もおられました。

で、ここから引き返せばよかったんですが、ちょいと佐賀県方面に向かいました。

県境の峠はトンネルがあってまっすぐに行けるんですが、10年以上ぶりに旧道の峠道を走ってみました。
いわゆるワインディングロードです。
トンネルは有料だからなのか思った以上に峠道を走っている車は多かったですね。

慣らし運転中なのについアクセルをふかしてエンジンを鍛えてしまいました・・・・・・


DVC00247.jpg

そしてここが峠の頂上581メーターの三瀬峠です。  ここからが佐賀県

少しあたる風が冷たくなりました。 (佐賀はさむかばい~~)

DVC00248.jpg

気温は5度。 家を出た時が12度くらいでしたから7度も下がっています。
でも、手は冷たくもどうもありません。 やっぱりナックルガードの威力でしょうか。
それよりも、足に風よけのズボンをはいていなかったので足が冷えてきました。


DVC00253_20131216000548df5.jpg

峠を降りていくとありました。 あの地元のおばさんたちがやっているお店です。

前回来たときはおはぎを買ったんですが、今はよもぎ餅を売っているとのこと。

店の前を赤と青の2台のPCXがビュ~~ンと通りました。  いいねぇ~~


 DVC00256 (2)

これは家に帰ってから食べたよもぎ餅です。あんこたっぷり。
後ろにはあのパンですよ。

DVC00254_20131216000550dc3.jpg

ここのお店からUターンして帰りましたが、ここから有料のトンネルですが・・・・


DVC00255.jpg

やっぱり来た時と同じく無料の峠道に行きました。

走るのが楽しくて時間を忘れてしまいます。   
・・・・こんな時が用心のしどころです・・・・安全運転の誓いを忘れてはなんねぇ・・・なまっちまった。

でも、寒い時でも平気に走れてよかったです。  また次週が楽しみになってきました。

こんなことしている時間はないのになぁ~~~(少し反省・・)


追記 : 12月22日には三瀬峠はもうチェーン規制になっていました。
     もう佐賀にはバイクでは行けません。
     雪が解けて春が来るのを楽しみにしておきます。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記