RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
765位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
765位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



おいらの縄張りに来たこの猫は誰だニャー

 
 我が家に来た迷いを親戚の家に連れていったのです・・・

 18765193_1327969877319000_476498835_o.jpg

 すると、 じ~~と見つめます。

  そのあと尻尾を振り回して警戒するではありませんか

 の持ち主 「 心配せんでもあんたを捨てたりせんけんね~ 」  

 の世界も大変なんですね・・・・


  ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


不二子・・


わ~! もう3週間も記事のアップをしていません・・・・・

ネタが無いわけではございませんが、さぼっていました。

今日はかわいいの写真です。

  DVC00852_20170208185551aef.jpg

 と言っても我が家のではありません。
 某処で飼っているです

 名前は 「 ふじこ 」 ルパン3世の 峰 不二子 からかなぁ~~

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


猫の想い出

先日10月12日(日)は父の命日でした。

その日にここのところ体調が悪かった我が家の愛猫 「 クロブチ 」が亡くなりました。
我が家では最後の猫でした。
最後というのは、我が家では20年ほど前にたまたま捨てられていた猫を2匹家に連れて帰って
飼いだしたのが始めでした。 それが・・・・他の猫が勝手に住み着いてきたり、近所の人が我が家で
せわをしてもらおうとの事でしょうが、庭に投げ込んだりもありました。もちろん我が家でのお産が多かった
ですが、そんな猫たちが あれよあれよという間に増えだして、一番多いときには13匹も
同時に我が家にはいました。
そんな猫たちも、病気や事故・行方不明とすこしずつ減っていき、とうとう最後に残った「くろぶち」が
亡くなったというわけです。

今日は猫の写真 その他を見ながらなつかしんでみます。
私以外は退屈です。ごめんなさい。
今日の写真は10年くらい前からの写真だと思います。

DSCF0912.jpg

猫団子になった。
クンタ・クロブチ・クロ・ミトサン

右上がクロブチで、この中でクロブチが最後になるとは思いもよりませんでした。

20070514233204.jpg

「ポンタ」 ブログの写真にもなっているポンタくんです。
近所から赤ちゃんの時に投げ込まれた猫。 狸みたいな顔をしているなぁと
私が命名いたしました。
餌の入っている靴箱を開ける音を聞いたらダダダ~と2階から階段を駆け下りてきました。


DSCF0437.jpg

「スーくん」  痩せていました。

DSCF0441.jpg

「スフィン」 見た通り、ぬた~~としたおとなしい猫

20070521223016.jpg

これが我が家のスーパー猫 「 クロ 」くんです。
最初に私が田んぼのあぜ道でみゃ~~と泣いていた赤ちゃん猫の兄弟を連れて来たのが始めでした。

とても賢い猫で、あとからの猫の世話もよくしました。
ネズミを捕まえてほかの猫に餌として与えようとしていました。
人間のこころがよくわかっていて、機嫌の良しあしを行動でよく表したものです。

20070521223920.jpg

一週間ほど迷い込んできた2匹のシャムネコみたいな猫でした。  行方しれず・・・

20070514233204.jpg

さっきと同じ写真ですが、なんだかヒゲがかわいらしい。 ひげダンスでも踊りそうです。
本当に漫画に描いたような顔でした。


20070527214953.jpg

我が家の猫は敷地から出ることはほとんどありませんでした。 (私が知らないだけ? )
このころの「スー」くんは一週間くらい入院したこともありました。

猫の不妊手術にも10万円以上かかったですね。  嘆願書なんか書いた記憶があります。

これと下の写真は何故か切れています? 記事作成時はちゃんと見れてますがねぇ~~

20070608222308.jpg

コンテナで遊ぶ 「スー」と「クロブチ」

20070722192835.jpg

赤ちゃん~~の時の「ポンタ」くん。 こんなにかわいい猫を捨てるなんて誰じゃ~~ (知ってますがね)


20070815050513.jpg

暗闇で食事中の 「ミトサン」と「クロ」くん
食べているのは普段はカリカリですが時々缶詰をだすと大喜び(笑)

画像

キリッとした顔の「 クロ 」

画像 002

ライバル出現です。  シベリアンハスキーのぬいぐるみ

川崎宗則

これは私が川崎という人にサインをしているところです。  ( 逆でした )

画像 006

日向ぼっこの 「 クロ 」 と 「スー」 気持ちよさそうに仲良くしています。

画像 047

「クロ」くんは私よりも奥さまがお気に入りでした。


negaigoto01.gif

こんなイラストも当時はブログで使っていました。

jiisan01.gif
happy_valentine02-2.jpg
woman_01.gif
画像 025

「バランタイン」 かつて沖縄で免税で買ったんですがいまだ封を切っていません。
って、 免税ということは何年前でしょう?


画像 028

これもその時に 「ジョニ黒 」
この2本は当時高価でした。今はどうなんでしょう?
家の中のどこかに眠っているはずです。

画像 045

この置物は今も玄関に置いています。  千客は来たかな。

画像 076

佐賀県の吉野ケ里遺跡で古代人と記念撮影

Dscf0296.jpg

「曲水の宴」の時の行列。 武田鉄也もこの時に参加していました。

輝くスカイライン3

PIAAのフォグランプを付けていた時の愛車 鉄仮面スカイライン。

その後このフォグランプは走行中に落下しました。

miyazaki_yoshiko051.jpg

この女性がだれかがわかる方は 相当の 宮崎美子ファンでしょう・・・・

画像 027

西新の韓国料理
職場の人で行きましたが、仕事が忙しくて参加できなかった方がおられたのを
気が付かなくって悪いことをしました。 ごめんなさいね。

画像 039

行方不明になっていた猫によく似た猫が我が家で亡くなっていました。
ここが我が家と思って帰ってきたのと思うとかわいそうでした。

yoshiko-57.jpg

週刊朝日の表紙に使われた写真。
このころの宮崎美子さんはたしかまだ熊本大学法学部の学生だったと思います。

                     003-1.gif
 
        チリン チリン  脈絡のない写真ばかりになりました。    お休みであります。


       ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






おきてがみ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ブチ君はやっぱりかわいい

我が家の猫ちゃん 「くろぶち」くん  愛称は 「ブッチー」 が元気がありません。

9月はじめから様子がおかしいので病院に行っていましたが、腎臓が悪くなっているとのことでした。
猫がかかりやすい病気だそうです。

病院に連れて行くときは悲しい声で鳴きます。点滴や注射が嫌なんでしょう。
とうとう、外に出ても隠れてしまって1~2日行方知れずの日もありました。
何処にいるのかがわからないのでスズを付けてみました。

     DVC00985.jpg

これは、9月17日のこと、久しぶりに出てきたブッチーに奥さまがご飯をやっているところです。
ぺロぺロとなめてあまり食べません。
これは、病院に行くのがストレスになっているだろうと通院をストップいたしました。


     DVC00010_2014100701475380c.jpg

家の中に入れてみましたが、一日中同じところにじっとしていたり、トイレはゆるくなったのか
家のあちこちにおしっこの匂いがいたします。
奥さま 「 いいよ、好きなようにさせとこう 」

一日に1回~2回しか飲まない水を飲む姿もかわいそうです。  痩せこけてます。
こんな猫でも、私には寄り添ってきます。 
 抱き上げると骨と皮だけみたいになっているので注意が必要です。

ブチ君 あっ、本当は雌でした。 ブチさん~~元気出すんだぞ!!

おしっこの匂いがする布団で寝るのも最近は気にならなくなってきました。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






おきてがみ




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット


クロブチを捜せ

「お~~い クロブチ君 ご飯ですよ~~~」

DVC00409.jpg

何処に行ったのやら・・・・なにやら怪しい布団の洞窟ができています。
のぞいてみたら。

DVC00410.jpg
 
おやおや、 クロブチ君 お休みのところでしたか。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ネコは毛布で丸くなる

まだまだ寒い日が続きますが、
やっぱり猫は寒いのが苦手そうです。

      DVC00082 (2)


我が家の「クロブチ」くんも寒い日は一日中家の中にいます。
それにしても、なんて目つきが悪い顔なんでしょう。。。
この時の写真だけで本当はもう少しだけかわいいんです。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ライオンと猫は同類だ


テレビで動物ものがあっていた時です。
突然我が家の愛猫「クロブチ」くんがテレビにかぶりつきます。

DVC00516_2013090101035590b.jpg

テレビにはライオンが狩りをするシーンが流れていました。
やはり猫はライオン族・・・・・じゃなくて ライオンと同じ猫族です。

ライオンの大きさも知らずにテレビにネコパンチをするクロブチくんでした。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


クロブチくんごはんですよ


我が家の猫ちゃん 「 クロブチ 」 はわがままであります。

おいで、おいでといっても来ません。
時々、ミャーーといってすりよってきますが、
きまって? エサをくれーーーと言っているんです。

で、エサをやるとこうです ↓  ↓ 





もうちょっとカメラ目線とかしてくれてもいいのに・・・・・・・・・・・・・・・・・残念。



    ▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif




             にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


クロくん ありがとう

「 もう、だめかもしれない 」

娘が早朝に起こしにきました。


      画像 077

前日から我が家のネコ、クロくんが病院から借りてきた点滴を打っていました。
そばには娘が2人ともついておりましたが。

7月7日午前5時30分に天国に召されました。

2日前に缶詰をやったのが最後の写真です。

16年間、我が家の中心でした。 クロくん、ありがとうね。



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


今夜は舌平目のテリーヌ仕立て 海老入りです

さぁ~~~~

 今日は豪華料理だぞ・・・・



画像 071

・・・・缶詰ですが・・・

  舌平目のテリーヌ仕立て 海老入り



   モンプチ製 とか・・




画像 072

  今夜は猫にやっておこう・・・・・・・・・

 クロくん たーーんとお食べなさいね




 { うれしいんだにゃーーーん RSくんさんにはいつもお世話になってまっせ 
              缶詰も休みの時だけなんてナイショにしとくんだニャン }




    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




拍手はコチラです。ここもコメントが入りますよ。
↓ ↓ ↓

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


狛ネコ

ソラマメが上を向いていたのが少し横向きになりましたんで
そろそろ収穫の時期になってきました。

     画像 091

キラキラのおかげでアブラムシはいませんよ。 一匹も・・・・

よーーし、ビールを冷やしておきましょう・・・・・

ブロック塀には怪獣がよじ登っていました。

     画像 038

フランスに輸出したら高くうれるかなぁ~~~~


おっと、だれかきました。  

     画像 039

クロブチくんです (メスですが・・)


     画像 075

暖かい日には何時間も門の上で我が家の守り神として活躍です。



   ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ










ネコの恩返し


 ごそっ 、 ごそっ


夜、帰宅したら玄関のところになにやらうごめくものがいます。




      画像 156

よく見えません・・・・・

あっ いました。


       画像 157



大きくてまっくろなネコが我が家のネコのえさを食べに来て
いたんです。

おなかがすいていたんでしょうね。

「 食べていいよ  」  

そういうと、ガツガツ食べていました。


・・・・・ がっ ・・・・・・

翌日のお昼です。

玄関で物音がするので行きますと・・・・・・

玄関の中にとりが2羽・・・・・・・・・

寄り添って横たわっていました。 (亡くなって)

大きさは20センチくらい。

そこで、我が家の元気なネコ・・・
クロブチ君をつれてきて聞きました。

「 にゃあー、にゃ、なやややなやーーーーーにゃあ^^^^~~~ ?  」

翻訳いたします。

「 こら== お前がこの鳥をとってきたんかい?? 」

クロブチは わたしを見上げて言いました。


       画像 165


「 ぼっ、僕は知らないんだなーーー こんなにおおきな鳥は怖くてだめですがな~~~

   だれかが、持ってきたんとちゃいますか?」


そういえば・・・・・・・玄関が開いていました。

もしかして、昨晩の黒猫が私にお礼にと
持ってきたのではないのでしょうか。

「 ネコの恩返し 」   ・・・・・・・・そんな・・・・良かったのに。


       画像 166


我が家で亡くなったものですから、
庭に穴を掘って埋めました。


翌朝・・・庭に何羽もの鳥が来て ギャーー、ギャーーーと鳴きます。

鳥の夫婦?のご冥福を祈ります・・



         ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

                  






しょうけネコ ??

男らしいキリリっとした我が家の猫ちゃん。

『 クロブチ 』 くんです。


         画像 061

実はメスでありまして、
前はよくブ*猫と悪口を言われていましたが
最近はよく太って風格が出てきました。


こちらは 『 クロ 』 くんです。

       
画像 059

先日、テレビで 「 かごネコ 」というのがはやっていると

放送されていましたが、こちらはずっと前から

  『 しょうけネコ 』 であります。



       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとクリックよろしく!▽

                










おかえりなさい

夜、帰宅すると父が
  「 猫が死んどう 」といいます。

家人に聞くと朝、玄関の中に力なくいたそうです。
少し動いてはいたとのこと。

翌朝、小屋の前に猫の死骸がありました。

もちろん現在飼っている4匹のネコとはちがいましたが、
10年以上前に行方不明になっていた猫にそっくりです。

     画像 039


    おかえりなさい



     ▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

          a_01.gif





陽だまりの猫 

1月2日です。
本日は、昨年からコメントくださった方々にお年玉として、ぽちっをいたしました。
届きましたでしょうか? 本年もよろしくお願いいたします。


寒い中にも玄関のところで日向ぼっこをしていました

画像 006


クロくんとスーくん(メスなので正確にはスーさん)

近くにはミトサンがいました。




携帯で撮ったので、画質は最悪です。

ちょっと からかってみましたが、うてあってもらえませんでした。

別に、ネタがないわけではありませんが、ネコがいたもので。


         ▽下をポチッとクリックして今日のネコ3匹に感謝しましょう!▽
           四角の上で左クリックしていただけると大いに感謝いたします。
               
                 a_01.gif




動く猫、発進!!!みてみて~!動画です!

うちの猫を、動画で撮ってみました!
動画投稿、初体験です!
携帯で撮ったので、ちょっと画質が悪いかも・・・。
上手く撮れてるかどうか、よかったらコメントくださいね~!
↓↓↓











▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽
動く僕にポチして欲しいにゃ~~~!byくろ
            a_01.gif



ねこ団子ですが

 灯油代が高い ですねーー

暖房費もままならない昨今であります。
そこで、無料の暖房器具を紹介いたします。

・・・・ないしょ・・・・ですよ



画像 026


ただいま3匹が団子になっています。

これが、布団の中にはいるとあったかいんですよね~~^^~~。

無料で安全な暖房具。

みなさんもいかがですか。

ただ、夜中に時々廊下に出ていたかと思うと、翌朝廊下がぬれている、いい香りがするというおまけがついております。



野菜ジャンルでした。

裏庭をのぞくと・・・・・

画像 022


かつお菜が順調。よしよし、お雑煮に間に合います。

    ▽ほっかほかだにゃーーー下をポチッにゃーー!▽

          a_01.gif












ネコ大好き。フリすきー

すずしくなった。今日このごろ。
帰ってくると、猫がまとわりつきます。いつもより。
20071017205847.jpg


「おーーうんうん お腹がすいたのかーーー」
と、えさを見ると、 フリスキー
でした。いつもの「+ャット」とは違いました。
ところが、

20071017205630.jpg


皿に入れる時から、口をあけて、かぶりつきます。

やっぱり、 ねこ だーい好き フリスキー 
なんですねー  よしよし 高いんだぞ、感謝しろよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クロブチ 「 おうっ やっと 近所のネコと同じえさを食べられたぜ。本当は飽き飽きしてたんだ、
    あのえさにはよう。
ご主人様は旅行三昧で美味しいものばっかり食べてよう。いつか化けてやるかなーー 」

スーくん 「 そーだなー このごろは、ブログの記事探しでオイラたちのこと忘れてるよなー。 でも、立派なご主人様だぜ。 100円・200円も差があるえさを食べさせてくれるなんて。
いつかどっかのネコと戦いになったら、いざRSへとはせ参じましょうぜ。」

ポン太くん 「 相手はネコだけじゃなくて、短足の犬もついてますぜ。」

クロくん 「 大丈夫だ、夜中に襲えば酔っ払ってるからなぁー」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんか、今日は ネコがうるさいなーーーー


▽下をポチッとクリックしてうちのネコを応援してください!▽
         
           a_01.gif





熱帯夜に開催された猫の会議をルポ

あっ 暑い 」
夜中に目が覚めました。
そういえばいつもつけっぱなしのエアコンを切っていた。
夕べの天気予報では最低気温が28度の熱帯夜。
いまは
 20070815045231.jpg

午前3時45分
階下へ降りて玄関の温度計を見ると・・・

20070815045549.jpg

31度・・暑いはずです。
外はどうかなと出ると外のほうが涼しいではありませんか。
しばし 涼んでおりますと、なにやらミャ―ミャーと聞こえます。
声のほうに足を忍ばせ行きます。
もちろんプロの私はカメラ片手に。携帯ですけど。

撮りました。決定的瞬間!



20070815050513.jpg

隠し撮りなので、画像は不鮮明ですが
ここからは、猫語を翻訳いたすんだニャー

「クロのアニキー このごろ犬のやつら羽振りがいいですぜ」

「おぅ ミトよ あいつらはソフトバンクのコマーシャルに出て調子いいよなー。 この間は肉入りの缶詰まで食べていやがった」

「アニキー それに比べあたしらは相変わらずカリカリのえさ、あっしはこのごろ歯が痛くてたまんないっすよ。ここの主人は毎日カクテル飲んで腹いっぱいメシ食ってるッて言うのに」

「おぅ ここのご主人様はご立派なお方だぞ。
あの奥様に文句の一つも言わずにチャンと仕えてある。昨日も奥様の実家に里帰りされてあったが、ビールも2杯でやめて、テレビのチャンネルは新聞をじっと見ただけだったぞ、と俺に愚痴をこぼしてたがな」

「アニキー そういえばご主人様は毎朝ヒョウタンとヘチマに水やってますぜ。この間はヒョウタンが終わったと思ったらヘチマの皮を息子さんにむかせてバケツに入れてましたぜ。次はこれをブログに載せてやるとか言って」

「おぅ 楽しみだな。忙しいときには俺達も手を貸すか。
  お前も都合よくするんだぞ。ゴロゴロにゃんと言えばいいんだぞ。
  人間の世界も厳しいらしいぞ。そんなの言えるかって車の窓閉めてぼやいてあったなぁ 」

「アニキー おいらご主人様を見る目が変わってきましたぜ、おでこが光ってるだけかとおもったら、後光も射しているんですね。アニキとご主人様には一生ついていきますぜい 」

なにやら議論も白熱しておるようですが、ブログ投稿の締め切り時間が迫ってきたのでそっとその場を立ち去りました。


▽下をミャーとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽
a_01.gif







ネコのたたりじゃ!

毎日暑い日が続いておりますが、皆様元気に頑張ってますか? もちろん農園を。

今夜は私が実際に体験した魔夏の夜の出来事をつづらせていただきます。

その夜はとても寝苦しくて、汗もたくさんかいておりました。
昼間の仕事疲れからか、カクテルパートナーを1本飲んでうとうとと知らぬ間に寝入っていたようでございます。

「うーん、ウーン、うーんこ
   私は突然うなされました。
しかし、動こうとしても金縛りにあったのか、動けません。
胸のあたりが苦しくて、圧迫されています
そのうち、異様な臭いも鼻についてきました。
そして 体中に走る かゆみ・・・・・・・・・・

「苦しい、くっくくるしーぃ」   「くっくさい」

これは何なんだ?

かろうじてッ電気に手が届きました。

その目の前にあらわれたものとは・・・・・ああっ 見てはならぬ。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

[続きを読む]