RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
211位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
211位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



黒豆のエダマメを一本食べました


農園に植えている黒豆がだいぶ成長してきました。

     画像 102

よしよし、もうそろそろいいかなぁ~~~~

ほっておいたら黒豆になります (あたりまえじゃ~~~ )

その前に収穫して、エダマメで食べます。

     画像 130

ありゃ、あんまり身が入ってませんね・・・・・

中はどんなかな?

     画像 131

うん、 柔らかくて、、少し甘かったですよ、、、

今日は一本でしたが、まだ100本以上あります・・・・・・・・・食べきらんばい。


最近のクロブチは


     画像 118

すっかり居間のソファーでくつろいでおります。

わが大将のデカイ態度ですが、一匹になったさびしでしょうか。
よく私にゴロニャンします。。。。人間のほうが・・・・・・・・


    ▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

a_01.gif



          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村








黒豆を蒔きました。たくさん

ここは・・・・・
某所です。長さは70メーター のが 2本 ( 1本でいいのに )

耕運機で耕してもらいました。

     画像 202

でも、その前にっと

     画像 205

昨年も黒豆を植えた所なので、連作障害が心配です。
なにか、砂埃みたいなのがまってますね。

     画像 206

この細かい粒状のものはなんでしょうか・・・・・

     画像 204

RSくんにそっくりなおっさんが蒔いてます。
苦土石灰の細粒でした。
粒で蒔き易いし、匂いもほとんどしませんでした。





その耕してもらったところをヒラ鋤で溝つくりしました。


     画像 173

「  ふう~~ ふぅ~~~ 暑いやないか・・ 」





     画像 174<


マルチもひきました。2本・・・・・高くつきます。

 
 

     画像 175


 

穴を開けて・・・75個の穴に2個ずつの豆が2本分 

合計 300粒  こりゃーーー  後が大変です。


ないしょで、・・・はしのほうに蒔いたのはこれ・・

     画像 179

ちょっと、トウモロコシです・・・・・
今年はトウモロコシを3箇所に蒔いてしまいました・・・

どこが美味しいでしょう・・

  
       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ









テーマ:農作業 - ジャンル:日記


黒豆の選別をしました・唐箕を見たことがありますか?

おや、座り込んで何をしているかと思ったら、

 画像 045

先日収穫した黒豆を乾かしてからからになったサヤから豆を叩いて
落としているんですね。

こちらでも

画像 046

でも、いちいち一本づつたたいて落としてもらちがあきません。

之でたたきます。
以前、菜種を取っていた時の道具がありました。


画像 048

名前は・・なんでしたかね??不明です。



画像 047

ばしん、ばしんとたたきおわったら。


これです。

  『 唐箕 (とうみ) 」


 画像 049

いやーーー懐かしいですね。

現役では使ってないんですが、小屋の奥から持ってきた人がいました。


画像 050


軽いゴミは飛んで、黒豆が横から落ちてきます。



画像 051

それーーどんどん入れろーー
上から入れてハンドルを回して風をおこして飛ばします。
軽いゴミは飛んでいくという仕組みです。

画像 053

こんなにいっぱい取れました。

しかーし、
これで終わったわけではなかった


画像 052

出来の悪いものや大きなゴミなんかも混ざっています。

これを手でえり分けています。手でですよ・・・・・・・・・

まだ、小さなゴミもあります。

画像 054


豆の選別はこれからだってさーーーーー。。。。。

こりゃーーー大変ですよーーーー


もう、うんざり・・・・・・・・・・いえ、やりがいがあります。 とほほほほ

豆農家の方々はとても大変でしょうね。いくらか機械はあるんでしょうが。

私は豆を取るのは今年だけにいたします。 郵便パックで買った丹波黒豆がありますので。・・

枝豆がよろしいようです。

来年、黒豆を植えようと思ってある方・・・・・・
大変ですよ。  手抜きでは出来ません・。



さて、この黒豆。 どうしましょ。

   高く売れるらしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・です。




  ▽いやーー、黒豆って大変ですね。あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽


          





黒豆の収穫をしました

さて、今日は黒豆の収穫です。


前回我がRS農園で植えた丹波黒豆でした。

画像 014


なんと、、見られないお姿。。


きょうはその豆の収穫をいたしました。


       画像 109


ここ引けわんわん
   
      画像 110


母様に豆のサヤをちぎっていただきました。・・    が。


       画像 112

「 なんねこれは、 全然 豆がはいっとらんやないね 」

ガチョーーーン  (谷 啓 風に)

だめじゃーーーこりゃ、


そんだば、こいやーーー (こんな言葉は使ってはいませんが)

場所を変えて

黒豆をいっぱいまいていた畑でリベンジであります。


      画像 131

まず、植木ハサミできります。


       画像 132

あまり枯れていないのもありましたが雨が降りそうなので急いでます。

      画像 133

シートに2枚あります。

何日か天日で干す予定ですが。、




      画像 134

待ちきれずに竹でたたき落とすおじさんがいました。
こらーーーー、これはオレの黒豆なんじゃーー
かってなことするなーーーーーーーーーー

・・・・・・・といいたかったんですが、・・・・・・大事な人手ですんで、

             牛のチカラも必要です。


       画像 135


このくらいのが出来ています。
全部でどのくらいできているのか楽しみであります。



         ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

                 














白い肌に黒い豆

 「 裏庭の大根とってきてーー 」

奥様のお言葉です。

 「 はっはーーーー 」

どれにしましょうか・・・・


     画像 017

間引きしてませんでした。では、大きいほうを


     画像 018

まずまずでした。
       白い肌の綺麗な大根です。


今度は農園に行きました。

丹波黒豆 はどうなったことやら・・

あちゃーーーー


    画像 015

虫にやられています。

消毒しとけばよかった。
ためしに一つとってみると。


画像 014

もうすこし待ってから収穫いたしましょう。
ほかのは大丈夫・・・・・かすかな望みにかけます。


傷心して帰ったら母あてに「 ゆうパック 」がきてました。
自分で何かを注文していたようです。



     画像 036


こそーーと開けてみると・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



     画像 037


     黒豆、 しかも丹波黒豆の煮豆でした。 

      なんだーーーこれは ??    くそーーー



     画像 038

  おっ、美味しそう======

  やっぱ、本場ものはちがいますねーーー


・・・・・・・・・・今度丹波黒豆を投稿するときには使えそうです。・・・・・・・・・・・・・・

        「 我が家で作った黒豆の煮豆です。おいしいんですよー
              黒豆の栽培方法を知りたかったらお教えいたしましょうか? 」

 
        皆さんがこの記事のことは忘却なされることを祈ります 



         ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

                     







RS黒豆の試食です。ッて、ほとんどパクリ。

黒豆は全然黒くなりませんね~~~
黒豆のエダマメを食べたいのに・・・
「 黒くなるまでまつのだぞ 」 そういわれる方もおられました。

でも、心配なので下の写真を
黒豆大魔王に見てもらったんです。

画像 008

 返事は明瞭 「 黒くなったら硬くてたべられません。
           今のうちに収穫しなさい、 ミャー ! ! 」

これはこれはありがたいお言葉を頂いた。

ちょっと早いような気がしましたが、・・・とりあえずRS黒豆を試食いたします。

画像 012


ウブ毛もうすいなーー


画像 011

お昼にいたしました。あかるーーーい時です。

お昼休みがこれでつぶれました・・・・

一本にこれだけなっています。 今日はとりあえず1本だけ収穫します。


このコンテナはこのブログを見ている人は皆さん初めてみられたでしょう?


画像 010

なにせヨーロッパ産です、 舶来ものでっせ。  (だから?)



画像 013

えっと、なにせ初めてなもんですからレシピを見ながら・・・
まず、塩で洗って・・・・・アジ塩でよかろうもん。

フライパンではなくて、

画像 014

いつもラーメンを作っている鍋です。 とんこつ味になるかも???
10分間ほどゆでました。


画像 015

「 熱い、熱い、~~ 」  若い人にやってもらいます。

ゆであがったら、 なになに・・・ザルにうつして、手早くウチワで冷やす・・・


画像 016

ウチワがなかったので、レシピであおぎました。
  仰げばーー とおとし、わが大魔王のー 恩  


画像 017

またまた、アジ塩をかけて、出来上がり。



画像 018

ちょっと、油断していたら食べられていました。


画像 019

ピントがあっておりませんが、食べる前に パチリ


画像 020

はい、こちらは 接写でごわす。

初めて食べましたが、黒豆のエダマメはとてもおいしかったですよ。
すこーーし、黒っぽくなりますが。

では、レシピを紹介いたします。

画像

 「 勝手に・・・・・・ 」

 



くわしいレシピを見たい方は 黒豆レシピはこちらで


・・・印税はいつかお支払いたします・・・・・



       ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

       












ヒカリ輝く黒豆

お盆明けにやっと農園に行くことができました。
1週間ぶりです。

スイカもとったことだし・・・これは後日・・今、冷やしています。

そうだ、そうだ、あの大きくなった 丹波黒豆 はどうなったんでしょう。

お近くの県のあるブロガーは三分の一くらい倒れたそうな。

        おいたわしいことです。 

画像 036

よしよしーー、おおきいいぞーー倒れてません。
土寄せもしてました。
もちろん手でしました。

花も咲くのかなーーと見ると・・・





まだ小さな花ですが、
こんなにヒカリ輝く丹波黒豆の花は他にはないでしょう。

お隣りのサツマイモは、

画像 038

ふさふさになってますね。

あっ、遠くに見えるサトイモがかれたようなのは・・・・見ないでください。


画像 039

ナスもそろそろくたびれてきました。
今度の休みにでも更新剪定をして秋ナスに変身させましょう。
遠くに 鉄仮面スカイライン君 が見張っています。
ナス泥ちゃんはどこ行ったーーーーーーー


ではー某所に作っている黒豆はどうでしょう

画像 035

こちらも花が咲いて上々ですな。
でも、ちょっと、ななめを向いていますが・・・・・

画像 034

あれれれれーー

倒れてる・・・・倒れとーーーばい

画像 032

こっちもです。

画像 033

右向いたり、左を向いたりーーー


画像 031

マルチをしているから大丈夫。
そう思って土寄せもしてませんでした。

もう仕方がありません。そのままです。
花が咲いているなら早く実がなってほしい。






     ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ






たて、たつんだーー城。俺か?おれは丹下 じゃなくて丹波だー

このところツバメ君が大きく成長しましたねーー
この巣でももうすぐ巣立ちしそうです。

画像 006


ちょっとアップで撮ってみましょう。

あれれーー

画像 007


こわがって、小さくなりました。
気をつけてねー巣立ちするくらいをカラスが狙ってますからね。

おやおや、ここは黒豆の農園に来ました。

画像 011


よく育ってます。普通の黒豆よ。
左のキラキラテープがしてある所が丹波の黒豆です。

これは・・・

画像 009


黒豆・・・普通の、よくできてます。

隣りの丹波の黒豆は・・・・
一週間前に種まきをしましたが・・・・はて・・・・どこにあるの?????

画像 010


ありました、ありました。
でも、2箇所だけしか芽が出てません。
50センチおきに2粒づつ30メーター蒔いて、2本の芽・・・
発芽率は何パーセントかな?
えっと、1メーターに4粒×30m=120粒
2ワル120の商×100は    「  1.66%  
出ましたーーーー新記録です。

でもいいんです。別のところにこっそりと作ってますから。ナイショです。


所変わって、農園に来ました。
先週、雨の中にサツマイモを2箇所植えました。
その一箇所です。

手前にサツマイモ。


画像 022


その先に不繊布がかかっているのは何でしょう?

実は某所で芽が出なかった時のためにここにも、保険で蒔いていたんですょ (せこい )
さて、何でしょうか。・・・
正解は来週ですーー



     ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

       


       にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



 

丹波黒大粒大豆

こらーーー、イスの上に乗っているのはだれかーー!

行儀がわるいぞーー

画像 005


金曜日の夜は久しぶりのカラオケでした。

ここに写っているのは

画像 007


33歳の男性と20歳の女性・・・・・
早く俺と変われーーーーーーーーー失礼・・

で、翌土曜日の朝、今日は


画像 009


あれーー、右は2週間前に蒔いた黒豆ですね。
      左は先週400本も植えたサツマイモの畑ですね。

スジを作って何をするつもりなのか?


画像 010


黒豆ですな。ちょっとおおきい。

オハグロはソラマメと違って横向きですよね。

えっ、でも
もう黒豆は植えたはずではないですか? ・・・・普通の黒豆を・・・・

画像 001


  「 丹波黒大粒大豆 」 です。

1dl入り(デシリットル、なつかしい )で557円
JAのセンターで購入しました。


・・・次の写真2枚はパスしたほうがいいかも・・・・

有機農法です。 ( ちゃう、ちゃう )
・・・だれだーーー犬をココまで散歩させたのは・・・・

画像 011


夢中で種をまいていたら・・・だれかが・・・

画像 012


糞でいます 踏んでいます・・・・
あほなやっちゃーーーー
ここにいるのは、私一人でした。
糞ーーー くそーー、靴についてました

画像 013



2粒づつ30メーターくらい蒔きました。
鳥よけに金銀テープを張ってます。 きくんだなーーこれが。

マルチは。・・・今回は時間がなかったのでしませんでした。
         まぁ、よかろう。

この後、どしゃ降りの雨でした。
     よかった、水遣りしなくて。



    ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

         



黒豆ーー蒔きましたが。まだでしょうか梅雨は?

パソコンの画面で地下鉄の映画を見ながら投稿です。

今日は日曜日。北部九州はそろそろ梅雨にはいりそうです。
その前にやらねばなりません。

土曜日に畝をたてた畑に・・・・
準備万端のはずが・・・・・・・・・
この後デジカメの電池がすぐきれました。
画像 017


マルチをまず、ひきます。
土曜日の帰りにJAのセンターで購入しました。
200メーターです。そんなにいらんって言ってもこれしかないそうです。

休日出勤の若者の応援いただきました。
お昼休みを狙ってですから大丈夫・・・のはずでしたが・・


画像


ずぼっ、ずぼっ・・・新兵器っを使っています。
ステンレス製です。これも前の日に購入しました。
よかった、これがあって。。
65メーターかける2列を40センチ間隔です。
ちゃんと棒で間隔を測ってますよ。
全部で325個の穴?・・・こんなにあるとは思いもよりませんでしたばい。
おかげで、汗びっしょりになるは、昼の休みは超過です。(ないしょ)

あまりの作業に蒔いたものを写すのをわすれました。・・・

蒔いたのは・・頂き物の 丹波にも植えてある普通の黒豆 です。

325個の穴に3個づついれても全然なくなりません。

・・・・この間種まき中・・・・・・・・・

画像 018


鳥よけにネットをと安いのをしても上手くいきません。


画像 019


不織布を5メーターしましたが、あとはどうなるんでしょうか?

はたと考えると・・・こんなに黒豆を作っても、誰がたべるんでしょう。
黒豆御殿・・・・黒豆セレブ・・・・黒豆を作ってハワイに行こう!!!
夢は大きくふくらみます。財布は小さくしぼみます。

「とりさん、とりさん、こっちのマーメはにーがいぞ」
・・・おまじないはきくでしょうか・・・・

あっそうそう、ちかくの倉庫にこんなのが・・

画像 020


鶏糞パレットです。
中身は猫のえさみたいになったカリカリの鶏糞がはいってます。
使い易いですよ。これっておすすめ。
値段は20キロで210円。



 ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

   


   にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



梅雨が近いのでアレを蒔く準備です。丹波?

昨日のブログはパソコンの調子が私といっしょで2日良い酔いでした。

土曜日は午前中がウメちぎり。
午後は某所にお出かけして・・

画像 010


 畝つくりです。

手作りはいいですよねーー 
トラクターに頼っている家庭菜園家はいませんか?
  (本当はたまらんーーーーです。機械がほしい

画像 011


 ひいーーひぃいいーーーきつい。[ 
汗だくになります。

 永遠ていう、畝立てなんて、知らなかったよね 


画像 012


一歩が75センチで90歩だから・・・65メーターくらい?でしょうか。

灼熱の中1時間もかかりました。

此のくらいは水分補給です1リットル。

画像 015


ここにいただきもののアレ?をまくんですよ。
日曜日に・・・

近くに植えていた鳴門金時は・・

画像 013


よーーし、よーーーし

別の所に植えていたサトイモ君には、

画像 014


お客様がおいででした。すぐお帰り願いました。

帰宅すると・・・・

画像 016


息子くんの誕生日です。
おかげでおいしいケーーキをいただけてよかったーー。

  ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

         


         にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

  さて、今日の日曜日のことをいまから書かねば・・・
    あれをまいた・・・・