RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
211位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
211位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



玉ねぎに肥料 家族労働だぁ


山の畑に植えている玉ねぎにこの時期にすることといったら・・・

草取りと肥料やりですね。

  DVC00916_20170303060752a4a.jpg

この日は奥さまと息子君も出動です。

マルチをかけていないところは草が元気にはえているのを見たらマルチを張ってよかったぁ~~

玉ねぎは5月中旬には収穫できるでしょう・・・楽しみです。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


a_01.gif
   野菜ランキングです

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村
 

人気ブログランキングへ  



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


耕す農婦・・ジャガイモの植え付け

昨日は晴れた日が続いたのでジャガイモの植え付けに来ました。

 山の中の畑です。

 ジャガイモも6キロくらいで畝も2つにしようかと思ったので、
 いつものトラクターではなく昨年購入したミニ耕耘機 ⇒ 管理機でやって見ました。

 奥さまが 「 今日は私も手伝おうか? 」 などと初めて畑の作業に来られたのでした。

 管理機を始動して動かしてますと・・・・

 あろうことか!! 「 私もする 」 とおっしゃるではありませんかぁ~ (びっくりポンだぁ!)

   DVC00870.jpg

 がんばれ== おばぁちゃんになったばかりのご婦人がみごとに管理機デビュー。

 まっ、小さな機械だから女性でも運転はできます。 ・・・本当はジグザグでした(笑)・・・

  DVC00871_2017021711045252e.jpg

 溝きりの重労働もされるよく働くおばさん  お方です。


   DVC00872_20170217110453ab9.jpg

 左がメークインで右には男爵イモを植えました。




   DVC00874_20170217110456af1.jpg

 マルチをかけて手抜きのジャガイモ栽培でございます。


   DVC00873_201702171104545cb.jpg

 さまざまな形をした芸術的なダイコンも全部収穫となりました。

   DVC00865_20170217112949414.jpg

 ささっ、スキップして帰りましょうかね。

 あっ、これは奥さまではありませんよ。 


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・





 

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


ダイコン美人コンテスト

山でダイコンを作っていましたら、

とても形がいいものが出来ました。

都会にお住いの方々には見ることができないダイコンのコンテストの始まり始まり~~~


  DVC00829_20170213193539c21.jpg

  DVC00828_20170213193537ab9.jpg

  DVC00827_20170213193536de3.jpg

  DVC00826_20170213193516210.jpg

  DVC00825_2017021319351482d.jpg

  DVC00824_20170213193513810.jpg

  DVC00823_20170213193512747.jpg

  DVC00822_20170213193511508.jpg

  さて、どれがいちばんの大根美人でしたかねぇ~~


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・








テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


玉ねぎの苗を植えた~


 先日JAから 『 玉ねぎの苗が来ました 』 との連絡がありましたので
 取りに行ってさっそく畑に植え付けに行きました。

  DVC00854_20161118005245c19.jpg

 1か月ほど前からマルチをして準備をしていましたのでさほど時間はかからなかったのですが、
 座り込んでの作業で痛めていた左足首をまた痛めてしましました。
 これは・・・また明日のボウリングは休まなければいけません。

 今日は350本です。
 残りの100本は自宅に植える予定。

  DVC00856_20161118005247faf.jpg

 ダイコンの成長はすごくまばら・・・ダイコンで失敗するなんて(恥ずかし)

 天候不順ということにしておこう !!


  ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・





テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


草刈り初体験の人発見

  ブ~ン ・ ブ=ン・ブン と 山の畑に響くのは・・・

   DVC00795_20161106002755f5c.jpg

 草刈り正男くんです。 じゃなくって、 我が息子くんです。

 実は今日が草刈りを初体験なんです。

   DVC00799.jpg

 ひもでやる草刈り機は切った草が飛び散りますから防御をしていないと体中が草だらけになってしまいます。


   DVC00803.jpg


  はい、きれいになりました。 

  狭いようでしたが、草刈りは大変です。   ビールがうまい!! 


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


早生玉ねぎの収穫した~

 
この季節に天気がいい日にすることと言えば・・・

   DVC00091_20160507004953ca7.jpg

 ラーメンを食べに来たのではありませんよ。
 ここにある畑です。

   DVC00094_201605070049558e4.jpg


 予定ではここはジャガイモがわんさとできているところです。予定ではね (笑)

DVC00111_2016050700495682b.jpg

 玉ねぎが出来てますがまだ早いみたいですが、

 その隣には草が・・・・ 畑の大敵 スギナ だぁ~~



   DVC00113_20160507004956bbc.jpg

  これを退治するにははびこった根を根気よく取るのが一番いいようですが、

  (そんなことできるかぁ~~~) 私は除草剤を濃くして散布しました。

  頼むぜい、ラウ**アップくん よお

DVC00118_20160507005040c8f.jpg

 なんとか 玉ねぎは大きくなりました。

   DVC00122_20160507005041213.jpg

 奥の方に作っている早生の葉っぱが倒れていましたので収穫のサインです。

 玉ねぎの間からジャガイモが出ているのは見ないようにしましょう~


   DVC00123_20160507005043b02.jpg

 少し干してから自宅に持ち帰りました。  よしよし美味しそうなのが出来ちゃいました。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・

 

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


成長続けるダイコン

山の方で作っている野菜です。

     DVC00713_20160209191515ec7.jpg

 正月すぎにとって以来の畑ですが、寒さを耐えていました。

 左から 白菜・大根・カブ・玉ねぎです。


     DVC00714.jpg

 これは・・・玉ねぎは期待できませんねぇ~~~

    DVC00712_20160209191515213.jpg

白菜は紐で縛って寒さ対策をしていましたが、外側はパリッパリになってます。



     DVC00717.jpg

 剥きました、むきました。  たくさんですぅ~~


     DVC00716.jpg

  すると、きれいな白肌が・・・ むいたら白肌・・・?

  持ち帰って食べたらとても美味しかったでっせ===

     DVC00661_20160209191551a9c.jpg

こちらはダイコン これは1か月前の写真ですが、この時もとても大きかったんです。

     DVC00711_20160209191552e29.jpg


  ズド~ン と巨大化しました。

  なんと料理しにくいものでしょう (笑)


   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

  a_01.gif
   野菜ランキングです


 人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


巨大ダイコンできましたぁ~~

 家から離れたところで作っている畑ですが、
 
     DVC00616_201601122103211c7.jpg

  寒くなったので12月半ばに白菜を縛って寒冷対策をしました。

  それにしてもデカくなったものです。

    DVC00613 (3)

 12月初めの大根。  これでも立派に育っているんですが、

 1月初めに行きますと・・・・・

     DVC00661.jpg


  こんなにも大きくなっているではありませんか!

  某 酵素をかけたからだと思いますが、あまりにも大きいので10本くらいしか持って帰れませんでした。

  あるところで、宝満ダイコンとして配らせていただきました (笑)


   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


順調だぁ~野菜くん


  山の畑に植えている野菜です。

 

     DVC00492.jpg

 白菜もダイコンも大きくなってきました。

 本当は1月にいるのにこんなに早く成長してもらったらこまるんですけど・・・・・・

     DVC00494 (2)

 ダイコンと・・・・右に見えるのは何でしょう???

 カブです。 なんか変な形です(笑)
  
  もう次の野菜が待機してます。

     DVC00496_20151126121359524.jpg

  玉ねぎの苗なんですが、まだ畑の用意ができていなくって仮植えしてま~~す。

   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・






テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


野菜にふりかけるのはこれだぁ~~


今日の福岡地方は本当に久しぶりの雨でした。

     DVC00375_2015102723190339e.jpg

 これは雨が降る前・・一週間くらい前のことです。 山の中の畑。

 あまりに乾燥していたので、わざわざ車にポンプを載せて水をまきに来ました。

     DVC00374.jpg

 一通り水をまいた後にはこれです。

  消毒??  ちがうんだなぁ~~~

  これは・・・某 酵素なんですよ。
        巨大ダイコンの写真を見られた方もおられると思いますが、あれです。

  今年の春にも使いましたが、成長は確かにいいですよ。

  ここに植えているダイコンや白菜もぐんぐん大きくなってます。

     DVC00373_20151027231901389.jpg

  ほら、ダイコンです。  ダイコンがいるのは来年の1月なんですが早く成長しすぎたらこまるなぁ(笑)

     DVC00372.jpg

  帰りには何故だか シークワーサーのジュースをごっくん。  これって沖縄でもいただきました。

   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


玉ねぎ大豊作でした

 先週の事、 お天気がいい日が続きましたので、玉ねぎの収穫に行きましたよ。

     DVC00001_201506061939372e1.jpg

  ここは山の中の畑です。
  よしよし、いい具合にできています。
  スポスポと抜いて行くとほどよい抵抗で、これはいいぞ~~~ と、少し干しておきました。

     DVC00002_20150606193938f36.jpg

 隣のジャガイモには花が咲いていました。
 ・・・・・ ジャガイモ豊作のためには仕方ありません。 この花はチョッキンしました・・・・・・・


     DVC00003 (2)

 ここで休憩してファミレスでお昼ごはん・・デザートに抹茶のパフェ・・・

  さすがにお腹がいっぱいになりました。

 この日はとても天気が良かったので喉もカラカラで水分をガブのみしちゃいましたぁ~~~

     DVC00004 (2)

  ここでは374本の収穫・・・2本失敗・・・372本を持ち帰り。 ⇒  腰に来ましたよ====


DVC00015_20150606193941a63.jpg

  100本以上をお配りしてもまだまだたくさんあります。

  はしごでは 「ひょっとこ」 が見守ってくれています。

  あ~~、これから毎日玉ねぎ生活が始まります。
  奥さまには感謝しております。(笑)



  先日はまた勝負服を着てボウリングに行きましたが、ミスばかり・・・・矢島プロごめんよ~~


   
▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


タケノコ掘りはイノシシと競争です

  山に来ました。
 親戚のタケノコ山です。  じゃなくって、竹林です。

DSCN5544.jpg

  うわ~~、もうこんなに大きくなってます。  どうしようかなぁ?

DSCN5545.jpg

  と言っても、こんなに大きなものしか見当たりません・・・・・

  ズバッ! と 鍬を入れて掘りだします。



DSCN5546.jpg

  ほら、こんなにきれいに掘れたでしょ  ⇒  これはイノシシが掘った後です。
  くそ~~~、今年もイノシシに先を越されたぁ=====

  それでも、

DSCN5547.jpg

  このくらいの柔らかくておいしそうなものも残っていました。


DSCN5550.jpg

  あとが大変なんですよね。
  包丁で切って。
  最初からすると三分の一くらいになりました・・・・

    DSCN5551.jpg

 かまどに火を入れて。

  最初は煙がモウモウと立ち上げって近所迷惑でした。  すまんこってす。

    DSCN5554.jpg

  こんなに太いものもありました。 皮をけずって・・・・

  
DSCN5552.jpg

  2時間以上も湯がきました。  

DSCN5553.jpg


  もうそろそろかなぁ~~ とあげました。

  やっぱり太いところはやわらかくなってませんでした
  仕方なく、毎日タケノコ三昧の今日この頃であります。

     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ
  

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


竹を切ってゾウリムシみたいなものを植えたんでっせ

先週の事でありました。

     DVC00772 (2)

ナタで竹を切っています。


DVC00773_201503302124237c6.jpg

周りは山深い竹藪の中。  とても静かです。
時々 サラッサラッと竹が触れ合う音がします。

心の中で・・・( いのししが来たらこのナタで戦ってやる ・・・でも怖い・・・) などと
弱気な自分もいます。

     DVC00774 (2)

竹はこんな枝ばかりです。

     DVC00775 (2)

お昼でしたので近くのお店で味付がんもを買って食べました。
鳥飼豆腐・・・・福岡市の早良地区ではここがお豆腐の老舗です。



     DVC00776_201503302124273c2.jpg

おからと野菜を砂糖とまぜて油で揚げたもののようですが、とても甘くて油濃かった。
でも農作業のお兄さんにはいいかも ← お兄さん?

     DVC00777_20150330212510f95.jpg

先ほどの竹をエンドウの横に立ててみました。
どなたもこのような豆に竹を立ててあったので私も見よう見まねでやってみました。
絡ませて成長させるようです。

     DVC00778_201503302125123d4.jpg

ソラマメも支柱と紐で倒れないようにしました。
豆ばっかり作っても食べる人はいないのになぁ・・・後から考えましょう。


     DVC00779 (2)

ここで前回まだ植えていなかったジャガイモ~~~
小屋の中でほったらかしにしていた昨年の春ジャガです。
芽が出てすごいことになっていますが、なにかもったいないような気がしたので
ここに植えてみようかな? と思いましてね。

     DVC00780 (2)

芽やら根がゴチャゴチャ出ています。
とりあえず、土をかぶせてっと。  あまり丁寧には扱いません(笑)

DVC00781 (2)

右2つが前回植えたジャガイモの畝で
真ん中のマルチなしがこの毛むくじゃらイモを植えました。

じゃ、左のマルチには何を??

マルチで覆って地温を上げて待機させておきます。

     DVC00808 (3)

この中に入れて芽だし中なんです。

あのあれですよ、山芋じゃなくて里で作るいもですよぉ

          ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


a_01.gif



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


春ジャガの植え付け風景ですが、最後にはこれをどないしょうかなぁ?

先日のことです。
ジャガイモを植えなくては・・・・ちょっと遅くなりましたがね。

     DVC00697_201503230012173bc.jpg

JAで買った種芋
RSくん 「 芽が出てないよ~~ 」
JAの方 「 一回出ていたのをかきました 」    ええっ===!!
まぁいいっか~ 植えたら出るでしょう。

DVC00698_201503230007415cf.jpg


全部2つに切ってシリカを塗りました。
150個もありますがこんなにあっても・・・・・・






     DVC00707_20150323000745e12.jpg

さて、トラクターで耕します。 
 草が元気に生えていますがトラクターパワーで粉砕だぁ~~

DVC00708.jpg

一回軽く耕して・・・・・

     DVC00709.jpg

畦立て機を付けて、溝をつくります。
実はトラクターでこれをつけるのは初めてなんです。
近所の方に頂いたんですよ。さっそく使ってみましたということです。

     DVC00710.jpg

う~、まっすぐにならない(笑)
しかも畦の幅が広い=== 
でも、とてもラクチンにできます。
今まではわざわざ小型の管理機で溝を作っていたんですがそれに比べると
格段に効率がいいです。

     DVC00742_20150323001218ec0.jpg

ペーハーは6くらいでしたから、石灰もいれないままにしちゃいました。

     DVC00711_20150323000843eb2.jpg

溝施肥にしてます。

     DVC00712_20150323000844f6c.jpg

2列半で150個植えました。 これは・・・収穫も大変ですよ。


これだけじゃなくて、これもありました ↓

     DVC00704_201503230007422e0.jpg

昨年の春にとれたメークインをそのままにしていたら芽が出ていました。
もったいないからこれも植えようかな・・・


     DVC00705_20150323000743f94.jpg

とてつもない形になっていましたので、今回は見送って別の場所にでも??


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

a_01.gif



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


ジャガイモを掘りました・・よかった

山間部に作っているジャガイモを掘りに行きました。
とっくの昔に葉は枯れていたし、イノシシが食べているのじゃないかと心配していました。


     DVC00363.jpg

でも、ちょっと掘ってみたら・・・・・・できているではないですか。

ジャガイモの畝じゃないところは草がぼうぼうであります。 
イノシシは来てなかったようでよかったなぁ


     DVC00365_20141214230356a8f.jpg

枯れ枯れです。

     DVC00364.jpg

まずまずの大きさになっています。
そうか病もなく形もいいですね。
品種は・・・・何だったかな??
たしか デジマとニシユタカだったか  キタアカリ? 西か北かわからなくなりました(笑)
まぁ見た目があまり変わらないからデジマとニシユタカでしょう。


  DVC00366_20141214230358f08.jpg

収穫も終わりお昼ご飯の時間です。
畑の近くにある小さなレストラン 「 サンモリッツ 」 に来ました。
曲淵ダムから少し降りてきたところです。

DVC00367_201412142303598ba.jpg

日替わり定食です。
 一番右にある大根ですが・・・・ピリッときました。 唐辛子で味付けしてあるようです。

お店の方が 「 お父さんと来て仲がいいですねぇ~~ 」
そうおっしゃいました。   が、

私は妹と来ていたんですけどね・・・・・・

妹が若く見えるのか、私が年よりも 老けて 落ち着いてみえるのでしょうかな?

     DVC00368_20141214230439fe2.jpg



家に持ち帰って土がついたまま一日乾かしてコンテナにもみ殻を入れて保存したのであります。

しかし我が家にはまだ今年の春にとったジャガイモが残っているのです長~い芽を出して




▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

a_01.gif





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村





 

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


玉ねぎの植え付けにはくぎ抜きとお箸とホウキが必要です ?

先日 JAから電話がありました。
「 玉ねぎの苗が来ましたよ 」
よかった~~、 ホームセンターではかなり前から売られていて苗を植えていたところも多かった
ものですから、いつになるっちゃろうかと心配しておりました。
心配無用で立派な苗でしたので一安心。

さて、まずは農園に行きます。  あれをもって・・・・

DVC00274 (2)

何じゃこりゃ~~ 大きなくぎ抜きであります。

DVC00276.jpg

これをスポッとマルチの上に落として穴を開けます。
すると、玉ねぎにはちょうどいいくらいの穴があくんです。
穴が大きいと後から生える雑草を取るのが大変ですからね。
重さで落としますから、力もいりません。 どんどんあけますよ。
まぁ、だいたい15センチ間隔で


DVC00275_201411250721289e9.jpg

あいた穴にはお箸で苗を植え付け。
湿っている土にあたらなくてラクチンです。 でも力を入れすぎると箸がバキッと折れます・・・

DVC00277_20141125072131fc4.jpg

ここには早生を100本と中生を36本。
液肥と例のあれをまいておきました。

DVC00280_20141125072221ed4.jpg

場所は変わってこちらは早良の山の畑です。
10日くらい前に苦土石灰をまいていました。
今回は牛糞堆肥と肥料をまいて耕しました。

DVC00281_20141125072222283.jpg

ここで竹のホウキです。きれいにならしますよ。 
 ビニールのパイプでされるようなテレビもありますが、こちらが腰をかがまなくていいしラクチンです。


DVC00282.jpg

きれいになりました??

DVC00283.jpg

ここには中生を364本 と いうことは全部で 500本 も植えてしまいました~~~~
収穫のことなんか全然考えてませんでした===

DVC00289.jpg

また お箸 ?
今度は 竹のお箸です。 こちらの方が丈夫なんです。

DVC00290_20141125072308b21.jpg

隣の畝にはソラマメとエンドウの苗を

DVC00291_20141125072310f7f.jpg

マルチ?? にこの豆を? いえね、他の畑でマルチをされていた方がおられたので
ちょいと植えてみました。 あとから悲惨なことになるかもしれません。


DVC00292_20141125072311751.jpg

こちらには防寒用に少し長い防虫ネットをかけました。
大事お宝な野菜たちでした (笑)


     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ







テーマ:農作業 - ジャンル:日記


里芋を保存するのにはこれだ~

農園の近くの田んぼにこんなものがありました。

DVC00207_20141119003309657.jpg

看板には 「もみ殻は自由におもちください」
と書いてあるではありませんか!
すでにハト君が自由にいただいています (笑)

DVC00209_20141119003309df4.jpg

これは、ラッキーです。
さっそく肥料袋とスコップでいただきです。

DVC00210 (2)

4袋分もいただきました。  タダ===無料です。・・・・ よかった


DVC00235 (2)

ダンボールに入れてっと。
先日収穫したサトイモを乾燥させていました。

DVC00236_2014111900331319f.jpg

里芋は寒さに弱いですからね。
普通は新聞紙にくるんでの保存ですが、こちらの方が簡単で、
効果もいいような気がします。

DVC00237_201411190033430db.jpg

ダンボール・発砲スチロールなどに、赤・白と親子に分けて5箱を保存しました。
これで来春までは食いつなげます。

DVC00240.jpg

ネットをかけていたのでぎゅうぎゅうになってきた白菜・キャベツです。
ネットを外してみましょう。

DVC00241.jpg

植え付けが遅かったから巻かないかもしれないと思っていましたが、大丈夫そうです。

白菜の間にはレタスを植えています。・・・・・チョウチョが匂いを嫌うとのことです。

DVC00242.jpg

ちょっと窮屈そうですが、あと少しで巻巻になるでしょう。
 (酵素もまいています)

DVC00243_20141119003428d42.jpg

同じときに種を蒔きましたが、上がネットの中で下がネットなしでした。
ネットの中の方が成長がいいみたいです。


       ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


サトイモ大豊作・・酒瓶で収穫しました?

今回は5月に山の畑に植えたサトイモの収穫です。    たくさん採れました。

DVC00197_20141111090524fa5.jpg

黒マルチをしていましたから、管理は簡単でした。
時々の肥料やりと水やりだけです。
水やりするのにわざわざポンプまで買ったのはちと痛い出費でしたがね。 ⇒  ポンプで水やり



DVC00198_20141111090523e06.jpg

その時に植えたジャガイモもこんなに大きくなりました。   成長が速いなぁ~~~


DVC00199_201411110905257bb.jpg

ダイコンは・・・・・・・まだだ~

DVC00200_201411110905268d6.jpg

サトイモの葉っぱも少し枯れてきたので試し堀をしてみます。



DVC00201_201411110905271fd.jpg

マルチをはがしたら、きれいにできています。
親イモが異様に大きい、気持ち悪いくらいです。

DVC00202_20141111090619fa7.jpg

一つにこんなに。 数えたら52個くらいついています。
25株ですから・・・・・全部で1000個以上あるのか~~~~
と、この日はこのくらいにして

DVC00203_20141111090621888.jpg

さっそくこの日の夕食に頂きました。
柔らかくっていい味です。 採れたて新鮮だ。

でも、気になることがありました。

DVC00214_201411110906224aa.jpg

それは畑についたこの足跡です。
犬のような・・・・・・ イノシシかもしれない !!

DVC00216_20141111090624b1d.jpg

イノシシが来ないようにしていた柵に隙間がありましたので修理しましたが、こんなことではねぇ。

先に収穫をしないといかんと心配で夜はぐっすり寝られました ← おいおい 

DVC00217.jpg

さっそく 全量収穫にきました。
 親戚のおばさんお姉さんにもお手伝いをお願いいたしたので助かりました。
なにせこのところ肩やら足が痛くていけません。

DVC00219_20141111090857323.jpg

葉っぱを切ってマルチをはがします。


DVC00223 (2)

四つ又で慎重に掘っていきます。

DVC00224 (2)

いい具合に成長していました。  ここで使ったのは・・・・・・お酒 ???

DVC00221_20141111090859dbf.jpg

お酒の五合瓶で小芋をたたいて落とします。
別の記事でビール瓶で落とすと書いてありましたので探しましたが、
我が家ではアルミ缶と一升瓶しかなかったので、まさか一升瓶では (笑)
しかし、かえって面倒くさいので5~6個を落としたところでやめました。
やっぱり手でちぎった方が速かったですね。
ということでこの写真はブログ用に終わりました。

DVC00226_20141111090955260.jpg

よしよし、よくできています。 

DVC00228_201411110909564c0.jpg

親戚に分けてもこんなにたくさん。  どうしよう、こんなに・・・

あっ板で仕切った上が赤いサトイモです。

親イモも持って帰りましたが、親イモは食べたことがないので思案中であります。


追記 = 11月12日 午後10時10分

もともと、この里芋は近くのJAの直売所である「博多じょうもんさん」で購入した
食材用のサトイモを芽だししてからのものであります。

  ↓   親戚と近所の方が生産者でしたので買わなければ (笑) と・・・・

DVC00392.jpg

合わせて864円が原価でありました。  お得になりました。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


おきてがみ





テーマ:農作業 - ジャンル:日記


カリンかなぁ

神社の隅っこに植えられていた木がありました。

     DVC00080_201410240939334b8.jpg

何かなぁ?? 果物みたいですが・・・・・

     DVC00079_20141024093933405.jpg

柿でもリンゴでもありません。  たぶん・・・・・・カリンだと思います。

違うと思われた方はコメントに正解をよろしく 4649 ⇒ ふっるいなぁ

     DVC00085 (2)

山の畑に来ました。 ジャガイモが大きくなってましたから、芽かきと土寄せしました。
大きさが不ぞろいであります。   少し施肥・・



     DVC00086_2014102409393617d.jpg

右側の畝には青首ダイコン。  芽が出てきました~~  少し遅いけどまぁよかろう。

左の畝は聖護院ダイコンとカブですが、まだまだ芽が出ない!!  

     DVC00087 (2)

これは??  ニンニクだ~~

ニンニクの球根は何処のホームセンターにも売ってませんでした。 「 もう終わりました 」 そうな。

仕方がないので、この春収穫してまだ小屋に置いていたニンニクを植えることにしました。
これはジャンボニンニクですから・・・・ジャンボ×ジャンボで Wジャンボニンニクに・・・・ならんよね 


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






おきてがみ








テーマ:農作業 - ジャンル:日記


熱中しすぎたダイコンの種まき

山の畑に来ました。
前回は肥料をふるのを忘れて耕しただけで帰っていたんです。
今日こそダイコンの種を蒔かなければ・・・

     DVC00025 (2)

一応 畝の上に肥料をふったままにしていましたが、途中の雨で少し固まっていました。

まだ完全に乾いていませんが、台風が接近しているので今しかないと朝から行ったのでした。
ミニ耕耘機くんには頑張ってもらいますよ。


     DVC00026 (3)

ここまで耕すのに30分もかけて何往復もしました。  なにせ 「 ダイコン十耕 」 ですからね。
トラクターやったら5分でできそうだ。
よし、溝をつくるぞ・・・・・・


     DVC00027_20141010010006d38.jpg

  まっすぐにならん !
  
  足をとられてしまいます。


     DVC00028 (3)

角は手作業です。  このころから汗だくで、メガネにも汗が流れてきます。
何せこの季節にしては28度くらいになってますから。
長袖の作業着を脱いで半袖になりました。

     DVC00030_20141010010009178.jpg

なにかふらふらしてきたので休憩です。  
持ってきたお茶では足りなかったので、近くの自販機で 「リアルゴールド」を購入。


     DVC00031 (2)

必死になってマルチをかけ、穴を開けます。 30センチ間隔を千鳥植えにしようとしていたら・・・・・・

  くらっ くらっ ときたんです。  少し吐き気もします。 汗もびっしょり。

こらいかん、 熱中症になりようばい。


     DVC00032 (3)

・・・・・・・・・・ 木陰で休憩。  ほっとします。


     DVC00033_201410100101010a6.jpg

今日のところは大根の種を50本分蒔くところで終わりにしました。

この後何とか家にたどり着き、2時間くらい寝ていました。
今の季節でもこんなに暑くなりますので油断禁物です。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






おきてがみ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記