RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
541位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
541位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ブドウの摘果

お昼にはスーパーの弁当でした。
DVC00059_201405160901008b8.jpg

黒豆ごはん・・・・名前につられて買っちゃいました。

DVC00065_20140516090104808.jpg

まくわ瓜となんとかメロン?を植えました。  適当なのでどうなることやら。

DVC00025_20140516090101baf.jpg

こどもピーマン・・・・・意味も分からず買って植えています。  
あっ、たしか苦くないらしい・・・・・苦いからおいしいのにねぇ~~~

DVC00027_201405160901029ff.jpg

ブドウの実がたくさん成ってましたので摘果しました。
おいしくなってください。

時間がなくってあわてて写真を貼り付けただけの記事でした・・・

それでも、 ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


巨峰の収穫

庭に置いた風呂釜のブドウです。

これは巨峰なんですよ。

    DVC00048.jpg

あっ、大きなブドウが成っています・・・?


    DVC00053.jpg

ん~~、これは昔100均で買ったものでした。  でもね、

    DVC00077_20130824235236a3d.jpg

これぐらいだったら成っていますよ。
これでも巨峰ですからね。 (笑)
ちょっと食べてみましょう。

    DVC00079_20130824235237152.jpg

まっ、ブドウの味はします。  いえ、おいしい巨峰ブドウでありました。

我が家で採れたてブドウ・・・・いいもんです。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


金武観光ぶどう

我が家に植えているブドウがあります。


P8110655.jpg

これは デラウェア まだ小さいです。 袋かけしたいんですが、こう暑い日が続いちゃぁね


P8110648.jpg

もう一本は 巨峰 ですよ。  あれ、左上に大きな実があります。




P8110650.jpg

りっぱな巨峰が・・・・・

ん? 変だなぁ~~ 先日の記事ではこの巨峰は枯れた  と  ・・・・・


これは タイムマシンで時間をさかのぼらないと。。。。



まず、一分前には ↓


P8110646.jpg


  袋に入っている・・・

DVC00166.jpg

2袋も・・・・・


DVC00165.jpg

そうでした。

ここで購入したのでした。         (かなたけ)
福岡市西区金武で毎年販売されてある 金武観光ぶどう です。


JA福岡市も一緒になってされてあるのかな?

8月10日から9月末まで。  もうすぐブドウ狩りもできるようです。


何々・・・今年は昨年までと販売箇所が変わって セブンイレブンの南側になっていました。

購入されたものは宅急便で送られる方も多かったですね。

ここの写真を撮るのを忘れたので今朝早く行きましたが・・・・


P8110645.jpg


さすがに朝の7時前には開いていませんでした。 ( そりゃそうやろう )




▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


干しブドウになる前に・・・

文字色最近蒸し暑い・・・・もうすぐ梅雨になりそうです

P6020497.jpg

アジサイも間もなく満開でしょう。

P6020498.jpg

これは~~何の花?だかわかりますか

P5280478.jpg

庭でおおきくなった栗の木でした。

昨年は剪定せずにほったらかしにしていましたのでこんなに大きくなっちゃいました。



P6020500_20120606222515.jpg

これはたぶん ひまわり でしょう。昨年咲いた場所に生えてきました。

P6020505_20120606222514.jpg

キュウリに

P6020506.jpg

ナスも大きな花が咲いてきました。

P6020508.jpg

昔のお風呂を置いていてブドウの種を蒔いていたら昨年実がなったんです。

今年はズ~~と雨が降ってませんでしたので心配になって見てみたら。


P6020509.jpg

あちゃ~~~ 小さな実が枯れていました。  

今年こそ、おいしい巨峰が食べられると思っていたのに・・・残念・・・・

ネットじゃ

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ブドウの袋かけ


裏庭のブドウに実が付き出しました。

画像 145


先月は ジベレリン処理で種無し化と巨大化を計る を試みました。

 なにか少し例年より大きいような気がします。

 今回はこれに、


画像 143

 袋かけをいたしました。

 大事なブドウ君を無視や病気から守らなくてはいけません。
 しなくても効果は変わらない?と言うかたもおられますが、ブログネタのためじゃ??


画像 144

 巨峰にせっせと袋をかける息子くんであります。


画像 147

 こちらはデラウェアだったかな。こちらも大きくなってほしい・・・


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

a_01.gif



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


種なしでも巨大にしてみせます・?・

 
あれ~~、何か紙コップに入れていますね。


   画像 019

なにやら  農薬 を・・ 家庭菜園なのにぃ~~~


さて、その正体ななにかと言うと・・・・


   画像 018

「 ジベレリン 」  です。

 そう、 ブドウを種無しにするクスリなんです。
 しかも 粒を肥大化するらしい。

 ジベレリン処理で種無しブドウを作るとは知っていましたが、近くのJAで販売している
 と聞いたので、早速購入に行きました。

 こんなに小さな箱なのに 850円もしました。
 お試しにするには少々出費ではありました

 女性の店員さんに 「 これがかかったら人間も種無しになる? 」
 そんなことを聞いても店員さんは聞こえないふり・・・・すまん。


 仕様説明書を見たら、いろんな植物に使われると書いてありました。

 トマトやナスの他 花にも。

 生育促進やら無種子化など色々です。

 もちろん仕様濃度や仕様時期、使用回数もそれぞれ違ってそれを守らないと
 うまくできないようです。 あ~~、めんどくさい。


 実はブドウといっても、2本しか植えていないんです。


   画像 020

これは、デラウェア  です。

 えっと、使用濃度は第1回目は100ppmで、満開予定日約14日前
          第2回目は75~100ppmを満開10日後  とな。

 そんなことはお構いなく、5日の日曜日に実行いたしました。


 そして、次は・・・

   画像 021

 巨峰 です。

 えっと、これも時期が難しいみたいですが、濃度は12.5ppm・・・細かいなぁ~^
 よかくさ、適当な濃度でやってしまいました。

 だめもとです~~~~~。 本当は少し期待しています。

 少し手にかかってしまいました。 (  少し、心配です。 (笑))  ドラッグしてはいけません。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ
  

 


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ブドウ狩りならぬブドウ収穫です

今日は雨です。本当に久しぶり、畑に水をやらなくていい・・・・ラッキーな日です。

今日はぶどう狩りか梨狩りに行こうかな====と思っていたら・・・・

母が 「 裏のブドウをとってきて 」  

そうでした、我が家の裏庭にブドウを植えていたのでした。

さてさて、カサをさしながら・・


画像 040

おおっ、なってますよ・・・  ちょっとおそいかなぁ~~~~

たった一本ですが、伸び放題のほったらかしにしてたもんで、
たくさーーーん なってました。

画像 036

ほら、今日の新聞ですよ。 枝ごととってきました。
( まだ、開いてもない新聞です。正しい新聞の見方ではありません )

ちょっと、アップで見ましょう。

画像 039

よーし、いただきます。・・・・・・その時 


 「  こらーーー、 ワシにも食べさせんか~~~


怒りの声が天から聞こえました。。。。。。



そやった、 ご先祖様が先でした。

画像 048

どうぞ、どうぞ~~~~~~~~~~~

と、お供えをいたしました とさ  


という、ぶどう狩り ならぬ ぶどう収穫のお話でした。

・・・・おしまい・・・おしまい・・・・・


  ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村










テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ブドウが成りすぎです

前回のカボチャの棚の写真です。
 その左には ブドウ が・・・・あるんですが。

画像 138

写真でわかりますかねぇ~~
隣りの木にまでツルが登って・・・放置・延び放題でございまして・・・・
手前だけは切ったんですが、もう手がつけられません。

そんなでも、実がなってますよ

画像 167

此のくらいの実はが一本の木に  何百も 

・・・・うまくいけば ブドウ御殿・・・・だめなら・・・ゴミ掃除・




   ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ





 


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ブドウもやってます

裏庭のブドウの棚です。
昨年、つくりました。
葉っぱも茂ってきましたよ。

      画像 045

もうこんなに実(花?)がついてました。

      画像 046

これは、適果を早めにしないと・・・・

今年こそりっぱなブドウをと思っています・・・・・・今はですが・・・・・・・・・


トウモロコシも蒔きました。

       画像 044


 今年は虫にやられないように・・・消毒します。

なんとかメイガにやられないようにしないと・・・



    ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


自家製のぶどうはこうなった

少し古くなった写真です。
あれは10月7日でした。
なし狩りに団体で行かれるとので、ある手配をしておりましたら・・・
  ( 手配師 RS くん )
お土産を頂きました。

画像 021

なしです。まだまだおいしい。

画像 022


ブドウまで、元気です。

どこに行かれたかというと

画像 024

フルーツの里、九州は佐賀県の伊万里市です。


でも、ブドウといえば・・・・
RSブドウ園はどうなっていますかなーーー

画像 081

ふんふん、袋が下がってます。
いくつか落ちているのは見えないふりです。

さて、中身は・・・・・


画像 080

こんなんですーーー

   「 デラウェア 」 

種無し処理をしてなかったので、種はありますが甘くておいしかったですよ。

( でも、小さいんで、来年は巨峰にしたい )



▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

          





色づかないブドウ

もう巷ではブドウも真っ盛り、というか終わりになっているのに、


画像 043

我が家のブドウです。
 「 デラウェア 」 と言うことで苗木を買って植えていたんです。

後ろの写真のようなブドウがいっぱいなってウハウハになる予定でしたが・・・

マスカットみたいで色つきません。

全国のブドウ博士様・・・どうしたらいいの???

  
   ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

   


           にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

                  





ブドウをのぞいて見ると・・

お盆も過ぎてますが、
我が家のブドウはどうなっていますかねー

ほらほらいっぱいぶら下がってますーーー?

       画像 058

よけいな影がついてました。
これがソフトフォーカスです。・・・・また、うそを言ってしまいました。

さて袋の中身は

紙の下を少し破ってのぞいてみましょう。

        画像 057



 
 少し色がついてます。

いつ、収穫したらいいかわかりません。

もうすぐかな?


   ▽あなたの応援で元気がでるんです.ポチッとよろしく!▽

      


      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

     








ぶどうの袋かけがこんなに大変だとは知りませんでしたよ

梅雨も明けて、はれあがった空を見ていて、忘れていたものを思い出しました。
正確には知らん顔をしていました。それは・・・

「 ぶどうの袋かけ 」 です。

ブドウは雨にあたると病気になり易いとは聞いておりましたが、
それは大きくなってからやろーと勝手に思い込んでおりました。

房は大きくなってきましたが、なにやら小さな斑点が・・・
 ( 見てない、見えない、何もない・・・・・・)

画像 033


ブドウ用のふくろです。
2年前にホームセンターで見つけて買っていました。
50枚入っています。
いつかブドウの実がなるのを楽しみにしていたんです。


画像 032


それによると、付け根のところと先のほうの実は落とすとのことなので
はさみでチョッキン切りました。


画像 034


房の数もおおかったので適果もたくさんしたんです。
暑い中・・・フーフーフーフー・・・私もメタポ対策になりそうになるくらい汗をかきました。

でけたーーー。いったい何個の袋をかぶせタンでしょうか?




画像 035


いち、にい、さん・・・・・・・・・・・
そんなに数えるわけはありません。
残った袋は9枚です。
50引く9は・・・41・・・そんなに・・・欲が出てきました。
たった一本の木にこんなに成らせたら・・・・・・・・・・電卓、電卓・・・


画像 036


塀の外から丸見えですので、失敗は許されません。
その時はブルーシートでもかけますか 


    ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

        


        にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ









ぶどうも大きくなりました。

庭に植えているブドウですが。

画像 023


こんなのがいっぱいでしたので、
適果いたしました。
えーーー、この先はどうするンでしょうか?
袋かけ・・・・・・・・・・・
なにせ初めてなもんでして。


        ▽あなたの応援で元気がでるんです.よろしく!▽

      



おいしいリンゴとブドウになってくださいな

リンゴの実がこんなになっていました。


画像 028


1個100円で500円・・なんてありません

早く適果しないと・・・

で、

     画像 001


息子くんの手です。

サウスポー・・ きりきりまいよ、リンゴはリンゴは、はーりーこーんで  


     画像 002


このぐらいの大きさになってました。

なんかごそごそしてます。

だれだーーー




     画像 003


ああーー毛虫さんでしたか。
ご苦労様です。

ブドウも茂ってきましたね。

     画像 004


ちいさな、小さなものが出来てます。

しかも、いっぱい 




画像 005



この房がいっぱいできているんです。
これが全部ブドウの房になったら。
ブドウセレブも夢じゃない・・・

こちらは適果しなくてもいいのかな?

えーー リンゴにブドウはいらんかぇーーー

  只今、予約受付中 先着1000名様・・・なわけありません。


   ▽いつもあなたの応援ありがとうございます!▽

       a_01.gif



ぶどうにつばき

ぶどうの芽が出てきました。

              画像 014


ことしこそぶどうがなりますように~~^^~~


あっ 椿が2種類さいてました。

同じ木になんですけど。よくわかりません。

     画像 017



          画像 018



       ▽ポチッと応援してくださいませ!▽

         a_01.gif



ぶどうの棚つくりました

おや、もう ぶどう がなっているんですか?

画像 007


いえいえ、作りもんでした。

今日は、ブドウのたなを園芸用品で作ります。

画像 008


園芸用のアルミの針金を使って・・・
画像 009


出来ました。肥料もついでにやりました。
1坪くらいですが、さて
画像 011


写真のようなブドウはできますやら・・・

         ▽下をポチッとクリックして今日の一日に感謝しましょう!▽

             a_01.gif




ブドウの木の仕立てが完成した どうかな?

幅が1.5mで先を止めて、枝を上向きに誘引いたします。
針金と麻ひもを引いて少しだけ結んでます。
下もすっきり掃除して。・・・ん?・・・上に・・何か

20070722195635.jpg

スゴーィ 枝も届いてないのに針金から ブドウ が
あれはたしか・・ 100円ショップにあったぶどうがどうしてここに?
「なーに してるの」
あの声がしました

[続きを読む]

ブドウ園もあります

わずか1.5mのぶどう園です。
昨年の秋に庭のすみっこに植えました。横に針金を渡して、枝をふたつに分けて、あとは上に向けて伸ばす予定です。
  
   20070605225452.jpg