RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
541位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
541位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



真っ赤なイチゴをそのまま食べます~


カカシとカラス脅しに守られたイチゴはどうなってますかね?・

  DVC00192_20170511225453518.jpg

 おうおう、真っ赤になってましたぁ~~


  DVC00191_2017051122545372b.jpg

 指で挟んでパッチンと収穫です。

  DVC00193_20170511225455608.jpg

 そのまま食卓へ・・・ 新鮮・安全なイチゴがこのところ毎日食べられます。
 おいしいんだな。

  DVC00189_20170511225451856.jpg

 ジャガイモも大きくなってきました。

 花が咲いてましたのでハサミでチョッキンと切りました。

 早く収穫ができないかな?


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

a_01.gif
   野菜ランキングです



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


イチゴにワラワラ~~

 暖かくなってきた今日この頃であります。

  DVC00121_201704131737275a4.jpg

 ワラとひもを用意しましたがこれで何を??


DVC00122_2017041317401832d.jpg

 イチゴがずいぶん大きくなってきました。
 下葉も取って元気な葉ばかりにしましたよ。
 花も咲いたのでイチゴが成るのも間もなくでしょうね。

 DVC00123_201704131740204d3.jpg

 きれいなイチゴになるためにワラのベッドを敷きました。

 おいしいイチゴはここにできるんです・・・・予定です==


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽



a_01.gif
   野菜ランキングです



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


イチゴにマルチ

ずいぶん暖かくなってきたものです。

ダイコンがとう立ちしそうになっていましたので・・・

   DVC00949 (2)

 葉っぱをバッサリと切りました。
 これからは安心していつでも収穫ができます。  かなぁ?

 小カラスくんにガードマンになってもらいました。


   DVC00950_2017031718344192d.jpg

 イチゴ君もそろそろマルチを掛けないといけません。

 わずか6株ですが大事にしております。

 おやぁ~~

   DVC00951 (2)

 花が咲いていましたので取り除きました。

 「まぁだだよ~」と言って・・・・

  ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


a_01.gif
   野菜ランキングです



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


イチゴにワラで収穫

 この時期はイチゴができる時ですね。

 我が家の庭には苗をほったらかしにしているイチゴがあります。
 手入れは全くしていません。 自然栽培と言えば聞こえはいい・・・

   DVC00062 (2)

  おっ、赤い実が成っているではありませんか。

   DVC00063 (2)

 しかし、地面に直接成っているので泥だらけ~~~

 こんな時には・↓ 


   DVC00064 (2)

 ワラです。  わらを敷いてみましょう。

   DVC00065 (2)

 なんか・・・・ ワラワラしています。
 
   DVC00078 (2)

  よし、これできれいなイチゴが収穫できます。

   採れたては何ともいえませんね


   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


初イチゴを収穫しました。

 イチゴを少しだけ植えています。
 と言っても、昨年の春からほったらかしにしていましたが、

DSCN5537.jpg

  やはり暖かくなればできます。
  今年初のイチゴです。  ほどよい酸味と甘さ・・・やっぱりとりたては最高です。



DSCN5538.jpg

 ほったらかしにしていたものだから、密生しています。  
 よしよし、この後ランナーが出たのを切りました。

 その時、頭がクラクラっとしました。 ↓


    DSCN5539.jpg

   危なかったですよ。 メニエルってこんな風になるのかなぁ?
  カメラに健康状態がわかる機能が付いててよかった!!  ←  そんな機能はありません
                 
  
DSCN5535.jpg

 ちょいと古いマルチを被せているところがあります。
 はがしたら・・・・・
 
DSCN5536.jpg

  山芋の芽が出てきました。 スコップで掘ってムカゴをあちこちに埋めていました。
  今年はここを山芋畑にしています。

    DSCN5540.jpg

  スナップエンドウ   できすぎて困っています (笑)

DSCN5541.jpg

  これはダイコンの種・・・・ これもほったらかし農園の末路です。
            ダイコンの種の事を何かって言ってましたが?? 思い出しきれません。


    DSCN5542.jpg


 おいしい種にはこんなにたくさんのお客様が来られていました。


    DSCN5543.jpg

  ダイコンの種屋さんでも開けそうです。  困ったなぁ====

     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです! 特に3つともだと超 幸いです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


イチゴができました

ゴールデンウィークとなりました。

なのに、私は左手の指に包帯を巻いているものですから、なにかと不自由で思いっきりの行動ができないので
あります。 バイクも危ないからちょっとの間休憩です。

そんなある日、裏庭に植えていたイチゴを見に行くと

DVC00014 (2)

成ってますよ~~
毎日、数粒ずつ収穫しています。

中には、ダンゴ虫やらアリさんの食堂になっているものもありますが、家族には内緒です・・・・



DVC00015 (2)

ファミリーレストランに行ってきましたが、食事の後のデザートです。

ノンアルコールと食事の後なのでちょっと重たいデザートで重たい体となりました


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif


 

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


雑草からイチゴを救出・・

ちょっと裏庭に行ってみました。

DVC00132_20131108004417396.jpg

あれ~~雑草が茂っています。
たしかここにはあれを・・・・
草を手でむしって見ました。

DVC00131_20131108004415ce0.jpg

そうでした、イチゴの子株・孫株を作っていたのでしたが、何せ忙しくって
この夏ほったらかしにしていました。

半分以上消滅しています。 仕方がありません。本当は孫株だけをと思っていたんですが、


DVC00130_201311080044140d8.jpg

残った株を近くに植えてみました。
なんか・・・貧弱なイチゴに見えます。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


真っ赤なイチゴ収穫です。

うわ~~、久しぶりの投稿です。  いえ、少し忙しい思いをしたものでしてね・・・

庭に出てみますと、

P4281830.jpg

下仁田ネギ君が坊主あら間になっていました。 何とか食べられないかなぁ?

P4281829.jpg

よしよし、イチジクのドーフィンも春になって芽が出てきました。 
一文字仕立てで2年目です。 採れたて新鮮なイチジクは最高ですからね。

P4281827.jpg

コンテナに3本植えていたイチゴも大きくなりました。
コンテナをマルチで覆っていましたので少し成長が早いみたいです。

P4281828.jpg

ほらね!!   もう真っ赤な実がなりました。

P4281844.jpg

形も色も最高なものができました。        ・・・・ちょっと言い過ぎかなぁ~~~
酸味がまったくなくてとても甘~~いイチゴでした。・・・・言い過ぎではありませんよ。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


イチゴの季節は近い

2月の末くらいのことでした・・・


    DVC00564.jpg

裏庭にうえていたイチゴの苗。
この冬、十分に寒気にあたっていたでしょう。
草をとって少し肥料を入れました。 後は・・

   DVC00565.jpg

マルチですが、なんじゃこのマルチは? もう何回も使ったのであっちこちに穴があいてます。
地球資源に優しいRS農法でした。

    DVC00562_20130310234216.jpg

プランターのイチゴにも


    DVC00563.jpg

マルチをかけました。 すると・・・

    DVC00601.jpg

今朝見たらもう花が咲いているではありませんか!!

おいしいイチゴができますように


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


子や孫をたくさん作っています

 今日は子作りのお話です。

 興味のない方はスル~~してください。

P5100428.jpg

こんなに真っ赤になったイチゴを毎日のように食べていましたが、

DSCN3264.jpg

春も過ぎると、ライナーが伸びてきて、子株をつくりだします。
そこに、ポットを置いて根付かせました。
ほっておくと地面に根付いてしまいます。

DSCN3265.jpg

すると、またそこからもライナーは伸びまして孫株となるわけです。
子株に孫株~~~忙しいもんです。

先ほどホームセンターに行きましたらイチゴの苗が売っていました。
もしかして、、、儲かる??


( ブログ村の福岡市ランキングの中でつい、つい、見たくなるようなタイトルをつけてある方がいます。
   またかぁ~と思っても見てしまいます。  それをまねしたわけじゃありませんからねぇ 
(笑))




DSCN3261.jpg

あれ、これは先日、みどりのカーテン用に作ったツクネ芋じゃありませんか?
なにをされてあるんでしょうか?  堆肥と肥料を入れて・・・・・・

DSCN3262.jpg

あ~~、判明しました。  ツクネ芋の成長が遅いので心配になってゴーヤを追加で植えたってことですね。

またまた保険をかけましたな・・・・ なんと心配症なんでしょう。

DSCN3263.jpg

「そんなこと言ったってよう、おいらは一生懸命棚を作ったのにスカスカじゃみっともないじゃないかよう」

 ・・・そんな言い訳をする素人農家のRSくんでした。・・・・・


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


真赤にも~えた イチゴです


先日の記事で紹介したコンテナで育てているイチゴですが、

    画像 038

 なかなか赤くならないので失敗したかなぁと思っていましたら・・・



 画像 016


出ました~~~ 真っ赤なイチゴ君が生っています。

大きいんですよ。毎日少しずつ食べています。

やっぱり採れたては最高です


画像 025

お庭に勝手に自生しているイチゴにも実が生っています。

こりゃ~~~ イチゴ王国だ。 ←  大げさでした


        ▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


深窓のご令嬢が花を咲かせました


  またまた、コンテナで育てているのは何でしょう?

  2重にビニールをかけて大切に育てています。

   DVC00019.jpg

ちょっと覗いてみましょうね。



   DVC00021.jpg


おやおや、これはイチゴさんでしたか。

少し、いい具合になってきましたね~~~

   画像 094

花が咲いてきました。

美味しいイチゴももうすぐです。 



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


最小のイチゴハウス


昨日はまぁまぁの天気でした。

我が家の庭にも花が咲いています。


   画像 051

 サザンカ 」です。

親戚のおばさんが「めずらしいサザンカやね。こんな色はあまりないよ」
 そう言われましたが、私には何がなんやらわかりません・・・・


   画像 048

コンテナでイチゴを栽培していますが、寒くなってきましたので、
何かしてやろうかと思い立ちました。(そのままでもよかったんですが・・)


   画像 049

骨組みを作って・・っと。


   画像 050

ビニールを被せて、はい、出来上がり。

早く甘くておいしいイチゴができますように~~~~~~~!!

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


イチゴの定植しました


先週のことですが、ホームセンターに行きましたらこんな土が売っていました。

   画像 024

「 いちごの土 」 だそうです。

あ~~そうやった、イチゴの子株をそのまんまにしていたんでした。


   画像 026

50本くらいあったんですが、夏の暑さにやられて (本当は水のやりすぎかなぁ?)
10本ちょっとになってました。



   画像 025

よ~~し、このコンテナに土を入れましょう。
下のほうには堆肥と肥料を入れといてっと・・・・

上にこのイチゴの土を入れました。


   画像 027

よしよし クラウンは埋まらないようにしてっと。
ランナーの逆のほうに実がなるらしいから方向にも気をつけて
6本、綺麗に並びました。 


   画像 028


隣りのコンテナでは白いゴーヤがまだ成っています。

誰にやろうかな~~~?


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


こんなに子供が出来て・・・・困ったなぁ~~


これは 庭でコンテナで植えていたイチゴから出ていたライナーのところどころ

をポットにおいて、子株を作っていましたが、根付いたようなので・・・


     画像 146

ライナーを少し残して切りました。 


     画像 147


何故 ライナーを残すかって ? 

それは、実がそれと反対側になるからです。


     画像 148

最初は10個くらいのポットでしたが、いつの間にやら 55個くらいに
なってしまいました。 
あへ~~、これからの子育てが大変です。
毎日、水をやらなくてはいけません。。。

・・・・だれかもらってくれる人いませんかぁ~~~・・・・


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


   a_01.gif


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


針金で子作りに励んでいます。

先日の土曜日は天気がよかったものですからお庭の野菜に手をつけました。

   画像 267

これは、わけぎです。
細いネギが出てきます。それを何度も切ってつかいました。  
とてもリサイクルな野菜です。 これを掘ってなにをするのか・・・・



   画像 268

はい、干していますね~~~~
そうです、またまた使おうとして掘り起こし、乾燥させて秋にまた植えるんです。

この苗はたしかおととし購入したものだから2度使っています。
3度目はあるのか・・・・核燃料のリサイクルよりも安全・確実です (笑)



そして、これはなんでしょう ↓


   画像 269

ポットと針金・・・・針金は何度も使った挙句にヨレヨレになってます。

   画像 270

イチゴ の苗を上からおさえてポットに根つかせる作戦ですね。


   画像 271

こちらはイチゴ農家から頂いたポット。
イチゴのライナー ?ランナー? から出た芽を植えています。
ライナーは繋いだままです。


   画像 272

こんな風にして10株くらい。 子作りをいたします。。。

ランナーから出た株も一番株を太郎株、二番株を次郎株とか言うんですかね???
株作りは二番株を使う・・らしい。
いっちょンわからん・・・
適当に最初の一番株を植えて、その先の二番目のは切りました。 家庭菜園やけんよかくさ (爆)


   画像 286


夕方になって水もやらなくてはいけません。

    あ~~~子作りって大変だわ~~~




▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ランナーは走る?

先日の日曜日の写真ですが・・・

アンデスレッドの種芋がまだありましたんで、

コンテナに植えました。

もう遅い??   だめもと であります。


     画像 027

おやややや~~

横からにょろにょろとなにか延びてきてますね~~~なんでしょ

隣りには、イチゴを植えていたんです。

     画像 028

まだまだ、このくらいです。 肥料とか水とか全然わかりません・・・・しろうと・・です。





    画像 029

そこからあちこちに出ていた ランナー でした。

ポットを置いて・・・・また根がつくかな~~~




  走る 走る~~ おれ~たち  

・・・・・・・・・・コレは歌う ランナー でした・・・・



     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ





・・スーパーいちご

家庭菜園に目覚めた?らしい妹から頂きました。
なんでももらいます。

 「 スーパーいちご 」 の苗 です。

もちろん、近くのスーパーマーケットで買ったイチゴではありません。

通信販売みたいです。




      画像 190

なんと、一年中の収穫が出来る。  らしい。


さっそく、プランターに植えました。




      画像 191


寒さにも強いとのことで、外に置いています。

あとは、ときどきの水やりと肥料も少しやればいいらしい。

これで、スーパーに行かなくても、いつでもおいしいイチゴが食べられる・・・・
そんな輝く未来が見えてきました。  ( 大げさな )



        ▽応援よろしく!▽

          a_01.gif