RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
432位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
432位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



里芋・・ツクネ芋


  そろそろ寒くなってきましたので、農園に芋を掘りに行きました。

DVC00609 (2)

  これは草を耕しているのではありません。

  里芋なのであります。
  悔しいことに、2~3日前に2株が盗難に遭いました。 ⇒ 人助けになってよかった。 何てね!




      DVC00619_20151225015453496.jpg

   家に持ち帰ってイモ洗い。
  
      DVC00620_20151225015454654.jpg

   よしよし、きれいになった。
   あっ、そうだった。 泥付きで保存しておいた方がよかったかも。。。 遅かりしぃ~~~

      DVC00612_20151225015451797.jpg

  ここにはあれを植えていたはずです。

      DVC00621_2015122501545525a.jpg

   つくねイモでした。  

   掘るのは難しい・・・切れ切れです。

   奥さまに食べさせてとお願いしました ⇒ 『 手がかゆくなるから、あなたがしたらぁ~~ 』

              だぁとよ (悲)


     こそっと、一人で食べてやるぞ!!

  
   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


採れたての枝豆は最高においしいです

  もうこれは少し前の事になります。

  最近 ちょっと忙しくなりまして記事の更新をさぼっています。
      9月・10月もなにかしら毎日しなければならないことができましたのでどうなることやら???

 暑い夏の日でした。  農園もカラカラになってます。  これはいかん・・・・

     DVC00285.jpg

  ジャ~~とオクラに水をかけていますが?  ここは農園なのではありませんか。


     DVC00286 (2)

  わざわざ家からエンジンポンプを持ってきて
  スバルくんに積んだタンクの水をかけているんです。

  というのは、肩が痛いのでここの井戸水の蛇口からバケツで何往復もするのが
  つらいものですからね。  

    DVC00287 (2)

  草を切って根元に寄せたサトイモへたっぷりの水をかけました。
  こりゃ~ラクチンじゃ


     DVC00300_20150830192421a4c.jpg

  枝豆も大きくなりました。

     DVC00301 (2)

  鈴なりに成っています。  2~3本 引き抜いて持って帰りました。

     DVC00302 (2)

  収穫したらすぐに食べないと鮮度がおちます。
  ・・・・枝豆はお湯を沸かしてから収穫する・・・・  って言うくらいですからね。

  少し塩を入れて、時間は適当であります。



     DVC00303_2015083019245419b.jpg


   いい具合にできました。  いい塩加減 ⇒  ビールがいけましたよ~~~

   しかし、その後に農園に行くのをさぼっていたら枝豆は硬くなってしまいました。
   仕方がないのでそのままにして、大豆の収穫を経験したいと思います (笑)


   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


里芋は生き残った・・・

 我が家のベランダにあるのはこれ・・・・

     DVC00053_20150611183001bac.jpg

  コンテナにサトイモ? 

  そうです、種芋をいれていたらこんなに大きくなっちゃったんです。
  このままではこれ以上大きくならないようですんで植え替えをいたします。

  しか~~し、何故こんなことに? 


     DVC00788_20150611183005803.jpg

  里芋を産直市場で購入いたしました。
  昨年はこれを家で芽だししましたら、たくさん出てたくさんのサトイモが豊作になったんです。


     DVC00881.jpg

  こんなにして暖かく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 しかし、  

 ちょっと、油断しました。  暑すぎて、煮えてしまったのです ( あほかぁ~~ )

 で、全滅 ・・・・・・・

 コンテナに余ったものを植えていたのだけが生き残ったという訳でした。   まぁ、損したってことです。


     DVC00054_20150611183001c4f.jpg

  そんなことで、サトイモを農園に持ってきました。
  
 作業の手抜きをするために、撤去した畝と畝の間に植えることにしました (笑)
 

     DVC00055_201506111830020fc.jpg

  堆肥と化成肥料を置いてっと、  ラクチンですがな。

     DVC00056_20150611183004a52.jpg

  両側の畝を崩して被せました。
  こりゃ~~ 体力温存できてよい方法です。
  土寄せも少しずつできるしね。  特許の申請は・・・やめた。


   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


野菜の墓場・・・


 冬の間に農園にはあまり行かずにほったらかしておりましたら・・・・

DVC00943_20150521140659699.jpg

 こんな風にぼうぼうになっております。
 
 草じゃないですよ、 これ・・・野菜なんですよ。
 花も咲き終わって種を作っている途中です。
 これは ===  タキイに対抗して種を売ろうかなぁ~~ 無理か。 


DVC00944_201505211406599f2.jpg

 スコップでせっせと穴を掘っています。  



DVC00945 (2)

 これは、カブとチンゲンサイ? かな?

DVC00946 (2)

 奥にはダイコンの花

 マルチをしていますので丈夫に育っていました。  育たなくてよかったのに (悲)

DVC00948.jpg

  ダイコンくんと免許証の大きさ比べです。

  大きなおチンチンじゃないですよ。

DVC00949_20150521140811a18.jpg

  先ほど掘った穴に埋めました。  成仏するんだぞ。

  肥料になって恩返しをしてくれたら感謝です。


DVC00950_20150521140812f0c.jpg

  我が家の裏庭にも ダイコン・カツオ菜・カブ・春菊などが花盛り・・・・

DVC00951_20150521140814501.jpg

  こちらもすっきりにして


DVC00954_20150521140815b9d.jpg

  墓穴で成仏してもらいました。

  お墓ばかりで暗くなりました。  なにか明るい話題はないのかぁ~~?

  またまた農園に行ってみると。
  ニンニクが・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
DVC00947.jpg


   花を咲かせようとしていたので ギロチンの刑に処しました。


   あぁ~~、今日の記事は残酷なものばかりやったなぁ~~~~~


    *左にある 人気歌唱力ランキングはどうなってますかな?


    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


スナップエンドウをスナックでいただきましてねぇ?

このところの暖かいお天気のせいか急にエンドウ豆が成長してきました。

    DVC00884.jpg

え~~、豆を作るのは苦手でして、これもただお手軽にできそうだったから種を蒔いたというわけ。

でも、エンドウもいろいろある?
たしかスナックエンドウ・・・スナップエンドウ? どっちだったかいなぁ???

調べると、スナックエンドウは商標だそうで、スナップエンドウが正しい品種名だそうでした。
で、安心して莢ごと塩ゆでしてもらっていただきました。
まだまだたくさんあって ⇒ そんなにたくさんたべられません (笑)

夜は近くの店で・・・・

    DVC00873_20150419021756d46.jpg

おおっ、 豚をスライスしてあります。

    DVC00872.jpg

もう、ぐちゃぐっちゃで何がなんだかわからないお鍋になりました。

なんとも脈絡のない記事でありました

      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


農園をほったらかしにしたらこんな惨状になりました。

 あ~ぁ
     という農園の状況の記事となります・・・

DVC00786_2015041010405077d.jpg

 菜の花畑になったのは小松菜・カブ・チンゲンサイのみなさんです。

  寒いからと採り遅れたらあっという間にこんな状態です。
 人に聞かれたら 「 種を取っています 」  などと・・・・


DVC00852_20150410104523569.jpg

 
 今はもうこんな状態で手が付けられない。 

 奥の方には白い花が・・・・
 
DVC00787_20150410104050e05.jpg

  細い青首ダイコンでしたが、液肥と酵素をかけていましたら、
  こんなにも大きくなるなんて。  手袋を置いているところは二股になってます。
  どこかのJAの窓口にでも飾ってくれないかなぁ~

DVC00854_2015041010412653e.jpg

 エンドウ豆は密生して窮屈そうです。
   
DVC00855.jpg

 隣のソラマメは元気そうですよ。

DVC00856.jpg

 そうそう、 キラキラした銀のテープをひらひらさせておけば、特にソラマメにつくアブラムシが
 寄ってきませんからねぇ~~~  

  あれ~~!

DVC00857.jpg

  このべたべたする虫は何かなぁ~~ (笑)

DVC00859.jpg

  ちょいとほったらかしにしておいたら大変なことになっていた農園でした。
  頼みの綱は 早生で植えていた玉ねぎくんです。  これは大丈夫かな?

   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


ニンニクを散髪

農園に来ましたが、 飛んでもないことになっていました


     DVC00670.jpg

寒いだろうね~~とネットをかけていたんですが、ちょっとほったらかしにしていましたら、
このネットを持ち上げているではありませんか

DVC00671.jpg

ネットを外しても何の野菜かわかりませ~~ん (笑)

たしか・・・ カブ・・・ もう花が咲きそうです。
どうしようもないので、そのまんまにしてしまいました。
カブは巨大になっていて気持ちが悪い~~  どないしょう?



     DVC00672.jpg

ニンニクは元気です。 またまた肥料を入れました。

ちょっと葉っぱの先が枯れていましたので、

     DVC00673.jpg

ハサミでチョッキンしました。

     DVC00675.jpg


さて、この先どうなりますかねぇ====


DVC00674.jpg

真ん中に見えるのは、ちんげん菜・小松菜・サニーレタスですが、
       間もなく菜の花畑になるでしょう (悲) 
    

   こんなこっちゃいかんぜよ     反省 



    明日(10日)のマッサンはいよいよ・・・・・・ハンカチの用意を2枚くらい・・・・・ですよ。
                         お見逃しなく!!




      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


     a_01.gif



   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


草原に豆を探す

久しぶりに農園に来ました。
いえ、ちょいと寒いのは苦手でしてね。

    DVC00594 (3)

うへ~~ 草だらけだ~~

ここの農園では一番の草原です・・・・・ 

遠くに見える玉ねぎの早生は順調のようですが、手前は何があるのかわかりません。


    DVC00630 (2)

草の防寒着を着ているのはなんでしょう?
これって、どうしようか?
草刈り機?  除草剤?・・・・・


    DVC00631_20150301233334c4c.jpg

手で取りました(悲)
雨上がりなのでガチガチではありませんが、しっかりと根が張っていて土がたくさん付いてきます。


    DVC00632_20150301233336eff.jpg

やっと現れたのは左がエンドウで右がソラマメです。
もう通路は足で踏み固めます (笑)

なんでこんな草が生えたかというと、冬の間の防寒を・・・・と
ネットをかけていたら草の方に効果が大いに現れたということでした。
失敗じゃ~~~った。

    DVC00633.jpg

ソラマメに花が。
ちょっと早いんじゃない?? 背は低いままですがね。

    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

 a_01.gif
 
  ↑ 野菜ブログランキング


 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

   ↑  福岡市の人気ブロガー大集合 なぁ~んて


 人気ブログランキングへ

  ↑ こちらも福岡市の人気ランキング  


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


クマモンマークの大根

ここは山の畑です。

     DVC00530 (2)

なんと・・・今年初めて来たんです。  なんせ・・・忙しくてねぇ・・・・

なんとか大根君とか豆君とか元気にしていました。

     DVC00528_201501231816586ce.jpg

そろそろ玉ねぎに肥料をやらなくってはと、即効の液肥・酵素を混ぜたものをかけました。
その後、化成肥料もパラパラと。  このくらいしておけばよかろう。
また、来月来るけんね。

あっ、ダイコンはいい大きさになっていました。


     DVC00526 (2)

場所は変わってここは平野にある農園です。
ここの大根は先ほどの大根と同じ品種を同時期に種まきしましたが、
こんなに大きくなっています。  ~~~ 酵素パワーだ~~~


     DVC00527_201501231816585af.jpg

クマモンの小銭入れを乗せてみました。

地中はスリムなんですね。

     DVC00938 (3)

本当はこんなにほっそりした青首ダイコンなんですが。

     DVC00529_201501231816595d1.jpg

2本掘りましたが、奥さまがびっくりされてました。
毎日ダイコン料理に腕を振るってもらえるなんて私はなんて幸せなんでしょう・・・くくくくっ (涙)

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


a_01.gif



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


地中のトンネルだ。ダイコンで


農園で巨大になりつつある青首細身ダイコンはどうなったかなぁ?

     DVC00346_201412220730310bd.jpg

これが前回


     DVC00393.jpg

先日見に行きましたら、胴回りは優に40センチを超えていました。

気になるのは、背が低いままなことです。
もしかして、また 股ねダイコンなのか!

もう少し様子を見てみます。

     DVC00381.jpg

近くの大根には、上から見たら何ともないんですが、このダイコンの近くで異臭がします。

     DVC00383.jpg

ありゃ~~ 穴が開いてます。
しかも横窓付きです (笑)

たぶん・・・・軟腐病でしょう。
なになに・・・・肥料をやりすぎでもかかるらしい ⇒  しっかりやってましたからか?

     DVC00384 (3)

引っ張ったら ポキッと折れてしまいました。
地中深くにまでトンネルが・・・・チャイナシンドロームがここでも発生したのか!!   んな訳はないっか

とても嫌な臭いがしましたので撤収いたしました。
他の大根は大丈夫か・・・見てなかったことにして、静かに立ち去ったRSくんでした。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


またね~ 大きくなっちゃいました

えっと、奥さまからリクエストがありました

  「 ダイコンがほしいなぁ~~ 」

よっしゃ= と農園に行って収穫です。

DVC00360.jpg

3本とりました。   葉っぱも旺盛に茂っています。

     DVC00361.jpg

青首です。  まぁ 大きくなったほうかなぁ。

もう一本は 太くてなかなか引き抜けなかったんです。
これは巨大になっているかも~~~~~ と思ったら ↓


      DVC00362.jpg

地上部は太くて、地下部は 3つに分かれていました。 それもきれいに!!!

少しだけ食べる時には一本ずつ折って食べられるから便利だぁ~~ と思っておこう 


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

a_01.gif
   野菜作り



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ  福岡市





テーマ:農作業 - ジャンル:日記


驚きの大根になるのか?

 カツオ菜の上にこんな方々がおられました ↓

     DVC00161_2014120800572974f.jpg

親子ばった・・お互いに必死に背負いあっています。

  追記・・・・コメントのワル猫さんの御指摘のように精霊バッタのようです。
        とするとこれは上に乗っているのがオスで下の大きいほうがメスなのでしょうか?
        ブログに適した写真なのか不明です(笑)

     DVC00278_20141208005729c75.jpg

農園に行きますと大根がいい具合に大きくなっていました。
たしか品種は・・・・

     DVC00938 (3)

青首長大根 細身の青首ダイコンでした。
ちょっと引き抜いてみましょう。

     DVC00279_201412080057309e5.jpg

んん、まずまずの大きさです。
種袋の写真より少し太くなっていました。

あれ、横の大根は・・・・

     DVC00346_20141208005731e19.jpg

先ほどのよりも1.5倍くらいの太さです。
マルチにぴったりと張り付いています。 これは太いなぁ~~~~
たぶんあのあれのおかげだと思います。
実はこの写真は2週間くらい前の写真。
昨日見に行きましたら・・・・・・・もっと太くなっていました。
カブじゃないのに大カブくらいの太さになって、どこかで見た大きな大根を抱える写真。
そのくらいになる予感がします。
その写真は・・・・・そのうちに紹介します。  こうご期待あれ。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村  ブログ村の福岡市ランキング

a_01.gif
   野菜作りランキングです


人気ブログランキングへ  アットウィズの福岡市ランキング










テーマ:農作業 - ジャンル:日記


夏野菜 好調の秘密兵器はこれだ

え~~、これは野菜ブログです。 遊びに行ったり、ご飯食べたりの記事ばっかりですが、反省して
今日は野菜の記事アップです。 
  ( どうゆうわけか野菜ブログなのに野菜の時は訪問者が少ない?? )

 農園に行きました。
 
DVC00836.jpg

 わずか2本のサトイモが大きくなっています。 脇芽は取ってませんがマルチ掛けと今年の雨模様の天気で
大丈夫のような気がします。  追肥はしてますよ。

DVC00835.jpg

シシトウは赤いのも出現しました。 
たくさん成ってましたんで収穫です。 ただ、その横にこれを植えていましたから ↓

DVC00837.jpg

唐辛子を横に植えたら辛くなるらしいですね。
ミニトマトのアイコもたくさん成りました。

DVC00838.jpg

唐辛子はもう充分赤いので引っこ抜いて収穫しました。
たしか 干すんでしたっけ?

DVC00839.jpg

ベランダにさかさ吊りにしました・・・・めちゃくちゃの適当であります~~ (笑)

DVC00895.jpg

もう 9月だというのに茄子はまだまだ元気に実っていますよ。

DVC00896.jpg

中なす。

DVC00897.jpg

長茄子・・・どちらも黒光りしたりっぱなものです。  

天ぷらにしましたが、柔らかくておいしかったです。
近所にもおすそ分けしました。

( ん~~ 今年はほったらかしにしていても出来がいいなぁ~~ )

実は 今年はあるものを使ってみました。 それは ↓

DVC00905.jpg

万田 アミノアルファ プラス 」という 酵素です。

あの大きな大根を抱えた写真を見たことがある方もあるかと思います。
わずか100ccしか入っていませんが値段は・・・・高いです。

DVC00903.jpg

これを1000倍 ⇒ 1L (私たちの時は1リッターでした)の水に 1ccの割合で入れて野菜の葉っぱの
表裏に噴霧します。  安いとはいえこれ用に噴霧器まで 購入してしまいました。

お金はかかりましたが、効果は昨年までと比べてあったと思います。 
 ( 広告でいうとあくまでも使用者の個人的意見ですというところです。)


DVC00899.jpg

もうずっと 同型車を見ていません。 なんという名前の車かも知らない方も多いんでしょうねぇ (悲しい)
ニッサンの方に 鉄仮面と言っても 「 ?? 」 です。


     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


a_01.gif




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ズッキーニってこんなに美味しいんだぁ~ 知らんかったばい

農園に来ました。 今年の野菜は絶好調です。一部を除いて・・・

DVC00032_20140608081731375.jpg

ズッキーニです。 
こんないに大きくなるとは思いませんでした。
昨年も植えましたが、黄色い実がなったので ⇒ 緑になる と勝手に思い込んでいてそのまんまに
していたら枯れてしまって。 黄色いズッキーニだったんです(大失敗!)

DVC00037_201406080817065fb.jpg

円周を描くように葉っぱが茂ります。

DVC00036_20140608081706327.jpg

太い・・・というか、妙な形になりました。

DVC00038_20140608081708e0b.jpg

両側にあるのがきれいにできた形です。 いろいろできました(笑)
実はズッキーニを食べたことがありませんでした。

DSCN4439.jpg

奥さまにフライパンで料理していただきました。
焦点はない・・・ひどい写真となりました。 
キュウリみたいな見た目、食べたらジャガイモみたいな食感で少し甘い。

・・・・おいしい!・・・じゃありませんか!! 知らんかったばい。

これはおすすめの野菜です。  来年も作るぞ~~~


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


赤福で元気出して、野菜植えです

親戚の方が関西方面に行かれたようでお土産に頂きました。


DSCN4336.jpg

「 赤福 」 です。  久しぶりです~~~・。


DSCN4337.jpg

こしあんが甘い~~ おいしいですよ。

この前日には社長交代がニュースになっていましたが、味は変わっていません (そりゃ、そうやろう)

栄養も付いたので、農園に行きますよ~~~

DSCN4339.jpg

よしよし、苦土石灰をすきこんでマルチでずっと温めていました。

もうそろそろいいかなぁ~~


DSCN4340.jpg

マルチをいったんはがして堆肥とか化成肥料とか****とかを入れてまたまた耕しました。
一番手前はナスですんで溝施肥にしました。

そして次にしたことは・・・・

DSCN4341.jpg

あれ~~、まだマルチをかけても野菜を植えてもいないのに水をまいてます。??
手順が違うんじゃないのか????

いえ、いいんです。 マルチをかける前に十分に土を湿らせておく作戦なんです。
こうすればマルチをかけても中はムシムシ状態で乾かなくていいんです ⇒ 本当かいな?
   (野菜によっては水をやってはいけないものもありますから要注意)

DSCN4342.jpg

またマルチをかけて夏野菜を6種類植えました。
朝夕にはまだ冷たい風が吹いていますのでカバーをしました。

カバーにはいつもお世話になっている肥料袋を半分に切って周りに棒を立てますが・・・・・

DSCN4343.jpg

市販の支柱を買うのはもったいないので、先日剪定した柿の木の枝を使ってみました。

これだけで44本ですからね。  いい節約です。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


       にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


新タマネギの収穫

農園に行きましたら・・・・


DVC00466 (2)

なんとタマネギが倒れているではありませんか!!
周りの人のタマネギはピ~ンと立っているのに私のタマネギだけが枯れたように・・・

 何故??

失敗したなぁ~~ 、目立つから恥ずかしい~~ と思いましてちょいと玉ネギを見ましたら・・・・・


DVC00467 (2)

ちゃんと大きく育っているではありませんか・・・・・

そうでした、早生(わせ)を植えていたのをすっかり忘れていたのでした。(笑)



DVC00479.jpg

大きくなったのをいくつか引き抜いて天日干しにしました。

こんなに早く新タマをいただけるなんて、来年も作ろうっと。。。

あっ、山の畑には普通のタマネギを400本植えていたのでした。


DVC00477.jpg

ソラマメが大きく成長しましたので、ここらで摘心しました。
肥料も少々施し、土寄せ完了~~~~


DVC00478.jpg

一つだけ莢が大きくなっていましたが、これから先も頼むぜよ。

虫よけの銀テープを設置したことも記しておきましょう。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ブロッコリー3兄弟


農園に行きました。
ここにも最近はご無沙汰でございます。

DVC00090_2014031623543261a.jpg

さてこの不織布の中には何があるのか??
寒さを耐えてきた・・・・

DVC00088_2014031623543038d.jpg

ブロッコリーです。
大きくなっています。危うく取り遅れるところでした。


DVC00046_20140316235429113.jpg

カリフラワーもこんなに大きくなって。
周りが草だらけなのは見ないでください。
もこもこっと噴火しているような姿ですが、どのくらいの大きさなのか?


DVC00125 (2)

奥様に持ってもらいました。

でかい ですよ。
さっそく夕食のおかずになってもらいました。

DVC00089_20140316235431d0b.jpg

カリブロ君はまだ小さかったのでこのまんまに置いておきます。

ブロッコリー3兄弟はほったらかしにしていましたがよく育ってくれたものです。




▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


たくあん作りに挑戦


DVC00033_201402012213046a5.jpg

先日はバイクで大根を家まで運びましたが、さてこれをどうしようか??

そうだ~~先日テレビで沢庵の作り方が放送されていました。
いままで沢庵は作ったことがなかったんです。  よっし、挑戦するぞ~~~~~(単純な発想です)

DVC00014_201402052255018b9.jpg

まず、きれいに洗ってと、形や大きさは気にしない、気にしない。

DVC00019_20140205225503d8a.jpg

紐でくくって吊るしました。

DVC00025_20140205225505044.jpg

大根の葉も横で乾燥させます。それだけではありません。

DVC00026.jpg

落ちていた葉っぱを拾いました。  たしかこれは柿の葉です。  たぶん、枯れてますねぇ


DVC00027_20140205225507859.jpg

これも沢庵作りには使うらしいので一応用意しました。

さて、大根が感想するまで2~3週間待ちましょう。 どうなることやら??



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


お歯黒は斜め下へ。ソラマメ

久しぶりに農園に来ました。

DVC00096_20131109080543a95.jpg

種を蒔いたんです。  頭隠して尻隠さずです。 なんじゃこりゃ?

DVC00095.jpg

ソラマメですね。 お歯黒がありますのでななめ下に向けて蒔きます。

DVC00097.jpg

大きなソラマメが来年の春に食べられそう??です。

が、 この種は先に鳥に食べられそうな気がして、家でポットにも蒔いて保険を掛けました・・・・


DVC00094.jpg

隣にはブロッコリー系を3本

系と書いたのは、 ブロッコリーとカリフラワーとカリブロであります。

植えてはみたものの、どれも同じに見えますので成長してからではないとわかりません(笑)


DVC00098.jpg

まだまだ、チョウチョが飛んでいますからね。
ネットをかけて防御しました。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


おいしい枝豆は黒豆だったんだ

おいしい枝豆っていうのを農園にて作っていました。

DVC00041_2013080421513943f.jpg

結構な量が袋に入っていました。

DVC00012.jpg

ふくよかになってきたので収穫です。

DVC00038_20130804215138dec.jpg

たくさん取れました。

あれ、少し黒くなっていましたんで、とり遅れしたのかな?
でもおいしかったし~~~????

と、最初の写真を、みると「甘味のある黒大豆」と書いてあるではありませんか。

枝豆はどれもいっしょと思っていましたが、この豆はとてもおいしかったですよ。
よし、来年もこれを作りましょう。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

テーマ:農作業 - ジャンル:日記