RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



飯盛神社への道

 新年あけましておめでとうございます。
  
 今年もよろしくお願いいたします。

 新年元旦は 福岡市西区西区金武にある 「 飯盛神社 」 へ初もうでに行きました。

 臨時の駐車場から歩いてっと・・

DSCN1977.jpg

 ここ、ここから右に行きます。

DSCN1978.jpg
 
あれ~~ 並んでいます。
12時30分ころ行きました。 階段の下にまで・・・


DSCN1981.jpg


 15分後・・

DSCN1980.jpg


30分後・・・・・



DSCN1982.jpg


 45分後・・・・・・・


DSCN1983.jpg


 1時間して拝殿に到着しました。

 今年の願いを込めて~~~~賽銭ははずみました(笑)

DSCN1984.jpg

福みくじがあっていました。
やってみよう・・・・・

DSCN1985.jpg

私の前にいた人がこの大きなカニに大当たりしました。

よし 「 テレビでいいよ 」 などと言って引きましたが、

7等賞の鶏の爪楊枝入れ。


DSCN1986.jpg

武者餅とやらが売っていました。 ヨモギと普通のあんこの餅が半々入っています。

DSCN1987.jpg

 古い注連縄はここへ

DSCN1988.jpg

ここから飯盛山へはかなりの山登り・・・・いつかは登りたいものです。

 元旦早々いい天気でありました。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


シンゴジラをデジブックで・・・

 先日 行ったシンゴジラ ・・・わらゴジラですが、

DSCN1052_20161127210852235.jpg




 デジブックで作ってみました。  音量注意ですよ
 
  


 ちょっと にぎやかでしたかねぇ~~

   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ワラゴジラに遭遇・・ シンゴジラなんですけどね

  ここは福岡県筑前町の役場近くののどかな田園地帯です。

 コスモスが咲いているのできれいだなぁ~と見ていると

 悲鳴が・・・ 『 ゴジラ だぁ~~!! 』    Godzilla !!

DSCN1051.jpg

 ゴジラが出現しました。
 人が襲われています。

DSCN1054.jpg

 高圧線も壊されそうではありませんか====

 これは、退治に行かなくってはいけません。 こら~~ ゴジラめ、おとなしくせれ~~~

 ・・・

  と、思ったら、


  DSCN1032.jpg

 なんとワラでできたゴジラでした。 シンゴジラがワラでできているのです。 

 StrawGodzilla !

 全国のニュースでも見られた方も多いと思います。

 地元の方々がワラや竹で作られたのでした。

 実際に見たら結構迫力がありますよ。

DSCN1038.jpg



  DSCN1037.jpg

DSCN1036.jpg

  DSCN1035.jpg




DSCN1052.jpg

  牙も鋭くとがっています。


DSCN1053.jpg

 夜はライトアップもしていましたが、神奈川?の事故の為現在は自粛されてあります。

 LEDだから大丈夫だと思いますが・・・

 
  ワラでできていますので時間と共に消滅いたします。

  ん~~ん、今月一杯が見ごろかな??


  シンゴジラ (わらゴジラ)については筑前町のサイトで確認ください ↓

     筑前町のシンゴジラ

  
   筑前町にはいい職員さんがいます (笑)


   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


真田幸村、いざ決戦・・

  大河ドラマ「真田丸」もいよいよ大阪冬の陣です。

  今は真田丸で奮闘しているシーンになっていますが来週には・・・・・・ ドカーンと大砲が ・・・・・

 さて、先日の紀州旅行では真田幸村一行が和歌山県の九度山に蟄居?させられていた
 真田村へも行きました。

 ブームでお客さんは多かったですねェ 真田ミュージアムという新しい建物まで建てられていましたよ。

 しかし、たぶん来年は閑古鳥でしょう。  と、添乗員の方が言われていました。

 大河ドラマのゆかりの地はその年だけのところが多いそうです。・・・たしかに・・・

 ここには真田庵・真田屋敷などがありました。

DSCN0827.jpg

 真田三代

DSCN0828.jpg

 テレビで草刈正雄が着ていた衣装です。

DSCN0837.jpg

 おっ、これは井戸?


DSCN0839.jpg


 解説のとおり 抜け穴ではないかとのことでしたがとても狭い穴です。

DSCN0841.jpg


   今から大阪城に行かれるとのことで激励に来ました。

    『がんばれよ! あと2週間かな?』 


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


瀞峡(どろきょう)ですよ






 これは観光バスに描かれた写真ですが
 とても 迫力ありました


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




那智の御瀧

大きな瀧です。

美味しいお餅を食べました



餅2つとお茶を頂いて210円です〓

何て言う餅でしょう?


神に会いに行きます。


朝早くから新幹線で神様に会いに行きます。

ポチは前の記事でお願いいたします


ホークスは首位攻防戦


今日からロッテと首位攻防戦です。

DVC00417_20160629155031c86.jpg

3時前から行きましたらもうたくさんのお客さんでしたぁ~~

 指定席をゲットできたので余裕です。


▽下を3つポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・






テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


宇美八幡宮へお参りいたしました

先日の戌の日に福岡県粕屋郡宇美町にある 「 宇美八幡宮 」 へ参拝いたしました。

P6210992.jpg

 大きな鳥居がありました。

P6211015.jpg

 ここは歳のお祝いもされてあります。

   P6211006.jpg

 他で見ないような大きなクスノキが何本も植えてあります。

 ここでは樟と書いてありました。


P6211014.jpg

 手を伸ばすとハトが寄ってきます。  何か持って行けばよかったかも。

   P6210998.jpg

 「 銀も金も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも 」

 そうです、ここは子宝の神様です。

P6210995.jpg

 この石には子供が無事にうまれたお礼が書かれてありました。

 どうやらお腹に赤ちゃんが出来たらこの他人の石を持ち帰って、無事に生まれたら自分のお礼の石と
 ともにまたここに積むようです。

P6211005.jpg

 歴史を感じさせる屋根です。  葺き替えの寄付のお願いが書いてありました。

  ▽下を3つポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


熊本城


 熊本地震では熊本城の被害が報道されています。

 復旧には永い年数と多額の費用が必要だとのこと。

 私の写真アルバムにあった熊本城の雄姿を紹介します。

 もう十年以上前になります。

  熊本城2

  熊本城3

  熊本城4

  熊本城

  城も石垣もりっぱなものでした。

  復活の日を心待ちにいたしております。


 
▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


福岡城さくら祭りをデジブックで

 福岡城さくらまつりに夕方から出かけて夜桜まで見学しちゃいました。

  毎年 盛大になっています。


P4020867.jpg


   P4020938.jpg


  紹介はデジブックですよ ↓ 音量注意・・

  時間がある方はゆっくりご覧ください。

    


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


南区の隠れ喫茶店 「 牛庵 」


今日は福岡市南区にある隠れ喫茶店の紹介です。
 
 隠れって言っても怪しげなところではありませんからね。

 福岡市南区中尾2丁目12-18 にあります。
 
 とてもわかりにくい場所にありますから、カーナビで確認された方がいいでしょう。



DSC00418.jpg

  着きました。着きました。  喫茶 『 牛庵 』   焼肉屋さんではありませんよ。

DSC00419.jpg

  ここが喫茶店とは普通は思われないでしょう。
  まるで小屋みたい・・・・・
  
   牛庵という名前はこの小屋からきています。
   
  ここはかつて農家でして、この小屋には牛を飼っていたので牛小屋でした。

  私がスカイラインで駐車場に入ったら
    「 なんか ブレーキが効かないような車が入ってきた 」 
    そんなことが店内で話されていたそうです(悲)  ・・・  ちゃんと止まりますって ・・・

DSC00416.jpg

  でも私に気が付かれたら、 『あら~~ ○○のRSちゃんじゃない。 久しぶり~~ 』

  そう、もう10年ぶりくらいに来たのでした。

  さっそくコーヒーをいただいて昔ばなしです。
 
  店内には落ち着いた年齢層の方々で賑わっていました。 

 ママの民子さんから 『 RSちゃん は甘いのは食べる? 』

 RSくん  『 なんでも食べるくさぁ~~ 』

DSC00413.jpg

  特別に温かいぜんざいを頂きました。  目の前でモチを焼いて・・・・ 

  「 民子さん 、 写真を撮っていい?  ブログに載せるばい 」

  『 よかよ、宣伝しとってね 』   てな具合で パチリ ↓ 

DSC00415.jpg

 とても笑顔が素敵な民子さんです。
 隣のマスクマンは・・・謎のギターマン・・・

DSC00417.jpg

 奥にはもう一部屋あります。

DSC00414.jpg


  ここでは シャンソンの演奏会が年に数回開催されています。
  
  写真を見ると・・・そう 民子さんです。
 
  シャンソンを歌われるんですよ。  ギターは先ほどのギターマン。

  普段はとてもアットホームな喫茶店 『牛庵』 

  落ち着いた時間を過ごしたい方は是非お出かけください。

  喫茶 「 牛庵 」 電話  092-541-3303 

  但し 開店は 毎週木曜日と金曜日の午後だけですからね。
   
   『ブログを見て来ました』  そう言われると喜ばれますよ~~~


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・


  
 

    

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


日本一の名橋 岩国錦帯橋 白蛇見た~


  前回の 宮島バス旅行 の続きです・・・・ もう昨年の11月のことですがね。

  広島県の宮島で厳島神社に参った後に行ったのは・・・・・

 DVC00536_2016020122103416b.jpg
                     
                         きんたいきょう
  お隣の山口県にある岩国市の 『 錦帯橋 』 です。
  にしき
  錦川にかかる中央部は木造の3連のアーチ式になっています。

      DVC00537_20160201221035ee0.jpg

  
 日本一の名橋だそうです。  遠くに岩国城が見えます。
 11月24日に行ったのかぁ~~
 いい季節でした。


  じゃ、ここで道案内をしてもらいましょうね。 
  橋の案内の方から丁寧に案内してもらいました。
  動画です ↓   少し時間が長いですが橋を渡った気分になれます。



  どうでしたか?  錦帯橋に行きたくなったでしょう。 錦川の水はとても澄んでいました。

  橋を渡ったところにあったのは・・


DVC00542.jpg


  シロヘビ資料館 です。 

 ここ岩国にはあちこちにシロヘビがいるそうです。
 シロヘビは青大将が突然変異したものだそうですが、 幸福の使いと言われてあります。

 
DVC00538_2016020122103710c.jpg
DVC00539.jpg


  写真もありましたが、実物もいました。 少し動いています。

     DVC00540_201602012210401ef.jpg

  なに? 写真じゃわからない・・・・

  では またまた 動画で行きましょう    舌をペロペロ出しています・・・・・・

  

  いやあ~~怖かったですね。


DVC00543_201602012211455be.jpg

  これは佐々木小次郎の像です。  

 
DVC00514.jpg

  さて福岡へ向け帰ります。

      DVC00545_201602012211469f0.jpg

  夕食が配られました。

 岩国寿司 おいしかったですよ~~~

 3食付きの「宮島・錦帯橋 日帰りバス旅行記」はこれでおしまいおしまい===== です。


   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・

  
  
 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


安芸の宮島へバス旅行

 もう2か月くらい前の事になりましたが、
 日帰りバス旅行に行きました。
 行先は広島県の宮島・・厳島神社と 岩国の錦帯橋です。

 今日は宮島の旅行記であります。

DVC00514.jpg

  レッドライナーです。

     DVC00511_20160121211226eab.jpg

 朝が早かったので、朝食が出されました。
 写真ではわかりませんが、スカスカのパンとオレンジジュースでした。 
 これでは私のお腹もスカスカです。

      DVC00512_20160121211226214.jpg

  福岡市の貨物基地を通り過ぎて高速へ・・・・

       DVC00513_20160121211226f2d.jpg

 TOTOと言えば、北九州市。  ここでまたお客さんを乗せます

DVC00516_20160121211228d6b.jpg

 関門海峡を渡って下関ですが、さっそくのお土産屋さん。
 かまぼこ、竹輪がたくさん有りました。  試食でお腹が一杯。 もうお土産まで買ってしまった~~


DVC00518_201601212113403fa.jpg 

DVC00517_20160121211340b5f.jpg

  途中のサービスエリアではロト7を一枚購入 ⇒ はずれ!た。

 
 

      DVC00519_20160121211341b13.jpg

  またまた乗車して着いた先は・・・



       DVC00520_201601212113431cd.jpg

   広島県の宮島フェリー乗り場。

  そうです。 今回の目的地は世界遺産の厳島神社なのです。

DVC00521_20160121211344564.jpg

フェリーがひっきりなしに往復しています。 
どの船もたくさんのお客さんです。
人気スポットですよ~~~

DVC00522_201601212114499da.jpg

 これはアナゴ飯です。
 今回の旅行の目玉の一つがアナゴ飯食べ放題

 美味しいのですが、最初はみなさん遠慮していました。
 最初に 『お代わり~』 と言ったのはもちろんRSくんでした(笑)

DVC00523_20160121211449f88.jpg

 カキフライ
DVC00524_2016012121145016b.jpg
 
 カキ鍋

DVC00525_20160121211452fcf.jpg

 焼きカキ

DVC00526_20160121211453580.jpg

  あったかいなぁ~~

DVC00528_20160121211605917.jpg

  レモンをかけて、

DVC00529_20160121211606fb7.jpg

  誰か 顔ハメしてます。

DVC00530_20160121211607112.jpg

  これって、 ろくろ と読むのかな?

       DVC00531_2016012121160814a.jpg

  遠くに鳥居が見えてきました。

      DVC00532_20160121211700192.jpg

  ここで記念写真です。  ここは思い出の地であります。
  たしか、中学の修学旅行でここに来た時に撮った覚えがあったのでパチリ。

      宮島

  ありました、同級生と撮った写真です。
  今から何十年も前の写真ですから白黒です。

  右が私で左が同級生。
  何と! 先日ボウリング場で話をした方は彼の兄でした。 
  ま***隆君。  たしかバレー部。 私はテニス部。

      宮島2

 クラスの女性たち。 今会ってもお互いにわからないだろうなぁ~~ いろんな意味で (笑)

DSC00338.jpg

 大鳥居です。
 今は干潮ですから近くに行けます。
 潮が満ちたときは海の中ですよ。

  では、行ってみましょう。  動画で~~



 




DVC00533_20160121211749332.jpg

  参拝します。


 
DSC00350.jpg

あそこに先ほど行きました。

      DSC00354.jpg

  九本松

      DVC00534_20160121211751305.jpg

 イチョウの葉が積もってます。  そんな季節だったんですね。

DVC00535_201601212117525ae.jpg

  大きなしゃもじでした。

  さて、厳島神社を後にして向かった先は・・・・・・・   続く  ・・・・・


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


あくまでも紺碧の海です。 糸島半島に来ました。


  少し遅くなりましたが、ゴールデンウィークにお出かけしました。
  5月5日の子供の日でしたが、この日はとてもいい天気でしたんで、
  「 どこかに行こう~~ 」ということです。

DSCN5568.jpg

  ここは福岡市の西にある糸島市の二見が浦です。
  鳥居の先の海の中にある岩に注連縄が渡してあります。
  新しいなぁ~と思ってましたら、帰宅して見たテレビでこの日の朝に交換されたそうです。

  透き通ってきれいやなぁ~~ 
  
DSCN5574.jpg

  沖にはボートがゆらゆらと漂って、のんびりとしたものです。

  と、ここまでは普通に見られる風景ですが、今回は違います。

DSCN5577.jpg

  高台に来ました。  ここがどこかは内緒です。
  あまりみなさんが来ないところなんですが、隠れスポットであります。

   ・・・・・ 空も海も 青い ・・・・・・・・ のがわかりますよね。
   
DSCN5578.jpg

  先ほどの場所がこんなにも透き通って見えます。
  
            雲はどこに行ったんだ

  以下の写真は焦って撮ったもので ピントは・・・接写・・・です (笑)


DSCN5580.jpg
DSCN5581.jpg
DSCN5582.jpg

  失敗しなかったらいい景色でしたのにね。

DSCN5583.jpg

  鳥になって飛びたい気分です。  もちろん 鷹 ホークスですよ。

  今度行かれることがあったら、こちらにも寄られたら見ることができます。
  ただし、急な坂道ですし、菊の花が似合うところだということをご承知くださいね。

  DSCN5567.jpg

  帰りのコンビニで購入した 「 ギョロッケ 」  
  西区宮浦のヤマサキショップです。 
  いつも買います。 おいしいんだよな。これが。

   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


みんなでヤフオクドームに行こう! 勝利の花火はきれかばい~ 

  
   昨日 5月8日(金)は福岡ヤフオクドームに行きました。    

          ゆっくり記事を見る暇がない方は こちらへ ⇒  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村  です。
 
               

DSCN5591.jpg

  もちろん 福岡ソフトバンクホークスの応援です ( ったって、飲み食いに行くのが目当てですが・・・)

  おうおう、セブンイレブンデーだそうです。  そんなことはどうでもよかばい・・

DSCN5594.jpg

  招待券でしたが、ネット裏~~~ ・・・一番上の席でした。
  
  さっそく ケンタッキーとビールで腹ごしらえしました。
  ここでビールは一杯目。

DSCN5596.jpg

  やった~~、松田がホームランです。 
  この日は全部で4本のホームランが出ました。
  やっぱりホームランは野球の花です。  大いに球場は盛り上がりました。
  

DSCN5597.jpg

   ミズホプレミアムシートとかで、何と、ビールも無料で付いています。
   ビールは2杯目。

DSCN5599.jpg

  奥さま手製のかしわご飯も食べました。  うまい! (笑)
  豆は私が作ったスナップエンドウです。  柔らかくってとてもおいしかったなぁ~~ 

DSCN5600.jpg

 これはハイボール。
 うっ? この球場でハイボールはあったかな??

 これは一緒に行った友人のお手製のハイボールでした。
 持ってきたもの  ① ウィスキー
             ② ソーダ
              ③ コップ
               ④ 氷  

      何とこれを座席で作ったのでした。  まさか氷まで持ってきているとは思いませんでした。

     しかも、飲んだ途端  RSくん 「 これってスコッチウィスキーやろ? 炭焼きの? 」
                          ( すすけた味がしたのでした )
                   友人T  「 その通り 」
                   RSくん 「 マッサンで見たけんわかった (笑) 」

                   友人は酒屋の社長ですんでお手の物というわけです。   


DSCN5601.jpg

     望遠が効かない小さなカメラでした。  全農と書いてあります。
   
DSCN5602.jpg

 やったぁ~~、 勝ちました。  飲み食いしている間に勝ったようです・・・・・

  ヤフオクドームは勝利したらここからが楽しみです。

DSCN5603.jpg

  勝利の白い風船飛ばし・・・・

DSCN5605.jpg

  ヒーローインタビューは早く終われ===== と思いつつ・・・


DSCN5606.jpg

  特別な席もありました。

  そして、お待ちかね 勝利の花火です。 ↓ 

DSCN5607.jpg

DSCN5608.jpg

DSCN5609.jpg

  毎年すこしずつ変わってきています。  イルミネーションがキラキラですよ。

DSCN5613.jpg

  お客さんもなかなか帰りません。  

DSCN5614.jpg

   勝利をすれば ドームの屋根が開きます。  少しずつ・・・・

DSCN5615.jpg

   おっ、シーホークホテルが見えてきました。

DSCN5616.jpg

  まだまだ開くのですが、 時間もないので外に出ました。

DSCN5618.jpg

  「 柳田くん。今日はすばらしい3塁打だったよ。 足も長いなぁ~ 分けてもらいたいよ 」



DSCN5619.jpg

   勝利だ ホークス !!

DSCN5620.jpg

  王記念ミュージアムに行きましたが5時まででした。  
  先ほどのビールとセットでここの入場券も付いていたのに・・・ 残念。

村田雄浩と握手

  村田雄浩くんと握手をしてきました。  ( 雲霧仁左衛門に出ていましたね )
  彼は芸能界ではナンバーワンのボウリングの名手です。 
  パーフェクトを出したこともあります。   よっし、おいらもがんばるぜ。

  どこのファンでもヤフオクドームは楽しめるところであります。  
  みんなで行こう福岡ヤフオクドームに!!



    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


菊池神社にお参りしました。 宮司さんにもご挨拶をしましたよ。


     今日はとても暖かな日でありました。
  ちょいとPCXに乗ってお出かけいたしました。


     DVC00892_20150422201512313.jpg

大きな鳥居がある神社です。

ここは福岡市城南区七隈にある 菊池神社というところです。
 福岡大学の近くにあります。
ちょっとここに用事がありましたので伺ったというわけです。

階段のところでちょうど宮司さんとばったりお会いできましたので、ご挨拶をいたしました。

  RSくん 「 あ~、どうも この度は・・・・・・・・ です 」
  宮司様 「 あぁ、あなたが今度の・・・・・・・・・ですか。 
           本当に、実際にお目にかかるととても素敵な方ですねぇ~~ 」
      
       ( 上記 2行目はそう聞こえたような気がしただけです。 何か急いでありました(笑)   

DVC00896_201504222015178f7.jpg

  なになにここの由緒は ・・・・ ↓で 見た方がわかりやすいでしょう。

           菊池神社

       ↑  の中で動画がありますが、最初に出てこられる 禰宜(ねぎ)として紹介されてある
        女性が 現在の宮司様です。  そう、女性なんですよ~~



DVC00893_2015042220151374c.jpg

  まずは 手水舎(ちょうずや)で手を清めてっと。

DVC00894_20150422201514a69.jpg

  社務所は静かです・・・正月はとても賑わうんですよ。

     DVC00895_20150422201515eff.jpg

  拝殿をのぞいたら椅子が並べてありました。 
  お祓いができるようです。


     DVC00897_201504222015490d6.jpg

  お賽銭はここから入れましたが、不思議な音がしました。  茶リンじゃなく・・・・?


   
DVC00898_20150422201551dcb.jpg

  周りより一つ小高いところですが、裏の駐車場からはバリアフリーで行けます。
  このような大きな楠が何本もあります。
  住宅街の中にありますが中はとても静かな所です。

  また、心が清められました。     ←  そんな気がしました。

  そうそう、 今日から左に FC2投票なるものを張り付けいたしました。
  第一弾は 「 歌唱力ナンバーワンの歌手 」 です。
  さて、あなたは誰?  って、個人的な意見がすでに入っていますがね。
  歌手の順番は毎回くるくる変わります。



   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


無料バス旅行の続き・・・祐徳稲荷神社は髙いところにも・・・もっと高いのは・・・


   前回の 無料バス旅行 の続きです。

   写真が多いですよ。 旅行気分で行きましょう。  無料旅行には落とし穴が・・・・・
 
    興味も時間もなくスルーしたいなぁ~~という方は、せめてポチを ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村 であります。



DSCN5445.jpg

   長崎か~らバスに乗って 祐徳稲荷神社に着~いたぁ 
       佐賀県にあります。
  なにか先日の情報では「一生のうちで行かないであろう県」のナンバーワンになった佐賀県。
  有名になったものです。 
 いいところですよ。  酒はうまいし、姉ちゃんはきれいだ ・・・・・・
 おしんの時は・・・佐賀県人が歩いた後は草も生えないとも言われましたが、そんなことはありません
 ちゃんと草は生えています。


DSCN5443.jpg

 参道は日曜日だというのにシャッター通り・・・・ん~~、 20年ぶりでしたがどうしちゃったんでしょうね。
 やっぱり、高速とか新幹線網ができると通り過ぎる観光地になったのでしょうかね。




DSCN5446.jpg

  日本三大稲荷の一つに数えられ商売繁昌、家運繁栄、大漁満足、交通安全等種々の祈願が絶えず、
 参拝者は年間300万人に達しています。御本殿、御神楽殿、樓門等総漆塗極彩色の宏壮華麗な偉容は、
  鎮西日光と称され、観光ルートの上にも一異彩を放っています。
  と書いてありました。


DSCN5447.jpg

あそこに上がるんだ。  京都の清水寺みたいだなぁ。


DSCN5448.jpg

まずは下でお参り。  そして階段をふうふう登って、

DSCN5450.jpg

髙いなぁ~~。 奥さまは足が痛いので下で休憩中です。

さてっと、お賽銭は・・・・

DSCN5451.jpg

  あぁ、たまたま一円玉がありました (笑)

DSCN5452.jpg

  「英語であなたの運勢を」 だそうです。 外国の方も多いんでしょうね。

DSCN5453.jpg

  うわ~~、外国語を引いたらどうしよう・・・・やめました。

DSCN5454.jpg

 うん? 右手にも社があります。

DSCN5455.jpg

 あれ~ まだ道があります。 坂道です。

DSCN5456.jpg

 どんどん賽銭を上げて財布は軽くなりましたが、まだありそうです。


DSCN5457.jpg
 
 階段。

DSCN5458.jpg

  ここで下り坂。 しかもあと200メーターかぁ・・・・・と思ったのが大間違い


 
DSCN5459.jpg

ここで上から降りてきた女性に聞きました

  RSくん 「 もうすぐですか ? 」
  女性  「 もうこの階段を見て上るのをやめました 」

  ここからがスパルタ階段になるとは想像だにできませんでした。


DSCN5460.jpg

 石段になってきました。

DSCN5461.jpg

  ここまでで汗びっしょり。

DSCN5462.jpg

 先が見えません。

DSCN5463.jpg


  後ろを振り返ると来てます。


DSCN5464.jpg

 よっしゃ、あともう少しだ。 最後のふんばり・・・・
 ご褒美はこれです ↓
 
DSCN5465_20150420065408295.jpg

  写真をクリックされたらもっと大きく見えます。 (大きくしすぎましたが・・)

   遠く有明海が見えました。
      ~~ 山登りをしたんですよ~~ねぇ ~~  疲れたび~~

 
DSCN5468.jpg

 あれ、まだ上が。

DSCN5469.jpg

 山頂に奥の院がありました。 よかった~~最後まで来ちゃいました。



DSCN5470.jpg

DSCN5471.jpg

 さて、帰らないとバスの集合時間があります。


DSCN5472.jpg
DSCN5478.jpg


藤棚がありました。 少し咲いているようです。


DSCN5480.jpg

  この場面は数年前に夢で見ました。 デジャブ・・・・・ 速攻で宝くじを買いに行きましたら。
  私は何も言ってないのにお店の方が 「 宝くじですね? 」・・・・ これは~~期待できそうですよ。

DSCN5482.jpg

 汗をかいたのでソフトクリーム。


 で、最後の方の訪問地は どこかというと  

DSCN5485.jpg

  宝石やさんでした。

  無料旅行の当選案内を見て書いてはありましたのでやっぱりねぇとは思いましたが、
  お土産屋さんまわりとは全く違います。

  宝石の説明やクイズなどをしてみなさんの警戒心をときます。
  そして通された展示場には たくさんの宝石・・・きれいな真珠でしたよ~~

  そしてたくさんの売り子さん。 マンツ-マンです。
  奥さまにも、しかし私には誰も声をかけません。 
  ジーパンで汚い洋服の人は対象外なんでしょうね (笑)
  値段は・・・え= 値引きはしてあるようには書いてありますが、まるで興味がない私には
  馬鹿らしい・・・・など ( こんなのを買うなら中古の軽自動車でも買うばい )

  奥さまは・・・「品物はいいから買おうかな~ 」  ええ!!   私は無言
  「 買っていい? 」 と言われたらいつもおいしいご飯を食べさしてもらっているので
  買うつもりでしたが、それ以上言われないので・・・・・・・買いませんでした。
  たしかに品物はいいようでした。他の方はびっくりするくらいみなさん購入しているでは
  ありませんか!! 無料ご飯のお代わりが来ないと文句を言っていた奥さんも・・・・・・

  恐ろしや~~  無料バス旅行・・・・・・・・ タダほど怖いものはない・・・・・・
  もちろん 宝石がほしい方にとっては格安値段? みたいでしたがね。
    

DSCN5491.jpg

  お土産は控え目に買いましたが、ザボンのカステラはおいしかったですよ。

  無料招待バス旅行・・・・みなさんいかがですか??  私は ・・・  内緒です。

   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


博多座で五木ひろしと布施明を堪能しました。 素晴らしかったですよ。

  今日は博多座に行きました。  一人です。
  

DSCN5501.jpg

寒くて雨も降るこの日に何を見にいったかというと・・・

    DSCN5492.jpg

  五木ひろしのコンサートです。
 歌舞奏スペシャルと銘打って、五木ひろしが歌い、舞い、奏でる、豪華キャストと夢の饗演となってます。
 
 歌はもちろんチラシにあるようにギター・横笛・太鼓や三味線・琴・サックスを演奏しながら歌います。
 多種多芸なところを見られました。
 某 木8ではギターを引きながらお客さんのリクエストにこたえていましたが、他にもいろんなことが
 できるなんて、驚きでした。


DSCN5494.jpg


 チケットはネットで申し込んで近くのセブンイレブンで受け取りができました。
 便利な世の中になったものです。
 一番安い席しか空いていませんでしたので3階席となりました。

DSCN5493.jpg

 席につく前にトイレタイムです。

DSCN5496.jpg

 3階席でも全体が見えていい感じでした。
 何も髙い1階席にしなくても十分。 音響もすばらしかったし。 
 今度から3階席ばかりにしようっと。

 
DSCN5497.jpg

 横から見るのもよさそうですね。

 席に着くとお隣の身ぎれいにされたマダムから尋ねられました。
  「 おひとりですか? 」     ⇒     「 はい、一人できました 」
  「 奥さまは?     」     ⇒     「 アルバイトに行ってます 」
  「 五木ひろしのファンですか? 」 ⇒ 「 いえ、今日の目当ては布施明です。 霧の摩周湖が聞きたくて  」 
  
 そうなんです。 私は五木ひろしではなくって、 
 スペシャルゲストの 布施明が歌う 「 霧の摩周湖 」を生で聞きたかったのです。


 もちろん 五木ひろしの歌も聞きたかったですよ。
   「 よこはま・たそがれ 」 ⇒  去年の紅白のビデオを見返すと目頭が熱くなります。
   「 博多ア・ラ・モード 」  ⇒ おととしの紅白でHKTの指原と一緒に歌ったのを何度も見ました。
   「 そして、めぐりあい 」 ⇒ 残念ながら今回は歌われませんでした。
   「 千曲川 」        ⇒ 昨年亡くなられた山口洋子さんが一番好きだった曲だそうです。


  第一部は五木ひろしが何曲も歌ってくれました。 楽器の演奏もです。
  途中にレギュラーゲストの山内惠介が出てくると・・・・・
  彼は地元福岡県の糸島出身なんですが、静かだった会場のあちこちから大きなペンライト
  を振りかざすマダムの集団が出現しました。❤の形やら、色が変わるペンライト・・びっくりです。
  唄の途中で 「 けいちゃ~~ん 」の呼び声・・氷川きよし風です。 追っかけがいるようですよ。

  五木さんが一時間以上歌いっぱなしの第一部が終了すると
  幕間の休憩でお食事タイムです。


DSCN5498.jpg

 私は節約でコンビニで購入したサンドとおにぎりとペット茶でした。
 他の方は弁当を買ったのを持ち込んである方も多かったです。
 ここのレストランで食べたら・・・・おいしいかもしれませんが・・・・髙いですからね。
 もちろん弁当も売ってあります。 先に買って席に持ってきてあります。

DSCN5499.jpg

 お隣のマダムの弁当を承諾を得てパチリ
    弁当の写真をとるなんておかしな人と思われたでしょうね (笑)
    何かを教えてある先生だとか言われてありました。

DSCN5500.jpg

 館内は携帯はつながらないようになってますし、電源を切っていました。


第2部が始まると 布施明 の登場です。
 会場の拍手が一段と大きくなりました。
 最初の歌は 「 君は薔薇より美しい 」
   この曲のエンディング
      ああ 君は変わった~~~~~~~~~(わぁすごく声が続くとみなさん拍手)~~
              ~~~~~~~ (まだ続く、会場から驚きの声も)~~~~~~~~~~~~    
              ~~~~~~      終わって、大拍手です。 すご~い!!

  そして、「 次は 霧の摩周湖です 」 と言われた途端会場から わお~~というような声と
  大きな拍手が。  私と同じ目当ての方が多かったんですね。
  摩周湖に引き込まれるような素晴らしい歌でした。 やっぱり生で聞いたらいいなぁ~~

 布施明の最後の歌は 「 マイ・ウェイ 」。 テレビで見たことがありますが、
  すごい迫力です。 曲が終わったらこの日一番の歓声と拍手でした。
  私も感動しました。   来てよかったぁ~~~

  ここで私が思ったことと言ったら、「カラオケ教室に行って布施明のように歌えるようになりたい」
  ボウリングなんぞにうつつを抜かしている場合ではない ・・・ また馬鹿なことを考えて・・・

  山内惠介がまた歌いましたが、彼を見ていたらかつての氷川きよしを思い出しました。
  純粋にあるなぁ~~ いえ、これは個人的な思い込みですからね。

  感動のうちにショーは終了いたしました。 さてお土産です。
  

DSCN5502.jpg

  いけませんねぇ~~ 試食があるもので。
  試食したら買っちゃいます。 おいしいんですが博多座と書いてあるだけで
  5割くらいお高いような気がしました。 まぁいいさ記念に。

  隣にもこれが売っていたもので、つい・・・・・

DSCN5503.jpg
DSCN5504.jpg

  買っちゃいました。 

   チケットやお昼ご飯を節約したのが何にもならなくなってねぇ。  ばっかみたい。

  奥さまにチケット代よりお土産代が高くなったと白状すると、
     「 いいやない、楽しかったなら 」 と優しくおっしゃいました。
  奥さまは寒くて雨の中に仕事をされていたのに私は遊びほうけ・・・・・
  これはまた、頭が上がらなくなりました。

     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



 

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記