RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



鳴門金時はホクホクですよ~


ここは福岡市内某所・・・・・・
サツマイモのつるがこんなに繁っています。400本くらいありまっせ。

   画像 163

こっそりと・・・ためし掘りをいたしました。10月29日のこと・・・・・
11月の中旬に芋ほり大会?が開催されるんです。
さて・・・・・

 画像 164

2本掘ってこのくらいです。
手袋と比べたら大きさがわかりますよね。
~~~~上出来じゃ~~~~~

品種はもちろん 鳴門金時 赤くてホクホクしているはずです。

ちょっと、洗ってみましょう・・・・



   画像 165

きれいな芋になってます。 よっしゃ~~焼き芋にするばい。


   画像 166

それが、  あまりにも大きいのでなかなか食べきりません。


   画像 167

ホクホクして美味しい~~^^~~ ですよ。

大成功・・・芋ほり大会も成功いたしますように



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


雨の中、サツマイモをたくさん植えました。ついでに・・

ズボッ、 マルチシート穴開けで開けていたところに棒を突き刺しています。



   画像 173

マルチに水がたまっています。

そうです、雨の中やったんです。

   画像 171

というのは、サツマイモの苗が到着したもので前の日からこうして水に浸けていたんです。

このバケツはスイカを入れるようなおおきなものですよ。

一日でも日延べしたら、これがものすごーーく臭くなって、くさっちゃうんです.


   画像 174

それで、雨の中ですが、全員集合でやってもらいました。
傘をさしたり、カッパを着たり・・・皆さんずぶぬれになって・・・
さぞかし。、私は怨まれたかも・・・・でも、初めてでしたと喜んだ方もおられましたよ~~


   画像 175

はい、400本 植えました。 サツマイモ御殿が出来るかも~~~

作業が終わったら雨がやんでしまいました。。。冷たい視線が体に突き刺さりました・・・



そして、今朝はわが農園にもサツマイモを植えました。 ↓

   画像 178

あれ~~~、 マルチのアチコチに穴が開いていて、しかもタマネギの葉っぱが落ちてますが??


   画像 179

そうです。ここは先日、タマネギを収穫した跡でございます。

そのまま。、そのままにしていたのでごじゃる。 (いろいろ忙しくてよう==)

畝とマルチをそのままにして、今回 穴を開けてサツマイモを植えただけ・・・・

簡単でありますううう・・・・・・ようは  手抜き農法であります。



近くにあるトウモロコシも大きくなりました、

   画像 180


もう2メートルはあります。雄花が出てきて、あとは雌花の出現を待っております。

そして、その隣りにまたトウモロコシの種を蒔きました。時差植えです。

手前のゴボウもそろそろかなぁ~~~???



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


あれーーサツマイモのつるを切って?

黒豆たちです。

画像 133

よしよし、順調に大きくなってます。 ( 後から 追加で種をまいたのはナイショです )

そのとなりのサツマイモ畑ですが、

画像 136

なにやってるんですか??? せっかくのツルを切ってますね・・どうするんですか ???


実は、
画像 137

穴・・・・・ここに先日植えたんですがね。


画像 138

かなりの数が行方不明となりました。 畑の肥やしとなったかもしれない・・・・です。


さきほど切ったツルを遅ればせながらまた植えました。

本当に・・・・遅いかなぁ~~~



そうそう、

     虹を見ました



     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村






テーマ:農作業 - ジャンル:日記


鳴門金時を植えました。

さぁ~~~ サツマイモ を植えますよ。

昨年も大豊作で 困りました 大喜びでした

もうこんなに・・・・・・

画像 116

何千本も植えてますね。


そちらは別の農園でした・・・・・

その隣りに3本の畝を借りて植えます。

     画像 115

それ、植えろ、やれ、植えろ・・・・・・いえ、植えてください。
暑い中、お疲れ様です。
こちらの女性はイモを植えたのは初めてだそうです。

     画像 114

植えてのはこれ、 鳴門金時 

ご存知ですね~~鳴門海峡に行った時に買ってきたあの見事なサツマイモです。

一本24円・・・ちと高いです。
ここには400本

    画像 118

からからの天気だったので、ポンプで水をやりました・・



     画像 149

それでも3日したら、マルチの上は干からびています。
マルチの中は大丈夫だったですよ。


ここは。・・・RSくんの農園

     画像 141

息子くんが何回も使ったマルチの間に植えています。

14本でした。 肥料はいっさいやってません。

マルチをしているので草取りもいっさいしないし、まったくのほったらかしでもOK 

  まさに 手抜き農園家にぴったりであります。


          収穫の日が楽しみだなぁ~~



       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

         



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


芋ほり収穫祭だー

11月3日の祭日に 芋ほり収穫祭 を開催しました。


画像 034

こんなにおおきな芋畑・・・・・の一部ですが・・・

画像 037

ここほれ、ワンワン。

老若男女が40名くらい集まりました。


画像 040

今回掘ったのは70メーターを3本。

400本の苗を植えていました。

左側には黒豆を同じ長さ植えています。
黒豆の収穫はどないしょうか???


はーーい、大きいのがとれましたよーー

画像 041

とってもかわいい親子でした。


掘った芋はスティック(これが評判が良かった)にもしました。


画像 045

もちろん、ふかし芋に焼き芋もありまっせ。

画像 043


最後は1家族に一つのコンテナ分のお土産お芋でした。

画像 066


そして、我々のこれからの行動は・・・・・・・

・・・・いずれ明らかになるでしょう・・・・・・・



        ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽


       


        にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

         





サツマイモは大きくなりましたかのーー

お天気がいい日でした。
そうだ、あの黒豆はどうなってるんだあーー

 画像 056

よしよし、倒れていたが、大きくなって・・・・

中には 「 マメに肥料やらかったらいかんとい 」 ・・いけませんよ・・      
と、笑う人もいました。

画像 086

うーん、あまり大きくありません。
之は・・・中をたしかめねばなりません。

あれっ・・

画像 099

まだ白いです。
黒豆だから黒くなるとおもいますが。
もう少し待ってみましょう。

さて~~これはティーさんから頂いた本場 鳴門金時 です。

画像 058

10本あります。期待、来たい、気体、奇態・・・

期待してます。


近くに植えたサツマイモ大農園はどうでしょう


画像 057

山になってます。  どうかツルボケでありませんように・・・・

ちょっと、ためし掘りをしたくなりました。

画像 084

ツルを切って、マルチの下にあるんですよ。

出ました。
画像 085

まぁ、きょうのところはこんなもんでしょう。
あと一ヶ月半くらいでもっと大きくなったら・・・・祭りだ!


近所の畑を見ていたら

こんな花が咲いてました。
思わず車を止めてパチリ・・・


画像 095

これはなんだとおもいきや。


画像 096


サツマイモの花でした。

ユウガオ科ですんで、朝顔みたいですね。

私は初めて見ました。
と、言うかこれまで見過ごしていたのかもしれません。


というわけで、前回の問題に見事正解された 人参舎さん と ち~さんには

私から愛情のこもった ぽちっをお一つ。
残念ながらいま一歩だった*ル猫さん へは・・・同情を一発どうじょーー




        ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

                       





さつまいもを・・400本・・植えましたよ

サツマイモの苗をゲットしました。

画像 060


これが50本の束です。
これが8束だから・・・・50×8=400

・・・・・400本・・・・
よっしゃいくぜい

画像 069


ぽっこポッコと穴を開けて・・

画像 067


さーーみんな付いてこい・・
そうですさすがに今日は応援がいます。

画像 068


おっさんもオバはんも・・・失礼
お兄さんもお姉さんもはりきってます。

画像 070


畑の中で会議中・・・「 こらーーーはよせんかー 」

そして・・・

画像 061


みごと、400本も植えました。
マルチしてますのでこれから後はまったく何もしなくてもいいんですよ。
あとは収穫を待つだけ、こんなことがあっていいんでしょうか

楽チン、楽チン、楽々ちん。
しっかし汗びっしょりになりましたよ。

 「 皆さんお疲れ様でしたーーーー 」
 「 ちょっと お待ちよ RSさん、このま帰すつもり ? 」

やっぱりこれです。

画像 071


焼き鳥屋さんで打ち上げ?です。
だいぶ食べたあとですので散らかってます。
もちろん、植えた時間より長くなりました。
みなさん車なので、コーラとウーロン茶といきました。


        ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

        



今日見ると、ちょっとしおれていました。雨ーー降ってくれ。