RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



百道浜までポタリング

今日 7月16日は朝目覚めたら急に自転車に乗りたくなりまして。。。
福岡市早良区の百道浜(ももちはま)方面へ行きました。

自転車で出かけるなんて・・・1年ぶりくらいです。 近くに買い物には時々行きますがね。

朝の7時過ぎに出発~~~~~

DVC00616.jpg

福岡ドームとシーホークです。

あっ、今は福岡ヤフードームとヒルトンホテルって言うんでしたか?

DVC00617.jpg

釣り人はまばらで、暇そうでした(笑)

DVC00619_20140716204628b40.jpg

タワーや砂浜にはまだ誰も遊びには来ていません。

DVC00621_20140716204623a6a.jpg

昼間賑わう砂浜も早朝におられるのは掃除の方たちでした。
砂浜やこの岩の間のゴミなどもきれいに掃除をされてあります。
みんながきれいな海岸で気持ちよく遊べるのもこういった方々のおかげなんですね。

左が能古島で右には志賀島が見えます。

DVC00622.jpg

写真ではわかりませんが、今朝はとても大きな豪華客船が博多港に入港していました。

あ~~ここで8時になりました 「花子とアン」を・・・・・・携帯で見ました。  よかった。

DVC00623_20140716204625872.jpg

家に帰りついたのは9時10分。
本日は15.5キロでした。 久しぶりでしたんでとてもくたびれました。
朝ごはんも食べなくてくたくたじゃ~~~~

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


自転車でお尻が痛くなるので・・・

またまたアマゾンで購入しました。  今回は何でしょう?


DVC00223_20130905224919835.jpg

いつも大げさに段ボール箱で送ってきます。


DVC00076_201309052249146a6.jpg

しっかりと保護されてますねぇ。


DVC00143_2013090522491361b.jpg

これは自転車のサドルカバーなんです。


DVC00144.jpg

中にGELが仕込まれていて、自転車に長いこと乗っていてもお尻が痛くない・・・・と言うふれ込みでした。
まぁ、体重が影響している面もあったでしょうが、長時間の自転車走行ではお尻が痛くなっていたものですから。



DVC00145.jpg

さっそくサドルに・・・・ちょうどよかった少し破れていました。(笑)


DVC00147_20130905225241678.jpg

よっしゃ~~~ ・・・・なんか かっこ悪いなぁ。
忍者のマスクみたいです。
乗っていると時は見えないからいいっか~~~

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


自転車で大濠公園をそうつく

  自転車でそうつく・・・・自転車でポタリングをする・・・・自転車で お散歩をする

そうつくとは博多の言葉でうろつくということです。
あてもなくさまよい歩く。

と、言うことで先日の土曜日は天気が良かったので急に自転車でそうつくことにしました。

行ったのは福岡市の中心部にある大濠公園です。

DVC00625.jpg

南の入り口から入りました。右手には福岡市美術館。


DVC00626.jpg

左手には日本庭園がありました。 有料かぁ~~

DVC00627.jpg

来ました。  いい天気です。

DVC00628.jpg

大きなお濠のまわりは右が自転車用、左が人が歩いたりジョギングする道に分かれています。
大体、みなさん左周りに動いてあります。

一周はちょうど2キロです。
私も中学校の時はマラソン・駅伝がここで開催されました。
たくさんの方がいたんですが、写真を写すときはやっぱり少ない時になります。


DVC00629.jpg

隣の舞鶴公園によってみました。
ここはサクラが咲いたら花見の客でにぎわいます。今はまだ咲いていません。

DVC00631.jpg

少し休憩・・・

DVC00635.jpg

都会のオアシスです



DVC00637.jpg

公園は子供の歓声でにぎやかでした


 DVC00638.jpg

右手にカメラを持った人が私を追い越して行きました。 
待て~~と追いかけましたが、追いつきません。 
毎日ポタリングしている方でしょう。 とても元気な方でした。

DVC00640.jpg


観月橋で休憩

DVC00643.jpg

またまた休憩。 汗をかきました。
一周するのにゆっくりで15分くらいです。
3周半まわりました。

DVC00644.jpg

のどかな時間が流れていますよ・

DVC00645.jpg

ホットドッグにボート乗り場。 その隣にはレストラン。



DVC00647.jpg

浄水場からの水でしょう。川のように流してあります。




DVC00652.jpg



DVC00653.jpg


中の島に入ってみました。

DVC00655.jpg

私が小さいときはここでボラを釣ったものでした。
今はルアーをやってある方が数人いました。誰も釣れてませんでした・・・


DVC00657.jpg

昭和の初めに作られた橋。

DVC00658.jpg

浮見堂。どこかで見た風景に似ています。


DVC00665.jpg

トリたちものんびり

DVC00664.jpg

煉瓦作りの堂々とした建物も見えます。

久しぶりに行った大濠公園でしたがとても気持ちがいい汗をかきました。
また行ってみようかな・・・


 記念にデジブックを作ってみました。

  携帯で撮影したので画質が・・・・「大きな古時計」がBGMです



     

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


スリックな自転車になりました


あれ、わが愛する自転車 「RSジュニア」が自転車屋さんで後ろの

タイヤを外されています。

   画像 171

タイヤの調子が悪かったもので持っていったら切れていたので交換となったのでした。

「少し細いのにしましょうか?」 そうおっしゃるものですから・・・


   画像 172

今までのマウンテンバイク用のブロック状のタイヤから

あまり溝が無くて少し細くなったスリックタイヤに交換しました。

チューブも換えて・・・5000円・・・まぁいいっかぁ~~~

「 今までより、乗りやすくなると思いますよ 」と、 自転車屋さん


その通りでした。スムーズに走るし、軽くなりました。


   画像 173

まだまだ 改造は続く「RSジュニア」でした。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


RSJr.で行くサイクリングその2


前回はここまででした。

   画像 059

栄養補給には甘いチョコレートです。お茶と一緒にいただきましたが、
元気がもりもり・・・・そうありたいもんです。 とにかく暑かったですよ。



画像 099

防波堤では魚釣りをする人たち。

さびきでアジコを釣っている人が多かったです。

そういえば私も10年くらい前はココでよくやったものです。


画像 100

青い空と海の中でのんびりと釣りをするのもいいものですね。今度来てみましょうかね。


画像 101

橋を渡って見えてきたのは「マリノア」です。

アウトレットなるものを売っていますが、最近はレジャー施設も充実して
バスで観光に来られる方も多いようです。

ん?観覧車が見えていますが、写真に写っているものの2倍くらい大きな観覧車があったはずですが??


画像 102

7月の初めでしたか、出来たときは東洋一だった観覧車を解体していた時にクレーンごと
倒れていたニュースがありましたよね。

まだ事故当時そのままになっていました。 巨大な鉄の塊でした。

立ち入り禁止ですが、

 某国の列車事故のようにさっさと片付けてはいないんですね。


   画像 058

近くにはこんな高いタワーがたってました。どうやら結婚式場?みたいでしたよ。



画像 103

ここは小戸のヨットハーバー。

やはり夏はマリンスポーツですね。この日もたくさんの方が来られてありました。

どの写真でも真っ青な空。でも、日陰は涼しかったです。

少し休憩します。 草の上に寝そべって・・・・・


   画像 057


松ぼっくりを手にしていたら時間がゆっくり流れているみたいです。

さて、もうお昼になりました。 ココからはゆっくりと帰宅です。  =おわり=



  追記 * 奥様に『ロードバイクがほしい』と言ったら
          『 買えばぁ~ 』との返事。 なんか買いにくいなぁ~~


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


RSジュニア改でサイクリング


ペットボトルにお茶もいれたぞ

   画像 067


 
サイクルコンピュータの調子もいい・・・・・・




   画像 066

さぁ、出発です。  


画像 095


我が愛自転車を改造して初めてのサイクリングにでかけるんですよ。

あっ、バックミラーはわざと下につけていますからね。


   画像 065

まずは、室見川ぞいの河川公園を下って行きました。

散歩・走っている人・寝そべっているひと・自転車の人、それに仕事に急ぐ人

いろんな人がいます。



画像 096

とにかく天気が良かったですよ。先週の土曜日のこと。


ココは室見川の河口。右に見えるのは能古島(のこのしま)です。



画像 063

砂浜ではなにかやってます。

ラグビー  ? 「ビーチフットボール」 とやらがあっていました。

   若いっていいなぁ、思いっ切り走ったり、ぶつかったり。楽しそうです。

   女の子もまざってやってましたよ!



画像 064


おきまりのビーチバレーはこちらです。



   画像 060


ガラスに二重に写っているここはどこでしょう?



画像 061

福岡タワーでした。

高さは234メーター。 スカイツリーは634メーターかぁ

ここでもすごく高いのに。 海洋タワーでは日本一でしたよ。


雲が一つもなく快晴のよき日であります。



画像 097

タワーと川に高速道路。 よくある写真のアングル。 いいでしょ。


   画像 059

先はまだ長い、ここらで栄養補給をしなくては・・・・・


ここから先は 次回へひっぱりだ~~~~


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ











テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


我が自転車はクロスバイクに変身です?

私のお気に入りの自転車 RSジュニア号 です。



画像 052

 MTB (風ですが・・) いろいろ部品をつけて武装しております。


   画像 054

う~~ん、前のタイヤも太くて、悪路でも大丈夫です。・・・・がねぇ

 悪路なんてないんですよ。

 お陰で、舗装路では重たく感じることがあります。


画像 055

 そこで登場したのが 使わなくなった娘のママチャリです。



画像 056

 あれ、ジュニアの前輪が取れてます。


   画像 057

 ママチャリの前輪を付けてっと。
 車軸が細かったので、矢印のところにネジを入れてスペーサーにしてみました。

 まさか走行中に外れる・・・・・なんてことはないとは思いますが。 (怖い)



   画像 058

 ブレーキの調整もしないとスカスカになりましたからね。


   画像 059

 はい、前輪が細くなって、クロスバイクみたいになりました。
 後輪はそのままなので、スピードを出そうとする時のダッシュが効きます。

 前輪を変えただけですが、びっくりするくらい軽く走行できます。

 またまた自転車に乗る楽しみが増えました。

 本当は・・・ロードバイクが欲しい・・・高いしなぁ!!



 以上、 RSジュニア → RSジュニア改 に変身した話でありました。

              (陸運局には届けなくてもいいよね?)





▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ











文字色

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


夫婦岩まで来ました。すんだ海が見れます。自転車でゴー その3


遂に・・・とうとう・・・・(やっとですが・・) やって来ました。



画像 070

ここは福岡市の西にある糸島市志摩にある・・・・

画像 071

二見ヶ浦の夫婦岩であります。  よくここまでやってきたものです。


画像 067

海の水はどこまでも透明で、ずっと遠くまで透き通っていますよ。

ちょっと休んでゆっくり見てみましょう。。


画像 072


うう~~~ん おちつくなぁーー
ここまで来た疲れも吹き飛んでしまいます。

誰ですか? 「 老人と海 」 なんて言っているのは・・・・



画像 073

鳥居があってその向こうに大きな岩が二つ

右が 男岩(おいわ)で左が 女岩(めいわ)です。

コレに似た風景がありましたね?

そう。、伊勢志摩にある夫婦岩です。
昨年、旅行で行きました。

その時の写真がこれです ↓


画像 213

こちらは朝日の夫婦岩

糸島のは夕日の夫婦岩と言われて、夕陽のなかで見たらまた絶景であります。

半年の間に東西の夫婦岩を見られて幸せまします???




画像 076

よく見ると、女岩のところに海鵜がとまっています。



画像 074

砂も海も透き通ってまるで純粋な私の心みたいです・・・・・言い過ぎました。


画像 078

遠くから見てもわかりますよね。
実は道路の反対側には店が何軒か立っていて観光客もけっこういました。


では、夫婦岩を後にして帰りですが・・・

来た道を帰るのは面白くない・・・と考えるのは普通でしょうが・・・

海岸線をぐるっとまわって帰ることにいたしました。


画像 079

ここは歩道=自転車道?がゆったりとってあって自転車でも安心して通れますよ。

サーフィンをやってある人も高いところから見えます。



画像 080

小さな産直の店がありました。
この地区ではニワトリの卵が有名らしいです。
つまんで御卵・・・・そんな名前だったでしょうか。

お隣りのお店で知り合いにバッタリ会いました。
なんでも唐津に行っていたけどあまりに車が多いのでこちらに引き返したとか
言ってありました。 「RSサンはどちらから? えぇ~~そんなに遠くから!」


・・・・・

  この間は長~~い坂道でした。 急坂ではありませんが、いつまでも続きます。

   車だとなんのストレスもなく行くんですが、 ・・・・

    とうとう、自転車を降りて押していっちゃいました。 体力不足かな
                  
                                 ・・・・・・・・


画像 082


 そして、信号が久しぶりにあったんです。

ここは福岡市西区元岡に新しく建設された九州大学のキャンパス。

まだ完成していませんが少しずつ学生の数は増えてきています。

そこを少し下ったら、↓

画像 084

ラーメン屋さんがありました。
マルカツラーメンです。  少しお腹もすきましたんで寄ってみました。

ここは食事だけでアッルコール類はいっさいおいていません。


画像 083

ラーメンを一杯・・替え玉といきたいところですが、メタポ対策でもありましたんでパス。



画像 085

そして今宿の海岸で休憩・・・少し寝ちゃいました。 30分くらい。


画像 087

海にはヨットが浮かんでいます。
いったい、どんな人たちが乗っているんでしょう?

右隅にはマリノアの大観覧車が写っていますね。
東洋一・・・もう動いていません。 台湾に移築されるとか。

画像 089

家が近くなってきました。
ここの歩道は右が歩行者。左が自転車専用になっています。
朝夕の通学時間はどちらも多かったですから最近分かれました。


家に無事到着しました。
早速、コンピューターを見ましたら、

画像 090

今日の距離は 49.13キロ  
マラソンよりもたくさん走りました。

画像 091

そして消費カロリー 429.8キロカロリー

これって、カツどんの半分くらいかな?


画像 092

そして、腕には勝利の紋章・・・じゃなくて、今年初めての半そで姿だったもので
もうこんなに日焼けしちゃいました。  風呂に入ったらヒリヒリしましたよ。




これはさぞかし体重も減ってスリムになったかと
翌日、wiiウィーで体重測定をしたら

画像 094

えええ~~~~前の日よりも0.2キロのプラス

  ( そういえば、帰ってのどが渇いたとビール
              腹が減ったとどんぶりごはん でした )



それでも、頭脳・体力測定をしたら ・・・・・
 

画像 095


 28才 です。

まだまだ、RS君は若いもんには負けんばい・・・・・・・


この日の支出

  ① アクエリアス 3本  450円
  ② ソーセージ  3本  150円
  ③ ラーメン   1杯  400円

    合計        1000円ちょうどでした。




▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

  
a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


昼間に見ると色んなものが見えます 自転車旅行 2

お昼ごはんを食べた後はまた海岸通りを西へひた走り。

  あな~たが船を選んだの~は 私への・・・


自転車で風を切って走る気分は爽快です。
テレビでは琵琶湖を一周するビワイチなるものが放送されていました。
あちらは160キロを31時間かけてまわってありましたが、私にはとても
不可能じゃ~~ ミッションインポッシブル・・・



    画像 059


 海に向かって突き出ているのは「海釣り公園」です。
たくさんの人が釣っていましたが、入り口の看板には
「 只今は釣果は悪いです 」 そう正直に書かれていました。
私もここに何回か来たことがありますがつれたことがありません。(単に腕が悪いだけ・)

お隣りの焼きカキの小屋はまだやってました。


画像 060

ここが 「ざうお」の本店です。  社長がここ 小田(こた)の出身ですよ。
最初は洋服屋さんからスタートされたとか。

最近ではニワトリを自家栽培?されてあるようです。


さて、 これは何の建物でしょう ↓  カプセルの錠剤が大きくなったような・

画像 061


正解は・・・内科の医院でした。 木下医院



画像 062

しばらく行くと・・・この間 坂道がありかなり体力を消耗いたしました・・・・

西浦(にしのうら)という漁師町につきました。

ここにある「 梅屋 」 昼間に来たのは初めて。
某団体の宴会が年に何回かあって魚料理は絶品です。
前回は巨大なヒラメが登場しました。

    画像

コレは↑ は鯛が出たときの写真でした。  クリックで大きくなります。



画像 063

西浦漁港にきましたら波もなく静かな時間が流れています。

画像 064

防波堤で魚釣りの方々もいます。
10年位前に夜釣りに来たことがありますが釣果は・・・・・? でした。


ここまでだいぶ遠くまできたなぁ~~~

画像 065

   24.46キロも来たのか。


画像 066

朽ち果てた小屋がありました。タイムスリップしたような場所です。

さぁ、出発です。

またまた西に向かっていきます。

自転車も何台か行っていましたが、追い越されることはあっても
追い越すことはありませんでした。・・・かなしい・・・・

軽量な自転車は早いですね。
私のは MTB マウンテンルック 
マウンテンバイク風の自転車なんで、アルミとはいえ重たいんです。

二つのことを考えました

  ① 超軽量の自転車を買う 10万円はする・・・・
  ② バイクで来る     古いんで音がうるさい・・・

やはり 体を鍛えたほうがいいのでしょうか? それともタイヤだけ細くする?




ココからの風景はがらりと変わっています。


画像 068

しばらく来ていないと新しいお店がたくさん建っていてどこも結構繁盛してます。

リゾート地の風景です。


  そして・・・・とうとう・・・・

画像 069

見えてきました。 あそこに行きたい思っていたですよ。


海はベタなぎ・・・・・・・・・つづく ・・・・・




▽下をポチッとクリックしていただくとしあわせます!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


・・・・ケンミンショー見ました・・・・


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


GWは地球温暖化対策・・・メタポ対策です。自転車でゴー その1



連休中にしたかったこと・・・それは自転車旅行です。

と言っても日帰りですけどね。

5月3日のことでありました。

画像 029

履きなれたスニーカーに農園に行く時には必ずきる作業ズボン。
これですよ、これ。 衣装なんて関係ないんです。
帽子もいつものキャップをかぶりました。


画像 032

おっと、わすれちゃいけない緊急の空気入れ。何年か前に100均で買いました
まだ有効にきくかはわかりません。

画像 030

メーターをゼロにして、距離・消費カロリー・スピードなどが計れます。


画像 031

さぁ、出発ーします。  お気に入りの自転車です。
少し、改造してます。 RSジュニアと命名しましょう。

画像 033

きょうはいい天気だ。空気もうまい。

画像 034

都市高速の工事があっています。このままでは空に向かって飛び出しますよ。


画像 035

ここで、少しおなかの調子が・・・・・・・

でも、安心です。JAの置き薬を持ってきてます。
これはよく効きますよ。ま、6粒いっときます。 これで快調・・快腸・・・


画像 036

国道を西に向かっていましたら日差しが強い強い・・・こんな木陰の道があってよかった。


画像 038

博多湾を西に海岸通りを行っていましたら、見えてきました。
あれが、能古島(のこのしま)です。

 つきせぬー波の ざわめく声に 今夜は眠れそーにない

  そんな歌を陽水が歌っています。  


画像 039

今宿の手前の長垂(ながたれ)に来ました。
遠くに見えるのは福岡タワーとヤフードーム。

画像 040

ここは今津の干潟です。サイクリングマップがありました。

もう暑くなったので半そでになりました。 それでも暑い、暑い

アクエリアスをいきます。


画像 041

ここにはカブトガニがいるそうです。生きた化石。 へえ==


画像 043

バードウォッチングもできるらしい。
自然がたくさん残っています。

画像 044

少し山手にまわりましたが、少しの坂でもとてもきついきつい・・・・
こんなはずではなかったのに・・・
この写真の真ん中くらいのところに小さな神社がありました。

画像 045

そこには藤棚があって綺麗な花が咲いていました。
宮司さんにもお会いしましたが、見事なヒゲを蓄えてあって、仙人のような方でした。

画像 046

また海岸に出ましたら、もう海で遊んでいる人たちが。

そこにあった石柱にはこう彫ってありました。

画像 047

史蹟 元寇防塁 」 

そうです、鎌倉時代に蒙古の大群を迎え撃つために博多湾にぐるりと石の防塁が
作られたんです。 万里の長城よりは少し・・・少し 規模は小さいですが、
長大なものでありました。 ここ今津に実際は蒙古は来ませんでしたが・・・

 
画像 048

今は砂に埋もれています。 昔は高さ3メーターくらいあったと思います。

元寇防塁について詳しくは → 今津の元寇防塁



画像 049

この先、松林の中の道をしばらく行きましたが、通る人とてまったくなく
とても静かな道です。聞こえるのは自転車が踏む松の葉の音だけ・・・
   
シャリシャリ~~~ シャリシャリ~~  


画像 050

途中で松原を横断してみましたら、ここにも元寇防塁の跡があります。

その時・・・・・・・

画像 052


砂に前輪を取られてスタックしました。
ここはどこだぁ~~~~~


画像 053

そっか~~、ここは大原(おおばる)海水浴場です。

まだまだ夏には遠いので誰も居ません。
 今は~~~   ・・・やめときましょう


画像 054

ここの海の家はわがボーリング部がおととし合宿をしたところではありませんか。

あの時はお世話になりました。


画像 056

・・・・・こちらも・・・・・


画像 057

またまた海岸どおりに出てきました。

そろそろおなかがすいてきました。バッグの中には昼食が入っていったはずです.


画像 058

日陰を見つけて

ソーセージを3本とアクエリアス1本・・・・・りっぱな昼食をとらせていただきました。


さてと、目的地まではまだまだだ。 この調子だと難しいかもしれん・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく・・・・・・・・・・・・


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


自転車に新兵器装着・・

おっ、手に持っているのは、懐中電器ですか?

小さいですね~~

     画像 038


これの裏側をぐるぐる回したら、充電するんです。


     画像 039

1分間の充電でなんと・・・90分間も点灯します。

もちろん、LEDなのでとても明るいですよ。


     画像 040


隣りの電池式はよくスイッチを消し忘れして電池切れになるもので・・・
例のホームセンターで購入いたしました。  1400円くらい。


これで夜道も安心でしょう。






     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ







ツバサをください

前回の自転車改造計画を見られてコメントで指摘を受けた
ことがありましたので、さっそく実行しました。

 画像 047

ここまでの写真でしたね。これを・・・

画像 047

さ~~行きます。


てるさんから言われました。サドルが破れていると・・

         画像 067

これ、これ、  やっぱり100円均一です。
補修テープ・・・切って貼るだけ


         画像 068

・・・・・・・・・どうも、、、かえってめだちますかね・・・・・・・・・・


そして赤いピカピカはキャリーの一番後ろにカチャっとはまりました

         画像 069

これで、後方からも安心です。


小さなバックの中身は、


         画像 070

ぼろぼろの宣伝ティっシュと
ゴムロープにズボンバンドにパンク用の修理缶・・・・・・・・全部・・100均


準備はととのった。さーーーサイクリングです。

ところが、、ちょっと、腰を痛めてしまって自転車どころではありません。

 くやしいぃ~~^^~~

        ツバサがほしい  でした。
 ・・・・・・・ちょっと無理がある表題ですんません・・・・・



             ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

                




* FC2のカウンターが故障しているようです。
                      皆さんのはいかがでっすか *


ダンロップを自分流に改造します。

土曜日は天気が良かったです。

かねてより自転車を扱いたかったんで、
夕方からとりかかりました。


これは、昨年の写真。

   画像 033


ライトと泥除けを付けてサドルの交換をしてます。


その後・・・・・・・・・・

前方はどうなったかというと、


       画像 050


コンパスつきの警報器?・・・・・・・・ベルですね。
ライトは100円均一で。

右に見えるのは・


      画像 048

キャットアイの計測器  
ちなみにこの画面は16時46分の時間を表示してます。


青いドリンクホルダーを下に下げて、100円均一。

バックミラーを撮影

       画像 051

これも100円均一ですよ。



後方はどうなってますかね。


画像 049

この中は5箇所。
サドルは以前のシティサイクルのを付けて。 大きなお尻にはこれがいいんです。
その下のバック。   100円均一だ~~
赤いフラッシャー。  またまた 100円均一でした。
細い泥除け。キャリアの下で見えませんが、 イオンで1000円。

そして、今日つけたのが、
サドル取り付けタイプのキャリアです。
アルミ製なので軽いんです。

さて、どんなになりましたかね。

  画像 047



う~~ん、 いい感じです。
もちろん、デュアルサスペンションのMTB (風ですが・・)


画像 047


後は、前に折りたたみ式のカゴがほしいなぁ~~

タイヤが太いんで、クロスバイク用の17インチの細いタイヤを付けたいんですが、
ブレーキの位置が合わないので無理?かな・・・・
ブレーキの部品は高そうだしねぇ。




       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽


         



えっと、 ↑の四角の枠をクリックしていただくとよろしゅうございます。