RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
898位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
898位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ひょうたんほど 臭い ものはない!

ひょうたんの皮も硬くなったようなので収穫です。
20070805185627.jpg

ドリルで先にあなを空けて、3週間水につけてました。
ーーーここんとこは写真が行方不明です。ーーー

ボウフラもいっぱい浮いている腐れた水の中からひょうたんを出して、
穴に向かって放水です。
20070805190435.jpg

すっごい悪臭がたちこめます。ヘドロの中に顔を突っ込んで泳ぐような
表面の皮もむきましたが上手くむけません。まだ充分腐ってなかったんでしょう。
種が次から次と出てきます。
100・200と数えていましたが、途中であきらめました。とにかくいっぱいです。
出てくる水がかからないようにしてもだめです。びしょびしょ。
格闘すること1時間あまり。

20070805191458.jpg

こんどはあくぬきをするためにあと2週間水につけます。
もちろん浮かないように重しもします。
では次回をご期待あれ。

自分もあまりに臭いのでお風呂に入って、石鹸でもよーく洗いました。
でも・・・・・・


20070805192221.jpg

まだ 手が臭くて顔がゆがみます。
念のためですが、普段はこのようなアゴではございませんので。

知人にひょうたんをやろうか? と言ったら、返事は。
「うん できたやつをね」と。

このやろうーーーー このにおいを知ってるな。

あーぁ あと3個もぶら下がっています。
それと ヘチマ も・・・・・
こんどは防毒マスクとカッパが必要です。


▽臭いが伝わったひとは下をポチッとクリックして下さい。
その他の人は来年ぜひ挑戦してみたらいかがでしょう。たねはお分けいたします。無料で。!▽
a_01.gif









ひょうたんが大きくなった

受粉してから2週間でこんなに大きくなりました。重さは2Lのペットボトルよりすこし重いくらいです。なにかと一緒で風が吹いたらぶらぶらするので2回コンテナが倒れました。毎朝水を何リットルもやってます。あと2個実がなってますが、こちらは成長がゆっくりでやっぱり1個がせいぜいかな。20070609220548.jpg



おっきなほうのコンテナ

子蔓を適当に剪定しましたが、どんどん出てきます。
20070531064504.jpg



せいこうに成功 

受粉に成功したようです。5日目の様子。
早速、ムシが襲来してほんとうは裏側が少しやられています。
それにしても、雌花が少ないなー。さびしー。

20070531064228.jpg



もしかして 種違い?

千成ひょうたんのつもりでしたが、30センチ以上の葉っぱからすると、これはどうも大ひょうたんのようです。種違いでした。
 狭いところでごめんなさい。
 猫の名前は「ミトサン」でした。
20070531063713.jpg



昨年の大作

おおひょうたんをこのようにしました。家族からちょっと卑猥といわれました。どこがじゃい。
 20070527205150.jpg



ついに雌花が咲きました

早速 人工授粉です。朝も早く、明るい真昼間に・・こんなこと・・・
  成功したのか、1日で花はしぼんでしまいました。

20070527204830.jpg



ひょうたんの花

大ひょうたんの花が夜中に咲いてました。雄花ばっかり。
  雌花はまだか
   
20070524222121.jpg



こちらは千成ひょうたん

去年成ったひょうたんの種から育てました。少しミニチュアのあんどん仕立て。支柱は1mを使用。9本。 まわりはビニールで覆われた太めの針金。

  20070524221043.jpg



19年の大ひょうたん

仕立ては大きなあんどんです。大丈夫かな?

20070524220014.jpg




ひょうたんでカーテン

千成が10成くらいでした20070517234506.jpg



平成18年の大ひょうたん

1個だけなりました。20070517233954.jpg