RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
461位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
461位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



サツマイモの苗作りだぁ~~消毒しましょうね


あれ、久しぶりの更新だがや・・・← 何語や?

   DVC00070_201704021815154b9.jpg

  温度計は 47度  お風呂にしては熱いじゃないですか。

  ここに・・・



   DVC00071_20170402181516655.jpg

  近くのスーパーマーケットで購入したサツマイモを浸けました。

 「 いいお湯だぁ~~ 」 とお芋さんがおっしゃてました。
 少しずつお湯を足して47度をキープします。

  「 お芋さん。 30分 たちましたからそろそろあがる時間ですよ~~ 」

   DVC00072 (2)

  今度はコンテナの中に植え付けます。

  47度のお湯に30分つけて殺菌消毒をしたのであります。

 これで丈夫な芋の苗が出来る・・予定・・です

 一か月後が楽しみであります。 あっ、芋の品種はあんのう芋です。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

a_01.gif
   野菜ランキングです



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・





テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


サツマイモの最後の収穫。最大級

いよいよ寒くなるということで、
親戚をひきつれて
サツマイモの最後の畑にきました。

 
 
     画像 039

ここは わが敬愛するティーさんの畑に片足つっこんでのブログのキリ番の記念に
頂いた 鳴門金時 を植えています。

ここだけ特別に畝を高くしております。


それーー  掘るんだ

     画像 042


出ました。  あまりに大きいのでびっくりでっす。

     画像 041

前回掘ったときの残りがありました。


     画像 044

もう芽が出て・・・・ちょっと、早いんじゃない???



     画像 040

こんなに大きいのがわんさかでした。

     画像 046

ちょうどコンテナにいっぱいの収穫。 多すぎるんでみんなに分配しましたよ。


せっかくなんでちょっと重さを量ってみましょう。

     画像 049

1247グラム


     画像 048

1668グラム。

そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


画像 047

1757グラム  ありました。



     画像 050

3つで・・・・・とにかくおおきいです。

形はいびつではありますが。

写真を撮るのに洗えばよかったですね。
綺麗な赤い芋でしたよ。

ではこの芋の記録映画を皆さんとともに見ましょう。

先日は音楽つきのスライドショーでしたが。

いつまでも音楽がなりますので、今回は音楽はありません。

入れ替えました。
改めてお楽しみください。

なお、スライドの写真の上でクリックされると
大きくみることができますよ。

 
 


       いかがでしたか?


  
          ▽映画の鑑賞料はあなたのポチッです。よろしく!▽

                  















鳴門金時を試し掘り・巨大です。二宮尊徳付き

写真を整理しておりましたら
先日の奈良旅行のお土産が一つ残っていました。

画像 009

・・おいしいもんです。・・・

おっと、今日のブログのテーマは 鳴門金時 でした。

でたーー 金~~~


画像 022

鳴門金時の金かーーー



画像 021


 「 二宮金次郎さん 」でした。

某小学校にて、365日24時間 便が苦 勉学に励んであります。



脱線はここまでとしまして。

  鳴門金時   です。

ブログの 若?奥様 ティーさんからキリ番記念に頂いた
本場 徳島の鳴門金時の苗を植えていました。


画像 023

さてさて、つるも延びております。
しかも、太い・・・・。
他の方々も時々試し掘りをされてあるようです。

失敗は出来ません。ポム・ド・テールさんにも負けられません。

一本掘ってみましたーーーーーーー

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


画像 024

やったーー大きいのが入っていました。



画像 025

見えにくいんですが、手に持ってないほうがおおきいんです。

あ~~喜んでにやけている顔を見せたかったです。

一番大きいのは畑を貸してくれた人に年貢として差し上げました。


二番目におおきいこれは・・またクリックするとおおきくなりますが。

画像 032


先ほど重さを計りましたら 886グラム ありました。

さてーーーまだ他のも期待できそうでーーす。


    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

         







鳴門金時をコンテナに植えました、自家製の苗が大成功っす。

おやおや、コンテナにりっぱな芋の苗ができてますね。

画像 026


これはたしか4月に挑戦した

温湯消毒をして鳴門金時の苗つくり

の、苗ですね。
苗の中身の写真は後でみましょう。

ありゃーー、あまりきれいではない深底のコンテナをどうするんですか?

画像 053


砂、スナ、すな・・・???

砂を入れて・・・どーするんですかね。

写真の上のほうには、コンテナでトウモロコシも作っていますよ。


画像 054


よーくまぜて・・・肥料は入れてません
  (少し下の土には入れました。)


画像 055


さてここに・・先ほどの鳴門金時の苗を・・


画像 056


うん、うん、節と節の間も詰まっていて栄養も充分いきわたった丈夫な苗ができてます

ここに2本植え付けいたしました。

画像 057


おおきくなれよーーーー期待がふくらみます。

 以上 鳴門金時は砂地で作っているという話を聞いただけで砂を入れて作ってみようかな?
という冒険農業のお話でした。

本場鳴門のような大きな鳴門金時は出来るンでしょうか。


     ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

        



芋の畝を高くして収量アップ

あれれーー
せっかく植えていたサツマイモのマルチをはぐって何してますか?


     画像 016


そういえば、先日の畝は低かったですね。

画像 057


これじゃあ大きな芋はできないでしょう。

よっしゃーー
と山盛りの畝に作り変えました。


     画像 017


まずまずのカマボコ型です。高さは2倍です。
これなら大きなお芋が中に入るでしょう。

     画像 018


ちょっと土をかぶせておさえました。
やっぱり腰が痛くなりました。
でも
    画像 019


この苗が大きくなるのなら、いいんです。


と思って帰宅すると・・・・
先日植えていた鳴門金時のプランターがなにやら盛り上がっています。
1ヶ月沈黙していたんですが。
     画像 009



芽がでてきたーーーーんです。

     画像 010


あらららら~~~~~~~

もう植える場所がない。



        ▽いつもあなたの応援ありがとうございます!▽

          a_01.gif


ポチは友好有効だとおもいます。





鳴門金時植えました。角度は35度かなー

久々の鳥のえさです。

サクランボを特別メニューに入れました。
   

      画像 054



すると・・・・・・


      画像 052


  あっという間になくなります。
おそるべし・・・サクランボパワーなり


暑い昼下がり・・・
それは職場の近くでした。


こりゃーーーー 何しチョルンやーーー
ネクタイに革靴姿・・の若者がマルチを


      画像 055


昨日の真昼間。お昼休みにちょこっと抜け出して ( サボりではありません )

そうです、
まず、鶏糞を少しすきこんで畝を立てた畑にマルチをしています。

私ではありません・・若さがうらやましかーーー

かわいそうに・・・暑い中を無理やりさせられています。 ( いえいえ そんなことはありません )


ズぼっと穴をあけました。

      画像 056



角度は・・・35度~40度くらいでしょうか

画像 057


はいっ  水もたっぷりとやって

鳴門金時できあがりーーー

日差しが強いので

画像 058


小屋にあった網戸の網切れとアサリ貝入れを日よけにいたしました。
あまり役にたちそうもありませんが。

作業時間は40分。上手く昼休み時間におさまりました。


綺麗な鳴門金時の苗を送っていただいた本場徳島のティーさんへは感謝いたしております。
ありがとうございました。
りっぱな芋をお見せするということでご勘弁を・・・

   ティーさんのお部屋はこちらです。


               畑に片足つっこんで

   ▽いつもあなたの応援ありがとうございます!▽

          a_01.gif





必見!さつまいもの苗はこんな風につくります。

また鳴門金時ですね。
おいしいですもんね。
でも、なんで温度計といっしょに写っているんですか?


画像 024


お風呂場に洗面器・・・・不思議な組み合わせですね?

いっちょんわからんばい・・・・・・・・・・・・・



       画像 025


洗面器にお湯を入れてどうするつもりざんすか?


       画像 026


47度か、お風呂に入るにはちょっと熱いですね。


       画像 027


ばばんばばんばんばん、あーびばのんのん。

       画像 028


いいーー湯だなーー

と47度を維持しながら30分間つけました。

お湯上がりはとてもほくほくなんでしょうか。とてもいい色をしています。

       画像 029


さていよいよ食べるんですね。
鳴門金時はとてもおいしいですもんね。

あれーーーーーーーなーにするんですか?


これって・・・プランターーーーですよね。

       画像 030


土をかぶせて、水をたっぷりかけました。


      画像 031


さて、鳴門金時の温湯消毒での苗つくりでしたが。
1~2ヶ月まてばりっぱな苗が本当に出来るんでしょうか???

今のうちに食べていたほうがよかったりして・・・・・・・・・・・・・・



           ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

            a_01.gif






鳴門金時を家庭でおきがるに

   鳴門金時です。

       画像 052

4個入り398円。・・・また出費しました。

画像 054


ホームセンターでいも焼き器を購入 特売で1000円です。 また、出費です。

ガスで焼いた、、石焼き芋はいかがでしょう。

はい!
焼けましたよ。

画像 056


さすが、鳴門金時。
食感はほくほく、甘いですね。
いーーおやつでした。

         ▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

            a_01.gif



         鳴門金時の購入はこちら