RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
461位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
461位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



収穫できたカボチャとやられたカボチャ



ここは福岡市内某所であります。

DSCN3643.jpg

カボチャがよく茂っていますね~~
ここに私がカボチャの苗をこっそり植えていたんですよ~~

証拠の写真はこれだ ⇒     DSCN3248_20120529200035.jpg


でも、なんだか違う葉っぱが混ざっていますねぇ~~~

あれまっ!

DSCN3644.jpg

「 冬瓜 (トウガン) 」 でした。
こりゃ簡単です。 水と肥料を適当にやればこんなに大きくなります。いくつもですよ====




DSCN3645.jpg

カボチャも負けていません。  そろそろ収穫。


DSCN3642.jpg

大きなものができていました。  あと3つくらいはあります。

よくできました。  

続いて、農園にもきましたよ。


DSCN3681.jpg

オクラです。
大きいものはすでに私の身長を超えています。
収穫したらその下の葉っぱは切り落とします。 そしたらますます成長します。
葉巻虫でやられたオクラを見たことがありますが・・・・・やめときましょう・・・・

とにかく大収穫になっています。

気分よく隣のカボチャを見てみましょう。


    ・・・・アレ!・・・・・???

DSCN3682.jpg

なんだか正面が枯れています。

へんだなぁ~~~ ここには大きくなったカボチャがあるはずですが・・・・・


DSCN3683.jpg


またまた、やられました~~ カボチャ泥棒です。

これで2回目です。   前回の記事 ⇒ 野菜泥棒に鉄槌を

今度ははさみを持ってきたようですね。前回は引きちぎっていました。

また3つやられました。 でもまだ収穫には早いと思いますがね・・・・・


  そんなに私が作ったカボチャがおいしかったのでしょうか

 嬉しい~~~  じゃなくって、

もうやめてください。 

小さいのが残っていましたから2つ収穫して帰ろうとしたら、真ん中に大きくておいしそうなカボチャが
ありました。  盗人さんは見逃したようですんでこれだけは私が大きくなるのを楽しみにしときます。

・・・・・くそ、有刺鉄線でもしておこうか・・・・もったいないからやめた。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


野菜泥棒に鉄槌を・・・・・

本日朝から農園に行きましたよ~~~。 二日酔いじゃ~~~

DVC00127.jpg

オクラが大きな葉っぱをつけています。
茎も太くなってます。

オクラと言えば、


DVC00128.jpg

この花ですよね。  

きれいです。 まるで私の清らかな心みたい・・・・・・


なのに・・・悲しことが起こりました。


DVC00126.jpg

カボチャの棚仕立てをしていましたんですが、  ないんです! 

実が3つ成っていたんですがありません。

遠くからでも見えるくらいに大きくなっていたのに。


DVC00124_20120721230428.jpg

ここにあったんですが、ちぎられていました。

   野菜泥棒 でしょうか?

隣の菜園の方に聞いたらそちらも人参が盗られたそうです。


DVC00125.jpg

カボチャの棚の下には真新しい足跡がありましたから今朝の早くにおいでになったようです。

頭に来ました。今までは、野菜に困った方のお役に立ったのかなどと仙人みたいに思っていましたが、

野菜作るのにどれだけ手がかかったことか・・・・・思えば・・・



DVC00117_20120721230429.jpg

雨が降った後にはこんなに水につかったこともありました。

下にあるのはここを補強するのにわざわざ買ってきた棒です。



DVC00122_20120721230428.jpg

危うく、根腐れするところでしたが無事だったんです。


DSCN3421_20120721230429.jpg


このあと、実が成って、先週も実が落ちないように汗をかいて補強したのに・・・・・


救いがありました。

DVC00129.jpg


わずかにひとつ、、、受粉に成功しているかは微妙ですが、一つだけありました。

明日の朝は早起きして野菜泥棒を退治したい・・・・早起きは苦手だ~~~~

念のため今の野菜は・・・・

DVC00130.jpg

落花生も旺盛になってきました。


DVC00132_20120721233626.jpg

長なすはあしたの朝くらいが収穫適期か・・・・ということは泥棒も明日来る??



DVC00133_20120721233625.jpg


これは賀茂ナス。 まだ小さいんですがきれいに実が成ってます。


DVC00134_20120721233625.jpg

お隣の那須も大きいんでそちらに・・・・・・・ なんてことは思ってもいませんよ。

これならどうだ======= ↓



DVC00131.jpg

芋づるならいくらでもお持ちくださいな!!!



カウンターが15万件を超えました。
 皆様のおかげです。

 これからも 老体に鞭打ってがんばりまぁ~~す。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


幻いるでよう~カボチャ畑

某所のカボチャはどうなったのか??

DSCN3486.jpg

お客さまがおられました。



DSCN3483.jpg

ご本人の許可を得て写真を撮っていませんのでピントをはずしています。
カボチャにしのびよるその正体は・・・・

ピントは・・・外れてます・・・

DSCN3487.jpg


こっちにもいました。どちらもカボチャに中にあるみかんの木にいて葉っぱを旺盛に食べていました。


今日は虫を撮影に来たのではありませんでした。

え~~~、かぼちゃ君はどこだぁ~~~

DSCN3485.jpg

いました。  大きくなっています。
誰かが発砲スチロールを敷いてくれています。

・・・・これって私が植えたから私のカボチャよね??・・・・



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


黒くて太いものがブラリ~~~

先週のことになります・・  夕方 農園に行きました。

    DSCN3450.jpg

つるありインゲンはほっておいてもぐるぐる巻きになっていました。
こりゃ~楽ちんですね。

    DSCN3453.jpg

横では長ナスが大きくなりました。


    DSCN3452.jpg

こちらも見事に黒くて大きなナスが反りくりかえっていました。 

よしよし、肥料もたっぷりやったから、もっとどんどんできておくれよ。

オクラもようやく大きくなりましたが写真で紹介するのはもっとおおきくなってからにしましょう。


5月に某所にカボチャを植えていました。

その時の様子 ⇒  カボチャのこそっと植え


あれはどうなっているのかを見にいきましたら・・・・



    DSCN3430.jpg

おっ、大きくなりました。


    DSCN3432.jpg

反対側から見てももう敷地いっぱいになってきていました。


DSCN3431.jpg

これは カボチャ長者になれそうな予感がします。    無理か・・・・・・

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


かぼちゃの苗をこっそりと・・・・

きょうは暑かったですねぇ~~~
そんなきょう日曜日の午前中、二日酔いの体で福岡市内の某所に行きました。

DSCN3245.jpg

う~~ん なんだこの土地は?
小みかんがあるがその他はいろんなものがほうりこまれている・・・・・

よっし、この不毛の地を野菜畑に変身させてみよう・・・・・・

DSCN3246.jpg

武器はこれ。 有機石灰・牛糞堆肥・化成肥料・ようりん・

これらをなんちゃこんちゃといたしまして、

DSCN3247.jpg

なにやら富士山みたいな山ができました。 ここに何を??

DSCN3249.jpg

カボチャです。
 いえね、かぼちゃの苗を買ったんですが、植える場所がなくて勝手にこの場所を選んだってわけなんですよ。
DSCN3248_20120529200035.jpg


ちゃんと水ツボも作っていますよ。
2株植えました。 
 明日の朝このカボチャを見た カボチャ女どもは 方々は驚かれるでしょう。

後の手入れは頼みますよ~~。時々見にきますからね。

でも、心配なのはここは朝日が当たらない、西日ばかりあたるところなんです。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


坊ちゃんカボチャがあちこちです

     坊ちゃんカボチャ を何箇所かに植えていますんで。
どうなってますかねぇ~~


まず、家のコンテナです

     画像 137

とうとう一番上まで伸びました。
みえますかぁ? 右上です。


     画像 136

はい、坊ちゃんかぼちゃ、、、出来てます。
大きさは此のくらいなんでしょうかね、なにせ初めてなもんで・・・・


裏庭の棚仕立て・・ちと、日当たりが悪いんです。


     画像 138

左側はブドウになってます。  ブドウが成り過ぎてこまってます。

ここのカボチャは

     画像 139

綺麗です。 まだ若いので、ピカピカしてるんです。
新入社員もですよね。それが。・・・・こりゃ、別の話でした



場所は飛んで、農園に来ました。

     画像 143

こちらも棚仕立てで2本。 でも、ここの日当たりはバッチリです。
左下にありました。

     画像 142

まだ1週間くらいですかね。  こちらは赤ちゃんカボチャくらいです。

どこのカボチャ君もがんばっています。。


オクラ をのぞいてみましたら。

     画像 144

ちょうどいい大きさのがありましたので、チョッキンと収穫です。

切ったあとの下の葉は

    画像 145

すぐに切り落とし・・・・・ご苦労様でした。


   ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

      


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


坊ちゃんカボチャはここまで・・

コンテナに植えていた坊ちゃんカボチャがこんなになってます。


     画像 170

もう、雄花どころか雌花まで出てしまって・・・・( おさかんです )

これは・・収集がつかなくなるかも知れません。


畑に植えていたのは


     画像 133

まだまだ小さいままでした。
それはそれで心配だなぁ~~~


    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ





坊ちゃんカボチャをこんなところに植えました

坊ちゃんカボチャ の苗が大きくなったので植え付けです。



     画像 011


どこに植えたlかというと・・・・

あれ~~~

そんなせまいところに ???


     画像 012


しかも2本も。
カボチャはひろ~~い場所がいるんですよ。
大丈夫ですかんねぇ???

いったいどんな考えが・・・・・・


     画像 017

念のためホットキャップをかぶせました。



こちらは農園でも植えましたが・・・・・
なんか、ネギ臭くありませんこと????

    画像 007




あれは先週のこと、タマネギが盗難にあった場所に


     画像 130

あろうことかカボチャ君を・・・うえちゃったんですよね。


     画像 008


しかし、まわりはタマネギ軍団・・・・収穫まではもうすこし時間が必要です。

待ちきれずに植えたカボチャ君・・・・

ネギ味になるのかもしれない???


  画像 020

ホットキャップが足りなかったので、近くで拾ったビニールで急ごしらえの
アンドン仕立てを作成しました。
リサイクルはなんでもござれでした。


・・・・しかし、・・ここも・・狭い。・・・・

・・・・・・・・・・・RSくんは何を考えているのか・・・・・・

         あなたならどうする???    いしだあゆみ




 ↓ ↓ ↓ ↓   今日からは 広告は出ませんよ・・・・安心のポチとコメントよろしくです。





     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ





テーマ:農作業 - ジャンル:日記


坊ちゃんカボチャを・・・まだまだ寒いですよ、.対策が必要です

今日は暖かい日曜日でした。
こんな日は野菜の植え付けにはぴったりです。

私もやりました。
種から作った 「 坊ちゃんカボチャ 」です

     画像 077

この苗はコンテナで挑戦しました。


上に延ばして、棚仕立てです。

     画像 076

これは、おととしにヒョウタンを作ったときにつくったのをそのまんまにしていたんです。



    画像 083

ホットキャップをかぶせてっと。
      まだ朝晩は冷えるときがありますからね。

上から見るとこんな風にしてます。

     画像 084

さて、かぼちゃをコンテナで、しかも棚仕立て・・・・・

         どうなりますやら・・・・未来はだれにもわからない・・・・・



裏庭でも野菜苗を植えましたよ。

     画像 090

これは、オクラです。

植えたらフニャフニャになってしまいました。

あちこちにホットキャップだのビニールだのがあります。
いろんな野菜を植えましたが

     画像 091

夏野菜は寒さに弱いんで、対策をしています。

日曜日はポカポカでしたが、来週は平年並みの気温みたいです。

最初が肝心、肝心です。  油断してはなんねぇ~~~~



  ほかにも、買ってきた苗は大きなポットに植え替えて
      ビニール温室で大きくして植え付け待機中であります。
           あせりは禁物・・・・・・・・・・・・・・






           ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




追記+ 現在20日の午後11時ですが、外は大風と雨で嵐の状態です。

    寒さと風雨に野菜の苗がやられているところが多いんじゃないでしょうか?

    間に合う方は早く対策をされたほうがいいですよ・・・。


関西・関東の方々・・・・早急に・・・・

















坊ちゃんカボチャの芽が出た

昨日5日の日曜日は久しぶりに暖かい日でした。

近くのホームセンターでは野菜の苗が売られていましたが、
大勢のお客さんでした。
どんどん売れてます。

     画像 019


そして、ぼっちゃんカボチャ も・・・・・・・ありました。



     画像 020


なになに・・・これを使って自分の苗だと捏造しろと・・・・・・悪魔が囁きます。


なぜかというと・・・・


あれは3月22日のことでした。
暖かくなったと思って、坊ちゃんカボチャの種をまいたんです。


     画像 012

こんなにして、ビニールの温室にも入れて。。。

     画像 013


     です、   が、
 
  出ませんでした。  いつまでたっても・・・・・・・



そこで、こんなにして、ビニールでおおってお日様にさらし、

焼けるように、無理やり発芽温度にいたしました。



     画像 008

夜は暖房のかかった部屋に置いて、 今朝も外でお日様にあてたんです。



すると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


出た~~~~^^~~~~~^^~~~~~~~^^^^~~~~~
んです。


先ほど帰ってきたら、出てました。


     画像 011


どうですか。   苗を買わなくても良かったです。


なんか、今年のカボチャ栽培が今から楽しくなってきました。。。。。。。

期待 120%  で~~す。




         ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




                              是非、3つともクリックお願いします。