RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
684位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
684位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



こんなに短い三脚でも作りはしっかりしています。ホワイトデイはどうするかな・・

 先日のこと、ヤマダ電機をうろついていたところ・・
     ( いつもの通り作業ズボンだったので怪しいおっさんと思われたかもしれません (笑)

  三脚売り場に行くとこんなものが売っていました。

     DVC00690_20150313010922e82.jpg

どうやら外国製のミニ三脚のようです。  ( 小さな 混成した 三脚 ? )
 
     DVC00691_2015031301092225b.jpg

いろんな言語で書かれていましたので世界中での人気商品なんでしょうね。
私は日本語しか読めませんが、ちょうど三脚が欲しかったので購入しました。



DVC00692.jpg

中に入っていた説明書はこの図だけ。
要するに、折りたためる小さな三脚ってことです。

     DVC00693.jpg

この指先くらいのが開いたら三脚になるんです。

ついでにパソコンの壁紙は 「 PCX 」です。

    DVC00694.jpg

さっそく取り付けてみました。
高さはなくって低いんですが、上下に角度も付けられます。 
作りもきちっとしています。プラスチックじゃないですよ。
 こりゃいい買い物だぁ~~~~~と思いました。

     DVC00695_20150313011000531.jpg

折りたためばそのままカメラケースにも入れられます。
またまた、 こりゃいい買い物だぁ~~~~~と思いました。

後からアマゾンのアメリカ版で29.5ドルの定価なのが17.5ドルで売っているのを発見しました。
私はヤマダで・・・・ ****円でした。 
そこには次のような説明書きもありました ↓

     Stainless steel micro positioning ball - miniature ball head allows for 36° of movement in any direction for precise control in photo or video composition for cameras weighing up to 1.76 lbs.
ステンレス鋼ミクロ位置決めボール-と、ミニ・ボール指導者は最高1.76ポンドの重さになっているカメラのために写真またはビデオ構成で正確な支配のためにどんな方向ででも運動の36°のために認めます。


なんだか日本語への翻訳が??なところもありますが、概ね理解できます (笑)


ところで明日は3月14日・・・ホワイトディか。

     DVC00699 (2)

中にはこんなものをいただいた方もおられましたのでお返しをしなくてはいけません。
ボウリングクラブの方々も・・・・・あれ~ 誰やったかいな?

ホワイトディの発祥は福岡にある「 石村萬盛堂 」 が マシュマロディとしたのが初めてとのことです。
じゃ、近所にある「いしむら」に行って買わなければ ⇒ 出費多額です (悲)
おっと、奥さまのを買い忘れたら大変、大変なことになります。


               ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


今日のカテゴリーは 「我が家の宝もの」でした。
ここには久しぶりのアップでしたが改めて見たら懐かしい・・・・もんでした。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


囲碁は石から入る?


久しぶりにこの箱を開きます。中には何が入っているのかというと・・・・

画像 133

     碁石 です。



画像 135

しかし、この碁石は普通の碁石と違って真っ白ではありませんね。

碁石といえば 先日旅行した和歌山県那智の黒石と宮崎県日向のハマグリの白石が有名でありますが、
実はこれは私が10年以上前に中国に行った時に購入した碁石なんです。
材質はめのうという石です。


画像 141



めのう(瑪瑙)は石英の結晶の集合体で、美しい色のしま模様をもつ宝石です。人に安定感を与え、緊張を和らげる石と言われています。昔から装飾品などとされ、また硬質なので、乳鉢にも使われます。
 七宝の一つに数えられる宝石めのうで作られた碁石は中国の特産品です。高級な品物なので、特別対局の時にもよく使われています。また、囲碁愛好家への贈呈品としても最高の贅沢品です。


上記 色文字部分は某碁石メーカーの文章をまるまるコピーです。

石ですから重い。
これを中国の空港のお土産屋さんで購入してカバンに入れて持ち帰りました。
しかし、いい買い物をしたと今でも思っております。
当時、日本のお店では10万円以上していましたからね。

ささっ、お近くでご覧くださいな。




画像 142

しかし、何故、RSくんが碁石を ??  

私、学生時代は・・「 囲碁部 」 だったんですよ。

某大学の囲碁部でして、佐賀で大学の九州大会の開催にも関係していました。
腕は・・・・まったくダメでした。
同じ部内には今では芸能レポーターをされてある井上*三さんもおられました。
先日のきりこさんの離婚会見の左に立っていたレポーターです。


さてとちょっと並べてみましょうかね。

画像 136

うーーん 大ケイマカカリにはどうしましょうか??



画像 137

一間ではさんでこんな風にもなってしまいましたが、これでは白がいい・・・

画像 138

こうなるのが定石です。

って・・・・・これ ↓ を並べただけでした。


画像 139

こんな本も持っていたんですからもっと勉強していれば良かったなぁ~~


画像 140

石田芳夫さんは囲碁界ではみんな知っています。


画像 144

お遊びで並べてみました。 
                


▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


小石原焼き


我が家のお座敷にあります。

 画像 119

この独特の模様は 「 小石原焼き 」 の特徴です。

小石原 (こいしわら)とは福岡県の真ん中あたりの山奥にあります。

このツボは首がとても細くくびれていまして中を見ることは出来ません。


画像 125


ずっと前に陶器まつり?に行ったときに私が買い求めたものです。20年以上前です。

値段は・・・値札をつけたままにしていました。

画像 126


  「 45000円 」 


  ですが、   そうとう値切ったんで実際は・・・****円なんです。 ナイショです。



▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

  a_01.gif


  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村








テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


燕(つばめ)を踏んで奔(はし)る馬

おや、これは何でしょう ??


画像 128

コレは10年以上前に中国で 買い求めたものです。

値段は・・・ナイショにしときましょう。


馬が何かを踏んでいます。  

そうです、これが知っている人は知っている。知らない人は知らない・・・!!


  「燕(つばめ)を踏んで奔(はし)る馬

空を飛んでいるツバメを踏んでいくように早く走る馬 ということでしたか ?

要するに、燕よりも早いということです。


中国には馬にまつわる話は多いんですが、ここまで早い馬は他にはいないでしょう。




ところで、燕をよく見ますと・・・


画像 127

尾が二つに割れていません。

燕尾服 (私は持っていませんが )は二つに割れてますよね。

そこで、コレは燕ではなく鷹(タカ)ではないかとも言われているらしい・・・・・・未確認情報です。


・・・・・・・・福岡ではタカ(ホークス)は踏まれているばっかりです。・・・別のことでした。




▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村










昭和の歌ベスト200

秋刀魚は目黒にかぎる・・・。

いえ、 歌は昭和にかぎる・・・・・・・・・別に限るってことはありませんが。


 ↓のDVD をお持ちでしょうか??


画像 162


誰も持っているはずがありません。

これは昭和が終わった翌年、平成2年の正月にNHKで放送された

 「 昭和の歌ベスト200 」を私が録画していたのをDVDに焼付けたものです。

中に入っている画像を使ってタイトルも作成・・・( ひまだったんですね )

残念ながら200曲の内60曲だけしかありませんが、60位の「 夜霧よ今夜もありがとう 」

から・・・10位は津軽海峡冬景色・・・美空ひばりの悲しい酒も・・・・・・・・1位までが入っています。 

 私にとっては お宝映像ですよ。


先日、家のテレビで母と二人で2時間ほど見入ってしまいました。

いやーーー 昭和の歌ってほんとにいいですねぇ~~

ちなみに

  第1位は このDVDの一番上のです。これは映画の映像の一部も放送してありました。

  映画の題名は 「 青い山脈 」です。

そうですよ   若く 明るい 歌声に~~ なだれも消える 花も咲く~~
                 あーーおい山脈 
  


藤山一郎さんの透き通った歌声が響きます。


  なんて純真な歌なんだ 私にぴったりです・・・・




▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

   a_01.gif




      にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
     にほんブログ村




               ウルトラメロンパン  はこちらですよ。  また帰ってきてね。


               ウルトラメロンパン  ここは↑と同じところに行きますが、                                    今度は元へ戻るで帰ることになります。







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記