RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
211位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
211位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



イチジクをコンテナから庭植えへ~

我が家の庭のコンテナにはイチジクを植えています。

      DVC00888.jpg

今年の夏もこんなになりました。

あれは3年前 の事でした(歌の文句じゃありませんよ)
テレビを見ていたらコンテナでイチジク栽培ができると放送されていました。
それを見て、新し物好きの私はさっそくホームセンターへ向かったということでした。

   ⇒   コンテナにイチジクを植えた時の記事


     DVC00369_20141218192415f73.jpg

しかしもうコンテナいっぱいになって窮屈そうです。
のびのびと育てたいものです。
植え替えの時期は、今はギリギリいいようなので、
よっしゃ~~

     DVC00370 (2)

と、先日木をバッサリと切ったブロック塀のところです。
北側ですから南に植えれば日当たりはいい。


     DVC00371_201412181924178eb.jpg

まずはスコップで深く掘ってっと、枯れた木の葉っぱをたくさん入れて、

     DVC00372 (2)

ここまで抱えてくるのは重い重い・・・重かったでっせ~~
水分をたっぷりと吸ってますからね。

     DVC00373_20141218192420f75.jpg

牛糞堆肥と化成肥料を深いところにすきこんで、その上に植えこみました。



     DVC00375_2014121819352080d.jpg

枝がばらばらになってましたので竹の棒を渡してそれに沿うように一直線に並べてっと。
枝は柔らかいから自由になります。
  (後でもっときれいに修正しましたが)

DVC00377_20141218193522f4d.jpg

全体像はこうです。

枝を横に這わせて春からは上に向かわせます。 
 すると・・・・・・夏には大きな葉っぱが広がり、美味しい実が成るって寸法ですよ。

  でも、心配ごとが・・・・

 ブロック塀から近い ⇒  外から手が届く ⇒  行方不明のイチジクが 

というのも、今年もここにはゴーヤを這わせていたんですが、近所のワルおっさんがそれを取って
飲み屋にお土産として持って行き、つまみに変身していたんです。   

これはイノシシ除けの電気柵でもつけなくては (笑)

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽
   (順位を見ると 感謝です)

a_01.gif
   野菜ランキング


          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
          にほんブログ村     ブログ村のランキング

 
                       人気ブログランキングへ
                        たしか、別の福岡市のランキング






テーマ:農作業 - ジャンル:日記


スズメの仇(あだ)返しにあったイチジク

 今朝も早くからお庭に出ましたら

P8280739.jpg

アサガオが咲いています。
シンプルですがきれいです。

P8280752.jpg

よしよし、栗の実も成っていてもう一か月くらいですかね。


そしてこれはイチジクです。 ↓


P8280735.jpg

えっ? 先日の記事のイチジクは26日の写真でしたがもうこんなに色づいて・・・・
少し左側の様子がおかしいなぁ~~~~


P8280734.jpg

あの写真のイチジクがこんなに無残な姿になっていました。

だれだぁ~~~食べたのは~~~

中をアップにしてみよう

P8280736.jpg

ここでイチジク講座です。

イチジクは無花果と書きますよね。 だれも花を見たことがありません。
この実の中に入っている小さな粒(しょうか)が花なんですよね。
一つの実になんと千粒以上入っているんですよ。
                                 ムカカ
この花のかたまりが内側に向いて外側に見えないから無花果というんだそうです。
実際はこのように実の中で花は咲いています。


P8280738.jpg

こちらはお隣の庭に植えてあるイチジクです。
実が熟した季節にはあたりに甘~~い香りがしますが今は鳥よけのネットをかけてあります。

 トリ・??・・・

P8280740.jpg


我が家の柿の木の下には小さなコンテナをぶら下げて鳥の朝ごはんを毎朝私がやっているんです。


P8280737.jpg

朝 餌を持っていくとチュンチュンとスズメたちが10羽以上寄ってきます。
かわいいもんです。

今朝はスズメたちに声をかけてみました・。

「どなたかおいらのイチジクを食べた者を知らんかのう・・?」


すると・・・・・

P8280744.jpg

「 ご、ごめんなさい~~~ あまりにおいしそうだったんで 少しつついちゃったんだぁ~~ 」
 そういって一目散に逃げ出しました。 
 
逃がすもんか・・・連射で撮影しました。。

 毎日おいらからごはんをもらっているくせに・・・恩を仇でかえしやがって・・・・

  ( 少し無理があるお話でございました )


P8280753.jpg

 まぁ、食べられないことはないだろうと奥様に皮をむいてもらってたべました。

やっぱり、少し早かったようで真ん中だけが甘かったです。




▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


★ 色づく イチジク は45°で仕立てる ☆

昨年の秋からコンテナで栽培しているイチジクです。


P8120671.jpg

これはお盆まえの12日の様子ですが、葉っぱが茂ってます。

ちなみに品種はドーフィンですよ。

P8120672.jpg

果実も葉っぱの付け根に成っています。


P8120673.jpg

根本の枝は将来の一文字仕立てのために今のうちから左に45°にまげておきます。
やわらかいから簡単でした。


そして今日26日のことです。 ↓

DSCN3661.jpg

おおっ、色ずいてきました。

あわてて写真を撮ったらピント外れでした。  では・・・・


DSCN3662.jpg

あまり変わらない写真でしたが・・・・こりゃ楽しみだワイ


DSCN3660.jpg

今朝のテレビで有機石灰をやったらいいように言っていましたのでさっそくいれました。



DSCN3663.jpg


旺盛に茂るイチジクくんです。   

あま~~い 果実はもう少し辛抱です。。。。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


芽吹きました。

確実に暖かくなってきました。 植物にはわかっています。


P5100410.jpg

これはコンテナで栽培しているイチジクです。 
一文字仕立てにするつもりですが、冬の間は全く無反応でしたんで枯れていたと思っていました。


P5100414.jpg

ハイビスカスには「おかあさんありがとう」と書いてあります。2~3年前にプレゼントしたものでした。
剪定していましたが、この暖かさで芽がでてきました。


P5100411.jpg

ゴーヤ  夏に備えてカーテンつくりです。
実はこのとなりにも別のカーテンを予定しています。
それは何か??  そううち紹介いたしますが、 えっ?そんなものをというものです。

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


イチジクの一文字仕立て

少し大きいコンテナを購入いたしました。

   画像 024

なにか、植木みたいなのがありますが、野菜じゃないのか??

   画像 026

土も野菜用じゃなくて果樹・花木の土・・・・2袋も買って・・・出費ですばい。

ここに何を植えるのかいうと ↓


   画像 025

  イチジクです。

 某テレビであっていたんです。 コンテナでイチジクを作る方法が。

 お隣りの家に数年前に庭に植えてあるイチジクは大きな木になって実が

 なると甘い香りがしてきます。

 テレビを見ていたら面白そうだったので、つい・・・・・

 一文字仕立てという方法でした。

 この方法は夏に実が生る品種には向かないということでしたが、

ドーフィン」 本には夏秋両方と書いてありました~~~まぁだめもとでやってみましょう。



   画像 027

横に寝かせてっと、



   画像 028

根を軽くほぐします。


   画像 029

真ん中ではなくて端っこに植えてますよ。


   画像 030

コンテナからはみ出した枝は切ってっと。


しまった! 新しい枝まで切ってしまいました。もったいないこってす。



   画像 031

もったいないので横に植えました。ばかなことを~~~



   画像 032

後はたっぷりの水をやって日当たりがいいところにおきました。

さてこれからどうなるのか? 

春になれば新しい枝がどんどん出てくる →  と、 テレビでは言っていた。


   画像 051


ここで天ぷらがでてきました。 上の記事とは関係有りませんが。


何の天ぷらでしょう??

 正解は・・・↓ のポチのあとでわかりますよ



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


 正解は  

   庭でとれた新ショウガの天ぷらでした。

   これもテレビでやっていたので奥様に作ってもらいましたが、

   ツーンとする新しい食感でした。美味しいもんです。

   今日はテレビに影響されやすいことがばれてしまいました。 (笑)



テーマ:農作業 - ジャンル:日記