RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



16回目の車検だ。スカイライン

  私の愛車 スカイライン 「 鉄仮面 」 君が車検となりました。

   平成  昭和59年式ですからもう33年前の車になりますね。

   となると今回が16回目の車検ということかな?

DVC00861_2017031900031774a.jpg

 エンジンが若干不調ではありますが、まだまだ走ります。

  DVC00985_20170319001048cf1.jpg

 代車にはミラ君です。


 ↓は4年前にデジブックで作成した愛車の写真です。  再生されるときは音量に御注意くださいね。

 暇な方だけが見られた方がいいでしょうね~~

  



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


きれいになったかな?我が愛車


先日の洗車をした時の写真です

DVC00698_20161007082104531.jpg

 洗車機で泡・アワ・あわです。

 さて・・・・


   DVC00703_201610070821054e7.jpg


  きれいになりましたか?

   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


台風を前に洗車です

  台風が来そうですが、車が汚れていましたので洗車しました。




▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


またまたループでよみがえったスカイライン

愛車 スカイラインくんも最近はボウリングに行くときくらいしか乗っていません。

ので、走行距離もさほど伸びません。

 しかし、またまたエンジン不調・・・寄る年波には勝てませんねぇ。


DVC00549_20160825225650546.jpg

まてよ、たしかあれがあったなぁ~~

  以前の記事 ⇒   ループでよみがえったスカイライン

 ネットでまたまた買っちゃいました。


   DVC00548.jpg


 エンジンオイルの添加剤 シュアラスターループ エンジンリカバリー 。

 2,500円くらいです。ちょっとお高い・・・・

 
   DVC00549 (2)

  勿体ないので、3分の1くらい入れました。 粘性がとても高いです。


DVC00860~1

 やった=・・・またまた走りが復活いたしました。

 これ、本当でっせ。低年式車の方はぜひお試しください。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


あちゃ~ ガソリンが漏れたら大変だぁ==

久しぶりに愛車スカイラインくんに乗ってみました。


DVC00707_201605222348058a2.jpg


 ホコリをかぶっていたので洗車もしました。


DVC00241_20160522234804e29.jpg


  うん、きれいになったなぁ・・・・

DVC00239_20160522234801534.jpg

  あれ、なんか自動車の整備工場みたいなところに来ています。
   
 DVC00240_20160522234803ffd.jpg

 ガソリン給油口のキャップはあるけども、むき出しになってます。
 
 カバーが外れちゃいました (笑) 溶接がはずれたのでした。

 ・・・・はい、溶接をしてもらって修理完了。

 このような修理をしてもらった男は日本広しといえども私だけ?? 日本新だ。


   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


バンパー修理しました

 バックオーライ~~  『 ガちゃ~~ん== 』

 あ~あ、スバルくんのバンパーを駐車場の鉄柱にぶつけてしまいました 

( 某ボウリング場の駐車場です。 そっちはどうもなってません。 念のため・・・)

 どうもいけません。最近は注意力散漫です。


   DVC00211_2016050315030023d.jpg

 これは、見た目が悪い!

 古い車ですが、一応車両保険には入っております。

 まぁ、このくらいで使うのはもったいないし、届けるのも恥ずかしい・・・

   DVC00212_20160503150301c0f.jpg

 ・・・・ 金槌を使って ガンガン と叩きました。  近所迷惑顧みず。


DVC00215_20160503150303fdd.jpg

  ホームセンターでスプレーを1,000円で購入しました。
  やっぱり慣れないものだからうまくいきません。。。。。。

   DVC00216_20160503150304f7e.jpg

  まぁ、このくらいでよかろう~~  遠くから見たらわからないかな?


DVC00217_20160503150306d6a.jpg


  まるで、新品のバンパーを付けたようになりました。
          ・・・・・・・・・ というように思わないと作業をした甲斐がありません (笑) ・・・・・・・・



       ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


泡できれいだスカイライン・・

  寒い日がつづくこの頃ですが、
  小屋に入れて、ボウリングの時しか乗っていない我が愛車 スカイラインRSターボ君です

  そういえばずっと洗車していませんでした。

  DVC00707_20160204192429fd7.jpg

  洗車にはいつもガソリンスタンドの洗車機です。
  洗車機だとワックスが細かい隙間にも入ってサビ防止にもなるかなぁと思い利用しています。

  まぁ、寒いから手洗いなんて勘弁して・・・・ということもありますです。

      DVC00709_201602041924321ad.jpg

  この日は洗車の後にこの泡が出るコーティングをしました。

  結構高額なんですが、某ホームセンターの投げ売りコーナーにありましたので7割引きです(ラッキー!)

  丁寧・・丁寧 にふき取りますと ↓

      DVC00708_2016020419243193c.jpg

  どうじゃろかい! きれいになりましたよ。

  昭和59年式ですから、もう32年前の車です。

  この車と共に長生きをしたいものです。

  皆さんも車は大事にしましょうね。



   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいですよ!▽


   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

    a_01.gif
   野菜ランキングです


    人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


無事に帰ってきたスカイライン

 えっと~~、もう先々月の事になりましたが、我が愛車スカイライン君が駐車場に駐車中にぶつけられて、
 損害があったのですが、   その時の記事 ⇒  ぶつけられた車・・


     DVC00438_20151206231630ba7.jpg

  右前です。

DVC00549_20151206231632586.jpg

  無事に修理が終わって帰ってきました。修理に出して2週間くらいかかりました。

  工場  「 バンパーの新品の部品がなくって・・・北海道に中古の程度のいいのがありますから
        それでもいいですかぁ? 」
  RSくん 「 いいですよ~~ 」

      DVC00550.jpg

  きれいになってます。    

  が、 このバンパーは RS用のバンパーとは何か
  ちょっと違うような気がします。  同年式の車を加工した? ような気が少しします。

DVC00551.jpg

  それでもきれいになったから、まぁいいっかぁ~~~

  保険会社と工場の方にはお世話になりました。
  
  代車で借りたダイハツのムーブがとてもいい車でした。
  軽自動車もすごく進化しているんですね。  軽自動車でも十分な乗り心地と動力性能でした。


DVC00552_201512062317017b3.jpg

  おや、ちょっと小さな点があるではありませんか・・・

      DVC00553_20151206231702438.jpg

  カタツムリみたいです。 ピタッと張り付いております。

  これじゃあ 洗車機にもかけられないじゃないか (笑)

    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


新兵器を積んだのに・・悲劇は起こった

 久しぶりのスカイラインネタでありますが・・・・・
 新兵器を搭載いたしました。   

     DVC00445.jpg

  って言えるものでもありませんが、ミラーです。

  ん?? 車内にあるミラー??  

  もしかしたら、RS君の車はあまりに古いものだからフェンダーミラー?? 昭和59年式だぁ~~


DVC00446.jpg


  いえいえ、ちゃんとミラーはありますが、ドアミラーでは後ろは見えますが、
  肩から右うしろの方向は見落としがちです。
  一度高速の左から入る合流で衝突しそうになったことがあります。
  
 この写真でわかりますかな? ドアミラーでは軽の後部しか見えませんが、
 新兵器ミラーでは全体が見えます。

 あれ~~、この写真には偶然にも某タクシーが写っていますねぇ・・・
 先日、近所で離合していた時に・・・・・私は別の軽自動車でですよ。

 RSくん   「 ここ通れるでしょう? 」 穏やかに言いました。  が、
 某タクシー 「 通れるわけなかろうがぁ(怒りの大声) 」
 RSくん   「 なんだぁ~~ お前は! このはなはな野郎が 」 ← ごくローカルなあだ名でした(笑)
      ・・・・・ 相手はすごすごとバックした ・・・・これは夢ですよ、夢。

  最近、年のせいか導火線が短くなりました。  ストレスがたまっているのかも・・・・


 そして、ある日の事。

DVC00440_20151107230128e81.jpg
       DVC00443_20151107230129da7.jpg

 カラオケで充分に歌った後。 (たどころ晋也が紅白に出ないかなぁ~)
 駐車場に帰ってみたら・・・・・・・・・  あれ~~~ ↓
 
     DVC00437_2015110722391235b.jpg

  右前に傷があるではありませんか!!

DVC00438.jpg


 バンパーとその上下に

 幸いにも手紙が挟まれていました。
 「 何時間も待っていましたがお見えにならないので・・・・」 と警察には届けたとのことでした。
   よかったぁ~~ いい人で。

  食事とカラオケで5時間以上もとめていましたから、こちらも恐縮です。

  問題は部品です。バンパーの新品はとっくになくて程度のいいのが北海道に一つある・・・・
  全部で10日間くらいかかるそうです。  って、もう12日が経っているけど連絡はない(悲)
  代車は借りましたが、ダイハツのMOVEってなかなかいいですねぇ。
  軽自動車もずいぶん進化したものです。
    このままでもいいですよ (笑)
 
     DVC00861_20151107223611782.jpg

  早く帰ってこい。 こんなきれいな姿で。


     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




  

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


「ミライ」に乗りました

先日の事です・・・・・って言っても5月の連休のときのこと(笑)

     DVC00935_2015100821133033d.jpg

  これがトヨタの水素で走る車 「MIRAI]の操縦席です。・・・違った運転席でした。

     DVC00934_201510082113295f3.jpg

  この日は博多どんたくの日でして、ここ西区役所の駐車場に展示してあったものでした。

  独特のマスクをしています。

     DVC00936_20151008211327b5d.jpg

  クリーンエネルギーということで二酸化炭素を出さずに水を出すようですよ。


     DVC00933_201510082113289b3.jpg

  まぁ問題は水素ステーションがあまり設置されてないってことでしょうね。

  値段は~~~~ 一桁安くなったら購入も考えましょう~~~~~??


  国勢調査は出しましたか???  出していない方は早急に出しましょうね。
  また、インターネットで登録した方でもまだ変更はできますから、正確に登録しましょう。

    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


我が家に新らしく中古車がやってきました。イーケー

最近我が家に車がやってきました。

いままで息子君は私のヤマハギアという50ccのスクーターで仕事に行っていたのですが、
やはり雨風の日や交通事故の危険性を考えると不安な面もありましたので、

 『 車を買わんね? 』 と言いましたら、 「 台風の中をバイクで走るのはつらい 」
 
 ということで車で通勤をすることになりました。
 とはいっても車の事はちんぷんかんぷんの息子ですので私と一緒に中古車センターめぐり・・

 条件は 軽自動車であること
      金額は50万円以下・・・でしたが。

     DVC00158_20150728194602b0a.jpg

 この車にしました。

  三菱のEKワゴンです。
  とてもびっくりするような安い価格でしたが、近所の知り合いの工場で売っていましたので
  安心して購入できました。  しかも2年の車検と半年の保証付きです。
  

DVC00159_20150728194603c29.jpg

  傷なんて一つもありません(見当たりません・・)

     DVC00160.jpg

 スカイラインに弟ができました。


DVC00161_20150728194606984.jpg

 スバル君とも仲良くしてください。

DVC00162_20150728194607329.jpg

 タイヤの溝もたっぷりあります。
 
 もちろん保険もばっちり! JAで車両共済にも入りました。
  
 以前はバイクでしたので片道16キロをぐったりして帰っていましたが、
 今は元気に帰宅しています。
 いい買い物でした。  もちろん息子君が全部支払いましたよ。

 ただ、バイクが小屋でさびしくしています。たまには私が乗ってやるかぁ~~~


    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


JAFが我が家にやってきた


  我が家にきれいなパジェロが来ました。

DVC00993.jpg

 JAF (日本自動車連盟)の車です。

  さかのぼる事30分前の事・・・・・・・・
 
 今日は農園に行こうかと準備万端・・・出~~発!
 
  「 無 」  ・  「 無 」  エンジンがかからない。  まったく。

  ライトも、ラジオも、ホーンも。  何も反応がありません。

  あれ~~、 スモールライトのスイッチが入っていました (笑)

  しかし、これほどまでに静かに無反応って ・・・・

  どうしようかなぁ~~ 軽自動車は出払っているし・・困った、困ったなぁ。

  そうだ、 JAF に電話してみよう 

  会員ですからね。 2~3度お世話になったこともありました。

  ℡ 「 あのぉ~ 自宅でのバッテリー上がりでもいいですか? 」

 JAF 「 大丈夫です 」

 JAFの営業所は自宅の近くにあるので10分ちょっとで来られました。

     DVC00994.jpg


 とても丁寧に説明されエンジンがかかるようになりました。
 あとのチェックも万全。

 JAFに入っていてよかったぁ~~~ ですよ。

 「 これは31ですか? 」  「 いえ、30です 」  と、スカイラインファンにしかわからない会話。

 「 家族の方で会員になられませんか? 」 「 息子で入ります 」  その場で2000円で加入オッケイ

 「 このバッテリーは7年前のですので交換された方がいいですよ 」  「 はい、そうします 」

 「 いい車を拝見させていただきました 」  「 いえ、 (ちょっとうれしい )」



 で、 エンジンがかかったままで オートバックスへ直行しました。

 ん~~ん、 ここでバッテリーを交換したのですが、少し腑に落ちない点がありました。

 バッテリー交換したのを見ると先ほどのと反対方向にセットされてあったのです。
  (まぁ、新しい型になったのか?とも思いましたが、まさかプラスマイナスが逆? (笑))
 「 ドライブレコーダーの電源が切れませんよ 」  「 え~、 そんなことはありませんけど 」
                                 「 帰って説明書を見てみます 」

 
 車を運転しているうちに シガレット電源から電気が流れなくなってレーダーも止まりました。
 バッテリーがJAFのおかげで回復した時はシガレットの電源はつながっていたのに・・・・・・・

  あ~~ぁ、 また面倒くさい修理になるかもしれません。
  
   でも、バッテリーが新しくなったせいか、走りがとてもよくなりました。 
 
  バッテリー代は高かったけど ・・ JAFの会員証を見せて5%引きになったのはラッキーでした。

  これは、 JAFメイトという本がありますが、その中のJAFにお世話になったお話ってのに
  ぴったりのシチュエーションじゃありませんかぁ~~~ (笑)


DVC00899_20150523202807349.jpg



      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

  ・・・・ 追記 ・・・・ 5/24 

  どうも、アクセサリー系の電源が来てないようなので ヒューズ を確認しましたら、↓

DVC00995.jpg

  切れていました======
  即、交換しました。 
  あ~~よかったぁ。  全部順調に動きました。
  オートバックスには変な疑いをかけてすみまっせん (謝)



   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



人気ブログランキングへ




  

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


お地蔵様に守られて走るスカイラインくん

 やっぱり青い空のもとで走るって言うのは気持ちがいいですよね~~~

DVC00861.jpg

白さがまぶしい~~ って、本当は反射して汚れが見えないだけです。


     DVC00850_20150412213516d56.jpg

車内では運転中の私を守ってくれている白いものがあります。

     DVC00851_20150412213516d21.jpg

  「 開運ーお願い地蔵! 」 さんです。

  遥か昔に大分県の高塚地蔵さんで購入いたしました。
  急発信・急ブレーキ・急ハンドルなど危険なことが発生したら揺れてカチャンカチャと音がして警告します。
  おかげで安全運転をしております。

  まだ、売っているでしょうか?
  
  お願いされているのはどちらかな~~ 

DVC00860~1

  地平線に佇む スカイライン でした。

      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ループでよみがえったスカイライン。 ゾンビではないんです~


3月初めに15回目の車検を終えて帰ってきた我が愛車 鉄仮面 スカイラインRSターボです。

DVC00677.jpg

 が、 専任メカニックから 「 もうエンジンが限界だから交換をしましょうか? 」
   そう言われて半分その気になっていました。
   そうなんです、エンジンふかしてもダッシュが効かなくってスコ~ンと落ちます。
   エンジン音も大きいし、クサい。 オイル上がりをしているようです。
   ピストンリングの交換だけでは難しい、
   ボアアップしたら登録をし直す必要がある・・・などと言ってます。
 メカは4月からエンジンを探し出す予定です。 
  もう純正のエンジンはないので、かといって中古のははずれるに決まってます。
  なんでもリボルトエンジンなるもので、同じ設計で新しく作るエンジンを探すそうです。
  価格は・・・ それなりと聞いていましたが痛い出費を覚悟しておりました。

  まてよ !   たしかあれがあったはずだ・・・・・・
  
  倉庫の角から探し出したのはこれでした ↓


DVC00824_20150402223323157.jpg

     「 LOOP 」

     シュアラスターループ です。  

   何種類かありますがその中でも エンジンリカバリー  ・・・・オイル添加剤です。
 何年か前に買っていましたが、少し高価なので入れるのに慎重になってそのままになっていました。

 なになに 「 多走行車・経年車のエンジン性能が劇的に改善 」
         50,000キロオーバー車に ⇒  300、000キロオーバーしてます (笑)

  よし、 ダメもとで入れてみます。車検でオイルも交換してたからちょうどいいかな。 


DVC00825_20150402223323ec4.jpg

  すごい 粘性です。  透明の油の塊みたいなのが出てきます。

  入れた後で気が付きました。
  これってターボ車にもいいのかなぁ?  そんな不安が・・・・・
  すぐにLOOPのお客様センターに電話 「 ターボ車にも使えますか? 」
  会社の方 「 ターボ車にも使えます。安心してください 」  ⇒ 「 安心しました 」

  注入後に車の後ろに回ったらエンジン音は少し静かになって来ましたし、クサくない!

  では、乗ってみます。
  あまり期待はしていませんでしたが・・・・・・・

  おおっ !!  出足がいいしスムーズに走る !!
  
  レスポンスも数年くらい前に戻ったようです。  息つきもしません。
  ちょっと 2速でふかしてみましたら・・・・ タイヤが鳴くではありませんか (驚)

  欲を言えばターボまではまだ効果は出ませんでしたのでもう少し様子を見てみます。
  しかし今のところ・・・大成功です。

  復活しました。 愛車スカイライン

DVC00899_20150402224002486.jpg

  これからもまだまだ走ってくれよね。 
 

      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

    ↑ ここをクリックされた方は INポイント順で確認願います。 今少しです。( 選挙じゃないってぇ)

a_01.gif



人気ブログランキングへ

   



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


もう何回目の車検なのかわからなくなりました。

え~、我が愛車 スカイラインRSターボくんが先日車検でした。

昭和59年式ですから・・・えっと、何回目の車検かなぁ?
昭和59年は1984年で今は2015年・・・・31年前の車ぁ~
1ひいて2で割ると15か・・・・15回目の車検でした。

DVC00677.jpg

はいはい、無事に戻ってきました。

きれいになってます。 何も言わなくても水垢まで取ってくれました。
もちろん機械じゃなくて人力でされたんですよ~~~~。
言われたことが、もう塗装が薄くなっているからポリシャーをかけたら地金が出てきますとのこと。
まぁ、普段は屋根付きに入れていますからサビは出ていませんがね。
それとエンジンが 「 もう限界だから交換した方がいい 」 そうおっしゃいます。

RSくん  「 この車の中古エンジンはまともなのがないに決まっとう! 」
メカニック 「 それが新品と同じように作ったリビルトエンジンというのがあります 」
RSくん  「 どうせ高いっちゃろ~~ でも、 見積もりだけ取ってくれ 」 ・・・・言わんのきゃよかった

最近は週に一回近場に出かけるくらいだから、燃費も6キロくらい。
今年は200キロくらいの走行で30リッター使ってまして、今年はまだ給油なし。

来月くらいに電話が入りそうです ⇒ 「 部品入りましたよ 」 
奥さまに内緒にすることがまたできました。 いえ、また じゃなくって初めてでした?(笑)

 この車の紹介を以前していましたので再度アップです。 
 画面をクリック。 音量注意願います。

         
      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


スバルサンバーは便利です

我が家の愛車のひとつに
スバルサンバーがあります。   ディアスっていうバージョン。

DVC00327_201412130919556d1.jpg

平成10年式でありますがこれがなかなか役に立ちます。
中古で購入して10年近くなります。
ハイルーフで後ろの座席を倒したらたくさんの荷物が載せられます。
これを買うときは奥さまと「弁当車」とか言っていたものです。
こうゆう形の車に配達車が多かったからです。

あるときは野菜作りに農具やタンクを載せ、
あるときは地下鉄駅まで家族の送迎に使い
あるときは自転車を載せて・・・・最近自転車が載せられるという軽がダイハツから出ましたが、
                    これも自転車を立てたまま載せられます。
あるときは引っ越しに・・・息子が一人暮らしから帰るときは冷蔵庫・洗濯機など
                引っ越し荷物がこの一台で載った。
あるときはホームセンターにお買いもの。
あるときはドライブに・・・・まぁ 田園地帯をね(笑)

などなど いろいろに役に立ちます。
弱点は車高が高く、ホィールベースも短いので、風に弱いことです。
風があるときの高速ではハンドルを取られて手に力が入って肩がこります。
奥さまは里帰りするときには都市高速へは乗らずに下道をひたすら走ってます。

それと、軽のバンですので前がない。 衝突したら危険です。
今回 車検でしたんで買い替えを考えました。
候補は タント です。

が、結局車検になりました。 まだもったいない 


     DVC00326_201412130919543ca.jpg

車検で交換したのはタイヤでありました。
安いとはいえ、新品でなくてもよかったのに。
でもこのタイヤは硬いんです。

あっ、タイヤの社名が見えている~~~
個人的見解ですからね (笑)

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


スカイラインは加齢な走り

久々の登場・・愛車スカイラインRSターボくんです。

     DVC00547.jpg

いつもは小屋の中にしまっています。
時々見たら埃だらけ・・・・・・誇り高き車です。
ナンバーの合計は22になります。 走っているのを見かけられたら手を振ってくださいね。

先日、ボウリングに行く時にたまには動かさないとと動かしてみました。
が、 ボウリングが終了後にいざエンジン~~~~~
が、 かからない。   なんと、スモールをつけっぱなしにしていたのです。 
覚えがないのに ⇒ 健忘症の恐れありかなぁ
幸いにも同じくクラブの方のクラウンにブースターでつないでいただきまして始動しましたが、
その私のブースターケーブルが・・・・10年以上ぶりに使いましたが、ボロボロだったんです。


     DVC00150_20141126211013a52.jpg

こんなにも裂けていて、ゴムもボロボロでつなぐときはひやひやものでした。
これは普通のケーブルよりも太いんです。

     DVC00151_20141126211014649.jpg

家に帰ってビニールテープで巻きました。

     DVC00149_2014112621101270e.jpg

ところが、そんな箇所が10か所以上あってほとんどテープ巻状態です。

赤と黒がありますが、不思議なことに赤はどうもなっていません。
みなさん買うなら赤ですよ。・・・違うやろ!!


     DVC00264_2014112621111474c.jpg

で、エンジンの調子も悪く少し息つきをしましたので、

     DVC00266_20141126211117699.jpg

本当に何年ぶりでしょうか、プラグを見てみました。

     DVC00265_20141126211116c51.jpg

おうおう、焼けています。

掃除をしようかと探しましたが、金のブラシが見当たりません。
仕方がないので、古い歯ブラシでこすりましたが効果は・・・ないでしょうね(笑) 

     DVC00267_201411262111185e4.jpg

このプラグはこのエンジンに合致していたのか知りたかったのでネット通販で照会をかけましたが、
一週間以上たっても返事がありません。
買うとなったらすぐにでも送られるのになんということでしょう。

どなたかご存知の方がおられたらお教えください。

このエンジン(FJ20ET)用はBP6ES-11と思いますが、
以前今つけているのをチョイスした理由があるような気がします。

DVC00898_20141126211120f13.jpg

以前は華麗な走りをした愛車も最近はよる年波には勝てずに加齢になってきました。
もっとも所有者に似てきたのかもしれません。

とも白髪になってきた両者でした。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


STPの方が相性がよかったかな?

8月20日にスカイラインくんとスバルくんにガソリン添加剤を入れた記事を投稿いたしましたが、

 8月20日の記事  ⇒   KUREとSTPの対決・・・

どうも、STPを入れたスバルの方は少し調子がよくなったんですが、スカイライン君の方は
いまいち・・・・まったく効果なし・・・でしたんで、、

DVC00886.jpg

スカイライン君にSTPのスバル君より少々高額?なものを入れてみました。

~~~~~すると 、なんとしたこっちゃろうか? 調子がよくなりましたよ~~~~~~

新車時代のようにセコでタイヤを鳴らすなんてことはありませんが、まぁよろしい状態であります。

DVC00898.jpg

まだまだ走り続けておくれ。  もう何年も同型車を見てないさびしい 鉄仮面 スカイラインRSターボでした。

先日の阿蘇ドライブでも一台も見ませんでした。  ニッサンよ・・・トヨタのように復刻版を出せぃ~~

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


愛車の夏バテにはこれだぁ~

   中高年の 日本中のみなさんごきげんよう~

最近は愛車 スカイライン鉄仮面くんにもあまり乗る機会がなくって調子も悪くなっています。
あまり乗らないからすねているのかもしれません (謝)


      DVC00757.jpg

息つきをするときもありましたんで、これは、インジェクターつまりか、プラグかなとおもいつつ、
プラグは旧車なので適合するのは近くのお店では売っていません。ネットでもあまり。・・・・・

で、まずはお手軽なインジェクターの洗浄からです。

      DVC00756.jpg

予算の都合上、一番安いものを入れてみました。

2~3回乗ってみると・・・なんと少し調子よくなるではありませんか!!! 
安くついちゃいました。  これから先の様子見でプラグ交換をするか考えます。
 ケチの考え休むに似たり(笑)

      DVC00764.jpg

スカイラインで気をよくしたので今度はスバルくんにも入れようとお店に行きましたら
同じようなものがありましたのでスバルくんにはこちらにしました。 これも安いものです。

       「KURE」  と  「STP」 の勝負です (笑)

      DVC00763.jpg

少しエンジンの音が小さくなったような気がしますし、出だしもよくなった~~~ 気のせいかもしれませんが

軍配はいまのところどちらかわかりません。 そのうちに差が出て来るかもしれませんが
どちらも入れる前よりもエンジンの調子はよくなっています。 
(それだけほったらかしにしていたってことかもね)

      DVC00634 (2)

先日は愛スクーターのPCXくんにはこれを入れていましたが、スタートダッシュがいいですねぇ~~~~
     バスなんか置いていきます ((笑))
これはキャップ半分しか入れなくていいんです。

     あっ、もうプラグ交換の事は忘れてしまいました。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

  

ガソリンキャップの交換で「てー!」

久しぶりのスカイライン鉄仮面です。
あまりいい記事ではありません。
先週の土曜日のこと。   

DVC00098_20140605164231118.jpg

ガソリンのキャップであります。   古い~~~

DVC00100_20140605164232949.jpg

裏側はゴムが劣化して・・・・一部欠損していましたので、厚手のテープでごまかそうとしましたが


DSCN4424.jpg

やっぱり、だめです。

この後、日産部品に行って部品の注文をいたしました。

 て~!  なんと!!  5000円以上しました。  5千円以上!!
このキャップひとつがですよ~~  間違いかと思いましたが・・・・残念・・・仕方ありません。

DSCN4423.jpg

無事に装着いたしました。  なんとお金がかかる愛車でありましょう。
これからもコピッと走るんだぞ。

今日は「花子とアン」から山梨弁を参考にした部分がありました。 ( ふっ! )

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記