RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



コスモス畑 19日は周船寺でコスモス祭り

今日はコスモスの畑に行ってきました。
秋桜でコスモス。  


    DVC00099_201410181944099b4.jpg

コスモスにもいろんな品種がありますが、これはセンセーションですね。


    DVC00101 (2)

コスモスは咲いているかなぁ~~とコスモス畑にやってきました。

ここは福岡市西区今津の西のはずれ・・・ 中田の埋め立て地の近くです。
っていうより 川添記念病院の隣と言った方がわかりやすいでしょう。
2~3年前まではここでコスモス祭りが開催されていましたが、今年はやっていないようです。
明日行かれると、JAの職員の方がおられてコスモスの花を摘むこともできます。

・・・・ 「 ブログを見ました 」 とおっしゃってください。  ジュースをもらえるかもしれません。


    DVC00098_201410181944076a2.jpg

コスモス畑からは海が見えてロケーションはいいです。

以前の記事はこちら ⇒   4年前の今津コスモス祭り

寂しい気持ちで今津を後にした私は同じ西区の周船寺に行きました。

ここもコスモスがあちこちの畑に咲いています。
 
    DVC00096 (2)

 ここは周船寺駅の南側になります。 

明日 10月19日(日)にはここで恒例のコスモス祭りが開催されます。
たぶん午前10時ころからでしょう (未確認)

地元 JA福岡市や地元の方々が準備をされてありました。
いろいろ店も出るでしょう。  楽しみであります。

    DVC00095_201410181944051c8.jpg

今日はPCXくんで行きました。 渋滞もすいすい、燃費も45キロ以上いきます。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






おきてがみ





テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


今津コスモス祭りへの道

27日の土曜日はあいにくの雨でしたが、コスモス祭りが福岡市西区今津で開催
されるとのことでお出かけいたしました。

過去に何回も紹介いたしましたが、今年はどうなのか??

まだ行かれたことがない方もおられると思いますので、

西区今宿から会場までを動画でご案内いたします。 ↓  
何やら音楽も聞こえてきますので、音量に注意です。
まぁ個人として聞いているのがたまたま録音されたみたいですね!

10分以上ありますのでお時間がある方はどうぞ。




はい、無事到着いたしました。雨の中の交通整理は大変だったでしょう。
思わず「お疲れ様~」と言っちゃいました。


PA271112.jpg

まだ時間も早かったのでお客さんもまばらでした。

お店はいくつか出てました。 うどん・地元産野菜・たこ焼き・かしわごはん・観葉植物・・などなど



PA271117.jpg

こちらはせいろ。  つきたてのおモチもふるわれていました。


PA271123.jpg

ジャンケンポン大会では自転車・テレビなど豪華賞品が用意されてあったのでみなさん真剣じゃんけんです。



PA271120.jpg

会場は病院の駐車場を利用してあります。


PA271121.jpg

道をはさんで反対側がコスモス畑でした。


PA271127.jpg


海を望むところに1ヘクタールのコスモスです。

   1ヘクタール=1万㎡だったかな?




PA271126.jpg

おや、足元にバッタが・・・・


PA271128.jpg

そうです、ここの畑に入ってもいいんです。 畑の中でスタンプラリーもされてあります。



PA271129.jpg

「お持ち帰りしてもいいですよ~~」 とはさみも用意してありました。

地元産の野菜は100円均一で新鮮です。 たくさん買っちゃいました。

コスモス祭りは土曜日だけでしたが、まだまだ1週間以上きれいな花が咲くそうですんでぜひお出かけください。




▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


コスモスの花


 秋も深まるとあの花が咲きますね。

    画像 240

ココはとあるコスモスの農園?です。

残念ながらまだ咲いているのは少ないですね。


 画像 241

そんな中でも綺麗に咲いていました。


どうやら、今度の土曜日にコスモス祭りがあるようです。

私はいけませんが、皆さん行かれたらどうでしょう。

いろいろなお店も出るらしい~~~~~

花か団子か? さてどちら?

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


まだまだ満開に咲いてるコスモスです。


先週の日曜日にお祭りがあっていた今津のコスモス広場にまた様子を見に行きました。

   画像 148

咲いていますねぇ~~~ まだまだ満開じゃ~~~


画像 149

畑の中に遊歩道がある・・・というより、勝手に入っていらっしゃる人たち?

一体何本あるんでしょうか。15万本~20万本~それ以上・・・



   画像 150

遠くに船を見ながらのコスモス観賞でした。


ここの場所は ↓


大きな地図で見る

▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


来んしゃい!今津コスモスまつり・・コスモスは超満開です

予告どおり、17日(日)は行きましたよ~~


画像 073


 「来んしゃい!今津コスモスまつり」 

コスモスが咲く季節にお祭りということで、あってました。

場所は、福岡市西区今津大原の中田にある川添記念病院の駐車場です。

地図は10月9日の記事で確認くださいね。


画像 096


おっ、やってます・・・かき氷!! この季節に?

ところがお天気は快晴で汗をかくほどでしたので、大当たりでよく売れてました。

私もマンゴのカキ氷をいただきました。練乳をかけて、すっごく美味しかったです。

そのほかコーラ味も意外といけますよ。



画像 111

ペッタン、ペッタンと餅つき。

ついた餅は大根おろしときな粉餅で皆さんに無料で配布してありました。


画像 093

こちらは、ステージで○×クイズです。

ゲームはこのほかに輪投げ・ジャンケンポンもあってましたが、


画像 127

この子はジャンケンポン大会で優勝しました。


   画像 140

若い奥様たちはフランクフルト・ブタバラなども焼いてます。


私が写真をお願いすると・・
   「 スリムに写してねぇ~~ 」 とお願いされましたが・・・・?

   とてもかわいらしい奥様たちでした。


画像 132

コスモス広場に移動です。


画像 128

20万本・・・とか。 手前はさほどではありませんが、
先のほうの畑は密生して咲いています。

スゴイ満開状態です。
ここ2~3日で祭りにあわせたように咲いたとのことでした。
(ここの病院の事務長さんに聞きました)




画像 129


空と海とコスモスが一体となった場所です。

まだまだここ1週間は満開でしょう。

会場となった病院の駐車場にはコスモス見学なら停めていいそうです。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


コスモスをしごく

あれあれあれ~~



画像 041



草がぼうぼうの畑に入っている人がいますが何をしているんですか===???


これをとっていたんですねーーー

何だと思いますか??

画像 043

これを来年の春に蒔いたら・・・・・・・

秋には・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      じゃーーーん、じゃん



画像 054

と、コスモスになるンですよーー(  たぶん  )

今日は コスモスの種 をとってます




画像 042

一つ、一つ、指先でしごいてとりました。

なかなかたまりません。

大変です。


画像 044

殻もあったので、昔ながらの方法で飛ばしておられます。
やっぱり先輩は貴重な存在です。

そしてとれたのがこれです。

画像 062


あちゃーーぶれ写真となりました。なにせ機密事項ですんで
3キロくらいでしょうか。
あまり量はとれません。
コスモスの種が高いはずです。買ったら1リットルで5000円でしたよ。


来年は福岡の某地区はコスモスの町づくりで話題になる・・・・・・夢をみました。


  ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽
 
     











コスモスの花見会

サツマイモ収穫祭でとった芋です。
このコンテナが何箱もです。


画像 068

ありゃーー掘り方が荒かったのか折れているのもあります。

ともあれ、無事終了でした。
おきゃくさんが帰った後は。

コスモスの花見に来ましたよ。
まだまだ咲いてました。

大きなコスモスを持つ役員のお局さま・・失礼!

んーー、大輪のコスモスを持つお若い女性ですね。
   (写真にマウスポインタを持ってきてはいけません)

もう終わりかけでしたが、中に入って記念撮影をしました。

色んな顔の方がおられます。
RS君は写っているのか???

画像 028

写真が切れました。

全体は写真をクリックすると見えます


そして、お待たせ反省会です。

「ざうお本店」で午後1時から

お店の周囲は焼きカキが始まりましたので、大勢のお客さんでした。

まずは、お刺身。


ざうおの刺身

煮魚もおいしかったですよ。
ビールは・・・残念・・・スーパードライではありませんでした。

画像 032

・・・・・・・・・・
        ・・・・・・・・・・・・・・ 
                   ・・・・・・・・・・・・・・・・
                                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前日からの準備でくたびれていたんでしょうか。
それともお酒がおいしかったのか???????

ダウンいたしまして。

夜の11時に起き上がって、夜食。



画像 033


「 焼き豚ラーメン 」に サイダー。



      ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

   


          にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

           








コスモスが咲きました。見に来てくださいな。

        咲きました。 

   コスモスの花


        画像 059

すごくいっぱい咲いているんですよーーー

あれは7月19日のことでした。

コスモスの種をまいた熱い朝

アレから3ヶ月。 なかなか大きくならなくって心配しましたが。



画像 054

ただいま満開になりました。

つづいてアップでいきます。

         画像 079


上のほうから見ると、

画像 077

ずっと花が咲いて、遠くにみえるのは

博多湾、右の島は 能古島です。

 つきせぬー 波の ざわめく声に 今夜は眠れそうにない 

     陽水でした。


あんまり綺麗なので、

         画像 061

看板まで作っちゃった。
どうぞご自由に見に来てください。  ( Qゾウさんにはどこかわかるでしょうね )

・・・無料ですが・・・花をとらないでください。

中に入っての写真撮影はできますよ。


ほら、こんな風に・・・・・・・・・・・

               画像 055

ガードフェンスにコスモスを見て感動されたんでしょうか?
こんなお手紙が貼ってありました。


           画像 081

せっかく書いていただいたんで、この場で発表いたします。


  ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

           



   本当によく咲いています。 しつこかったです。


コスモスの種を蒔きました。この暑い中に。黒豆・鳴門金時最新事情も。

今日は19日の土曜日で休みですが・・・・
朝の集合時間は7時でした。
遅れちゃいかんと目がさめたのが夜中の3時・・・・・・・

それ以来ずっと起きてますが・・・・暑くて・・・きつかったーーー。


さて、何をしにいったかというと・・・

やってます、やってます。

トラクターーーと・・


画像 030

あれ、なにか蒔いていますね。



画像 031

 コスモスの種 です。
色が混ざっています。
オランダ産で、1袋の1Lが5、000円くらいします。
500円じゃないですよ、5千円・・・ほんのちょっとしか入っていません。
それを20袋。
面積は畑が7枚で1ヘクタールくらいです。

写真が2枚しかないのは、私は草刈をしている途中に撮影しましたが、それ以上
撮影するなんてできないくらい必死に作業をやったからです。

最初は雲っていましたが、だんだん快晴になって。
汗がポタポタおちてきます。
お茶その他の 水分を2リッターくらいとりました。
おにぎり2個とウメボシも2個その他・・・

はい、終了は11時30分。・・・きつかったーーーーー

でも、秋にはあたり一面に コスモス団地 となって咲きほこります。
たのしみだなーー。。



写真2枚ではさみしいので、

 [ 黒豆 ]の様子を少し・・・

おや、

画像 015

ひざよりもずっと大きくなってますね。

それがこんなに

画像 016

延々とできてます。
種がよかったのか?  蒔いた腕がいいのか?

追記;左の金銀テープの下は草を植えているのではありません。
    丹波黒豆が120粒植えて4粒発芽という 煮豆現場 であります。くそっ!


そうだ、近くに植えていた本場徳島の「 鳴門金時 」はどんなかな?

画像 017

うわーーーーー  つるがたくさんできています。

たぶん、前の人が作った野菜の肥料が残っていた?
のかもしれません。

角度を変えて見ると・・

画像 018

どうか、おいしいサツマイモができますように・・( 願 )



    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチよろしく!▽